パスワードを忘れた? アカウント作成
16392729 story
ストレージ

三菱UFJ銀行がFD・MOによる振込や振替などのデータ授受を2023年度末で終了、DVDは継続 64

ストーリー by nagazou
終了 部門より
三菱UFJ銀行は16日、各種振込や預金口座振替等のデータ授受に際して、フロッピーディスクや光磁気ディスク(MO)の取り扱いを2024年3月29日に終了すると発表した。これらは既にメディアや処理装置の国内製造が終了しており、今後も継続的なサービス提供が困難になることが予想されるためだとしている。2024年4月以降も各種振込や預金口座振替等を利用する場合は、ネット取引であるBizSTATIONやDVDメディアへの切替えをおこなうよう求めている(三菱UFJ銀行リリース)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miishika (12648) on 2022年12月25日 15時55分 (#4386089) 日記

    CD-R(DVD-R)を製造している三菱ケミカル(旧三菱化学)が嫌がるかと思ったけど、
    記録メディア事業はVerbatim Japanに譲渡されたので関係なかった。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月24日 7時43分 (#4385588)

    これからはDVDの時代

    • by scanner (19808) on 2022年12月24日 8時33分 (#4385598) 日記

      以前はフロッピーでも受け付けてたんだし、常識的に振込みのデータがCDの最大容量
      を超えることはそうそうないと思うんだが、なぜDVDのみに?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年12月24日 9時14分 (#4385616)

        全銀協がそう決めたから…
        https://www.zenginkyo.or.jp/news/2012/n3200/ [zenginkyo.or.jp]
        https://www.zenginkyo.or.jp/fileadmin/res/news/news240213.pdf [zenginkyo.or.jp]

        …という思考停止は置いといて、
        UDFで書き込めばいいなら、CD-RWでもいいじゃん、とも思われるが、
        CDだとISO9660で書き込んでしまい、
        そのISO9660が、いろんな拡張とかOS依存の非互換性を容認してしまうことが、
        含めなかった理由ではなかろうか。
        https://ja.wikipedia.org/wiki/ISO_9660#規格の逸脱 [wikipedia.org]

        もしくは、媒体を加えようとした2012年の時点で、CD-RWはもう古いと思ったのかもしれないけど。
        …MOの全銀協仕様が見つからないな…。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          役所なんかは十年来ISO9660で電子納品を求めてますけど別に互換性では問題になったことないですね
          ライブファイルシステムとマスタ形式の取り違えはしょっちゅうですけど、それはDVDでも同じですし
          単にCD-Rのディスコンを見据えてのような気がします

      • by yo4 (48859) on 2022年12月24日 9時05分 (#4385611) 日記

        CD-ROMドライブの調達ができないからじゃないかな...?

        親コメント
        • by yo4 (48859) on 2022年12月24日 23時04分 (#4385923) 日記

          ついてる返信の内容の意図の読めてなさに絶望して「CD-ROMドライブ」が入手できないからだと確信した。

          # まあ、#4385616 から UDF前提だからなのかなーとは思うが

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            言ってもいない他人の脳内が読めると思うのは3歳児のときに卒業してください。

        • by Anonymous Coward

          DVDが読めるドライブなら、CDだって読めるんじゃない?

        • by Anonymous Coward

          DVDドライブはCD-ROMに対応してると思う。
          よってDVDからはユニバーサルディスクフォーマットで文字コード関連のトラブルが少ないとか?

      • by Anonymous Coward

        > なぜDVDのみに?

        オフライン手順から抜け出せてないんじゃね?
        フロッピーとMOはケチがついたから、じゃぁ、ディスクか!みたいな。
        結局、そこじゃないんだけどなー感。

        • by Anonymous Coward

          あぁ…フロッピーもMOもディスク!だった… orz
          ダイレクトにDVDって書けば良かったw

          それと、DVDも「継続」であって、新規に採用じゃないんだな。
          勢いで適当に書くのは良くないな。

        • by Anonymous Coward

          そこじゃないならどこ?
          オンライン環境ならBizSTATION使うわけですが、オフライン環境の場合はどうやって提出?
          BD?HD?SD?SSD?USBフラッシュメモリ?

