ヤマハがデザインしたPCマウス 34
ストーリー by nagazou
使い勝手は怪しいけどカッコいい 部門より
使い勝手は怪しいけどカッコいい 部門より
ヤマハ発動機が行っている「Two Yamahas One Passion」プロジェクトでは、両社の音楽とバイク部門のデザイン部署が共同して様々な活動を行っている。そのプロジェクトの一環としてPC用のマウスが2種類制作されたそうだ。なおコンセプトデザインのみて販売予定はないとしている(yamahadesignlab、GIZMODO)。
インスタ上でYamaha Design Laboratoryがシェアした投稿によれば、そのうちのデザインの一つはな管楽器をモチーフとしたものとなっているそうだ。製作したのは楽器の方のヤマハ。説明によれば、電子の流れを空気の流れのように表現、PCの内部でどのような処理が行われているかを直感的に伝える意図があるらしい。またクリック感は管楽器のピストンバルブのような感覚を意識している模様(インスタに上がっている管楽器風のデザイン)。
もう一つはヤマハ発動機が製作を担当したもの。バイクのフレーム構造をモチーフとし、堅牢さを意識した外観となっている。マウスの心臓部であるイメージセンサーには、バイクのエンジンをイメージしたデザインを採用、コンピュータを操作しながら、まるで乗り物を操っているような躍動感を意識しているとのこと(同ヤマハ発動機のバイク風デザイン)。
インスタ上でYamaha Design Laboratoryがシェアした投稿によれば、そのうちのデザインの一つはな管楽器をモチーフとしたものとなっているそうだ。製作したのは楽器の方のヤマハ。説明によれば、電子の流れを空気の流れのように表現、PCの内部でどのような処理が行われているかを直感的に伝える意図があるらしい。またクリック感は管楽器のピストンバルブのような感覚を意識している模様(インスタに上がっている管楽器風のデザイン)。
もう一つはヤマハ発動機が製作を担当したもの。バイクのフレーム構造をモチーフとし、堅牢さを意識した外観となっている。マウスの心臓部であるイメージセンサーには、バイクのエンジンをイメージしたデザインを採用、コンピュータを操作しながら、まるで乗り物を操っているような躍動感を意識しているとのこと(同ヤマハ発動機のバイク風デザイン)。
スラド民にとっては (スコア:1)
楽器の方ではなくルータとスイッチングハブの方のヤマハと言った方が通りがよさそう…
Re: (スコア:0)
ルータとスイッチングハブの方のヤマハが作るとどうなるんだろう
Re:スラド民にとっては (スコア:1)
・Ethernetデバイスとしても認識されているがDHCPは初期状態では無効で、ターミナルでIPを割当てないとアクセス出来ない
……みたいな実装になっているとか。
Re: (スコア:0)
・USBマウスなんだがCOMポートとしても認識しており、マウスの設定を行う為にターミナルに入ってコマンドを打つ
いやきっとマウスを動かすためにターミナルに入いるんですよ
これで遠隔地へのテレワークでも勝つる
Re:スラド民にとっては (スコア:1)
青色で、質実剛健な3ボタン+スクロールなマウスだけど、
じつはマクロが組めて実質5ボタンとか、
10年とかのスパンで同機種を売ってくれるとか・・・
Re: (スコア:0)
すっごいマウスらしいマウスができるんじゃないかと
Re: (スコア:0)
クリックするたびチュッとなく
Re: (スコア:0)
TG100やQY20やMU2000のヤマハでもそれなりに通りがよさげ。
# いやいやヤマハと言えばPLG100-SGでしょ、という人も少なからずいるだろうが…
Re: (スコア:0)
YM-2149 では?(古過!
Re: (スコア:0)
ヤマハは世界で一番早くDXを実現した企業ですよ
Re: (スコア:0)
待って! DXアンテナが何か言いたそう!
