パスワードを忘れた? アカウント作成
15625569 story
入力デバイス

インクが出なくなったボールペンは完全復活はほぼできない 64

ストーリー by nagazou
まあそうなるよね 部門より
ボールペンのインクが急に出なくなった経験をした人は多いと思われるが、文房具メーカーのサクラクレパスがその原因や対処法に関する記事を掲載している。主な原因としては、インク切れのほかインク寿命などもあるという(サクラクレパス)。

記事によると製造から1~2年経ったペンはインクの溶剤が蒸発して書けなくなることがあるという。長い間同じペンを使っていたり、長期間ペンを使用していない場合は寿命の可能性があるとしている。このほか、インク内に空気が入っている、ペン先に傷が付きボールの回転が悪くなっているなどの理由を挙げている。

対処法に関しては、水性ボールペンにおける事例を挙げている。中芯に空気が入っている場合や異物がペン先に詰まっている場合などの場合、ペン先をアルコールティッシュで拭き、キャップをしっかり閉めて2時間ほど放置、その後、紙を何十枚か重ねたものに1行あたり15個くらいの円を20~30行ほど描く。書き終えたら直線を20〜30行くらい書くのを繰り返すと復活することもあるらしい。

このような処法を公開してはいるものの、ほとんどの場合は、書けなくなったペンを完全に復活させることはできないとしている。ボールペンは基本的に消耗品と考えて、書けなくなったらすみやかにペンを買い替えるか芯を入れ替えるべきだとしている。なお記事では、正しい持ち運び方法や保管方法などについても触れられている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by donadona (37711) on 2022年04月15日 7時06分 (#4232969)

    キャップが下を向くように縦置きで保管してたんだが、間違ってたのかorz>そして机の中やペンケースで保管する際は、キャップが上を向くように縦置きもしくは横置きで保管します。
    てっきり、ノック式と同様にペン先が下を向くように保管するのが大事なんだと思ってた。

    • by Anonymous Coward

      リンク先見たけど、間違いとまでは言い切れないんじゃないですか?
      キャップ式の場合はペン先を上にってあるのは、キャップしてるから上向きでも問題ないって様に見えました。

    • by Anonymous Coward

      > そして机の中やペンケースに保管する際は、ペン先が下を向くように縦置きもしくは横向きで保管しましょう。

      替え芯売り場の陳列、ペン先を上に向けて袋詰めされ吊り下げられてるのは何故?
      フリクションポールペンだけど。(他メーカー、他製品は未確認)

      • by Anonymous Coward on 2022年04月15日 9時22分 (#4233007)

        ペン先に保護樹脂が付いてるから空気の問題はなく、ペン先の痛みやパッケージが破れる方が心配とか?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        推定だが、かといって、ペン先を下にして輸送して、強い衝撃がかかると液漏れするからってのもあるのかも。
        ペン先のボールがスプリングで押されてるやつは、少々上向きで保管してもいけそう。
        キャップ式のもので、キャップに密着式ゴムカバーが入ってるやつも同様だけど、ゴムの密着って信頼できない感。

        # ただし、いずれの場合でも、上向きで筆記するのは、エアが入るからやめた方がいい。

        • by Anonymous Coward

          > # ただし、いずれの場合でも、上向きで筆記するのは、エアが入るからやめた方がいい。

          普通のは重力でインクが供給されなくなるから、上向きや無重力でも書けることを売りにしたボールペンがあった。

          インクを空気圧で押し出すようになっているんだと思うけど10年以上放っておいたら書けなくなっていた。

          • by celibidache (14043) on 2022年04月15日 11時07分 (#4233067)
            子供のころ、NASA御用達みたいな広告、見た記憶がある。

            買わなかったけど。
            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2022年04月15日 11時29分 (#4233081)

              貰いもので一本持っているが、驚くなかれ、貰ってから10年以上経つが、本当に今だに使えているんだ。

              贈り物として頂いた時は、「こんなおもちゃみたいなもの」と内心思って(口には出さずに)いたが、
              いざと言うとき確実に「書ける」ボールペンが常にペンケースの中に1本あるというのは、なかなか便利さと安心を与えてくれる。

              普段あまりボールペンを使わず、いざ必要になった時はペンケースやペン立てにあるボールペンがことごとく「書けない」
              状態になっていて、「がーーーーーーーッ!!」といういらだちを経験したことがあるのは私だけではないはずだ。

              送り主には感謝している。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              アポロエクササイザーとか

