パスワードを忘れた? アカウント作成
15505990 story
原子力

GEと日立の合弁会社、カナダで小型次世代原子炉の受注に成功 112

ストーリー by nagazou
受注 部門より
katu256 曰く、

GEと日立製作所の合弁会社、GE日立ニュークリアエナジーがカナダのオンタリオ州ダーリントンに小型モジュール式の原子力発電所を建設する事になったそうだ(日立リリース)。発注はカナダのオンタリオ・パワー・ジェネレーションで、2028年の稼働を目指すとの事。
読売新聞/ によると、世界的な脱炭素の流れを受け、原子力発電への関心が高まっており、米国、英国、ポーランド、エストニアなどが小型モジュール炉(SMR)に関心を示している。

フランスではマクロン大統領が、原発の建設を再開すると発表。IHIと日揮ホールディングスがSMRを開発する米国の新興企業に出資、三菱重工は次世代軽水炉や小型炉の開発、実用化に注力するとしており、東芝も次世代炉の開発を進めているそうだ。

受注したのは小型モジュール炉(SMR)方式のもので、納入されるのは、出力30万キロワット級の「BWRX-300」と呼ばれる小型原子炉。従来の原子炉よりも出力は3分の1以下で、炉が小さく炉心を冷やしやすいことから、理論上は安全性が高いとされている。日本勢がこうした小型の商用原子炉の受注するのは初めてだそうだ。日経新聞の記事によれば、受注額は3000億円規模。最大4基を建設する予定で、早ければ28年に初号機が完成するとしている。(日経新聞NHK朝日新聞読売新聞)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 言いたかっただけ(オフトピ上等)

    --
    死して屍 拾う者なし
  • by Anonymous Coward on 2021年12月06日 18時20分 (#4164806)

    1バレル200ドルとか300ドルとかになったら、世界中先を争って原発導入する

    • by Anonymous Coward

      日本ではLNGが37.1%で最大、石炭がそれに続くので単純にLNGが増えて、徹底的にCO2対策をして石炭火力を容認する、
      という流れになるのでは?

      【エネルギー】日本の発電力の供給量割合[2021年版](火力・水力・原子力・風力・地熱・太陽光等)
      https://sustainablejapan.jp/2021/06/23/electricity-proportion/13961 [sustainablejapan.jp]

      • by Anonymous Coward

        LNGは各国の奪い合いからの供給不足で猛烈に値上がっているのに、どうやってLNGを増やすの?

        • by Anonymous Coward

          反原発の人にそれ聞いても無駄でしょ。

        • by Anonymous Coward

          電気料金を値上げして金を積めばよいだけでは?

          • by Anonymous Coward

            価格が上がったら結局原子力がお得だったということに落ち着く。

            • by Anonymous Coward

              どれだけお得でも、福島のモトは取れんでしょう。

              • by Anonymous Coward

                そう思うかもしれないが、福島県の経済は実は1年程度で元の水準に回復しているんだよね。

    • by Anonymous Coward

      電気料金が今の2倍になっても別に困らん

  • by Anonymous Coward on 2021年12月06日 18時40分 (#4164810)

    これは日立か。東芝がやってたCANDLEとか進行波炉とかはどうなってんでしょうかね。
    ゲイツも噛んでたみたいだけど、ポシャったのかな東芝と一緒に。

    • by Anonymous Coward

      CANDLEとか進行波炉とかは、溶融ナトリウムなどのプールというかタンクというかに高速増殖炉を沈めた様な物で、熱の取出しが難しく、発電には向かないと思う。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月06日 18時53分 (#4164815)

    1基あたり3000億円の売上だが、事故が起こったとき賠償で1兆円超えとか請求されそう
    こんなリスクの大きい商売よくやるな

    アメリカで実用化されている原子力電池とか商用レベルとかにならんの?
    政府機関や軍隊の電子端末はすでに実装されてるんだろ?
    24時間使い続けても10年交換不要のタブレットとか無線機とか

    • by Anonymous Coward

      アメリカで実用化されている原子力電池とか商用レベルとかにならんの?

      危なくて無理。

      政府機関や軍隊の電子端末はすでに実装されてるんだろ?

      されてないよ。

      24時間使い続けても10年交換不要のタブレットとか無線機とか

      遮蔽しないといけないからクッソ重いタブレットになるけど、そんなの誰が使うの?

    • by Anonymous Coward

      物凄い陰謀論でワロス
      どういう奴が原発アレルギー起こしてるかよくわかるな

      • by Anonymous Coward

        事故起こしてほしいという強い願望が感じられますね。

        • by Anonymous Coward

          昨今は中堅労働者から低所得者に向く憎悪が酷いって聞くけど仕方ないよね
          言ってることおかしいし

    • by Anonymous Coward

      原子力電池なんて、惑星探査機くらいでしか使ってないんじゃないですかね。

    • by Anonymous Coward

      でっかい水力発電用ダムも、事故が起こったとき賠償額凄いよ。

    • by Anonymous Coward

      原子力電池って出力密度が非常に小さいのを理解してますかね。
      間欠駆動のセンサーには使えても、タブレットのバックライトを駆動しようと思ったらどれだけのサイズが必要になるやら。
      ましてや出力30万キロワット出そうと思ったら、世界中のウラン資源かき集めても無理じゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      実際は運用諸経費のうちかなりの部分が委託されるから収入はもっと多いぞ

    • by Anonymous Coward

      つまり、利益が1兆円を超えるまで、まとまった場所に作れば、
      事故って賠償が発生してもペイでき、問題ないという事?

      ところで、売り上げが千億、賠償費用1兆円というと、
      某エアバック会社 [wikipedia.org]が連想でき、
      (まともに製造・検品・運用できなければ)発生しうるリスクと思うけど、
      どのあたりがリスクが大きいと判断する理由になるの?

  • by Anonymous Coward on 2021年12月06日 19時22分 (#4164827)

    名前が悪いな
    Compact Modular Reactorに改名すべき

  • by Anonymous Coward on 2021年12月06日 19時38分 (#4164834)

    GE系でほぼ米原発というイメージなのか

    • by Anonymous Coward

      福島で実績のあるGEですから
      津波が来なければ大丈夫なんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      最初からそんなイメージ無いだろ

    • by Anonymous Coward

      小さく炉心を冷やしやすいことから、理論上は安全性が高い

      安全ですよ理論上は
      理論上はね

      # 福島だって理論上は絶対に安全ってことにされてたけどね

      • by Anonymous Coward

        > 安全ですよ理論上は

        大橋センセにご登場願おう

    • by Anonymous Coward

      というか小型モジュール炉の研究やってたのがGEだからかな
      原発メーカーは多角化する余裕なんか無かった
      唯一の主力である軽水炉を、コストを抑えたまま安全要求を満たすのに全力を投じないといけなかったから
      まあコストも安全も行き詰まったんだけど

      商用炉から事実上撤退していたアメリカメーカーが、比較的少ない資金で研究できる小型炉をやっていた
      案そのものは数十年前からあったけど、採算性が怪しかった
      十数年前の原子力ルネッサンス(笑)で少し資金に余裕が出たから研究が始まって、3.11でまた資金不足に
      近年のバブル景気で復活

    • by Anonymous Coward

      やらかしたのは電力会社でメーカーではないですね

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...