Re: (スコア:0)
マツコが何か言いたそうにこっちを見ている…
Re: (スコア:0)
YM2151
YM2203
(*´ω`*)
Re: (スコア:0)
YMF7xx
Re:スラド民にとっては (スコア:2)
バイク風デザインは、まさにSSのフレーム風ですね。
Re: (スコア:0)
ヤマハは販売しただけの、ミツミ電機OEMの MSX用マウス MU-01 [msx.org]かな~。
まだヤマハがただのブランド名で、日本楽器製造株式会社だった頃のこと。
…まあ、ださいというか安っぽいよね。
ただ、ボタン側が下がってない形状は、Macintosh Plusまでのマウスでもそうだったけど、
腕が伸びているときにボタンを押しやすかったりする。
MSX繋がりで言えば、松下電器のパナソニックブランド日本初使用がMSXで、
当時のMSXマガジンに、パナソニックって何ぞや、欧州ブランドなんでっせ、みたいな記事が載ってたのを覚えてる。
ヤマハの方は、音楽教室から縁遠くなってたせいか、いつの間にか社名が変わってたイメージがある。
作ったの? (スコア:1)
GIZMODOの記事の段階で、現物を作ったかのような文面になってますが
ってことで、「デザインした」だけで、実物は作ってないように見受けられます。
どっちもかなりスカスカで、体積的にちゃんと動くようにハードウェアを仕込むのは難しそう。特に楽器の方。
まあ、GIZMODOは「音楽部門とバイク部門がコラボレーション」って書いてる時点で、文章の信頼性お察しなんですが。
楽器やルーターを作ってる「ヤマハ株式会社」と、
バイクやボートを作ってる「ヤマハ発動機株式会社」は、全然別会社だからこその、
「Two Yamahas One Passion」というコラボプロジェクトなのに…
Re: (スコア:0)
> 全然別会社だからこその、
もともと創業者の山葉さんが楽器屋のヤマハを作って
そこから派生したのが発動機の会社。会社のロゴもそっくりです。別会社だけど系列と思われても仕方ないですね。
そして、そんな2社だからコラボしたところで出来上がる作品はひとつじゃなくて、二つ。
これじゃ「Two Yamahas Two Passions」ですね。これをコラボと言っちゃうセンスに私はびっくりしてます。
彼らが言うデザインって何?
Re: (スコア:0)
会社のロゴもそっくりです。
子供の頃は同じだと思っていた。
見分け方を知った時は衝撃だった(たぶん豚骨醤油ラーメンを初めて食べた時くらい)。
Re: (スコア:0)
以前も出てたかもしれませんが、この両社合同の取材記事がとても面白く参考になります
「YAMAHAのコピペ」ってどこまで本当なの? ヤマハ本社に聞いてきた
https://persol-tech-s.co.jp/i-engineer/interesting/yamaha-history [persol-tech-s.co.jp]
Re: (スコア:0)
>体積的にちゃんと動くようにハードウェアを仕込むのは難しそう。特に楽器の方。
うーん、どうかなあ。
昔チョロQマウスなんてあったけど、ボールが小型化できないボールマウスの
時代ならともかく、光学マウスの機械部分なんてちっちゃいもんだよ。
だからチョロQサイズに余裕で仕込めた。
Re: (スコア:0)
有線ならバッテリーなどが不要なので、光学式マウスなら難易度は下がるでしょうね。
# ボタン部分のサックスやクラリネットなんかで言えばキイにあたる部分は、スイッチ機構みたいなものだよね。
ヤマハ検定 (スコア:1)
1)マウスのデザインだけを見てどちらがヤマハ株式会社・ヤマハ発動機株式会社か鑑定してください。
2)鑑定ポイントは2つです。両方を指摘してください。
Re:ヤマハ検定 (スコア:1)
// 音叉の先が円形にかぶっているのがヤマ発、かかってないのがニチガク
Re:ヤマハ検定 (スコア:1)
そうですね。
解答例>1)デザインのモチーフ(楽器とバイク)、2)ヤマハのマーク の2つ
バイク? (スコア:0)
楽器のほうは分かる。
しかしバイクのほうはバイク要素が全く分からん。
Re: (スコア:0)
個人的にはヤマハのバイクってパイプフレームのころの印象が強いからパイプフレーム風にしてもらいたかったな
#電装系が弱かったからマウスの線がよく切れる・・・なんてことがありませんように
Re:バイク? (スコア:2)
ホンダユーザ…電装系弱い
ヤマハユーザ…電装系弱い
ススキユーザ…電装系弱い
カワサキユーザ…電装系も弱い
#わたしはヤマハは乗ったことなので、ヤマハも弱かったんだと知りました。
Re: (スコア:0)
> バイクのほう
なんかスペースハリアーにこんな感じのやつ出てきた気がする。
Re: (スコア:0)
しかしバイクのほうはバイク要素が全く分からん。
そのマウスきっとガソリンで動く単気筒搭載なんですよ(違
Re: (スコア:0)
バイクに変身するデストロン軍団なんだろうか。
ちゃんと (スコア:0)
演奏できるように設計してよ
デザインだけのマウスなのが残念 (スコア:0)
士郎正宗マウスみたいに、当時無かった大きなホイールを付けた実用性をプラスしたようなデザインが欲しかった。
バルミューダフォン (スコア:0)
意識高い系マウスにしかならない
形状にこだわるあまり設計が難しくなり
価格にコスト機能が追い付いてこない。