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電力

東京都、パーキング・メーター設置箇所に急速充電器の実証実験 59

ストーリー by headless
充電 部門より
maia 曰く、

東京都は、EV 用急速充電器を公道に設置する取り組みを 2022 年度末頃に開始する (Impress Watch の記事東京都の報道発表)。

当面、都道 3 か所程度で、国土交通省の実証実験の採択になるのだが、注目されるのはパーキング・メーターと併設するアイディア。詳細は分からないが、一般に急速充電器利用は 30 分制限、パーキング・メーターは 60 分制限。仮に概ね 60 分を使って充電するのであれば、(2 倍にはならないが) それなりの充電量になるだろう。

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  • by Anonymous Coward on 2022年09月24日 15時53分 (#4332045)

    あるんじゃなかったっけ?
    長時間止める理由作ってどーすんの?

    • by Anonymous Coward on 2022年09月24日 21時31分 (#4332135)

      実験段階で失敗しとくのも大事よ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      パーキングメーターって時間延長無制限で使えるのか?

      • by Anonymous Coward

        用があって停める必要があるのが10分でも充電しておこうと60分停めるとかじゃね?

    • by Anonymous Coward

      駐車時間30分~1時間でしょ? 1C充電で満タンじゃん。

      • by maia (16220) on 2022年09月24日 21時01分 (#4332128) 日記

        タレコミを自己否定するようだけど、実際にはパーキング機能は殺して充電専用、30分限定になると考えるのが合理的か。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        平均1Cで満充電まで行けるEVっていつ頃市販されるの?

        • by Anonymous Coward

          350kWとかのDCFCで流し込めば行けるんじゃね?

      • by Anonymous Coward

        1C充電てラジコン用語か。大容量BEVに応じた余裕のある急速充電器は滅多に無いが、40kWhのバッテリーとか、組み合わせ次第ではないわけでもないか。でもバッテリー温度の影響とか、充電初期は効率よく入るが、たくさん入ると充電速度が落ち、急速充電では結局80%くらいで止めるとか、よく分からん。

        • by Anonymous Coward

          Cレーティングはラジコンに限らず二次電池全般で使うよ
          リチウムイオンは20%未満と80%以上では不安定で劣化も早まるから急速充電しづらいらしい
          50%キープするのがベスト

  • by Anonymous Coward on 2022年09月24日 16時17分 (#4332052)

    こないだ三菱の販売店サイトみたら、ディーラー設置の急速充電器故障のお知らせがいくつも出てて、こんなんで大丈夫なのかと思ったけどね。

    • by Anonymous Coward

      世界初の量産電気自動車を三菱が発売して10年以上だから、そろそろ寿命じゃね?

      • by Anonymous Coward

        一時期日産のchademoにテスラを繋ぐと吸われすぎて勝手に壊れるって問題になってた記憶

  • by Anonymous Coward on 2022年09月24日 16時28分 (#4332055)

    設置は都がやるのはわかるけどそこにかかる電気代は請求されんの?
    無料ガソリンスタンドなんてないんだから電気だけ無料になるのはおかしいやろ

  • by Anonymous Coward on 2022年09月24日 16時47分 (#4332060)

    今でもパーキングメーターでの駐車って需要があって、常時駐車しているイメージしか無い。
    更にEV充電として使えるなら更に需要が増えて取り合いになりそう。
    そんな状況を見て環境省なんかで出てきてEV普及のメリットとして「EV専用にしよう」とか言い出しそう。

    • by Anonymous Coward

      別にEVでなきゃダメとしなくても「充電してもしなくても料金同じ」とすれば十分にEV普及の後押しになると思うな。

      • by Anonymous Coward

        タダで充電出来るってメリットにしちゃうと、エンジン車と取り合いで殴り合いトラブルとか
        エンジン車が駐車している横で延長ケーブル使って、EV充電しちゃうアホな人とか別な問題が発生しそうだけどね。

        • by Anonymous Coward

          急速充電器のケーブルに延長ケーブル使ってちゃんと充電できるかな?
          自作したところで通信エラーで充電できなさそうだが。

          • by Anonymous Coward

            あんな太くて硬いもの自作できる人はあまりいなさそう。

            • by Anonymous Coward

              中華製の怪しい延長ケーブルがネット通販にあふれて火災が頻発したり

        • by Anonymous Coward

          それを気にするなら「EV専用パーキングメーター」で起きる問題も気にしてほしい。

          • by Anonymous Coward

            EV専用パーキングメーターを主導するのって、間違いなく政府なので、きっちり法整備しちゃうと思うから問題できないと思う。

            • by Anonymous Coward

              法整備した後で問題発覚ってのもわりとある話なんだけど。
              最近ではAV新法とか。

              • by Anonymous Coward

                AV新法の問題って、立法の趣旨や目的が問題視されているのであって、
                運用に関して問題が出そうって話は出ていないでは?

              • by Anonymous Coward

                あれは業界団体が無い業界が補助金の食い物に潰されただけだもんな

              • by Anonymous Coward

                当事者から悲鳴が大量に上がってるのに運用に問題が無いと?

