パスワードを忘れた? アカウント作成
15599194 story
ハードウェアハック

キエフの自動車修理工場で鹵獲車載機銃の改造が進む 42

ストーリー by nagazou
実戦ですっぽ抜けたりしないといいけど 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

戦車や装甲車にはしばしば、主砲や発射機の他にも歩兵や襲撃機を追い払うための機関銃が装備される。時代や車種によって緊急の際に取り外して持ち出せるようになっているもの、元より歩兵用の機関銃がそのまま取り付けられるものや、逆に備え付けに改造してあり動かせないものなど様々だが、特に現代ロシア軍装備品では取り外しても使えないものが多いようだ(FRANCE 24 English[動画]Forgotten Weapons[動画])。

ロシア軍戦車や兵員輸送車が燃料切れで擱座しウクライナ各地で鹵獲される中、それらの有用だがそのままでは撃てない車載機銃が余っており、フランス24が取材したキエフの自動車工場ではそんな車載機銃に銃把や銃床などを取り付けて歩兵用に転用する試みが行われているという。

解説によると、改造されているのはミハイル・カラシニコフ設計によるPK機関銃を車載化したPKT同軸機銃のようだ。ウクライナで鹵獲戦車に取り付けられた武装の処分に困っている方は、この工場に持ち込んでみてはいかがだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by saab9000 (31344) on 2022年03月17日 19時49分 (#4217551) ホームページ 日記
    素人ですみません 車載化ってこんなんでしょうか?
    https://twitter.com/sabatech_pr/status/1503367467149963264?s=20&t=... [twitter.com]
    • by Anonymous Coward

      戦車や装甲車への車載化は専用のマウントに銃を取り付ける
      肩にストックを当てて人が反動を受け止める必要は無いので(車内は狭いし)、余分なストックは取り外してしまう
      自動車修理工場では2脚やストックを取り付ける改造をしているみたい

      素人ですみません 車載化ってこんなんでしょうか?

      https://twitter.com/sabatech_pr/status/1503367467149963264?s=20&t=... [twitter.com]

  • by Anonymous Coward on 2022年03月17日 16時29分 (#4217394)

    同軸機銃っていってるから主砲の横に付いてる方だなだから説明としは襲撃機は不適切
    同軸機銃で上向けに撃とうとしたら角度が足りても敵戦車なりにやられるので同軸で対空戦闘はやらない

    主砲塔上部についてる限定的な対空戦闘用途の重機関銃を車載っていうならわかるが同軸も車載っていうんだろうか?
    そうすると主砲も車載砲っていうことになると思うんだが・・・

    • by Anonymous Coward

      戦車内に搭載する武器は、狭い車内で操作するために車内部分を中心に改造されるでしょ
      ちなみに、戦車のに搭載する火砲は「戦車砲」と呼ばれています

      • by Anonymous Coward on 2022年03月17日 17時37分 (#4217452)

        えーっと、大変面倒くさい事に戦車砲っていうのは載せる前の状態を言うんですね
        だから16式機動戦闘車に搭載されているのは76式戦車の主砲に使われていた戦車砲を載せている
        じゃあ、16式機動戦闘車は戦車か?っていうと戦車ではない
        (財務省は戦車って言い張るけど)

        戦車砲は砲の種類であって戦車や機動戦闘車に載せると主砲や対戦車砲と呼ばれるんだな
        だから、車載にした場合は主砲か主武装になる、同軸砲とか車載砲とは言わないんだな、砲の区別と搭載砲の名前は別
        なので一般に車載機銃って呼ばれるのはロシア戦車だと一般的には車長が使うハッチ外のものを言う

        同軸機銃は主砲横についているものをいうので大体そこは区別される
        ミリオタの細かい話だからそういうわけの分からない突っ込みしなくていいよ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          16式機動戦闘車の主砲は74式とは別物ですし、戦車砲とも言われていないですね。
          それとも76式戦車っていう同じ主砲を持った戦車があるのかな?

