パスワードを忘れた? アカウント作成
15801178 story
お金

イーサリアムがマイニング不用に仕様変更、GPU暴落説でるもNVIDIAは否定 40

ストーリー by nagazou
円安相殺もあるからなあ 部門より
暗号通貨であるイーサリアムは9月中旬、大型アップグレードである「The Merge」を実施し、プルーフ・オブ・ワーク(PoW)からプルーフ・オブ・ステーク(PoS)へと歴史的な転換を完了させた(Data Center CaféCoinPostcoindesk JAPANcoindeskその2)。

PoWではマイナー(採掘者)は複雑なアルゴリズムを解いて取引を検証することで報酬としてイーサリムを手に入れ、それを定期的に現金化して運用資金に充てていた。PoSでは高価なマイニング用のコンピューターがなくてもネットワークに参加できる。Mergeでは平行して動作していた従来型のPoWからPoSへの統合が図られた。

今回おこなわれたMergeにより、イーサリアムに関連する二酸化炭素排出量が99%以上削減され、世界のエネルギー消費量が0.2%減少すると予測されているという。またMergeによって、イーサリアムの1日あたりの発行量は95%減少したとされる。coindesk JAPANの記事によれば、The Mergeにより結果としてイーサリアムのデフレ効果を生み、長期的には強気派に有利な動きを導くと考えられているという。なお一部でこの影響により、ビデオカードの価格下落などの噂が出ているが、これに関してはNVIDIAのCEOが19日に開かれたカンファレンスイベント「GTC 2022」で、「もうGPUの価格低下傾向はおわった」とする発言があったようだ(AUTOMATON)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年09月26日 13時33分 (#4332809)

    高い新モデルはすぐに値下げしないとしても、旧モデルは中古品との比較で値下げ圧力にさらされると思うけど。
    そうやって旧モデル新品も価格が下がってきたら、高い新モデルも旧モデルとの比較で値下げ圧力にさらされることになる。

    • by Anonymous Coward

      中古はマイニングで使い倒した可能性が否めないので買いたくない。
      下手すると消耗して壊れかけのヤツを引くかもよ。

      • まあ、ちゃんとした中古販売なら1ヶ月は保証があるし、その間に使っていて壊れるようなら壊れかけだったということで交換してもらえばいい。
        その間に壊れなければ、まあ消耗と言ってもさほど悪い状態の商品ではないだろ。
        その後もそのまま使えるだろうよ。

        そもそもどんだけの期間使いたいかによるだろ。
        安い中古を渡り歩いてくという人もいると思うが。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        中古はマイニングで使い倒した可能性が否めないので買いたくない。

        チップ自体は大丈夫だろうけどファンの軸ずれや脱落は有り得るかもね

        • by Anonymous Coward

          電源周りのMOSFETが死んでたり、熱で基板が反るのかGPUやメモリの半田不良が起きることはマイニングで使ったグラフィックボードではそこそこ多いようです。
          ハンダ不良対策としてジャンクGPUはオーブンで焼くと直る、というのを実践してある程度成功した動画がそこそこある程度にはハンダ不良は珍しくない模様。
          BGAのチップをリワークするツワモノもいるようですけど。

    • by Anonymous Coward

      グラフィックボードって従来はそういう値動きがなかったんだよね。 今回は半導体業界にありがちな巨大な需給ギャップのおかげで安くなってるけどたいていこの後は需給ギャップが逆方向に大きくなって値上がりする。

      • by Anonymous Coward

        今までも新モデルの発売とともに旧モデルは値下げされてきたと思いますが。
        旧モデルが逆方向に値上がりする動きなんか見たことない。
        ほんとにそんなことあった?どの世代よ?
        (一時的にとか、骨董品的で希少価値があるものは別ね)

  • by Anonymous Coward on 2022年09月26日 13時22分 (#4332796)

    なぜならRTX4000は値上がるそうだ。
    ムーアの法則ちゃんはついに老衰死だそうな。

    • by Anonymous Coward on 2022年09月26日 14時19分 (#4332864)

      ムーアの法則が本当に打ち止めだとするとイーサリアムどころの騒ぎじゃないけどな。
      ここ数十年のテクノロジーの進歩の大半はムーアの法則が牽引してきたわけで、
      それが無くなると産業の構造そのものが大きく変化することになる。
      今度の景気後退は今までの比じゃないことになるな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        最近NvidiaのCEOがムーアの法則は終わったって明言しちゃったからねえ

        • by Anonymous Coward

          機械学習で中間フレームを生成する機能を使ってフレームレートが数倍になったのをもって前世代比数倍のパフォーマンスとか言ってる時点でムーアの法則が終わってるよな。

      • by Anonymous Coward

        zenのチップレットとかもその一環でしょ…

    • by Anonymous Coward

      30番台が値下がらない理由にはならないというか
      胴元がこれからまだまだ下がるでーなんて観測を口にできるわけがない。

      • by Anonymous Coward

        ですね。3060、4万円を切れ~(念

        • by Anonymous Coward

          為替考えたら余程店舗が困らない限りそこまで値は落ちない気がしますね。
          ASUSのPhoenix GeForce RTX 3060 V2なんかは、アメリカでも大体400$前後、ドル円レートを144としたら57,600円前後です。
          しかし今は最安で45,980円、5万円以下で買えるところも多い [kakaku.com]ぐらいです。
          元々RTX3060の北米MSRPは329$、47,376円相当と考えると今既に相当大安売りな状況なんですよね。
          # 他のは1万円以上値を戻した製品もちらほらあるから、欲しいならイマダヨー

