パスワードを忘れた? アカウント作成
15705138 story
入力デバイス

東プレ、REALFORCE R2のデザインを復活 48

ストーリー by nagazou
求めるキーボードを探すのはほんと難しい 部門より
東プレは「REALFORCE R2」のデザインを継承しつつ、アクチュエーションポイント変更するなどの新機能を加えた新モデル「REALFORCE R3S」を6月24日に発売すると発表した。

同製品は静電容量無接点方式を採用。高耐久性とソフトな打鍵感を両立させたほか、R3から採用された専用ソフト「REALFORCE CONNECT」にも対応している。いずれもインターフェイスはUSB。本体カラーや静音スイッチ、キー荷重、フルキー/テンキーレスの違いにより合計12モデルが用意されるとのこと。種価格は2万900円~2万3,540円となっている(PC Watch)。

またUSB/Bluetooth 5.0両対応の「REALFORCE R3」では、Mac用配列を採用した8モデルを投入する。こちらはフルキーとテンキーレス、英語/日本語が用意される。ただしスイッチは静音タイプのみになるとしている。このほか、REALFORCE R3の日本語/静音スイッチモデル4製品に関しても発表されている。

あるAnonymous Coward 曰く、

初代ユーザーとしては現在使用中のリアフォが壊れる前に、スペースの長さを元に戻し標準に準拠した配列のシリーズが定番モデルとして復活することを切に願うばかりである

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • R2のデザインを踏襲と言いつつ、スペースバーの長さはR3なのね。
    いずれにしても、R3のデザインが嫌いという声はある程度あるので、ユーザーが叫べば反応はしてくれると言うことかな。
    --
    ¶「だますのなら、最後までだまさなきゃね」/ 罵声に包まれて、君はほほえむ。
    • by Anonymous Coward

      スペース"バー"派とスペース"キー"派は相容れないね。
      # 個人的にはR3でもまだ長い

      • あ、realforce コネクトの表現が、「スペースバー」だったので、とりあえずそれを踏襲。
        あと、長さにとっても私にとっては、R2は使用不可(使ったことはないが、同じ長さの別のキーボードの経験から)R3は、「慣れることができた」レベルで、「R3でもまだ長い」には同意します。
        --
        ¶「だますのなら、最後までだまさなきゃね」/ 罵声に包まれて、君はほほえむ。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年06月20日 15時33分 (#4272536)

    Blutoothモデルが無いのが意味不明なんすわ。
    R3デザインはちょっと…でもBluetooth欲しいなってユーザーいるでしょう!そこのあなた!!どうですか!!

    • by Anonymous Coward

      無理
      メカニカルに比べて静電容量式はどうしたって電力消費量が多い
      薄型バッテリーをそこに入れてするとキーボードとしての寿命がバッテリー寿命になってしまう
      それは東プレとしては売らない製品になるだろ

      • by Anonymous Coward

        R3では乾電池式にして実現してたんだから無理はないだろ。

        • by Anonymous Coward

          > 薄型バッテリーをそこに入れてするとキーボードとしての寿命がバッテリー寿命になってしまう
          100万回声に出して読んでからいってくれ

          • by Anonymous Coward

            交換不可能な形で薄型のバッテリーを入れたりしないで乾電池にすればいいじゃん、ということでは?

            • by Anonymous Coward

              要するに、R2デザインでは乾電池入れるスペース無いんで無理っすってことじゃないか。

              • by Anonymous Coward

                個人的にはメディアキーいらないんで、そこのスペースに電池入れられないかなって思っちゃう。

              • by Anonymous Coward

                USBで給電すればいいじゃん

              • by Anonymous Coward

                ワイヤレスにしたいのにUSBで給電とは

              • by Anonymous Coward

                ボケ殺し…!

  • by jizou (5538) on 2022年06月20日 19時01分 (#4272715) 日記

    こんなにモデル数増やして大丈夫なのかなぁ.....
    まずは買うときに違いがわかる解説書をお願いします。

    R3が出る前、値段が下がった時に買った口だけれど、
    もうほかのキーボードには戻れないので、
    会社がつぶれるような無理はしないでください。

    • by Anonymous Coward

      今回のはR3の形(サイズ)がいまいち評判良くなかったから従来サイズも出しますって話でしかないよ。
      無線モデルのサイズが大きくなるのは仕方ないとしても、そっちに合わせる形で有線モデルまで無駄にでかくなってたから。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月20日 13時44分 (#4272451)