    • by Anonymous Coward

      同軸機銃は、最初からある程度歩兵転用も考えらえてるから、アタッチメントでいいんじゃないかな。

      • by Anonymous Coward on 2022年03月17日 17時48分 (#4217461)

        同軸はものによる
        PKTっていってるからストックもないしトリガーも付いてない
        http://www.regimentals.jp/detail_gun.php?id=4731 [regimentals.jp]
        無可動実銃だけどこういうのでトリガーが電気スイッチ式になってるから
        割と大がかりな改造やってると思う・・・普通にトリガーとか在庫品付けた方が早くねぇか?って思うわ
        M231 FPW(アメリカ製だからないけど)とかにストック改造なら分かるが同軸をか・・・すげぇなってなってる

        多分思ってるのは車載機銃の方で主砲塔のハッチ上部についてる方でしょ?
        あっちは取り外せば使えるけどそっちはPKBだな

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年03月17日 17時52分 (#4217466)
        普通の国(米ロ日)
        ・同軸機銃は砲塔内も狭いし火力が欲しいときは主砲撃てばいいから歩兵用で小型の7.62mmを転用すればいいかな
        ・対空機銃は対空以外にも使うからできるだけ威力がほしいよね12.7mm
        合理的な国(ドイツ)
        ・2種類もあったら弾薬の補給面倒臭いじゃん対空って言ったってどうせ気休めでしょどっちも7.62mm
        頭おかしい国(フランス)
        ・同軸は12.7mm
        ・対空は7.62mm
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          FCUが未発達な時代は、スポットライフルといって、主砲弾の砲身軸からの低下具合を予想する為の(機)銃が付いていた時代があった。
          対歩兵戦で主砲弾を使うのがもったいない(120mm砲級では搭載可能なのは30発内外ではないか?)から機銃で掃射する事が考えられるが、当然砲盾に穴を開ける=弱点となるから、同軸機銃は廃する国もあると聞く。

          • by Anonymous Coward

            それがガチの戦争よりテロ対応とかが増えているので。

          • by Anonymous Coward

            自国で戦車生産している国なんてアメリカ、日本、フランス、イギリス、ロシア、韓国、イスラエルぐらいですけど
            どこの国が同軸機銃を廃してるんですか?

            • by Anonymous Coward

              中国が抜けてますよ。
              99式戦車は元々はロシア戦車の魔改造だが、既に本家を超えてるみたいよ。

              • by Anonymous Coward
                99式も別に同軸機銃は廃してないと思うけど
                そもそも主砲防盾に穴開けるのがイヤ派はその隣に10cmどころじゃないデカイ穴開いてるのはいいのかよ
            • by Anonymous Coward

              すみません、一応イタリアとかもMBTは自前開発生産何ですがそれは

              #イタリアは戦車とか陸上兵器に関しては少なくとも韓国よりは確実に上、もしかしたら日本より上かもしれない

              • by Anonymous Coward
                第4世代戦車の開発競争に参入してない時点で脱落組では
                アリエテMK2がキャンセルされた時点でイタリアはアリエナイ
    • by Anonymous Coward

      物語みたいに、燃料切れで放置する際にブービートラップ仕掛けたりしないものなのか。

      • by simon (1336) on 2022年03月17日 20時36分 (#4217574)

        物語みたいに、燃料切れで放置する際にブービートラップ仕掛けたりしないものなのか。

        練度と戦意が恐ろしく低いからこそ車両を捨てて撤退してしまうわけで
        そんな連中がブービートラップとか仕掛ける意思も意欲も能力もないですよ。
        仕掛けたところでボーナス貰えるわけでもないのに。

        WW2ではドイツ兵は撤退時に地雷を三重に仕掛けて敵兵を殺したり、
        双眼鏡や地図など兵が欲しがるものにトラップを仕掛けたりしてますが凝り性のドイツ人だったからでしょうね。

        英軍の士官だけを殺す罠として「平民の兵卒は見逃しても貴族が多い士官はこれにはガマンならないだろう」という「建物の中の絵をわざと斜めにしておく」というトラップ。案の定貴族出身の士官だけが引っかかって爆死したという。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      「襲撃機を追い払う」の部分は、洗車に搭載されている機銃一般の話だよね。
      それを同軸機銃限定の話に読みかえてしまうのはわざと?

  • by Anonymous Coward on 2022年03月17日 17時01分 (#4217427)

    TOY○TAとかでっかく書いてあるピックアップに搭載するんでしょ?

