パスワードを忘れた? アカウント作成
15819778 story
電力

仙台市太白区で1時間40分わたり”電気が点滅する現象。地域放送にも影響 23

ストーリー by nagazou
体調崩しそう 部門より
10日の夜に仙台で原因不明の電気点滅現象が起きていたそうだ(GAIA FORCE TVさんのツイート[動画アリ])。khb東日本放送の記事によると、10日の午後9時ごろから、仙台市太白区の茂ケ崎地区や八木山地区などで、電灯が点滅したり消えたりする現象が発生していたそうだ(khb東日本放送TBS NEWS DIG)。

TBS NEWS DIGによると影響は太白区の1537戸に及び、点滅する状態は1時間半にわたり続いていたとされる。管轄している東北電力ネットワークによると午後10時40分頃に復旧したとしている。原因は向山4丁目にある電柱上のスイッチの不具合だった模様。khbでは停電した地域にある大年寺山送信所から放送電波が送信できなくなるトラブルが起きていたとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 住民だけど (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2022年10月13日 0時52分 (#4343014)

    点滅に併せて凄い音が街中に響いてて
    恐怖を感じた

  • by Anonymous Coward on 2022年10月12日 19時00分 (#4342853)

    電源の周波数が50Hzから0.2mHzくらいまで遅くなっただけでは

    • by Anonymous Coward

      発電機の回転が一斉にそんながっつり落ちたらすぐわかるだろ

    • by Anonymous Coward

      電力会社の発電所にあるような発電機+タービンの組み合わせはそれなりの慣性モーメントを持ってるんで、ニュース映像みたいな頻度では回転数変動は起きないよ。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月12日 13時54分 (#4342621)

    大規模なLチカ実験?

  • by Anonymous Coward on 2022年10月12日 15時38分 (#4342681)

    映画で停電になるシーンはあっても時間差があるから これがリアルな不具合時の点き方なんですよね

  • by Anonymous Coward on 2022年10月12日 16時09分 (#4342695)

    一般消費者からみると、障害ポイントの絞り込み動作と区別がつかなさそう。

    「一瞬停電・短い停電・停電と復旧」が何度も繰り返し発生する原因と仕組みについて

    • by Anonymous Coward

      できてる。 電灯が切れたかな?と思って外を見るとイルミネーション状態。

      他人を見て自分を知る。

    • by Anonymous Coward

      系統の障害箇所の検出で行う再閉路、再々閉路は数秒程度で完了するので混同はあまりしないかと。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月12日 16時41分 (#4342717)

    家電とか大丈夫かな?
    スイッチon/off繰り返すと壊れるものが出てきそう。
    PCも起動時に電源オフはやばいだろうな

    • by Anonymous Coward on 2022年10月13日 0時28分 (#4343008)

      蛍光灯はかなり悪くなりそう

      一回の点滅で寿命が一時間縮むから、もし毎分30回、90分点滅したのなら2700時間分は寿命が減る https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/84737/

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      動画見ると正にパワーサイクル試験ですね。
      1秒サイクル近くて、90分で4-5000回ぐらいかな。
      リレーや蛍光灯のような物理接点がある機器は相当摩耗してそう。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月12日 16時42分 (#4342719)

    冷蔵庫とかクイックスタート設定してるHDDレコーダーとかで一時間もON/OFFがあるとよくなさそう。
    PCもBIOSの設定で電源復旧後自動起動とかにしてると...

    • by Anonymous Coward on 2022年10月13日 13時51分 (#4343331)

      >PCもBIOSの設定で電源復旧後自動起動とかにしてると...

      ここ盲点なんだけど、電源復旧後『OFF』の設定にしてても1秒程度の停電だと復旧後に起動しちゃうよ。
      コンデンサに貯まった電荷が一定以上残ってるとこうなるんだろうね。

      これが何回も繰り返されたら、運が悪いと HDD(またはその中のWindows)壊れちゃうね。

      # Windows 壊れてなくても最近は『修復無限ループ』で泣く人多いね。
      # 『bcdedit /set {default} bootmenupolicy legacy』で起動時[F8]連打で起動メニュー出るようにしておこう

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 起動時[F8]連打で起動メニュー出るようにしておこう

        これね。Windows10で無効になってるの知らなくて焦りました。なんで無効にするん...

    • by Anonymous Coward

      電気工事事業者がブレーカーの調子が悪いってオンオフを繰り返したために見事に壊れたPCを見ましたよ。再起動中にディスク修復がかかり、それがまた中断されて…を何度もやられたらそりゃ壊れますわな。業者としては家電しか眼中になかったらしいけど、家電でもバチバチやったら壊れるものは壊れるよね?

  • by Anonymous Coward on 2022年10月12日 17時24分 (#4342754)

    IKEA のスマート電球が原因じゃあなかったのか。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月12日 18時12分 (#4342804)

    タイトル雑すぎない?

    • by Anonymous Coward

      むしろ通常より丁寧だろ。
      意味がわかる程度に複数の誤りを埋め込んだ上、「電気が点滅」という
      微妙な表現まで混ぜ込んでるんだぜ。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...