パスワードを忘れた? アカウント作成
15808757 story
ストレージ

SDXC規格上限となる2TBのmicroSDカードをキオクシアが試作、2023年に量産開始予定 37

ストーリー by nagazou
高そう 部門より
キオクシアは9月28日、容量2TBのmicroSDカードの試作に成功したと発表した。2023年に量産開始予定としている。具体的な発売時期や価格は未定。SDXCの仕様は最大容量2TBとなっているが2TBの容量を実現している製品は存在していない。同社の三次元フラッシュメモリー「BiCS FLASH」と、自社開発のコントローラーを使用、1テラビット(128GB)のフラッシュメモリーのチップを16枚積層することで2TBの容量を実現したとしている(キオクシアデジカメ WatchITmedia)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年10月03日 13時44分 (#4337508)

    そろそろSDUC規格対応を見越して機器選定しなきゃならなくなってくるってことかな?

    • by Anonymous Coward on 2022年10月03日 13時54分 (#4337520)

      いよいよ宇宙世紀か

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そろそろSDUC規格対応を見越して機器選定しなきゃならなくなってくるってことかな?

      スーパー デフォルメ ウルティメイト シャーで三倍速い機体か(違

      • by Anonymous Coward

        アルティメットとウルティメイトという人、初めて見た

        • by Anonymous Coward

          アルティメットとウルティメイト?

        • by Anonymous Coward

          ウルティメイトも使いますよね。
          どの国から伝わったかの違いじゃないですかね。
          シャンパーニュやシャンペンみたいな。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月03日 14時36分 (#4337546)

    拡張するわけ?
    はじめから64ビットにしとけばよかったんじゃん

    • by Anonymous Coward on 2022年10月03日 18時47分 (#4337772)

      歴史が長いから仕方ない所があるよ。ファイルシステムも規格に規定してるし。

      2000年 SDカード誕生。32bitバイトアドレス、FAT12/FAT16。
      最初のカードは8MBだったそうだ。
      32bit*バイトなので4GBまで物理的には使えるけど、FAT16だから2GBが最大。

      2006年 SDHC登場。32bitブロックアドレス、512バイトブロック。FAT32。
      2GBを超えて32GBまでがSDHCになるけど、1ファイル2GBまでという制約が地味にキツいね。
      動画でファイルが分かれちゃったりする。4KどころかFHDでも2GBとかすぐだからねぇ…。
      まぁSDHCとかセコく使わず、XC使えって感じだが。
      最初のカードは、まぁ当然ながら4GBとかだよ。
      32bit*512バイトブロックなので2TBまで物理的に使えるけど、FAT32なので32GBが上限。

      2009年 SDXC登場。物理的にはHCと同じ。exFAT。
      ファイルシステムが違うだけで中身はSDHCと同じとのこと。
      exFATは2006年登場なので、もう少し早ければSDHCがexFATで2TBまで使える、ということもあったかもしれない。
      まぁexFATのOSへの普及が先に必要なので、無理だったろうけどね…。
      32bit*512バイトブロックなので2TBが物理的上限。

      2018年 SDUC策定(製品はまだない)。38bitブロックアドレス、512バイトブロック。exFAT。
      アドレスが増えてますね。
      38bit*512バイトブロックなので128TBが物理的上限。

      てわけで、実はファイルシステムの普及が先に必要、ってのが大きかったように思う。

      それと、最大2GB→32GB→2TB→128TB、ってのは、「ちょっとずつ」とは言えないような気がするなぁ…。
      特にXCからUCまでは10年あるしまだ製品無いし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > FAT32なので32GBが上限
        FAT32自体は2TBまで使える。

        • by Anonymous Coward on 2022年10月04日 8時52分 (#4338085)

          そう、だからSDXCをFAT32でフォーマットしなおせば、SDXC非対応の機器でも大容量のメディアを使える場合がある。
          例えばNintendo 3DSはSDXC非対応だが、FAT32のSDXCなら読み書き可能。
          SDXC非対応機器が非対応としている理由の多くは、SDXCが仕様でexFATを必須としており、exFAT非対応だとSDXC対応をうたえないから。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2022年10月04日 17時33分 (#4338451)

          その通りなのだけど、そのフォーマットが普及してたかというと別問題。
          WindowsXPからフォーマットできないからなぁ…。
          専用フォーマッタ使えば使えるけども、そのフォーマットを考慮していない機器で使うと誤動作する恐れがある。

          SDカードはリムーバブルメディアなので、互換性を重視するためにファイルシステムも規定してるんだよね。
          普及しているファイルシステムの通常の範囲から逸脱しないファイルシステムをその都度採用してるんだと思う。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        自分の持っているスマホはみなSDXC対応でデータシートの上限が256GBと400GBと512GBになんだが、
        これってただ単に検証していないだけってことなんでしょうか。
        あと、パソコンだとSDXCをExt4とかUFSとかでフォーマットして使うことってできるんでしょうか。

        • by Anonymous Coward

          単に検証してないだけ、とも言い切れない。
          例えばSDHCの16GBまで対応で、32GBは動作しない、みたいな妙な機器見たことあるよ。
          まぁ機器がタコなだけなので、滅多に無いとは思うけど…。

          パソコンで、好きにフォーマットはできる。NTFSとかにもできる。
          USBメモリと同じ扱い。ブートディスクにもできるよ。
          自分は不要な2GBぐらいのSDカードを緊急ブート用にしてる。

    • by Anonymous Coward

      そして遠くない将来、なんで64ビットにしたの? はじめから128ビットに〜(略 と言われる。

      • by Anonymous Coward

        AS/400「せやな」

        • by Anonymous Coward

          Crusoe「だからいったのに!」

          #内部では128/256だったはずだけど、改造すれば今の64ビットのプログラムが動くのかな?

