パスワードを忘れた? アカウント作成
15830341 story
Intel

Intel Arc グラフィックスカード、アイドル時の消費電力を低下させるには設定が必要 67

ストーリー by headless
設定 部門より
デスクトップ用 Intel Arc グラフィックスカードでアイドル時の消費電力を低下させるには構成の変更が必要だとして、Intel が設定手順を解説している (Intel のサポートドキュメント日本語版Neowin の記事)。

構成は BIOS 設定と Windows の電源オプションを変更する必要がある。まず、BIOS では OS による ASPM (Active State Power Management) 制御を許可するオプションを有効にし、PCI Express ルートポートの ASPM を有効にして L1 サブステートを選択する。

Windows 上ではコントロールパネルの「電源オプション」で「プラン設定の変更」「詳細な電源設定の変更」の順にクリックして電源オプションの詳細設定を開き、「PCI Express」の「リンク状態の電源管理」で「最大限の省電力」を選択すればいい。

なお、サポートドキュメントでは Windows の「設定」から詳細設定画面を開く手順を紹介しているが、Windows 11 の「設定」ではたどり着けなかった。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年10月22日 15時39分 (#4348327)

    正直もうArcの出番ないよね...
    一年早く出てればずいぶん違ったと思うんだけど。

    • 「失われたアークの商機」

    • by Anonymous Coward

      そうでなくてもドル高で米インテルの競争力は劇落ち。
      かつて日本の半導体産業が苦しめられた事の二の舞。

      • by Anonymous Coward

        NVIDIAもアメリカ企業じゃないの?

      • by Anonymous Coward

        設計製造がアメリカイスラエルのインテルと設計アメリカ製造台湾のエヌビディア、AMDでは単純には…

        • by Anonymous Coward

          AMDのGPUはカナダのATiを合併したものだけど、今ではアメリカに拠点を移してるの?

          • by Anonymous Coward

            細かいことを言い出すとAMDもintelもnvidiaも世界中に拠点があるし開発もそこら中でやってる。 雑なこと言い出せば今どきの大企業は多国籍化が進んでいて本社を登記してる国の通貨が下がっても上がってもあんま関係ない。

        • by Anonymous Coward

          >設計製造がアメリカイスラエルのインテルと設計アメリカ製造台湾のエヌビディア、AMDでは単純には…

          Arcの製造もTSMCなんですが。

          • by Anonymous Coward

            それだとインテルもAMDもnvidiaも同様に競争力が落ちたことになるのでは

          • by Anonymous Coward

            それだとインテルもAMDもnvidiaも同様に競争力が落ちたことになるのでは

  • 性能ががっつりと落ちてベンチマークで不利になるとか?

    • 多分単に新規開発の製品なので新しい規格を積極的に使った。新しい規格なのでドライバなどが追いついていない特にDIY向けのマザーボードでは無視されている。多分こんだけ。てかDIY PC向けパソコンではデフォルトで無効の項目ばっか。使ってるハードウェア構成で有効にできる項目を自己責任で有効化してねみたいな姿勢のメーカーがほとんど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        DIY向けってなんだよ?

    • by Anonymous Coward

      BIOS(UEFI)のデフォルト設定ではその機能へのアクセスが許可されていない、ってことも読み取れないの?

    • by Anonymous Coward

      NVIDIAやAMDのビデオカードでは特に設定不要。
      Intelだけ設定必要なのはなぜだろうね。

      https://news.mynavi.jp/article/20221005-2471957/2 [mynavi.jp]
      この辺見るとA770、A750は思ったよりも高性能なんだけど、アイドル時の消費電力だけライバルに比べてやたら高かった。

