パスワードを忘れた? アカウント作成
15629918 story
原子力

三菱重工がマイクロ原発を2030年代に商用化へ 108

ストーリー by nagazou
商用化 部門より
maia 曰く、

三菱重工がトレーラー運搬可能なコンテナに収まるマイクロ原発を2030年代に商用化するという(日経)。出力は500kw、約40t、黒鉛を冷却材に用いる。コストは数十億円。燃料交換せずに25年前後運転する。ちなみに30万kW以下の小型原発の計画は、三菱重工含め、世界中で目白押しである(日経)。

米国防総省でも13日、過去記事で取り上げたことのある小型ポータブル原子炉の開発にゴーサインを出したという。この原子炉はC-17輸送機で輸送できるサイズで、1〜5メガワットの電力を3年以上供給可能であることが求められるとしている。国防総省のリリースによれば、米国で建設された最初の発電用第4世代原子炉になるとしている(米国防総省リリース航空宇宙ビジネス短信T2)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年04月19日 18時15分 (#4235610)

    地下に埋めて上にダミーの太陽光パネル敷き詰めといたらいろいろ問題解決。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月19日 18時22分 (#4235615)

    > 世界的な脱炭素シフトで原発を見直す動きが広がる中、「小型化」技術の裾野が広がってきた。

    黒鉛を使うなら「脱炭素」ではなく「用炭素」だと思った。

    • by Anonymous Coward

      いやいや、炭素の状態をそのままにしておくのだから「保炭素」でしょ。

      • by Anonymous Coward

        炭素は炭素でも13Cになるのであった

  • by Anonymous Coward on 2022年04月19日 18時25分 (#4235617)

    冷却材ではなくて減速材じゃね?

    • by Anonymous Coward on 2022年04月19日 18時44分 (#4235639)

      チョルノービル(チェルノブイリ)原発事故の炉も黒鉛炉だったので心配になります。
      リンク先の記事は有料なので見れていないのですが、安全性はどうなんでしょうね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        無茶なテストしたり、スクラムが働かなかたっりだったんじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        チョルノービル原発は、黒鉛よりも設計に問題がある(正のフィードバックが掛かる=すぐ暴走する)。

    • by Anonymous Coward

      ヒートシンクに黒鉛を使う様だが、それは冷却材とは呼ばないだろう。
      まさか炭素の粉をぶっかけて冷却材にしないだろうな。
      https://srad.jp/comment/4234648 [srad.jp]

  • by Anonymous Coward on 2022年04月19日 18時42分 (#4235637)

    3 年〜30 年後に廃棄物はどの程度出て、処理はどうなるのっと

    • by simon (1336) on 2022年04月19日 20時55分 (#4235736)

      一体型で廃棄物は使用中には出ず、25年の運転期間後に丸ごと回収するそうだ。

      >マイクロ炉ではカプセル型容器に炉心や冷却材などすべての機器を入れ、密閉性を高めた。
      >ウランの濃縮率の高い燃料を使うことで燃料交換せずに25年前後運転する。なくなれば原子炉
      >ごと回収する仕組みで、メンテナンスの必要性も極力なくす。

      2030年代にも商用化、ってことは2060年ころには回収開始ってはずなんだがそのころにまだちゃんと三菱重工が存続してるっていう保証はあるのだろうか?「三菱小型原子炉回収機構」みたいな完全別会社にしておくとかいう工夫がいるのでは。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        完全別会社にして破産させるわけですね。

        • by Anonymous Coward

          三菱重工本社が倒産しても原子炉回収だけはやり遂げるためだよ

    • by Anonymous Coward

      米海軍の原潜といっしょ、再処理施設で処理するだけ
      つまり核兵器保有国がやるなら廃棄物問題は出ない

      • by Anonymous Coward on 2022年04月20日 4時10分 (#4235861)

        海溝へ沈めればいいのに
        コンクリで固めても気泡はあるだろうし
        海流読んで投下すんのも超技術になるだろうけど
        いま送り込めて人類社会から一番離れた場所は深海だよね

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ネバダかどこかの人が住んで居ないところに埋めるんでしたっけ
        アメリカは広大な空き地があるから余裕

        • by Anonymous Coward

          ああ、地下水に放射性物質が漏れだして問題になったりしてますよね
          流石アメリカ

    • by Anonymous Coward

      原発になると廃棄物廃棄物言う人出てくるけど
      もう今は二酸化炭素も回収すべき廃棄物だからなぁ

    • by Anonymous Coward

      コストと安全性(事故率)も気になるところ。
      出力500kWというと、一般的な発電所の原子炉は100万kW程度なので1/2000の出力。
      これを2000台並べた場合、管理も含めたコストはどうなるんだろう?

