パスワードを忘れた? アカウント作成
16403525 story
ハードウェアハック

2022年のグラボ売上が半減、過去20年で最低レベルの売上を記録 130

ストーリー by nagazou
反動 部門より
コロナ禍の期間はビデオカードの需要が大幅に増加したが、世界が経済活動を再開し、これまでGPU需要を牽引していた暗号通貨に関しても、イーサリアムのマイニングがGPUでおこなわれなくなったなどの変化が起きている。Jon Peddie Researchの調査結果によれば、こうした影響によりGPUの需要は劇的に低下し、2022年第3四半期に約20年ぶりの低水準になったという(Jon Peddie ResearchTom's Hardware)。

JPRの調査によれば、デスクトップPC向けの単体ビデオカードは約690万枚、ノートPC向けのディスクリートGPUもほぼ同数が出荷されている。AMD、Intel、およびNvidiaは合計で、デスクトップおよノートPC向けのGPUを約1400万個出荷したが、これは前年比で42%の減少となったとしている。デスクトップ用ディスクリートアドインボード(AIB)の出荷枚数が690万枚というのは2005年第3四半期以来の最低値に相当するとしている。

デスクトップPC向け用のビデオカードの販売台数は前年比で31.9%減少しており、需要が鈍化している。それでもNvidiaは過去最高となる86%の市場シェアを確保している。対照的にAMDのシェアは約10%にまで落ち込みここ数十年で最低の市場シェアとなった。Intelは製品を出してから日が浅いが、わずか1四半期というでデスクトップPC向けGPU市場の4%を獲得することに成功している。ブランド認知度などからIntelの顧客から需要があったためとみられている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by donadona (37711) on 2023年01月05日 18時21分 (#4389859)

    Intelが約4%, AMDが約10%ってやばいな。
    Intelの2倍程度しかAMDのシェアが無いのか。

    • by Anonymous Coward on 2023年01月05日 20時00分 (#4389929)

      だが、待ってほしい。
      PS5がRadeonだということを、忘れてないかい。
      PS5が品薄ということは、AMDの確保したTSMCの生産枠はもう限界なんだよ!
      5nm? それはRyzenに使ってるから・・・

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Xbox Series X/Sもね。
        PS5の2022年の出荷台数が1800万台超、それだけでPC向けGPUの台数を超えてるし、Xboxも入れたら世界取ってるのはRadeon。

        と思いきや、そういや任天堂スイッチはNVIDIAだったか。。

    • by Anonymous Coward

      ネット界隈だけ見ているとRadeon結構売れていそうなのにこういう調査だと結構開いていますよね。
      声の大きさと実際の市場の間には大きな差があるものなんですね。

      • by Anonymous Coward

        昔から数の少ない方が先鋭化して大声を上げ続けるのは、見慣れた光景です。
        ネット上の声が現実を反映しないのも、ジャンルを問わずよくあることです。

        • by Anonymous Coward

          その割にはIntel Arc派を見かけたことがなかったり。
          臨界点に達していないんですかね?

    • by Anonymous Coward

      だからAMDも宣伝に余念がない訳で。
      GPUにRadeonとか電車ゲームくらいしか使い道ないじゃん

      AMD、藤井聡太五冠にRyzen Threadripper PRO搭載PCや自作PCパーツを提供
      https://srad.jp/story/22/12/14/1224226/ [srad.jp]
      > GPUにRadeon RX 6950 XT

  • by Anonymous Coward on 2023年01月05日 19時02分 (#4389897)

    出荷台数が減ってるけど、売上は増えてます。
    https://www.nvidia.com/ja-jp/about-nvidia/press-releases/2022/nvidia-a... [nvidia.com]

    NVIDIAのゲーミング向けの売り上げは2022年通期で+60%。
    ローエンドのビデオカード市場が無くなったので数は減ったけど、高価格帯がどんどん帯びてるので市場は拡大傾向。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月05日 18時08分 (#4389851)

    ここで前にAMDとNVIDIAの商品紹介を見に行ったら「グラフィックスカード」だったという話題があったと思う。
    なので、ここであえて「グラカ」をスラド共通の表現として推してみたい。
    大丈夫、最初は「グラボ」だって相当変な感じしたでしょ。
    「グラカ」と言い続けていれば慣れるさ、きっと。

    • by Anonymous Coward

      USB接続のビデオカードってのもちょっと違和感あるな
      カードがいけないのだよカードが
      というわけで、グラフィックモジュールとして
      「グラモ」としようか。どうせ換えるなら
      # 「ビデモ」ってのはちょっとイン美観が増してしまうか

      • by Anonymous Coward

        グラモフォンを思い出すのは年寄りだけだろうし(←年寄り)、問題ないな

        グラビアモデル?

      • by Anonymous Coward

        カードには見えないですよね

    • by Anonymous Coward

      なんかゴツいナイフぶん回すとかするんじゃろ?

      • by Anonymous Coward

        サブカル界隈でグルカ知らない人はいないだろうが
        スラドだと1-2割くらいの人の頭に?浮かんでそう

    • by Anonymous Coward

      グラフィック「ス」カード?