      • by Anonymous Coward

        ASPMがデフォルト無効になってるUFEIがあるんだろ

  • >アイドル時の消費電力を低下させるには設定が必要
    そら設定はいるだろうに、、、、なにいってんだ?馬鹿野郎(声は荒井忠風

    • by Anonymous Coward

      今どきのウィンドウズは特に設定しなくてもアイドル時に消費電力が落ちるようになってるような…

      • by Anonymous Coward

        ノートPCならそうだと思うけど、自作PCとかだとUEFIとWindowsの設定詰めればアイドル70Wが40Wとかになりますね。

    • by Anonymous Coward

      普通OS上からやるよね
      いちいち再起動が必要なんてやってられんわ

      • by Anonymous Coward

        OS上で設定できるようにするためにOS上から変更できないマザーボードの設定をかえるんだろう。 よくあることだよ。電源オフにしてグラボのスイッチ切り替えるとかさ。

      • by Anonymous Coward

        電源管理の機能の有効無効をソフト的に変更できるか?L1ステートってPLLも止めるぞ。

        • by Anonymous Coward

          BIOS(UEFI)もソフトですけど・・・

    • by Anonymous Coward

      身入りが良いと散財グセが付くのは仕方ないよね

    • by Anonymous Coward
      まだ、人柱なのは仕方ないよね。
      安定までにもう一世代、時間がまだかかるということでしょう。
      玄人志向で出せば許されていたかも
  • by Anonymous Coward on 2022年10月22日 17時49分 (#4348390)

    この記事の投稿者は

    たどり着けなかった。
    ではなく

    リンク先の説明には誤りがあり
    システムからではなく
    コントロールパネル>システムとセキュリティ>電源オプション...
    での設定となります。

    みたいにかけないのかな

    • by Anonymous Coward on 2022年10月22日 18時01分 (#4348392)

      こう書くだけであとはコメント欄に答えが勝手にやってくる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年10月22日 18時57分 (#4348414)

      みんなが好きなのはインテルのドキュメントや他人の記事の問題をあげつらうことであって
      グラフィックスカードの正しい設定方法なんかじゃないからね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それ以前にインテルのグラフィックスカードって日本で売ってたっけ?

        • by Anonymous Coward

          A380は日本でも販売されてる。
          上位のA770とA750は海外では販売されてるが、日本の代理店ではまだ扱ってないので入手困難。

        • by Anonymous Coward
          • by Anonymous Coward

            くっそ、途中まで騙されたと気づかずに読んでしまった。
            NTSCとか出てきてようやくなんだこれと。
            8GBって結構メモリ多いじゃんっておもったら、8MBかよ!

            • by Anonymous Coward

              i740って他に何があるんだよ。

              # 810の前身だから740のクソっぷりと違ってコア自体は大成功してる。

    • by Anonymous Coward

      どーせまたコロコロ変わって通用しなくなるだろうから別にいいんじゃね。

      「Win+R→ncpa.cpl→……」とか
      「管理者コマンドラインから『wmic ……』を実行」
      とかで説明終わる世界にしといて欲しかったわ。
      # 今でも一応通用するが非推奨だったり風前の灯火。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月23日 0時46分 (#4348543)

    そろそろ1W程度で済むグラボ作れと思うんだけど。
    CPUの省電力化は進んでるのにグラボ載せただけで30W程度は食うとか台無し。

    • by Anonymous Coward

      そんなものを使うぐらいならiGPUで済ませる。

      • by Anonymous Coward

        それな。低電力ってことは必然的に低性能なんだから内蔵GPUありゃいいじゃんって話に。
        どうやってもCPUレスなPCなんて作れないし、高性能なCPUは必然的に高電力なんだからGPU分ケチったところで焼け石に何とやら。

    • by Anonymous Coward

      グラボの何に消費してんだろう。
      とりま、可変FPS未対応だと映像信号の生成と送出はフル稼働時と同等で、
      DRAMも未使用領域のシャットダウンとかクロック可変してないならリフレッシュ用に稼働し続けるか……
      ……モバイル用や高級機種の付加機能として省電力はありうるけど、
      普及帯のグラボで機能カットしてくと省電力は犠牲になるのかも。

      • by Anonymous Coward

        リフレッシュで稼働し続けるのはiGPUも事情は同じなので食い過ぎだと思うんだよね。

        まぁ、今どきグラボ買う層は電力のことはさほど気にしてないので「ほどほど」しか頑張ってないんだろうなぁ。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...