          • by Anonymous Coward

            > 上向きや無重力でも書けることを売りにしたボールペン

            有名な「一方、ロシアは鉛筆を使った」ってネタ。

    • by Anonymous Coward

      インクの持ちという意味では向きはどちらでも良いんでは?
      特に理由が説明されてないから
      単純にペンクリップが邪魔にならない向きって程度な気がする

      根拠はないけど

  • by Anonymous Coward on 2022年04月15日 8時06分 (#4232979)

    普通に使っていてインク切れ以外の原因で書けなくなることがあるなんて想像もしていなかった。
    筆記具としての耐久性という面ではあまり進化してないのかな。

    • by Anonymous Coward on 2022年04月15日 9時12分 (#4233004)

      コストかけて耐久性あげても、あまり旨味がない

      毎日使ってすぐインクを使い切る人にとっては無駄なコスト
      滅多にペンで字を書かない人は、そもそもペンに大して興味ないし、お金も出さない
      メーカーにとってはペンの買い替え需要が減る
      誰も嬉しくならない

      仮に何年も持つようなインクを開発しても、ペンが書けなくなる原因は色々あるから
      「高耐久製品って宣伝してるのに、書けなくなってる!意味ない!」みたいに悪評だけ目立ちそう

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ダイソーで売ってるボールペン、油性ペン、ホワイトボードマーカーなどは何本かに1本は買ったときには既にダメになってることがあるので、複数入りのを買って何本か不良品でも大丈夫なようにするか、1本入りの場合は購入後、すぐに開封してチェックして、ダメならその場で返品する。

      というように、単に品質が悪化しただけと思われる。

      高いボールぺーんは品質は良くなってるんじゃないかな。
      あまり売れなくなってるけど。

      • by Anonymous Coward

        100均ならキャンドゥでよく売ってる2本100円のプラチナ製ボールペンがお勧め
        もっと本数入ったマイナーブランドのみたいにすぐ書けなくなることなくて
        毎度芯のインクがすっからかんになるまで書けてる
        ただ外のプラをけちってるのか、ちょっとひっかけただけで外のフックがぽっきり、
        もしょっちゅうある

        • by Anonymous Coward

          100均で売っているやつはインクが通常の半分しか入っていないイメージがある

      • by Anonymous Coward

        ダイソーで売ってるボールペン、油性ペン、ホワイトボードマーカーなどは何本かに1本は買ったときには既にダメになってることがあるので、複数入りのを買って何本か不良品でも大丈夫なようにするか、1本入りの場合は購入後、すぐに開封してチェックして、ダメならその場で返品する。

        made in どこ?

    • by Anonymous Coward

      鉛筆最強。

      • by Anonymous Coward

        芯が折れるし、折れた時に鉛筆削りか、代わりになる道具がないと詰むという点で最強とは言い難い・・・

    • by Anonymous Coward

      1990年代は、左利きで普通の書き順で(つまり押して)書くとインクが
      一時的に出なくなったが、最近のは問題ない?
      大学のレポートでは苦労したよ。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月15日 8時50分 (#4232994)

    仕事や家でもPCで書類を作るのが当たり前になってボールペンのインクが切れるまで
    使うことがなくなったなぁ。
    机の中に中途半端にインクが残ってるボーペンが結構ある。

    • by ktmizugaki (46208) on 2022年04月15日 9時41分 (#4233020) 日記

      自分が仕事場で使っているボールペン、書類に署名するときぐらいしか使わないから、10年以上同じの使ってる。

      --
      svn-init() {
        svnadmin create .svnrepo
        svn checkout file://$PWD/.svnrepo .
      }
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      今までの人生で、ボールペンインク最後まで使ったのは数本しかない
      ばちあたりか

      • さくらクラフトの 003 は、3本くらい芯を使い切った。
        でも、芯のまわりが透明でないので、「本当にインクがなくなったのか?」はちょっと疑っている。
        そもそも、003 の芯のインクは少ないという疑惑もある。

        よくある(ジェットストリーム含む)芯を 003 で使うアダプタを作っている人もいるけど、0.8mm の芯は他にないので(知らないので)結局純正を使い続ける。
        --
        ¶「だますのなら、最後までだまさなきゃね」/ 罵声に包まれて、君はほほえむ。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年04月15日 9時45分 (#4233022)

    伝統的な、粘性の高いインクの油性ボールペンは、インク使い切るまで使えて、
    かつ10年以上前の古いボールペンでも普通に使える

    現代的な水性ボールペンや、粘性の低い油性ボールペンだと、インク使い切るまえに使えなくなる可能性が高いと思う
    また、10年前のボールペンとかが使えなくなってる可能性も高い、