          • by Anonymous Coward

            オンライン環境にしましょうよ。そういう事だと思ってた。
            なぜフロッピーやMDが廃止されたのか?って、オフライン手続きが非効率で、山口県だっけ、ああいう間違いも起こるからだよね。
            それを見直す動き(だと思ってた)なのにDVDを残す理由はそんなところかな、と。
            逆にそこじゃないならどこ?
            現場を知らないんで適当な事書いてるかもしれないんで教えていただきたいな。

            • by Anonymous Coward

              インターネットに繋がってる環境だけじゃないってことくらい想像つくでしょ。
              そういう環境をわざわざインターネットに繋げろって、ものすごく乱暴なこと言ってることすらわからない?
              フロッピーが廃止されたのは入手性が悪く読み書き環境もメディアも手に入らなくなってるからであって誤送金が起こる件は無関係。
              そしてMDが指定メディアとして使われたことはない。
              現場を知らないどころかストーリーすら読んでないようだから、BizSTATIONの箇所も読んでなかっただけだね。
              オンライン振込だと誤送金が防げると思ってるあたり、想像力すらも足りない。
              相手して損した。

              • by Anonymous Coward

                オフラインはまだ残るし、そう簡単には移行できない、と。
                なるほどね。
                MDはMOの打ち間違いだよ。

                まぁ、想像できたレベルだったな。
                ありがとう。

              • by Anonymous Coward

                でもね、今どき、わざわざインターネットに繋げろって、そんなに乱暴か?
                繋ぎゃいいじゃんとしか。
                BizSTATION、誰でも簡単らくらくなんでしょ?
                事業継続性の面でもいま繋ぐべきだよね。

              • by Anonymous Coward

                首都圏近郊でも回線引くのに自治体が主体にならないといけないところがあるくらいには。

              • by Anonymous Coward

                想像できた人に教えてほしいんだけどオンラインだと山口県みたいな間違いが起こらないの?
                オンラインでも振込先指示間違ったら誤送信されるんじゃないの?

              • by Anonymous Coward

                スマホでもできるって。

              • by Anonymous Coward

                あぁ、そうだね。
                どっちにしても間違いは起こる。
                そっちは取り下げよう。

                でも非効率って部分は間違ってないよね。
                結局、フロッピーが注目されたから廃止。でも、他のオフラインは残すって中途半端じゃないの?って事なのよ。

              • by Anonymous Coward

                > でも非効率って部分は間違ってないよね。
                > 結局、フロッピーが注目されたから廃止。でも、他のオフラインは残すって中途半端じゃないの?って事なのよ。

                いや、それは#4386175 [srad.jp]が

                フロッピーが廃止されたのは入手性が悪く読み書き環境もメディアも手に入らなくなってるからであって誤送金が起こる件は無関係。

                って言ってるじゃん。ストーリーにも

                これらは既にメディアや処理装置の国内製造が終了しており、今後も継続的なサービス提供が困難になることが予想されるためだとしている。

                と書いてある。2020年に

              • by Anonymous Coward

                > 頭スポンジか何かで出来てるの?
                そうだよ。興味深いだろ?

                フロッピー廃止の理由はプレスリリースに書いてあるじゃねーかって、書いてあるよね。
                それ以外を勝手に想像しているだけだよ。
                それ、読めてるよね。
                「理由を勝手に作ってるのが気に入らない!」って言えばひとことで終わるんだけど。
                それならそれで、「しらんがな。考えるのは勝手だろ、ほっとけ。」で終わる。
                ほんとに時間の無駄だよね。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月24日 8時42分 (#4385602)

    そろそろ
    Write-Ones で改竄不可の(履歴が残る)
    (昔はWO-ROMとかあったな。懐かしのNeXTとか)
    USB PROMストレージとか規格化して商品化したほうが良くないかな?

    フラッシュ(EEPROM)は電荷が揮発するから、ヒューズPROMかねぇ?

    • by Anonymous Coward on 2022年12月24日 8時51分 (#4385605)

      遠い昔、AhSKI!だったかにWOM(Write Only Memory)ってのが載ってた記憶が…

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        開発初期のフラッシュメモリマクロセルが書き込んでも読み出せないので自虐でそう呼んでいたなあ。

    • by nim (10479) on 2022年12月24日 9時39分 (#4385629)

      Write-Ones?

      write once のことですかな?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      別に書き換え可能でも構わないんだよ、物理的に安全を確保するから。
      # ケースに鍵を掛け、現金ではないが、警備会社の輸送車で運ぶ

    • by Anonymous Coward

      昔担当した銀行ではUSBメモリは
      ・一度に持ち出せる容量が大きい
      ・小さいのでこっそり持ち出せる、紛失しやすい
      って理由でポータブルHDDしか許可されなかった。
      それ以前はフロッピーしか許可されてなくで、トラブル時のログを持ち出すのに
      3枚のフロッピーを持って、マシン室とSEルームを10往復くらいした記憶がある。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月24日 8時52分 (#4385606)

    DVDって何ですか?

