パスワードを忘れた? アカウント作成
16659037 story
ゲーム

Cyberpunk 2077、動作環境の変更でHDDでのプレイがサポート外に 24

ストーリー by nagazou
HDDはあまり進化もないし 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

CD Projekt REDは12日、同社のPC版ゲーム「Cyberpunk 2077」の動作環境を更新した。最小動作環境は「ゲームを1080pで動作させながら低いプリセットで平均30FPSを維持する」ための要件となっており、ストレージのサポート対象からHDDを除外することになったという(PC Watch)。

# 厳密にいうとテスト(サポート)が行われなくなるだけで動作しなくなるわけではない模様。

>以前の最小動作環境でゲームが動作しなくなるわけではないものの、次のゲーム本編のアップデート以降、積極的なサポートや、こうした構成でのゲームのテストは行なわれなくなる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 家庭用もNVMeSSDになったし

    Starfieldのシステム要件
    最低/推奨
    OS: Windows 10 version 22H2 (10.0.19045) / Windows 10or11 with updates
    プロセッサー: AMD Ryzen 5 2600X, Intel Core i7-6800K / AMD Ryzen 5 3600X, Intel i5-10600K
    メモリー: 16 GB RAM / 16 GB RAM
    グラフィック: AMD Radeon RX 5700, NVIDIA GeForce 1070 Ti / AMD Radeon RX 6800 XT, NVIDIA GeForce RTX 2080
    DirectX: Version 12 / Version 12
    ストレージ: 125 GB 利用可能 / 125 GB 利用可能
    追記事項: SSD Required / SSD Required

  • by Anonymous Coward on 2023年06月16日 14時52分 (#4478961)

    DLC追加で動作環境が引き上げられるって話なんだけど、PS4とXBOX Oneでの発売はしないと明言されていたので、
    このDLCはコンテンツ追加だけじゃなくてシステムやらをかなり変更するアプデみたいな感じなんじゃないかって言われてますね。
    # DLC追加でまた最初からプレイするかいつも迷う

  • by Anonymous Coward on 2023年06月16日 14時55分 (#4478963)

    2018年に安売りされてたゲーミングノートPCには1TBのHDDが載ってるんだけど
    こいつはとにかく遅い。(最近のHDDの動向は知らんので、一般的にどうかはアレだけど)

    これをマイクラサーバーにして、家のいろんな所からマイクラが出来るようにしようと思ったのに
    HDDで運用してると、マイクラの接続がぶっちぶち切れまくる。
    きっとHDDへのアクセスの遅さが影響してるんだろう。
    SSDなら快適だが、容量が256Gしか無いのでVisual StudioとUnity入れたらもう満杯。
    Hyper-VやWSLをHDDに逃がしたりしてみたが、素直な環境じゃないし落ち着かずイライラ。

    このSSDはサーマルスロット機能が無い安物で、最近は頻繁に温度が60度超えて応答無くしてBSoDなので
    より贅沢なSSDへの換装を計画してる。ついでにHDDもSSDにしちゃればいいな。
    あと、ここの空間ってメモリスロットだよね・・なんか入るんじゃね?入れたろ!メモリ32Gにしたろ!
    夢 が ひ ろ が り ん ぐ
    あれ、何の話だったっけ。。。

    • by Anonymous Coward

      容量が128GBやら256GBの2.5インチSSDが余りまくってるけど、容量少ないからいまいち使い道が無いんよな。
      ( ゚д゚)ハッ! RAIDでワンチャン!?

      • by Anonymous Coward

        ウチのPS3くんに入れてあげたいわ

    • by Anonymous Coward

      > ゲーミングノートPC
      この時点で無理しまくりだからなあ

    • by Anonymous Coward

      月数百円のVPSで鯖立てた方が楽な気がする。

    • by Anonymous Coward

      NVDIMM買いに行く話

  • by Anonymous Coward on 2023年06月16日 15時18分 (#4478989)

    先日リリースされたばかりのDiablo 4で、性能の良いNVMe SSDを使ってると起動出来ないと言う不可解なやらかしをしでかした。
    バックエンドでディスクベンチ動かしながらだと起動するよ、というテクニックがサポートフォーラムで生み出されてた。

    • by Anonymous Coward

      Gen5のNVMeだとReadが12,000MB/sとか出るらしいですからね。
      開発者もGen5でテストする時代が来とるで。

    • by Anonymous Coward

      速すぎたんだ...

    • by Anonymous Coward

      全然不可解じゃないよ。
      起動シーケンスとかが想定外になるからで、良くある不具合。

      アンチウィルス止めて、RAM沢山なマシンで、起動シーケンスを複数回試行したら、
      ディスクキャッシュに乗って非NVMeマシンでも再現出来るかもね。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月16日 15時46分 (#4479021)

    「動くんだからいいじゃん?どれどれポチッとな、、あぁーーーーっ!」

    V「次からは保証書つきのやつを使うんだぞ、、、、」

  • by Anonymous Coward on 2023年06月16日 16時14分 (#4479046)

    対米禁輸措置で行き場を無くしたYMTC製のNANDが大量に流入して、一気に相場が破壊された感じです。
    今はGen4の上位品(7000MB/s~)が2TBで1.2万くらいですか、HDDはもう不要と言い切れるところまできた感じ。

    • by Anonymous Coward

      急激にPC、スマホ需要が減って
      他のメーカーも在庫が余り出して去年の段階で生産調整入ってるから
      YMTCだけが原因という訳でもなかったりする
      要は今が買い時

    • by Anonymous Coward

      すぐHDDが必要になるパターンじゃね

    • by Anonymous Coward

      なんか出たばっかり?のLexarの2TBが妙に安いですね。
      どうなんだろこれ。
      ゲーム格納用ならこれでいいけど、Cドライブを1TB->2TBに代えたいのでさすがに躊躇するな。

      • by Anonymous Coward

        その辺の中国产品は「YMTC232層 8Gb 3DTLC NAND x2 + Maxiotek MAP1602A」構成で性能はどれも変わらないです。
        サイレントで4Gb NAND x4に変更されたりすることもまれによくある。そして知らんうちにまた戻ってたり。

        • by Anonymous Coward

          情報ありがとうございます。
          これ、最安なのに性能はずいぶんいいんですね。
           
          # ドク、いいものはみんな中国製だよ

          • by Anonymous Coward

            まあMicronからYTMCに偶然転職者が続出した後に、不思議なことに3世代くらいすっ飛ばしてMicron同等の232層が量産始まって
            米政府が「転職者は退職しない限り米国籍を剥奪する [hardware.srad.jp]」と宣言するに至った曰わく付きの製品ですからね。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月16日 19時33分 (#4479212)

    どちらもSSDありきでデザインされたゲームを作っているので、HDDでは異常とも言えるテクスチャの張り遅れやロード待ちが入ることになるのでしょう。PCのためだけにHDD対応するのも面倒でしょうし。

  • 10年前にリリースされたボーダーランズ2ですらそうだった

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...