      普通の機器なら、1台事故起きても残りの1999台動けばいいのだけど、原発の場合残りも止めろって言われるんじゃないかなぁ。
      そうすると小型化して分散した分だけ信頼性向上が必要という、とても難しい課題にはまってしまう。
      こういうのを運用するなら、サイズが小さいのだから少々の事故は許容するという世論の変化も必要ではないかな。

  • by AnamesonCraft (46460) on 2022年04月19日 18時58分 (#4235659) 日記

    将来に向けた革新的な原子炉開発
    https://www.mhi.co.jp/technology/review/pdf/574/574220.pdf [mhi.co.jp]
    経済産業省NEXIP事業における三菱重工の取り組みについて
    (原子力システム研究開発事業 令和4年度新規公募に向けたワークショップ)
    https://www.nsystemkoubo.jp/application/documents/r4kouboWS_6.pdf [nsystemkoubo.jp]
    概念図すぎてどんな感じで動くのやらさっぱりわからん。
    なんか米国が開発した原子力ロケット(核熱ロケット)の炉心に似てる気がするけれど、ホントのところはどうかわからん。もし一緒なら冷却材を貫流させれば発電じゃなくロケットにできるのかも知れない。
    https://www.researchgate.net/figure/Rover-Nuclear-Engine-for-Rocket-Ve... [researchgate.net]

  • by Anonymous Coward on 2022年04月19日 18時19分 (#4235613)

    30年程度使う原潜用小型原子炉とは傾向の違う専用設計だな。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月19日 18時26分 (#4235618)

    そう言われても…高濃縮コアの国内製造設備は破壊工作の対象でしょ
    それがポンポン作って運用できるならマイクロ原発でも戦略ミサイル原潜でも作り放題でしょうよ

    • by Anonymous Coward

      というか、原発自体にテロ対策が必要だよ。
      まあ米軍はいいんだろうけどね、東電とかがそのへんに無防備に置くのはだめでしょ。

      • 離島とか被災地で利用するイメージらしい。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          タイムマシン用だろ!?

          • by Anonymous Coward

            500kWじや無理だ。
            それどころかちょっとしたスーパーカーにも負ける。

            • by Anonymous Coward

              別に一台しか設置しちゃいけないなんて決まりはない

          • by Anonymous Coward

            ジゴワット級の出力は欲しいところ。

        • by Anonymous Coward

          被災地は自衛隊でいいだろうけど離島は……

          「日本以外の」が頭につくんだろうね。

          • by Anonymous Coward

            いや、自衛隊でも警察でもダメだよ。財産保護目的の武器使用が通らないから。
            原子炉を設置した敷地の防衛が認められないなら、何を持ってきても無理。
            賊が襲ってきたので射殺しました形式通り裁判やって無罪ですという体制があれば置ける。

            • by Anonymous Coward

              そんなことはやればできるから問題ない。
              そんなのは自衛隊基地には危なくて武器は置けませんなんて言ってるのと同じ。
              じっさいそんなことはないし、現にある原発も自衛隊以下の防衛力でなんか
              なっちゃってるから大丈夫。

              問題は、マイクロ原発でも対テロ対策には現在の原発と同じくらいの
              配慮(=コスト)がかかるよってこと。
              あなたからすると全然足りてないんだろうけど、それでもだよ。

      • by Anonymous Coward

        念のために自爆スイッチを...

    • by Anonymous Coward

      黒鉛減速炉(例えば+二酸化炭素ガス冷却)なら、上手くすれば天然ウラン(未濃縮)で臨界にいけるかも。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月19日 20時04分 (#4235704)

    巨大冷蔵庫の地下に埋めておくとか、空港の地下に埋めておくとか、イージスアショアの地下に埋めておくとかとかもいいかも。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月19日 22時58分 (#4235797)

    も電気自動車だったりするんだろうか

  • by Anonymous Coward on 2022年04月20日 3時12分 (#4235852)

    マンションの地下とかに設置したりできるのかな?
    そしたら「停電しないマンション」になるのか?
    でもコスト考えると大型発電所より安くなることは無さそうだしなあ

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...