              • by Anonymous Coward

                だから当事者の悲鳴が大量って立法の趣旨や立法の目的が問題なんでしょ
                個人的にはAV新法は大反対だけど、その結果として職業差別的に廃業になっている問題と、法運用は別だよ。
                例えとしては不適切なのは理解して欲しい。

              • by Anonymous Coward

                意図と結果が一致してなくて問題があるなら過程が悪い
                意図と結果が一致してるのに問題があるなら意図が悪い

                AV新法は意図、目的、趣旨、根性が邪悪なのであって過程にさしたる問題はない
                不審者が人を殴ったら不審だから殴った事実も疑わしいという事にはならないだろ
                普通は意図が邪悪な手順を実行するのはサイコパスって言うんだけどな

              • by Anonymous Coward

                意図は施行を急ぐことでしかな買った、という立場でしかその意見は成り立たない。現に邪悪な人達の中でも不満が後から多数出てきたようだし。

        • by Anonymous Coward

          特にEVはその場所で充電できないと行き倒れってパターンが多いもんな
          充電スポットの代替性がない

      • by Anonymous Coward

        補助金出てるんだから、そんな盗人に追い銭みたいなことしなくていいよ。充電費用を引き落としできるカードがもうある。それ使えばいいだけ。

        • by Anonymous Coward

          補助金はその名の通り補助なので満額では無い
          値上げの良い口実

      • by Anonymous Coward

        EVは各国で優遇されているんだから、日本で普及の後押しを税金でやる必要ないと思うな。 エコを気にするなら、HV補助金とか作った方がマシ。 もしくはバス定期券補助金とか。

    • by Anonymous Coward

      環境屋ってほんと迷惑よな。ストレスで俺の頭皮の環境が荒れてハゲたら環境問題扱いしてくれるんだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月24日 18時34分 (#4332089)

    ちゃんと自転車が通行できるようにしておかないと、車道に出る自転車がよりめんどくさくなるぞ。
    しかも脱炭素目的なら自転車の方をより優遇すべきじゃない?

    • by Anonymous Coward on 2022年09月24日 20時04分 (#4332112)

      カリフォルニア州以外のEV化推進はもはやEV化自体が目的なので、そういう理屈は聞き入れられなくなってます。

      カリフォルニア州は排ガス絶対許さないマンなだけなので、水素燃料電池でも大丈夫です。
      最近はCO2削減もお題目に入れてますが、あれは世間受けが良くなるように追加したオマケです。

      #EVへの補助金を別の事に使った方がCO2削減効果高いのでは?という試算もしてはいけない空気。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      要所に駐輪場を整備し、道路をシンプルにする方がマシなはずなんだけど、自転車に乗ったこともないような貴族達が、交通の妨げになるとか正しく停めない人がいるとか窃盗の対策に金がかかるとか危険運転が多いとか何だかんだと理由づけしているせいでうまく進まない。違法駐輪の移動が簡単、安価で手入れが簡単で長持ちする、自動車より自転車の方がはるかに高密度にできるから駐車/駐輪スペースの総量自体も削減できる、などの純粋に経済的なメリットでさえ無視されてしまっている。
      挙げ句の果てに、自動車メーカーやバックに権力者のいるベンチャーが競って

  • by Anonymous Coward on 2022年09月24日 21時33分 (#4332137)

    コンビニへの設置を進めていけば良いだけだとおもうけど。
    現実にガソリンスタンドが急減しているんだから、近い将来、EV車が給電できなくなるだけでなく、ガソリン車も給油できなくなるぞ。

    • by Anonymous Coward on 2022年09月24日 22時03分 (#4332144)

      それはコンビニに対する嫌がらせか何か?
      回転率重視する業態でEV充電器とか絶対に避けたい。

      親コメント
      • 統計は知らないが、以前からコンビニ各社が急速充電器設置してますね。30分ルールで。

        スーパー/モールだと急速と普通の両方の場合もあるようで。普通は3時間ルールだからちょうどいい。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        十分な補助金が出ることを前提にすれば、合わせてパーキングメーターも設置し、短時間かつ店舗を利用する人の充電は安価に、長時間充電すると高価に、充電後の放置はさらに高価になるようにするなどすれば良い。迷惑駐車が減るおまけ付きだよ。

        • by Anonymous Coward

          軽EVは随分売れてるらしいが、自宅に充電設備がない人たちまで買ってるらしい。どうなると思う?パーキングメーターに充電渋滞ができるよ。

    • by Anonymous Coward

      給電所の増設問題とガソリンスタンドの減少問題は、直接的にはリンクしないでしょ。
      それぞれ別個に考えないと。

      # 「過疎地用」としてサブタンク付きのエンジン車が普及するかもしれない
      # オーストラリア向けの4駆だと200リットルくらい給油できるのが普通だったりするらしいし

  • by Anonymous Coward on 2022年09月25日 9時36分 (#4332242)

    そうでなくてもパーキングメーターって、時間を越えた駐車が目立つ気がするのだけど、
    時間通りに車の所有者戻ってくる率ってどのくらいになるだろうか。

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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

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