パスワードを忘れた? アカウント作成
16520596 story
ニュース

凍らせたペットボトルで冷やした水を循環させる『水冷式ウエア』 26

ストーリー by nagazou
夏に備えて 部門より
山善は、凍らせたペットボトルで冷やした水をウエア内に循環させて、体を冷やすリュック型の水冷服「DIRECT COOL」シリーズに、プロ仕様の「DC-B02S」と一般仕様の「DC-B01S」を追加した。同シリーズはファン付ウェアと違って膨らむことがなく、またファンの動作音もないのが特徴。2022年の発売から2か月で累計1万5000着を売り上げたとされている。店頭予想価格は順に、DC-B02Sが1万9800円前後、DC-B01Sが1万5800円前後となっている(山善リリース家電 Watch)。

従来品ではショルダーベルトの中心に配置していたチューブを内側の脇の近くに変更、脇の下を冷やすことで、効率よく身体を冷やすことができる。プロ仕様と一般仕様では、バッテリー容量と保冷シートの厚みなどに違いがあるとしている。ペットボトル1本で冷たさが最大約4時間持続するそうだ。冷却効果が弱くなっても、凍らせたペットボトルを交換するだけで効果を継続させられるとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2023年03月07日 14時30分 (#4422702)

    「電気自動車は暖房にもエネルギーコストがかかるので車内全体を温めるのではなくシートヒーターで温まる」みたいな話を読んだので
    もしかして夏も部屋全体を冷やすよりこういう冷える服を着たほうがコスト的には安いのでは?と思ったが普通にクーラーのほうが快適そうだからそっちでいいや

    • by Anonymous Coward

      血冷システム組めると効率いいんでしょうね。
      冷風に当たるようなカタルシスはないかもしれませんが、暑さに至らない意味で快適性は高いと思います。

      • by Anonymous Coward

        首筋クーラーで大動脈冷やすのはそういう用途なんでしょう。

      • by Anonymous Coward

        成分献血をすると、冷えた血液を戻してくれるので、暑い季節は気持ち良いらしい

    • by Anonymous Coward

      暑い寒いは、自分の体そのものが熱くなっているか冷たくなっているか次第だからね。
      真冬でもクルマに乗ってもなかなか暖かくならないけど、チャリで1,2分漕げばもう寒さが気にならなくなる。
      大事なのは周囲の温度ではなく自分の温度。

    • by Anonymous Coward

      冬場のコタツみたいに、なんかそういうのがあると便利だろうね。

      少なくともイスはメッシュにしたい。冷房を使ってても尻が蒸れる。

      • by Anonymous Coward

        液冷クッションとかすでに存在するのだ

        • by Anonymous Coward

          尻や玉を冷やしたいわけじゃないんだ。
          蒸れるのがいやなだけなんだ。

          それに尻だけ冷やしても、上半身が汗だくにならんか?
          やっぱし頭寒足熱なんかなあ

  • by zambia (36932) on 2023年03月07日 15時00分 (#4422722)

    新方式の冷凍庫用冷媒システムが開発される [science.srad.jp]
    凍ったペットボトルがベストの中をゴリゴリ動き回る(違)

  • by Anonymous Coward on 2023年03月07日 13時47分 (#4422667)

    というのが昔(?)からありまして。
    メッシュのベストに薄い保冷剤を仕込んで冷やそうという。
    工事現場なんかでは空調服とシェアを分け合う(個人の感想)レベルですが、見た目厳ついんですよね。
    余りに熱いので町中に着ていったらすれ違う人から「ヒェッ」とか「あー、、、、(ほほえみ」みたいな
    反応で暑さよりいたたまれなくなった記憶。
    今はスポーツタイプとかあるみたい。リンクは控えます。

    • by Anonymous Coward

      水冷ベストで検索していたら、Googleさんに日本サインライズの版権とってそうなのをお薦めされた。
      動力パイプも付いてるぞ。
      https://www.monotaro.com/p/6245/9889/ [monotaro.com]