    Mac用は作っても英語配列は作らないとこを見るとそんなに売れてないんか?
    記号の配列とか英語配列の方が好みなんだけどなぁ

    • by Anonymous Coward

      Mac用もWindows用もR3には英語配列も日本語配列もあるよ

      R3SはWindows用のR2風デザインのかなりニッチなモデルだし
      さすがにそれの英語配列なんてさらにニッチなモデルは作られなくてもしゃーなしかと。

      R3Sが出たのは先週末とかなのでさすがにまだ売れ行きが製品バリエーションに反映される時間は経ってない。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月20日 13時59分 (#4272463)

    REALFORCEユーザーなら液体こぼして故障とかも少ないそうだし
    REALFORCEは結構長持ちするし
    新規層取らないとどうにもならないが
    若い層はPC不要論の流れもチラホラ

    # 自宅に1つで足りてるし職場には期待できないしリモートだしなぁ

    • by Anonymous Coward on 2022年06月20日 14時35分 (#4272495)

      長持ちしますね。
      10年以上前にRealforce 89Uを自宅用、会社用、予備で3個買ったけど
      未だに予備品が未開封だわ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ウチのRF106も元気です(自宅/会社)
        人間のほうが先に寿命来そうです。
        # マシン更新したいがPS/2乗ってるマザーを探さなきゃ

      • by Anonymous Coward

        うちの91UBKはもう16年だけど快調だな。

      • by Anonymous Coward

        うちの108UHも、13年くらいかな…同じくなんの問題もない
        当時職場PCのキーボードがあまりにアレだったので買ったんだけど、現場移動で持ち込み不可になったので自宅用になった

        それまで使ってた安物はサーバに転用、13年の間にそれともう1台イカれて3台目
        お値段的には安物7〜8台分だけど、もう戻れない

    • by Anonymous Coward

      初代は3年で基盤がイカれてUSBデバイス表示されなくなった。
      2代目は8か月、これは保証で交換しで2年持ったが時おり認識しなくなり廃棄。
      3台目は4年たってるが使えてる…というよりは故障に懲りてあまり使ってない。
      KVMスイッチと相性が悪いみたい。Aten(KVMメーカー)も、RealForceのみ推奨外。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月20日 14時04分 (#4272469)

    在りし日の神みたいな普及品を再生産して欲しいなと思う。メーカー違うけどFKB8720とか。
    USB変換ケーブルで使ってるけどいつかは壊れるので代替品が欲しい。

    まぁ、こんなの2000円程度の販売価格で作れていたって方が異常なのかもしれないけど。

    • by Anonymous Coward

      最近だと海外メーカーの4-5000円ぐらいのゲーミングキーボードが圧倒的にコスパいいです。
      大手メーカー製のスイッチではなく独自のスイッチ使ってるけど、かなり出来が良くなってる。

      世界的な物価で見れば、20年前の2000円は今の5000円より高いから、このぐらいは出しましょう。

      • by Anonymous Coward

        ここの住人はむしろそれを好むんでしょうけど、私はJISキーボード専門なのでASCIIの低中価格海外産キーボードは考慮の対象外ですね。
        JISもないではないですが選択肢というほどの数じゃないので。
        # 国産でも右SHIFTの隣が\ろでないようなキーボードは許せない。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月20日 14時45分 (#4272504)

    いかんせん定価の価値はないよ
    1万円台だった頃の価格が妥当かな
    今は安くていいキーボードたくさん出てきたし

    • by Anonymous Coward on 2022年06月20日 16時33分 (#4272584)

      定価でも買う人が居るのに価値はないよって主観で言ってるの?客観で言ってるの?
      主観で言ってるなら貴方が客層として想定されていないだけ
      客観で言ってるならソースを出してくれ

      https://www.amazon.co.jp/dp/B08YRQ39DT [amazon.co.jp]
      https://www.amazon.co.jp/dp/B07Y31X2GK [amazon.co.jp]
      別に他社製品でも反応ポイント変えられる様な奴は同じような値段してるよ
      安くて良いと思えるキーボードがあるならそれを買えばいいのに価値がないって
      それを好んで買った人間を馬鹿にした表現しているって自覚持った方が良いよ

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年06月20日 17時02分 (#4272618)

      > いかんせん定価の価値はないよ

      ちゃんと現実を見ましょうよ

      実際に購入している人が居て、その後継機種が発表されたってニュースが
      スラドに流れてくる程度には価値があるんですよ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        高いもの買うと自分を納得させるためにこれは良いものだって自己暗示かけ出すんだよな

        • by Anonymous Coward on 2022年06月20日 22時24分 (#4272833)

          キーボードって触ってみて気に入ったから買うもんじゃないのかな。
          値段から入る人ってどれだけいるんだろう?

