パスワードを忘れた? アカウント作成
16564173 story
入力デバイス

舌なめずりのような動作で操作する「LipIO」 19

ストーリー by nagazou
舌先制御 部門より
headless 曰く、

米シカゴ大学の研究グループが唇を入出力面として用いるユーザーインターフェイス「LipIO」を発表している (研究室の紹介ページ論文: PDFNeowin の記事ハードウェア資料動画)。

LipIO は 2 層に重ねられた柔軟性のある電極アレイでできており、外側は静電容量式のタッチコントローラー、内側は電気刺激により唇に触感フィードバックをもたらす。タッチコントローラーは舌先で操作するほか、上下の唇を合わせる動作による操作にも対応する。触感フィードバックにより、目で見ることなく、手も使わない操作が可能になり、使用中に話をしても誤動作することはないという。

使用例としては手を使わないスマートドアの操作や、表示を見ずに使用可能なギターチューナー、自転車のギア切替と GPS 操作 (ナビ)、舌先だけで遊ぶモグラ叩きゲームといったものが紹介されている。触感フィードバックによりギターのチューニング時には音の高低を知ることができ、ナビの使用時には右折左折の方向を知ることができる。モグラ叩きはランダムに動き回るモグラを舌先で叩くというもので、ヒットすると触感フィードバックで知らされる。画面を見たり音を聞いたりする必要はなく、両手がふさがっていてもプレイできるが、他人には舌なめずりしているだけにしか見えなさそうだ。

使用例はいずれも上唇に LipIO を装着しているが、実際に上唇の方が操作しやすいことも確認されている。舌先による操作は特に練習しなくても 93% 程度の正確さを確保できたが、これには触感フィードバックが重要な役割を果たしており、25% 程度正確さを向上させているとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hinatan (24342) on 2023年04月18日 17時42分 (#4446312) 日記

    病気や事故で手足が使えない人向けだと思ったら、言及がない

    • by Anonymous Coward

      「障害者向け」というのがセンシティブな情報だからでは。

      「障害者にも使える/便利」ならいいんだけど、
      「障害者専用」という印象を持たれると、
      肝心の障害者からも敬遠されかねない。

    • by Anonymous Coward

      ちょっとぐらい障がい者のことにも触れていいよね。
      ふと手足が使えない極限状態を思い浮かべたのですが、戦闘機のパイロットが強烈なGを受けた時などに使えないだろうか?

      • by Anonymous Coward

        強烈なGが掛かっているときだと歯を食いしばって操作できないのでは?

        ところで、ホーキングさんには有用かと思ったけど最後は視線しか動かせなかったんだっけ?

  • by Anonymous Coward on 2023年04月18日 17時11分 (#4446288)

    エロい人達のコメントは以下にどうぞ↓

  • by Anonymous Coward on 2023年04月18日 17時23分 (#4446298)

    宇宙服でこんなのなかったっけ?
    舌で押すんだったかな。

    …SF作品の描写だったかもしれない。

    • by albireo (7374) on 2023年04月18日 17時44分 (#4446314) 日記

      舌で操作するのはフォワードの「火星の虹」だったと思う。
      宇宙服着てると自由に動かせる部位は少ないから理屈上はアリだけど、
      どれくらい複雑な操作ができるのかとか、長時間操作してるとよだれまみれになりそうだなと思いました。

      --
      うじゃうじゃ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        無重力空間だから、よだれは液滴状態になって顔の前を漂うんじゃないの?
        てか、それを吸い取る機構ができると思うが。

        • by albireo (7374) on 2023年04月18日 18時13分 (#4446360) 日記

          離れようとする力は働かないのでほとんどは口の中で停滞していると思います。
          口から出て顔の前にとどまるシチュエーションはあまり思い浮かばない。多少の飛沫はあるだろうけど。
          口の中のをほっといたら呼吸や会話に支障が出るだろうから吸い出す機構は必要でしょうかね。歯医者さんにあるやつ?
          でも口の中にチューブをつっこむのも、舌で操作の邪魔にはなるかもなぁ。

          あと、宇宙服を着るのって無重力に限らないですよね。月面とか火星とか。
          「火星の虹」もその名の通り火星で着てたと思う。

          --
          うじゃうじゃ
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          空調はあるから漂うとしてもいずれは排気されるのでは。
          ほっといても汗や涙はでるので、微量の水分で支障が出るようだと困りますよ。

          ゲロ吐いたら大変だろうな。

    • by Anonymous Coward

      ちなみにニーブンのパペッティア人の場合、ダチョウのような長い首が二本
      あって、それぞれに小さな頭部がついてくる。その唇部分が指の機能を兼ねて
      いて、機器の操作は両口で行います。

      視覚は混乱しないのかな

  • by Anonymous Coward on 2023年04月18日 17時25分 (#4446299)

    フレキむき出しとかではなく、おしゃぶり型を希望。
    マスク付ければ人に気づかれることなく操作できそう。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月19日 15時02分 (#4446871)

    舌なめずりすると9V積層乾電池の味がするのですね

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...