    • 平成元年になにかのイベントで貰ったCQ出版のボールペン 未だに使ってる俺って・・・・ 筆不精の極み
      --
      m(_^. .^_)m ぺこ♪
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      自分の経験では逆ですね。
      しかし粘性が問題ではなく、粘性の高いインクのボールペンは安物が多いからだという気がしている。

    • by Anonymous Coward

      昔は芯だけ替えてペン本体はずっと使い続けてたりしましたが、今は本体ごと使い捨てが当たり前になっちゃいましたね。

      20年前位の回転繰り出し式のが出てきて、替え芯を探したのですが、いわゆるcross互換でリアル店舗で買うのに苦労しました。
      回転繰り出し式は、元記事のリンク先とかjawpのボールペンの項目でも存在抹消されてるくらいのものなので仕方ないか。今でもメーカーによっては現行品であるようですが。

      • by Anonymous Coward

        cross互換芯を利用する回転繰り出し式が本家cross以外だとほとんどなくて、互換芯も三菱SK-8以外国内メーカー製がないだけで、
        回転繰り出し式は各メーカー上級モデルでは健在な方式ですが。各メーカー自社形式(やパーカー互換)の芯を利用してますね。
        まぁ、上級機種がないメーカーではほとんどないかも知れません。

    • by Anonymous Coward

      つか鞄の中に2年位入れっぱなしにしていた水性ボールペン、漏れた様子もないのにインクが空になってた。
      蒸発したのか?

  • by Anonymous Coward on 2022年04月15日 10時45分 (#4233055)

    子どもの頃はボールペンのペン先をライターであぶったり、カッターで少し削ったりして復活させてた。
    カッターは文字がかすれるようになってちょっと微妙。

    #印刷&電子化でペンは年に数回オーダーでしか使ってない

  • by Anonymous Coward on 2022年04月15日 11時14分 (#4233071)

    自転車の後輪スポークにくくりつけてぶん回す
    ってTIPSをどっかで見たなぁ やったことないけど
    効くのだろうか
    # 向きに注意ね当然

    • by nnnhhh (47970) on 2022年04月15日 12時45分 (#4233121) 日記

      やったことあるけど直ったなその時は
      またそのあと書けなくなった
      偶然か必然かはわからない

      親コメント
    • by st1100 (45287) on 2022年04月15日 21時48分 (#4233480)

      1尋くらいの紐に付けてぶんぶん振り回して復活させたことがある

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ペン先の反対側にリードを付けてブン回す、回復力の有る物は復帰、百均の注射器でペン先から吸い出すも同様!

    • by Anonymous Coward

      これすごく強力な復活方法なんだけど、ネタ元の記事では最後の方で「効果がない方法」としてちょろっと触れられてるだけだな
      まあメーカーが書く記事だから本気で復活させようとするわけがないか

  • by Anonymous Coward on 2022年04月15日 12時50分 (#4233128)

    ついこの間、書けなくなってる金属タイプのボールペン軸を解体して清掃してみた。
    乾ききってない部分も凄い粘度だったが、
    一応液体なインクを抜き終わったあと軸内にこべりついてた乾き切ったインクは
    粘度云々じゃなくて粉っぽいというか紙っぽい固体って感じになってた。
    アルコールにも全然溶けない(アルコールに色は付くから可溶成分もあるにはある)。
    あれって相性のいい油とかなら溶けるのかな?

    • by Anonymous Coward

      インクの種類によるんじゃないの?
      水性、油性、ゲル、エマルジョンといろいろあるからね

  • by Anonymous Coward on 2022年04月15日 13時17分 (#4233149)

    ボールが変形とかして固着するか脱落してダメになる
    紙質が悪くて繊維に引っかかると高確率で脱落する

    • by Anonymous Coward

      自分もそれが多くて、インク使い切った事がほぼない。

    • by Anonymous Coward

      これまでウン十年の人生でボールペンのボールが固着したり脱落したりなんて一度もないし
      他の人がそうなったのも見たことない
      万年筆やサインペンをメインで使ってるわけでもなくて、
      学生時代以降はもっぱらボールペンだ。そんなに大量に書き物をしてるわけでもないが
      何が違うんだろうか

  • by Anonymous Coward on 2022年04月15日 13時17分 (#4233151)

    ペン先を百円ライターで適度に炙ると完全復活
    固着も気泡も変形もお構いなし
    2倍化をサケル加減が難しいんじゃが

  • by Anonymous Coward on 2022年04月15日 13時59分 (#4233181)

    減ったインクも元に戻るの?

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...