    • by Anonymous Coward

      FDやMOよりは知ってる可能性高いんじゃね

    • by Anonymous Coward

      お姉ちゃんが踏んづけて割っちゃうヤツでしょ?
      D・V・D! D・V・D! R・V・D!
      ※マジレスするとDVD-Rじゃねーの? わざわざプレスしないといけないとハードル高すぎ

    • by Anonymous Coward

      メアリ-ポピンズやチキチキバンバン世代なら知ってる俳優さん、「Dick Van Dyke [wikipedia.org]」の略語(略称というほどではない)。
      The Dick Van Dyke Show ってタイトルが長いからこんな感じ [amazon.co.jp]に略されるんだよ…。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月24日 10時23分 (#4385646)

    MO って、記録媒体としては優秀で、滅びるのが惜しいという声もあるが、今となっては容量で論外かなあ。

    ちょっとググってみたら割とまともな事を書いているサイト [guardian-r.com]があった。

    • by Anonymous Coward

      DVD-RAMにとって代わって…ほしかったのだが、けっこう(経年で)エラー出るらしいね
      MOは確保してるが、いつまで動くやら。やっぱテープか。

      • by Anonymous Coward

        DVD-RAMは最初カートリッジ入りで他のディスクと互換性がなかった、対応ドライブでないと読み書きできなかった、ってのがなあ。
        カートリッジなしで行けるようになったころには-RW+RWにすっかり食われていた

        BD-REも最初はカートリッジ入りだった。というか保存用としてはともかく運搬用としてはBD-R/RE XLでも100GBなので容量がががが

        # 手持ちのドライブでは BD-RE XL 3層100GBの書き込みに6時間かかったAC

    • by Anonymous Coward

      MOは、ドライブの調達が難しくなってきたんじゃないかな。
      振込や振替のデータだと、容量は大丈夫じゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月24日 14時42分 (#4385735)

    楽太郎「いよいよFDとMOをやめます」
    円楽「ほう、どうなりますか?」
    楽太郎「DVDを受け付けます」
    観客「ワハハハ」
    円楽「はっはっは、レガシーからレガシーへ。山田くん一枚あげてください」

    もうMacには普通に光学ドライブついてないんだが
    まさかWinはまだ光学ドライブ全盛の時代…?

    • by Anonymous Coward

      Winでもついてないんじゃね?
      普通ノートだし、今どき軽さが正義だし。どっちにしても現場で円盤ゴソゴソやるシチュエーションがない。

      ショップPCのデスクトップなら盲腸的に付いてるかもしれないけど。

    • by Anonymous Coward

      Macユーザーでは笑点がレガシーじゃないんだ?

      • by Anonymous Coward

        笑点は現役ですよ。
        でも#4385735のその人たちはもう・・・

        あとレガシーって言葉の意味が変容してるな・・・時代遅れとかそんな意味じゃないんだけど。

        • by Anonymous Coward

          楽太郎が円楽を襲名してたけどその6代目円楽も去年お亡くなりになって7代目はまだ決まっていないのか

    • by Anonymous Coward

      こん平「あたしにはそういう難しい話はよくわからないんですが……」

      先代円楽、楽太郎→六代目円楽、こんちゃん、みんなお空に行っちゃったなあ。
      六代目円楽の穴はまだ埋まらないので、たい平さんとか宮路さんとかがたまに難しいことを
      言っては「円楽っち降臨」とか「円楽さーん、やっときましたよー!」とかつけてる。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月24日 23時01分 (#4385922)

    うちにDVD-RAMのドライブとメディアが未だあります。
    これは大丈夫なんですね、DVDだから(震え声)

    • by Anonymous Coward

      大丈夫ですけど、ケースから出してくださいね。

      バキッ!

      あ、読み込みませんね。不良品ですね。

      • by Anonymous Coward

        バキッてやるまでもなくケースから取り出せるけどバキッは何の音?

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...