      • by Anonymous Coward

        AMD [amd.com]もNVIDIA [nvidia.com]も「グラフィックス」でしょ?

      • by Anonymous Coward

        graphic card : 記号で表したカード、図案化したカード、グラフィックアート作品(が印刷された)カード
        graphics card : 製図・図学・作図(のための)カード

        • by Anonymous Coward

          追記。「ス」の有る無しで、「野球(選手やグッズが印刷された)カード」と「野球を(それ自身が)行うカード(!?)」くらい、意味が違う。

    • by Anonymous Coward

      ビデオグラフィックスアレイって言うと格好いい

    • by Anonymous Coward

      それNvidiaだけっすよ。AIBもわざわざAICと呼んだりする。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月05日 18時09分 (#4389853)

    電力は意味のない架空の暗号資産を計算することよりももっと有意義な使い道があるはずだ

    • by Anonymous Coward

      電力は意味のないゲームグラフィックを計算することよりももっと有意義な使い道があるはずだ
      ゲームも法律で禁止しよう

      • by Anonymous Coward

        中国みたいに一部のプロ以外にきつい制限を課すことができればいいんだが、日本じゃ無理だろうな
        いやまて
        ゲーム嫌いクラスタの国民ぢからを元気玉して外■■致して併合してもらえば手っ取り早く…

        #てっとりやばい

    • by Anonymous Coward

      将来的に自動運転車両とかドローンについてるグラボが稼働してないときの
      計算機資源てどういう使われ方するのがいいんでしょうね

    • by Anonymous Coward

      紙幣は意味のない架空の資産だ。硬貨オンリーか、物々交換に戻そう。
      要らなくなった紙幣はこちらで処分しますので、以下に現金書留で郵送を:〒XXX-XXXX (略

  • by Anonymous Coward on 2023年01月05日 18時51分 (#4389885)

    12VHPWRコネクタをちゃんと差し込まないと溶けて燃えるとか危なすぎる。
    本来ならコネクタ部分をねじ止め必須なレベル。
    12VHPWRコネクタ使わないモデルか、おそらく改善されるであろう次世代を待ったほうが良いと思う。
    家が燃えてからでは遅い。

    • by Anonymous Coward

      主語がでかすぎ。4090だけだろ。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月05日 18時58分 (#4389894)

    CPU内蔵のGPUで十分ですからねぇ。
    マイニングだの動画加工だのAIだの派手なゲームだのには、それなりのGPUが必要だけど、
    4K動画の再生や、軽いゲームくらいまでは内蔵でどうにかなりますから。

    • by Anonymous Coward

      おっしゃってる内容が記事とどう関係するのか全く分かりませんが

      • by Anonymous Coward

        そもそも単体GPUのニーズは前より少なくなってたのに
        マイニング用途で大きく水ぶくれてただけって話だろ。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月05日 19時04分 (#4389899)

    適正な価格に戻る時期を

    • by Anonymous Coward

      そのうち給料が上がって適正価格に戻るよ。日本以外は。

      • by Anonymous Coward

        今年も隙あらばメソメソだね!

        • by Anonymous Coward

          やめろよニポーンの未来に呪いかけるのは

          let's メソメソ

      • by Anonymous Coward

        現時点でも日本以外では適正価格です。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月05日 19時23分 (#4389908)

    環境負荷が高い上に行き着くところはゼロサムゲーム。チューリップバブルより始末が悪い。
    暗号文字の羅列に価値があると考える人がいなくなれば終わり。

    貴重なエネルギー資源を無駄に放出して残るのは大量の廃棄物と温室効果ガス。
    いい加減の終わりにしなければならない。

    • by Anonymous Coward

      紙幣なんてただの紙切れだし価値があると考える人がいなくなれば終わりだな

      • by Anonymous Coward

        紙幣(というより通貨)は国家の信用が担保になってるので国家が消滅しない限りは終わらない。
        仮に国家が消滅しても継承国が責任を持つことも多いので、信用力は国家の存続も超える。

        ただし、紙幣(銀行券)は少し事情が違うことを黒田が教えてくれた。
        円が紙屑になるとか主張する経済学者がいるが理論上はありうるリスク。

        • by Anonymous Coward

          国家の信用が担保なんてよくもまたデタラメを。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月05日 20時30分 (#4389946)

    デスクトップ用GPUとノート用のディスクリートGPUがほぼ同数の690万枚って、ゲーマーもノートの方が多いんだな(デスクトップ用はAI用途もありそうだから)。
    イメージ的にはゲーマーはでかいデスクトップPCって感じだが。

    ノートPCが主流の日本ではPCゲームは比較的流行っていないのに、ノートPC用GPUが売れているということは、世界的にもノートPCでゲームなんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      dGPU搭載したラップトップ持ってるけど、ゲームはあまりやらない、写真や動画の編集用がメインだな。
      VLOGやってる人とかが外出先で編集作業するのに便利。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月05日 20時37分 (#4389949)

    最上位モデルのRTX4090が30万円とか
    これだけで割といいゲーミングパソコン買える値段なのってどうなのよ
    昔のGTX1080とか発売時点で10万円切ってたぞ

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...