    • by Anonymous Coward

      凍ったペットボトル1本が吸収できる熱なんて微々たるものな気がするのだが空調服と比べてどうなんだろ。
      既存の服と併用できる点がポイントなのかな。

      • by Anonymous Coward

        > 凍ったペットボトル1本が吸収できる熱なんて微々たるものな気がする

        ほんとコレね。
        ペットボトルの水を体にかけて気化冷却のほうが冷えると思う。
        真夏にサイクリングするけど体を濡らして走ると寒くなるくらいに冷える。
        保冷剤ではこんなに冷えない。

        からだを濡らしてはいけない条件の時に使うものなんだろうけど。

      • by Anonymous Coward

        4時間持つかどうかは別にして微々たるものではないと思います。

        https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B7#%E6%B0%B7%E3%81%AE%E7%89%B9%E5%BE%B4 [wikipedia.org]


        氷は特異的に凝固熱、融解熱が大きい。例えば融解する時に、潜熱として1キログラムあたり約 80 kcal (333.5 kJ) の熱を周囲から奪う。これは同量の水を0℃から80℃まで温めることができるほどの熱量である。

        • by Anonymous Coward

          体重60kgなら1.3℃の冷却ってところか。ちなみに気化熱は1キログラムあたり600kcal。

          • by Anonymous Coward

            横だが
            汗は一時間2~3リットルかくときがあるとか
            でも既に暑いからかくんだよなあ
            全部蒸発するわけでもないだろうし

            水冷服のペットボトルが500ccなら約40kcalか
            100%人体を冷やすのには使われないんだろうけど

            汗の蒸発量が分からないな。周囲の環境にもよるんだろうし

            よし、両方組み合わせるのはどうだろう(重い

    • by Anonymous Coward

      胸や首筋、脇腹とかに大きな保冷剤を入れるのは難しいが、
      背中ならちょっとくらい大きくても、動作に支障はない。
      その差が大きいんでわ。

      あと、小さい保冷剤を沢山用意して入れ替えるのは面倒という問題も。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月07日 14時01分 (#4422683)

    今年はコンビニで氷を買う客が増えそうだな
    マナーの悪いライダーの廃水問題も起きそう

    • by Anonymous Coward

      トイレは定期的に寄りましょうってか?

  • by Anonymous Coward on 2023年03月07日 14時10分 (#4422689)

    これ良いですね。

    プロ仕様なら雨中行動もあるでしょうから使えそうかも。クッソ暑い中を(仕事じゃないけど付き合いで)歩くことがあるから買ってみようと思います。良いもの紹介してくださってありがとうございます。

    最近は凍ったペットボトルをコンビニで売ってるからいい感じにとけたらそれを飲みつつ水分補給して、新たに買って交換と一石三鳥。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月07日 14時25分 (#4422697)

    これでUSBが付いていたらサンコーだな、と思ったら既にあった [thanko.jp]

    • by Anonymous Coward

      なぜ唐突に高橋名人?と思ったらレビューしてるのか。

    • by Anonymous Coward

      サンコーになった

  • by Anonymous Coward on 2023年03月08日 10時11分 (#4423200)

    凍らせたペットボトルの水の温度はどれほど?

    水圧や冷却時間にもよるとは思うけれど、温度が低いほど長持ちするわけですよね。
    最近は保冷剤にも、アイスクリームまで保冷できるものがありますが、この冷却服も専用のものがあればもっと実用性が上がるのでは。

    現場に冷凍庫を置いておき、そこで時々ペットボトルを交換するというやり方も考えられるけれど。

    • by Anonymous Coward

      溶けている部分は約0度ですよね

  • by Anonymous Coward on 2023年03月08日 10時22分 (#4423209)

    凍らせたペットボトルを使うってことはその分重量や容積がかかるってことだよね。
    家電Watchの方には 

    注ぎ入れる水の量は約150ml。ペットボトルの容量は650mlまで対応し

    ってあるけど、
    公式の方には書いてないのか。
    あと、ペットボトルの中身を循環させるってわけじゃないよね?
    循環させないなら保冷材でも使えるんかな。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...