
ソニーはホンダと提携し合弁会社でEV開発へ。製造はホンダが担当 69
ストーリー by nagazou
この組み合わせとは 部門より
この組み合わせとは 部門より
ソニーは1月に電気自動車事業への参入方針を示していたが、具体的な事業方針が提示された。ソニーとホンダは4日、電気自動車(EV)を共同開発する方針を発表した。ホンダが車体製造とアフターサービスを、ソニーのイメージング・センシングや通信、ネットワーク技術など提供する形になるようだ。新たに設立される会社では、EV車両の企画、設計、開発、販売などを行うものの、製造設備は保有しないファブレス企業になるという。サービスプラットフォームの開発はソニー側が行い新会社に提供するとしている(ソニーリリース、ホンダリリース、Car Watch、ITmedia)。
maia 曰く、
maia 曰く、
車の家電化が進みそうな組み合わせ (スコア:2)
「ソニータイマーとゴソウダンブヒンのコンボか…」という意見をtwitterで見た。
#ゴソウダンブヒン / ゴソウダンパーツ:ホンダ特有の、部品の供給終了がやたら早いことを揶揄(あるいは悲観)して使われる用語。パーツ発注システムで廃盤部品に表示される文言から。
やたら早いといっても、自動車・二輪車業界の中では、という但し書きがつく。で、なんとなく他のメーカーと組むよりも「壊れたら買い替え!新しい方が性能もいいですよ!」のサイクルを加速させそうだなと思う
Re: (スコア:0)
>やたら早いといっても、自動車・二輪車業界の中では、という但し書きがつく。
欧米メーカに比べたら日本メーカは全体的に廃盤が早いといいますね。
Re:車の家電化が進みそうな組み合わせ (スコア:1)
> 欧米メーカに比べたら日本メーカは全体的に廃盤が早いといいますね。
例: AvtoVAZ LADA (40年近く前の設計らしい)
Re: (スコア:0)
欧米メーカーって汎用部品が多いんだよな。
専用で作った方が色々状況に合わせたカスタマイズとか簡単だけども、供給面、特に売り込み時期を過ぎての保守の状況でのモチベ考えると、不利な面も大きいね。
Re: (スコア:0)
いわゆる半角カナを使う習慣がまだ生き残っていることにホッコリ
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ソニータイマーとかは置いといて、寿命が短そうだよねEV。
家電並みの寿命だというなら、それはいいとして、じゃぁ価格高すぎないか?って事。富裕層向けならそれでもいいけど、生活の足ならそれ相応の低価格を実現してもらわないと買えない。
逆に安ければ、家電並み(10年弱?)の寿命でもいい。リサイクルとかもちゃんとして、ね。
ホンダファブ (スコア:2)
合弁会社はファブレス企業になる。サービスプラットフォームは排他的でもない。つまりオープン。
逆に?見ると、ホンダは製造請負企業になる。おそらくホンダ独自のEVプラットフォームで対応する。ソニーのビジネスを成立させる前提でもあり、生産量は少なくないだろう。このホンダの生産意欲や立ち位置はおそらくオープン。そこに乗る企業が他にあるかどうか分からないが、Appleなど潜在的な可能性はある。
Re:ホンダファブ (スコア:1)
オープンなプラットフォームと言えば、スラドでは話題にならなかったと思うが、去年の10月にEV3車種公開を公開した鴻海精密工業の存在がある。鴻海も台湾自動メーカーの裕隆汽車製造と共同で会社を設立し、開発している。
台湾鴻海、初のEV3車種公開 5年後に売上高約4兆円へ [nikkei.com]
台湾フォックスコン、EVモデル3台を公開 SUVとセダンとバスを開発 [impress.co.jp]
この鴻海だが、去年の3月に電気自動車(EV)アライアンス「MIH Alliance」の設立を発表し、EV向けのオープンプラットフォーム構築を進めている。
EV組み立てで新たなチャンスを狙うFoxconn [itmedia.co.jp]
EV開発で包囲網!鴻海MIH、61カ国2,100社規模に 日本企業も多数 [jidounten-lab.com]
鴻海EV、1200社と連携 日本電産など部品・ソフト大手 [nikkei.com]
別コメントで車の家電化が進みそうな組み合わせとあるが、その意味ではこっちの方がインパクトがあるような気がする。
今月すでに台湾の高雄市で路線バス向けのEVを納入していることからも、少しソニーは出遅れている気がする。もちろん、ソニーが何を目指してEVに参入しようとしているのか、それは鴻海と同じなのか、といった見方によって異なると思うが。
鴻海、初のEVを納入 台湾南部・高雄市の路線バス向け [nikkei.com]
もちろん既存の自動車メーカもただ指をくわえてみているはずもなく、鴻海がこのまま順調に事業を拡大できるかはわからない。
でも、もしAppleが車をつくるなら、ソニーよりも鴻海を選びそう。
Re:ホンダファブ (スコア:2)
私もAppleの本命は(ホンダじゃなくて)ホンハイだと思います。まあホンダは二番手くらい。基本オープン志向だと(世代によっても)何がどうなるか(組み合わせが)分からない気がします。あと工場の所在地も重要な要素。やはり消費地、マーケットが何処か。すると欧米中の3極。
Re:ホンダファブ (スコア:1)
ホンダが、TSMCとも鴻海とも異なる、新しいスタイルの製造請負になると、面白いと思うんだけどな~。Appleに限らず、いろいろな参入者が出ると思います。
今なら、十分行けそうな気がしますが・・・。
時間がかかってしまうと、お隣の、ホンダに似たロゴの会社がその位置を奪う予想は、悲観的過ぎでしょうか?