    • by Anonymous Coward on 2022年03月17日 17時52分 (#4217467)

      伏字「仕事させてくださいよー」

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      車そのものをウクライナに供与してしまえばいいよね。武器じゃないから野党の反発もなかろう。どう使うかは、使う側の勝手。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月17日 18時50分 (#4217515)

    その是非については各々判断していただくとして、戦後どうする気なのでしょうか。
    弾薬と銃身はロシアからのルートを遮断できたとしても、アフリカに流れてる中国製がそれほど苦労せずに手に入るでしょうし。

    #弾薬はNATO弾とは別物です

    • by Anonymous Coward
      ロシアへの降伏は避けられるもNATOに加盟することもかなわない
      という結末になったら
      その後は国民皆兵の武装中立しか選択肢なくなるのでは
      そのままご家庭で武装しててもらった方が早いでしょうな
      • by Anonymous Coward

        核の傘に入りさえすればいいんだから、同盟相手はインドやイスラエルでもいいってことでしょ。

        • by Anonymous Coward

          いや、アメリカと中国が手を引いた物件に
          イスラエルやインドが手を挙げてくれるとはとても思えないんですが。
          ウクライナもそれが理解できないほど馬鹿じゃないでしょうに。
          パキスタンや北朝鮮に期待します?

          • by Anonymous Coward

            >パキスタンや北朝鮮に期待します?
            一応そのためにルートを作っていたって可能性も。

    • by Anonymous Coward

      戦後? 「規律ある民兵は、自由な国家の安全にとって必要であるから、市民が武器を保有し、また携帯する権利は、これを侵してはならない。」って憲法に書くんだよ

    • by Anonymous Coward

      問題になるかどうかには人口密度や周囲環境も関係してくる
      一概に民間人が軽機関銃を持っていると治安維持の観点で問題とはならない

      東京やニューヨークなどではちょっとまずい
      キエフはどうか? それは分からない

    • by Anonymous Coward

      放っておくとまたロシアが侵攻しかねないし、実際侵攻したし、
      ウクライナをロシアに併合させたくない勢力はいるしで
      完全放置は無いのでは

      アメリカなりヨーロッパ諸国なりが、NATOとは別枠で何らかの条約結ぶとか?

    • by Anonymous Coward

      スイスなんかご家庭での自動小銃の保持が義務だよね。(最近は変わったんだっけ?)
      小学校の体育でエアピストルの競技があったり、自動小銃を担いで電車に乗ってもお咎めが無いという。
      アメリカより銃社会。
      でも別に治安は悪くない。

      • by Anonymous Coward

        150年くらい前まで、日本でも常習的に刃渡り1m近い殺人兵器を携行している者がゴロゴロしていた。
        兵器携行階級が非携行階級を殺害してもお咎めなし(※)。治安はよかったらしい。

        ※いわゆる斬捨て御免は実際にはなかったらしいが。

        • by Anonymous Coward

          打刀の事を言っているなら、流石に「刃渡り1m近い」は大げさね。
          江戸時代には携行する人がいなくなった太刀は、打刀より長めなものだけど「刃渡り1m近い」なものは皆無。

    • by Anonymous Coward

      アフリカに流れてる中国製はCIA下請けのPMCが流通仕切ってたから抑制できるんでないのか?

  • by Anonymous Coward on 2022年03月17日 21時50分 (#4217602)

    >ウクライナで鹵獲戦車に取り付けられた武装の処分に困っている方

    スラドで聞くネタ?現地の人いる?

    • by Anonymous Coward

      まあそれ以前に個人で鹵獲品確保していることが先ずないだろ。
      移動させるだけでも大変だから、その辺で放置されているのから外してって話だよね。
      自走出来ない主力戦車を移動させてくれって言われるだけで一般人だと途方にくれる位の重量の暴力だもの。

    • by Anonymous Coward

      スラドには、ボットにしか見えない人間と称する何かとか
      中学生のコメントにしか見えないコメントを書く何者かとかが居るんだ

      DeepL翻訳を駆使してコメントしている、或いはただ読んでいるウクライナ人の存在を完全に否定できるかね?

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...