パスワードを忘れた? アカウント作成
16146137 story
Windows

故障したSDカードにより、EB(エクサバイト)表示にWindowsが対応していると確認される 29

ストーリー by nagazou
やるな 部門より
SDカードが使えなくなった経験を持つ人は多いと思われるが、そのクラッシュの過程で4エクサバイトの大容量ストレージが誕生してしまったというのがSNSで話題となっていたようだ。これは400万テラバイトに相当する容量。投稿したYuaRyucさんはこのクラッシュしたストレージのWindowsのプロパティ画面を上げている。もちろんストレージとして使えることはないが、Windows側が4EB表記に対応していることも話題になっていたようだ(YuaRyuc(りゅうく) さんのツイートTogetter)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tamaco (19059) on 2022年11月18日 8時41分 (#4361584)

    64ビットだと4EB相当になるみたいだからマイコン使ってUSBメモリエミュレーション使って容量FFFFFFFFFFFFFFFFhを返せば4EBメモリごっこができそうね。

    #ほんとうにamazon中華ストレージがやってきそうで怖い

    • by Anonymous Coward

      SDカードの容量はCSD registerでとれるけど、そこの値はSDXCでも22bitの整数値。
      1足して512k倍した値が容量になるので最大でも2TB。
      4EBで認識してるとなると、ドライバがバグってると思うわ。

      • by Anonymous Coward

        exFATの方の値が参照されてる可能性

      • by Anonymous Coward

        ディスクマネージャ容量じゃなくてファイルシステム上の容量っぽいので、
        パーティションテーブルかファイルシステムのヘッダあたりに書かれた容量だと思う。

        • by Anonymous Coward

          それはそれでデバイスより大きいんだからエラーにすれば良いと思うんだけどな

    • by Anonymous Coward

      Firefoxで見たことがある
      https://i.imgur.com/HHpi12v.png [imgur.com]

  • by Anonymous Coward on 2022年11月18日 5時37分 (#4361556)

    現代だったら不当表示になる?

  • by Anonymous Coward on 2022年11月18日 6時07分 (#4361558)

    エクサスケールの衝撃

  • さすがにここまでくると差の激しさが増すのでいいかげん2進接頭辞とSI接頭語は表示分けして欲しいなぁ
    2進接頭辞 - Wikipedia
    https://ja.wikipedia.org/wiki/2%E9%80%B2%E6%8E%A5%E9%A0%AD%E8%BE%9E [wikipedia.org]

    • by Anonymous Coward

      鰊窃盗時
      と書きたかっただけ

    • by Anonymous Coward

      一方、JEDECはごまかした。
      というか、現状の混乱を追認と言うか。

    • by Anonymous Coward
    • by Anonymous Coward

      SI接頭語の方は、Y(ヨタ)の上の1027 R(ロナ)、1030 Q(クエタ)が提案されているけど 決まったら2進接頭語も追加されるのかな?

      QBはアレ思い出すけど

  • by Anonymous Coward on 2022年11月18日 8時42分 (#4361585)

    あと100年以内に人類滅亡だから、こっちが先だな。
    良かった。Windowsは人類滅亡までもつ。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月18日 8時45分 (#4361587)

    機動戦艦ナデシコで人型戦闘機の一種(たしかエステバリスより新型)にそんなのがいた

    • by Anonymous Coward

      ぐぐったら機動戦艦ナデシコ(アニメ)じゃなくて漫画版の遊撃宇宙戦艦ナデシコだったわ

  • by Anonymous Coward on 2022年11月18日 9時26分 (#4361617)

    どう認識されるのか興味ありますね。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月18日 9時41分 (#4361628)

    こちらは20年以上前に書かれたブログ:http://tmz.skr.jp/mini/sparse.html
    Linux同様、WindowsのNTFSにも「スパースファイル」の機能があり、疑似体験ができそうです。
    氏によると何やらPCに負荷がかかるようで、エクサの表示は断念されたようですが。。。
    あとで試してみよ。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月18日 10時04分 (#4361645)

    インデックス情報だけで死ぬかな

  • by Anonymous Coward on 2022年11月18日 11時36分 (#4361735)

    10年前、2012年
    4GBのSDカードだってよすげーよ!
    何でも入るぞこれ!!!

    10年後、2032年
    4EBじゃあもう足りない
    Windows32の最低必要メモリは4EBだもんなぁ
    そろそろメモリ増やして16EBにしたい
    ゲームなんか、100EBも必要なんだぜ
    ちくしょー足りねー

  • by Anonymous Coward on 2022年11月18日 13時28分 (#4361818)

    実際上はどれくらいまでいけるんだろ
    NASにじゃんじゃかHDDを刺して
    そして複数のNASを1ドライブとして結合すればペタバイトくらいならWindowsでもいけるのかな?

    いまは8GBで3万円くらいだからHDDだけでも400万円くらい
    NASも10ベイのやつを12台とすると100万円

    500万円でペタバイトマシンがつくれます(?)

    • by Anonymous Coward

      YouTubeでpeta byteで検索すれば、実際にそう言うの作ってる外人さんの動画がたくさん出てきます。

    • by Anonymous Coward

      64ビットだと16EiBじゃない?
      32bitの4GiBの壁と同じように

    • by Anonymous Coward

      https://ja.wikipedia.org/wiki/NT_File_System [wikipedia.org]

      NTFSの制限。
      1ボリュームの最大は8PiB。

    • by Anonymous Coward

      NTFS の概要 [microsoft.com]

      NTFS では、Windows Server 2019 以降、および Windows 10 バージョン 1709 以降で、最大 8 ペタバイトまでのボリュームがサポートされます (古いバージョンでは最大 256 TB までサポート)。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月18日 16時37分 (#4361964)

    https://learn.microsoft.com/ja-jp/windows/win32/api/shlwapi/nf-shlwapi... [microsoft.com]
    このAPI使ってるか分からないけど、これは引数が LONGLONG だから 7.99 EB までは対応できるみたい。
    https://i.imgur.com/dmAY7f5.png [imgur.com]
    https://i.imgur.com/mFMSgZ5.png [imgur.com]

    Windows 10では、サイズはベース 2 ではなくベース 10 で報告されます。 たとえば、1 KB は 1024 ではなく 1000 バイトです。

    って有るけど、Windows 10でも 1 KB = 1024 バイト になるんだが…

  • by Anonymous Coward on 2022年11月19日 2時21分 (#4362212)

    2048KBで8PBまで

    # NTFSかどうか知らんけど

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...