パスワードを忘れた? アカウント作成
16583029 story
スラッシュバック

山善の食器乾燥機、模型乾燥機の次は『パン発酵器』に転生 27

ストーリー by nagazou
本来用途以外では多才 部門より
食器乾燥機として使われるとメーカーにお礼を言われることでも知られる山善の食器乾燥機「YD-180」。そのYD-180が新たな用途に転生したことが話題になっているようだ(藤崎景子さんのツイートTogetter)。

YD-180はパワー不足かつ送風機能がないことから食器乾燥機としてはいまいちなものの、ホコリなどの付着を避けたいプラモデル塗装時の塗料乾燥用途では使い勝手が良く、非常に人気の高い製品として知られている。前置きが長くなったが、YD-180に与えられた新たな用途は「パンの二次発酵」用途。藤崎景子さんのツイートによると、YD-180の庫内温度が40〜50℃ぐらいまでしか上がらないと聞いたため、パンの二次発酵に使えるのではと考え試してみたところ発酵に成功したという。同氏によると山善乾燥機で制作されたパンは、過去一番の膨らみ方を見せたとのことで、同氏は食器乾燥以外の用途に多彩な才能を発揮する謎のマシーンと褒め称えている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 逆に考えるんだとささやかれた気がした。

    コンベクション機能があれば庫内ファンとかもあるだろうし、オーブンレンジに食器乾燥モードみたいなのがあったら実は便利なのでは。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      食器何枚入るのだろう。
      数枚だったら拭いちゃった方が早くない?
      って思ったのことよ。

    • by Anonymous Coward

      そのモードで猫を乾燥させた人が訴訟を云々,なんて都市伝説が説得力を増して復活しそう。

    • by Anonymous Coward

      そもそも中級以上のオーブンレンジには「二次発酵モード」が結構付いているんだけど、
      低い温度帯を制御するのは結構コストがかかるのかもしれん。

      #ガットブロウで肉を焼くファティマ

  • by Anonymous Coward on 2023年05月10日 20時22分 (#4457481)

    適温は35〜40℃ぐらいだとパン屋の弟が言ってましたよ

  • by Anonymous Coward on 2023年05月10日 20時44分 (#4457495)

    昔はホームベーカリーを売ってたんだぞ

    https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/koyama_otoko/624322.html [impress.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2023年05月10日 21時58分 (#4457537)

    2015年頃にアマゾンで購入時は¥6,524でした。いま¥9,525だね
    YD-180(LH)
    https://www.amazon.co.jp/gp/product/B000F11SOG/ [amazon.co.jp]
    中は簡素で雲母板にニクロム線を適当に巻いてるだけの構造なんですよね。
    食器乾燥機としては、これで乾くの?っと思うような内容で実際乾かない。

    中身こうなってます
    https://nanayumodeling.com/wp-content/uploads/2019/12/119.jpg [nanayumodeling.com]
    私は鉄板の裏側だけつや消しの黒が反射しないように塗装しました。

    熱が逃げなようにするには透明のカバーの上にスリットがありますが、
    塩ビ板をねじ止めして上から空気を逃げにくくすると温度が上がります。
    そうしないと庫内の上下方向に温度にムラが出ます。

    灰色のベース部分のピンを折って平にした後に、ダイソーで猫の爪とぎ用の
    ダンボール3個をノリくっつけて串をさせるようにします。
    ネコの爪とぎダンボール製
    https://jp.daisonet.com/products/4549131107494 [daisonet.com]
    これ塗装ブースのフィルターにも使えます。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月11日 12時35分 (#4457736)

    某メーカー元エンジニアだった身からすると
    製品の目的外使用はありがたい反面、できればやめてほしかったりする。

    製品の目的によって、耐熱性とか可燃性とか、あるいは
    発ガン性物質の使用だとか、これは大丈夫・これは駄目みたいな感じで
    製品の部材を選んでいるわけなので。

    このケースだと食洗機だから、口に入れたらよくない素材は使ってないと思うけど
    排熱部が腐食したり詰まったりして火災の原因となったりしかねない。

    日本のほとんどの製品は安全マージンが広いから少々の目的外使用で
    問題を起こすことはまあ無いとは思うのだけど、
    メーカーが「大丈夫」と保証した使い方以外はホント程々にしてほしいかなぁ・・・。

    • by Anonymous Coward
      >排熱部が腐食したり詰まったりして火災の原因となったりしかねない。

      これは本来の使い方でも起きうる話で、当然温度ヒューズ等で対策されているのでは?
    • by Anonymous Coward

      おっしゃる通り。
      俺にだってこういう仕様外・目的外の使い方をする機器はあるが、
      あくまでマニアが自己責任で黙ってやって面白がる類のものであって
      何らかのきっかけで簡単に事故につながり得るのだから、
      軽々しく他人に奨めるようなことは慎むべきだと思っている。

      が、面白いので、ニワカみたいな奴らほど無責任に広めたがる。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...