パスワードを忘れた? アカウント作成
16528445 story
ハードウェア

冷却と温熱を選択できる、ワークマン『冷暖房服 ICE×HEATERペルチェベスト』 15

ストーリー by nagazou
季節商品 部門より
ワークマンは「冷暖房服 ICE×HEATERペルチェベスト」を5月に発売する。同製品はパナソニックホールディングスの100%出資会社であるShiftallと提携し開発したもので、価格は1万9800円。ペルチェ素子による直冷方式で冷却と温熱機能を持ち、スイッチで冷暖を切り替える。温度調節はできない設計となっており、冷却は10℃、温熱42℃のどちらかを選択する仕組み。容量10,000mAhのモバイルバッテリーが付属し、連続稼働時間は温熱使用時で約5時間となっている。Impress Watchにその実使用時のレポートが掲載されている(ワークマンリリースImpress Watch)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年03月13日 13時39分 (#4425710)

    冷房が追いつかない満員電車でも自分だけ快適。…とか、やるんじゃないぞ、絶対だぞ。

    • by Anonymous Coward

      ペルチェ素子の板を2枚胸に仕込んでブレストファイヤーとかやるなよ

  • by Anonymous Coward on 2023年03月13日 13時42分 (#4425714)

    ペルチェ素子は熱を移動するだけのデバイスで、体表から奪った熱をどこかに捨てないといけないわけですが
    これはどうやって排熱するのだろう。
    空冷ファンが付いているようにも見えないし・・・

    • by Anonymous Coward

      イラスト [impress.co.jp]によると空冷ファンが付いているみたい。
      ランチパックの部分は意外に厚いのか?

    • by Anonymous Coward

      後頭部とか踵とかに、でっかい放熱板がついてるデザインだと面白いだろうなあとオモタ。

    • by Anonymous Coward

      ワークマンのリリースに書いてある。

      ※冷却用途においてはベスト、アウターともに排熱対策(熱籠り防止)が必要になります。

      自分で考えろったことですな。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月13日 13時51分 (#4425718)

    どっちやねん
    スラドじゃあるまいし

  • by Anonymous Coward on 2023年03月13日 14時30分 (#4425745)

    486(だっけ?)の頃はクロックアッパーに使われてたイメージ。今は水冷ONLYですかね。

    • by Anonymous Coward

      オーバークロッカーなら水冷じゃなくて液体窒素とか?

      • by Anonymous Coward

        私の知って居るのは
        何も付けなくてもOK→ヒートシンク付けなきゃ無理!→ファンモーター付けなきゃ
        だわ!→ペルチェ!ペルチェ!→炭酸ガス冷却最高!!(だが結露対策が・・)→
        ラジエター(水冷)→油没で解決!!
        と言う、歴史です。
        そして、今は、「活入れしなくても、必要十分じゃね?」

    • by Anonymous Coward

      CZ-604を16MHzへクロックアップ改造しまして・・・68000自体は暴走しなかったのですが、FDDにしろ、HDDにしろ、とにかくディスクアクセスが入るとハングアップ・・・DMACをペルチェで冷却したら、ハングしなくなりましたとさw(耐久試験に使ったのはA列車で行こうIII)

  • by Anonymous Coward on 2023年03月13日 17時52分 (#4425905)

    DC12V(バイクとかの)で動かせると良いんだけどな。
    USBアダプタかませるのも面倒なので。
    あと、ジャケットの外側で排熱/吸熱できるような何か。
    ライディングジャケットのほうにヒートシンク(兼プロテクター)でも付けるか?

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...