          親コメント
          • でも、通販でしか変えなくて、実際に触って見られないケースもありますから。
            (だからこそギャンブル要素があって面白いともいう)

            軽め(~30gf)のリニアスイッチで反応が早いもの(アクチュエーションポイントが短いもの)ってなかなかないんですよね。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            普通、買い物は予算の範囲内になるから、価格から入るのが自然じゃないでしょうか?

            まあ、売り場にあるものがいずれも予算の範囲内なら、価格は無視して気に入ったものでいいんですけどね。

            • by Anonymous Coward

              リアルフォースは卸値知らんが値幅のぶれが大きい。同じものを2万や4万で売ってる店もある。
              俺は1万安いところで変えたので満足だったけど。

              • by Anonymous Coward

                どの型番なのかしらんが値幅が激しいの転売品じゃねぇの

              • by Anonymous Coward

                どの型番なのかしらんが値幅が激しいの転売品じゃねぇの

                あれはふるさと納税返礼品を横流ししてるんですよ
                年収550万円以上の人は相模原市に寄付すると毎年質草が手に入る錬金術ってわけ

              • by Anonymous Coward

                ヨドバシやビックカメラで3万5000円ぐらいで売ってるのを、価格.comのクレカで払えない1番安いところは2万円ぐらい。
                ヨドバシとかが高いだけじゃねーのか

    • by Anonymous Coward

      同意。
      自分は半額で買えるFILCOを愛用しています。

    • by Anonymous Coward

      高いとは思うけど
      今さらキーボードいろいろ買って試してみるのが面倒で使い続けてるとこはある
      あと壊れないから買い替え需要が発生してないのと

      • by Anonymous Coward

        > 壊れないから買い替え需要が発生してない

        これが答えだと思う。自分の91UBKも全然壊れない。
        買い替えるのに疲れたユーザーがたどり着く場所なのかも。

      • by Anonymous Coward

        使い続けられる(高品質かつ壊れない)クオリティのものだから、値段が高いという面もある。

        チャタリング対策とか耐久性とか、理解出来ない人が「定価の価値はない」とか無知を晒す。

        • by Anonymous Coward

          適当に使えるものばかり使ってきた人には何がどう嬉しいのかも分からないのかもね。
          他のものと大した違いはない、と。

        • by Anonymous Coward

          悔しいんだなお前

  • by Anonymous Coward on 2022年06月20日 16時13分 (#4272569)

    スペースキーを長くしちゃった時点でみんなが納得するその次の展開として
    短い版と長い版の2バージョンを同時に展開するしかなかったのよ。

    なんでちょっとだけ短くした中途半端バージョンにしたのか?
    こんなん昔からの愛用者も長いスペースキーになってから
    入ってきた新規の人もみんな不幸になるじゃん。

    自社の製品使ってるユーザーは多少の変更はついてくると高をくくったか?
    キーボードを作ってる会社なのにユーザのキーボードへのこだわりを軽視しすぎだね。

  • 親指で操作できる範囲にスペースバーしかないって、空間の無駄遣いにしか思えないんだが…。
    ホームポジションからあまり移動させないのが良い(からこそHHKBがもてはやされている)はずなのに、親指だけそんな移動範囲が広いはずないし。
    USキーボードだって、JISみたいに変換/無変換キーがあれば簡単にemojiも入力できるんじゃないのか?

    あんな無駄に場所を取る"スペースバー"の存在意義がよくわからない。誰か教えてくれ。

    • by Anonymous Coward

      そのへんのキーって使わん人は全く使わんので、間違って押して戻すのに悩むくらいなら無くていいって程度の動機で要らん言う人が結構いそう。要るのは半角全角キー位、的な。
      あと、英文打つならスペースってだいたいのキーの後で共通してそこそこの率で叩かれるキーなので、
      手がホームからずれてても確実に打てるって意味もありそう。
      桁揃えで乱打したりもする、かな。

      大きくしてる意味が強いというより、他の物置く意味もないしそれなら多少意味がある大型化に容積使おうって意味の方が強そう

    • by Anonymous Coward

      むしろ親指の範囲にスペース以外のキーいらない。
      一番困るのがスペース押したつもりで無変換や変換押しちゃうこと。
      まだ変換キーはIMEのON/OFFに使っているから良いけど、無変換キーとかマジでいらない。
      わざわざキー割当ソフトでスペースに置き換えたぐらい。
      あと「ひらがな・カタカナキー」とかあの大きさ絶対いらない。つーか、基本ファンクションキーで変換するからキー自体いらない。

      だったら最初からスペースが長いほうがいい……というのが私の事情。

      • by Anonymous Coward

        変換キーをIME onに
        無変換キーをIME offに割り当てて
        打つ内容に合わせて先に入力しとくと調子が良い

        ってのを以前読んで試してるけど、そこそこオススメ

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...