    • by Anonymous Coward

      SDUCのブロックアドレスは38bitだぞ。

    • by Anonymous Coward

      はじめから64ビットにしとくってことは、64ビットまでちゃんとテストしないと規格準拠を名乗れないってことなんだよ。スピードなんかも同じ。
      まだ影も形もない巨大なサイズのカードやドライブと想像もできないような高速でつながることを保証できる?
      俺ならそんな仕事絶対受けない。

      • by Anonymous Coward
        え?今ある製品は2TのSDXCでちゃんとテストしたの?どうやって?
        • by Anonymous Coward

          > え?今ある製品は2TのSDXCでちゃんとテストしたの?どうやって?
          してないぞ。
          32bitブロックアドレスが通るかはテストしてるけど。

          これが64bitになるとまともにテストするの無理。
          まともじゃないテストでいいんならできるけど。

        • by Anonymous Coward

          SDXCのロゴを製品に貼るには、SD機器認証試験にパスする必要があります。
          このホスト機器側の試験の中で、SDXCカード エミュレータによる容量認識とRead/Write試験があったハズ。
          #昔の記憶なので断定はできません。
          で、試験を実施せずに、良く似たロゴを貼ってる製品も多々あるのが実状かと。

    • by Anonymous Coward

      はじめから64ビットにしとけばよかったんじゃん

      64bit級とか100メガショックとかですね!(違

      • by Anonymous Coward

        128bitグラフィックス・エンジン内蔵RISC CPUです。

        #100メガ(ビット)ショック!は間違っちゃいないけれど

  • by Anonymous Coward on 2022年10月03日 14時41分 (#4337553)

    (今までもあったのかもしれないが)そろそろ物理的なストレスも心配
    熱とか歪みとか。
    あと、失くしたときのダメージ。
    # そんなに詰め込んで何に使う?

    • by Anonymous Coward

      4K・8K動画撮ったらあっという間ですよ。

    • by Anonymous Coward

      ノートPCのストレージ拡張用にも便利。
      私はhp hp spectre x360に1TBのmicroSDを差して使用。
      出っ張らずスリムさは損なわず大容量。

      • by Anonymous Coward

        遅さとか気にならないですか?(今ってそんなに遅くはないのかな?)
        あと上の人が言っているように発熱とか問題ないでしょうか。

        • by Anonymous Coward

          昔と違ってOSのWriteCacheが大量に効くから体感はそれほどは気にならないのかもね

          # 当然クラッシュでパーになるが

  • by Anonymous Coward on 2022年10月03日 14時46分 (#4337562)

    TBクラスのHDDでさえリプレースコピーはストレスなのに
    更に遅いSDでTBクラスってのはなぁ
    特に一般的な使い方だと寿命も短いし実用は256GBくらいまでな気がする

    /*
    256GBを200GB+未フォーマット領域とかで使うと長持ち
    7年位日々数百MB、毎月数GB書き込んでいるけど未だに元気ですね
    SSDと同じく未フォーマット領域とっておくと長持ちするのよね
    */

    • by Anonymous Coward

      HDDよりは速くないか?

      • by Anonymous Coward

        HDDよりは速くないか?

        初速は変わらないかな
        ぶっちゃけ割けるWriteCache量による
        HDDなら上書きできるがこの手のものは消してからでないと書けない
        SSDならTrimが効くのが当たり前になったがSDは未だにダメですからね

        # SMR HDDとSDをArchive追記で比較なら、、、それでもやっぱりWriteCache量による

  • by Anonymous Coward on 2022年10月03日 15時26分 (#4337597)

    AliExpress [aliexpress.com]のこれは?

    # いや、分かってますけどね…

    • by Anonymous Coward

      4TBとかじゃないだけ良心的といえます(違

  • by Anonymous Coward on 2022年10月03日 16時07分 (#4337629)

    SSD 2TBと謳った中身もSDにできる

    # 正規品ASIN偽ったAmazon返品を充てがわれる未来も近い

    • by Anonymous Coward

      そういうのって、真面目に2TB積んでなくね?

      • by Anonymous Coward

        シャレで、紛い物に似せた本物が出せるということでしょ
        紛らわしいことこの上ないけど
        # 値段で解るけど解らなくなる未来

  • by Anonymous Coward on 2022年10月03日 20時26分 (#4337856)

    一瞬、スゲーと思ったが、手持ちの最大容量のmicroSDは512GBだったから、その4倍でたいしたことなかった。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...