パスワードを忘れた? アカウント作成
15543463 story
ハードウェア

Raspberry Pi用無停電電源ボードがKickstarterに登場 24

ストーリー by nagazou
厚みが気になる人もいそう 部門より
KickstarterにRaspberry Pi用無停電電源(UPS)ボードが登場し、話題になっているそうだ。この「UPS HAT For Raspberry Pi」は18650型リチウムイオン電池2本をセットできるものでバックアップ電源として利用できる。キャンペーン価格は30ポンド(約4700円)。2022年2月出荷予定で日本への送料は15ポンド(約2300円)とのこと。現時点で目標額はクリア済み(fabcrossKickstarter)。

5V出力のUSBポートを2つ装備。0.91インチディスプレイが搭載されており、バッテリーの電圧、電流、電力、残量をリアルタイム表示ができる。また過充電/過放電保護、過電流保護、短絡保護、逆電流保護回路を備えているとのこと。病院や工場、コールセンターなどでの利用が考えられているそうだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年01月18日 14時38分 (#4186496)

    既製品はこちら。
    https://www.physical-computing.jp/product/1401 [physical-computing.jp]

    既製品より安い割にディスプレイ付きで、良いですね。

    • by Anonymous Coward

      既製品はこちら。
      https://www.physical-computing.jp/product/1401 [physical-computing.jp]

      既製品より安い割にディスプレイ付きで、良いですね。

      ディスプレイアリはいいですね
      単なるUPSなら
      これ専用である必要性が、、、
      ってなっちゃいますし

      # 1だけ置いて他は何も置いていない運用ならまぁありではあるが

    • by Anonymous Coward

      アリエクとか漁れば値段も似たようなものであるけどね。さらに8セルとかの大容量まである。

      #クラウドファンディングはコピー品だらけになってる。まるでamaz〇nのような状態

    • by Anonymous Coward

      kakaku.com見ると、APCの一番安いUPSが6000円切ってるのでこれでいい気がしてきました。
       
      # APC高いイメージだったけど、最近安いのもあるのね。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月18日 14時40分 (#4186497)

    パススルーバッテリーでよくない?

    • by Anonymous Coward

      「コンピューターや周辺機器を安全にシャットダウンできるため、病院や工場、コールセンターなどでの利用を見込んでいる。」

      一般的なUPSのように自動シャットダウンまで出来るのだろう。
      確証ないけど。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月18日 15時17分 (#4186521)

    そもそもこのご時世ラズパイ手に入るの?

    • by Anonymous Coward

      4なら入手困難なようだが、
      キーボード一体型とか、computmoduleがディスプレイ付きのケースに入ってる奴とかが
      秋月で売ってるみたい
      メモリ4Gだけど買ってしまいそうだ
      或いは3とか

    • by Anonymous Coward

      え、ラズパイって品不足なの?
      ちょっと前に、サーバから引退させた3B+を数台まとめてメルカリで売ったら、強気価格(自分的には)なのに速攻売れたから、変だとは思ったんだが。

      • by Anonymous Coward

        ちょっと前にもストーリーになったけど、まだ解決してないんじゃないのこれ

        Raspberry Pi、史上初の (一時的な) 値上げを発表
        https://hardware.srad.jp/story/21/10/23/0616215/ [hardware.srad.jp]

        • by Anonymous Coward

          家にメモリ8Gの4が数台あるが、今のメルカリの相場見たら売ろうかという気がしてくる。。。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月18日 19時43分 (#4186644)

    リチウムイオンバッテリー使ってて、バッテリーと保護ICが別売り(セットで保証しない)物は怖くて使いたくない。
    常時通電していて人の目から離れるようなUPSの用途だと特に。
    保証もそうだけど、終止電圧や充電電流の制御はどうするんだろう?

    • by Anonymous Coward

      18650とかこの系統は保護回路入ってる電池があるから、それ使用すれば問題ないかな。
      基本的に、amazonで売ってるこれ系の電池は殆どが保護回路入りだよ。

      ただ...保護回路入りってサイズが少し大きくてね。
      18650用と書いてる電池ケースに入れようとすると電池のパッケージフィルムが破れるんだよねぇ...

    • by Anonymous Coward

      LiPo電池パックの方は、AliExpressとかで買っても最低限の保護回路が搭載されてるんだよな。
      筒形の方に搭載されないのは、やっぱり形状の問題かね?

      ラジコン用とかはLiPoでも生セルだから、よく燃えてるけどw

      • by Anonymous Coward

        18650などはもともと組み込み用で買った側が用途に合わせた保護回路なりカバーなりをつけるってものだからね
        保護回路ないのが仕様
        保護回路付きはメーカーが好き勝手出したものだからサイズバラバラだし

        • by Anonymous Coward

          ラジコン用とかの一部を除いて、LiPoパックも組み込み用じゃないか?
          円筒形は後から組電池として使う事を想定、LiPoパックは単セルもしくは最初から組電池化されたものを利用という用途違いな気もする。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月20日 0時06分 (#4187373)

    目視で正常動作を監視するの?
    付けるにしたってLED程度で必要十分だと思うけど。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...