どこまで独自性を出せるか (スコア:0)
「ホンダ自身が手掛けているEVとは全く関連性のない、独立したコンセプトの製品」とのことだけど、それがどこまで実現できるのか。
ホンダ車のソニーカスタムになっちゃったら残念。
Re: (スコア:0)
オプションのオーディオアップデートのコンデンサが10万円とかね。
Re: (スコア:0)
Rコアトランスだな
Re: (スコア:0)
報道で上がっている写真(Vision-s 02?)はeそのまんまじゃないかって言いたくなりますね
名前は「ソニーホンダ」にするべき (スコア:0)
なんかのゲームで日本人キャラの名前がアメリカ版ではソニーホンダになってるって話を昔読んだようなw
Re: (スコア:0)
3x3 EYES かな
Re: (スコア:0)
藤井八雲のリングネームだね
Re: (スコア:0)
なんか呼ばれたような… [tonyhonda.com]
Re: (スコア:0)
ソニー関係なくなっちゃうけど「E.ホンダ」だったらスト2っぽかったのに残念です。
なんで自動運転とEVがセットなの? (スコア:0)
自動運転ハイブリッド車とか、そういったのは開発しないのかな?
Re: (スコア:0)
ソニーベースの話だからエンジンは考慮しないってだけでしょう。
それだけで初期のリソースは減らせられるからね。
ロゴ (スコア:0)
SマークだとSUZUKIと見分けが付く付かんだろ。
ポルシェみたいに、もしくはPS3みたいにPLAYSTATIONと長々と書くか?
https://games-mag.de/wp-conten... [games-mag.de]
Re:ロゴ (スコア:2)
Sだと紛らわしいので東京通信工業のTにしよう
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
そんなもん、SO でしょ。
で、SHができて、もしかしたらSAの車も....
Re:ロゴ (スコア:1)
もしかして、DE も自動車業界に参入したりして。
Re: (スコア:0)
SHは篠原重工ですね
Re: (スコア:0)
βでもいいのよ(汗)
# 今はαが旬かもしれん
車は時代遅れ (スコア:0)
まだしがみつく気なのだろうか?
車という移動システムがなくなれば莫大な原油が他に回せたり大気汚染がなくなる
Re:車は時代遅れ (スコア:1)
Re: (スコア:0)
EVの会社なんで原油を使うとは限らんのやで
Re: (スコア:0)
原油由来の電力を使わないために、グリーン電力証書でも貼っとくのか?
Re: (スコア:0)
それはそれでイベントやキャンペーン用途にはアリかもな。
Re: (スコア:0)
原油由来のプラスチックパーツも使わないように
Re: (スコア:0)
人間がいなくなれば人類由来の環境破壊はなくなる。
って、AIが言いそうだな。
Re: (スコア:0)
???「まだ地球にしがみついているんですか?」
Re: (スコア:0)
重力に魂を縛られている人々ですか?
Re: (スコア:0)
そこでロボット工学三原則ですよ。
Re: (スコア:0)
車がなくなれば物流コストが高くなって都市住民の多くが餓死する
Re: (スコア:0)
仮に車がなくなったとして、どこに回すの?発電?レジ袋?
Re: (スコア:0)
線路引きまくって各町内に電車でも走らせる?
Re: (スコア:0)
その程度の発想力の人に私の壮大な計画をここで説明して理解してもらうつもりはないよ
ソニーの井深氏とホンダの本だし (スコア:0)
創業者同士が仲良かったそうだから、その流れの提携なのだろうか
(異業種)交流は今でもあるのでしょうかね
Re: (スコア:0)
たしか、本田の車載コンピューターとか沖が開発してたんじゃなかったかなあ。
沖の立場とかどうなるんだろう。
Re: (スコア:0)
ホンダとルネサス、ADASで協業拡大 次世代「Honda SENSING 360」のメインSoCに「R-Car S4」採用
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1392669.html [impress.co.jp]
内装はマシになるのか (スコア:0)
いつもうーんな内装の出来栄えのホンダさんはこれを機に改善してほしい。
内装までソニータイマーになるのは御免被りたいけど。
Re: (スコア:0)
内装じゃないけど、塗装剥がれはよくあるらしいですね
うちのフィットも末期は剥がれてきてましたよ・・・
インターナビはどうなるの (スコア:0)
もはやクルマの頭脳となってるカーナビですけど、ホンダは純正でもパナソニック、三菱、JVCケンウッドと
いろんなメーカーを採用してるんですよね。
さてソニー車にはどれが載るのか、はたまた一度撤退したカーナビに再び参入するのか…
Re: (スコア:0)
Xperia置いとくんじゃね?