          • by Anonymous Coward

            なんかそういわれるとぐらついてきて...
            最安のはシングルファンだけど、GAINWARDのデュアルファンのがAmazonでポイント分入れると46000円切ってるので思わずぽちりました。
            これでAIに絵をかいてもらえる。

          • by Anonymous Coward

            4060を待つどころか1日でも早く3060が欲しい人なら、……それは値段の問題ではないだろう。

            が、3000台に対する優位性をウリに喧伝される4000台の傍らで3060を使い続けることを惨めに感じかねない、と懸念するのなら、数か月の繋ぎとして使うに足りるコスパか考えた方が良いかもしれない。

      • by Anonymous Coward

        同じシリーズの値段は需要が多いアメリカや中国の消費者の懐事情に合わせて決めてます。
        アメリカや中国の成長率と同等の国では、同じシリーズは同じぐらいの値ごろ感だけど、成長率低い国から見たらどんどん高くなるように感じる。

        日本で同じランクの新車の値段が年々高くなってるように感じるのと似た問題。
        自分が高いと感じるなら、素直に下のグレードに下げましょう。

    • by Anonymous Coward

      MSRPがじわじわと上がってるのが微妙に腹立つ。
      円安云々関係なく、米国の希望価格ベースでTITAN Xとかあの時代に戻って欲しい サイズの巨大化は許すから

  • by Anonymous Coward on 2022年09月26日 13時57分 (#4332842)

    マイニングは地球規模で規制すべき。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月26日 13時58分 (#4332845)

    マイニング必要なヤツは禁止で良いよもう

    • by Anonymous Coward

      SDGsとか言ってる意識高いヤツ日本以外にほとんどいないらしいぞ

      • by Anonymous Coward

        総体としてのSDGsに関心はなくても、個々の問題(食料とか差別とか気象とか)には関心あるじゃろ。

      • by Anonymous Coward

        単にSDGsという単語の代わりにESGという言い方がよく使われるだけでは

        https://trends.google.com/trends/explore?geo=US&q=SDGs,ESG [google.com]

      • by Anonymous Coward

        他国では単に「サステイナブル」って言葉を使ってますよ。

      • by Anonymous Coward

        偏ったネット放言を鵜呑みにしているんですね.詐欺に引っかからないと良いですね.

        ヨーロッパにいると,日本ほどSDGs意識が低い先進国はなかなかないです.

        • by Anonymous Coward

          放言じゃなくてGoogleトレンドの統計を根拠にした認知度なんですが。
          信じたいことだけ信じてる困った方ですね。

    • by Anonymous Coward

      なお、暗号資産関連から献金を受けたグレタ氏はマイニングにダンマリな模様w
      所詮は声がデカいだけのロビー活動に負ける若造よw

      #そのデカい声すら最近は聞こえない

      • by Anonymous Coward

        その2019年の寄付は別のところへ送金したし、最近は雪の中マイニング会社を抗議してるのでダンマリじゃない。

      • by Anonymous Coward

        子供なら社会問題とかで騒いでるだけでチヤホヤされる

        が、せいぜい20かそこらまででしょ、それ過ぎたら実力がないと無理
        でも若い貴重な時間を活動に使ったから、実力は……

  • なんでマイニングだと価値が出るのかよくわからない。

    • by Anonymous Coward

      その仮想通貨の団体が通貨に干渉できてしまう。
      ビットコインはマイナーがプロトコル通りに動作する限り誰も通貨に対して特別な権限を行使できない。
      イーサリアムはThe Mergeなんてできてしまう時点でニセモノだってこと。

    • by Anonymous Coward

      暗号通過は信頼性を計算量で担保する仕組みだから。

      • by Anonymous Coward

        じゃあ今回のEtheriumの変更は何なの? と思ってプルーフ・オブ・ステークで調べてみたところ、暗号資産をたくさん保有しているほど新たな暗号資産を得やすくなる仕組みだと出てきた。株式かな?

        • by Anonymous Coward

          ステーキを食うほど当たりやすいんじゃないんだ

    • by Anonymous Coward

      円天ってもう今の若い人は知らんか

  • by Anonymous Coward on 2022年09月26日 19時32分 (#4333139)

    今回の変更で、Etherium を所持している量が多ければ多いほど、新たに Etherium を獲得しやすい
    であっていますでしょうか?

    すると、今から始める人は少なくなり、また売却する人も減って、膠着状態に陥りやすい気がするのですが、
    違うのかな

    • by Anonymous Coward

      一定期間での決済高が大きい人とか色々設定できるらしいよ。輪番制とかも。 まあ暗号資産って別に値段を吊り上げるためにやってるわけではないし問題ないでしょう。 たぶん大量に持ってる人ならブロックチェーンを破壊する

    • by Anonymous Coward

      売却する人が減るから流動通貨が減る。数少ない通貨を欲しがる人も中にはいるから、それをめぐって価格が上がる。流動性が落ちれば落ちるほど価格が上がる。

      #そして誰かひとり売りに出すと一気に暴落する。仮想通貨は一人の売買に左右されやすい

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...