パスワードを忘れた? アカウント作成
15543449 story
お金

テスラ「Model 3」を改造、マイニングにより走行時の電気代も稼げる車に 45

ストーリー by nagazou
自給自足、といっていいのだろうか 部門より
サンフランシスコ在住のSiraj Ravalさんは、テスラ製の2018年型Model 3を使って暗号通貨のマイニングを行っているという。Apple M1搭載のMac Miniを専用のアダプタを介して取り付け、車側から電源が供給されるようにした。同氏によればM1 Mac Miniは消費電力が少ないため、テスラとの相性は抜群なのだという。同氏はテスラのオートパイロットが動作している最中、M1 Mac Miniがビットコインを採掘するようにAIプログラミングを作成したとしている(Siraj Ravalさんの動画CNBCFuturismGIGAZINE)。

またこのテスラ車では採掘したビットコインをウォレットサービスのbitpayに送金し、VISAカードが付いたアカウントで使えるようにした。車体の給電サービスでの支払いはこのカードを使用しており、電気の支払いも車自体が自給自足しているとしている。月額3500円~7000円程度かかる電気代はすべてマイニングでまかなえているとしている。

同氏によれば将来、完全な自律走行型ロボタクシーとして機能させ、テスラ車を使った自動運転ロボタクシー会社を立ち上げようと考えているという。ロボタクシーとして移動中もマイニングさせ、タクシーとしての輸送サービスとビットコイン採掘サービスの両方から得た収益を、車の修理、電気代、アップグレードの運用経費に充てるのが目標であるとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • テスラのバッテリーでMac Miniを動かしてマイニングしているようだけど、テスラのバッテリーを充電するのではなく、直接家の商用電源にMac Miniをつなげてマイニングして、もうけを電気代にあてるんじゃだめなの?
    それとも電気を取る以外に、車に何かやらせてるの?教えて偉い人!

    • by Anonymous Coward

      一休さんだったか沢庵和尚だったか、貰ったお握りをポットン便所に放り込んで「手間が省ける」と言ったそうな。
      #食べ物を無駄にしてはいけません

    • by Anonymous Coward

      同じこと思った。
      無駄にバッテリー経由して電力ロスしているだけじゃないかと。

      ガソリン車で"余った電気"を使うのならまだわかる。

      • 電力ロスがあるかどうかは触れてないし、年利23%を謳うMidas.Investmentsの収益も利益に入っているけど、バッテリそのものはbar noneだそうで。当然model 3の購入額も入っていないだろうね。
        トイレの便器に発電機をつけて照明をまかなうみたいな、お金儲け的にはくだらない話を無理に誇張してるだけ。GIGAZINEもといgizmodoが文盲なくせに記事を書くからさらに話が大きくなっているだけ。どっかの枝で言っているような賢い話ではない。
        以下CNBCの記事より引用
        Even though he has to pay to charge his vehicle, Raval says the battery itself is “bar none,” so he is able to get a lot of bang for his buck.
        ---
        For one, he stakes his ethereum on “Midas.Investments,” a custodial crypto investment platform that offers him an annual percentage yield of 23% on his investment.

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          月額3500円~7000円程度かかる電気代は、月に4万6000円~9万2000円ほど可能な採掘で全部賄えてしまいます。

          ここだけ見ると採算はとれていそうだけど、初期投資(model 3(保証対象外)、Mac Mini、GPUなどなど)の回収はほど遠い。
          消耗もあるし、給電サービス額の変化、暗号通貨の難易度変化やGPU陳腐化とか先細りしていくだろうし。
          model 3も改造して保証対象外だから、中古で売っても安くなるんじゃないかな。

          こうやって動画で出すってことは、Youtuberとしての稼ぎ狙いか、「これいい!」って思った奴に売りつけるのが目的だと思った。

          • by Anonymous Coward

            「(動画で)儲かる」やね

        • by Anonymous Coward

          トイレの便器に発電機をつけて照明をまかなうみたいな、

          小水 力発電ってやつですね

      • by Anonymous Coward

        ガソリン車も必要なだけ発電 [panasonic.jp]して余らせないのが主流です。

        #カタログスペックは稼げても、バッテリーが高価かつ短命なので元は取れないという

    • by Anonymous Coward

      バランスドアクアリウムを作る的なものじゃないの?

      テスラの中で、採掘した金で電気代を賄うという意味で「(金銭的な)完全な自律」を目指している趣味じゃないのかな。

      • by Anonymous Coward

        電気代程度の利益だったらそりゃMacと(ソースにあった)5つのGPUの購入代金で電気代を前借りしてるようなもんだよなと思ったが、
        このアイデアを足掛かりに収益を上げる方法を模索してるのね。
        こういう人生の使い方にはちょっと憧れる、ちょっとだけ。

    • by Anonymous Coward

      もしかしたら給電サービスの電気代のほうが安いとか?

    • by Anonymous Coward

      まあ、いつぞやのコレよりはマシだよね
      https://srad.jp/story/18/07/23/0746225/ [srad.jp]
      オウケイウェイヴ、自動車に補助輪をつけて発電し「1000倍以上のエネルギー効率化」を目指すシステムを販売へ

    • by Anonymous Coward

      もしかしたら、充電用の電力はそれ用に安く買えているのかもしれない
      # 目的外使用は契約違反だよなぁ ウチは農事用でエアコン回してるけどw

    • by Anonymous Coward

      自分もそう思いました。それともテスラの充電ってすごく安いんですかね?
       
      ついでにオートパイロット中だけ採掘ってのも意味不明。

    • by Anonymous Coward

      > 同氏によれば将来、完全な自律走行型ロボタクシーとして機能させ、
      > テスラ車を使った自動運転ロボタクシー会社を立ち上げようと考えているという。

      完全に自律(自立?)させたいので、外部から金銭の供給を受けるのはNGなんでしょう。
      (自分で稼いだお金で自分で電気を購入して供給を受けるのはOK)

      人間が一切手を貸さなくても動き続けるロボ、という浪漫を追い求めているのだと思いますので、
      野暮は言いっこなしです。

      • by Anonymous Coward

        人間が一切手を貸さなくても動き続けるロボ、という浪漫

        これでしょうね。
        持ち主が(コロナなどで)突然死んでしまっても、車は生き続ける、そんなロマンなのかも。

    • by Anonymous Coward

      いわゆる才能の無駄遣い系の話でしょ?これって

      この上なくアレゲな話なのに、スラドでマジレスってどういうことなの?

      • by Anonymous Coward

        逆にスラドらしいでしょ。才能に嫉妬して文句つけるってのが。

        • by Anonymous Coward

          「才能の無駄遣い」を嫉妬と読み違えて反応する人が出てくるのがスラドらしい

          • by Anonymous Coward

            「「才能の無駄遣い」を嫉妬と読み違えて」と読み違えたこのコメントもまたスラドらしい。

      • by Anonymous Coward

        才能の無駄遣いではなくリソースの無駄

  • by Anonymous Coward on 2022年01月18日 17時30分 (#4186591)

    かつてタクシーに風車つけて発電していたタクシー会社がありましたねえ

  • by Anonymous Coward on 2022年01月18日 18時27分 (#4186615)

    車を走らせるための消費電力+マイニングの消費電力の電気代を本当にマイニングで稼げ出せるものなのかな。
    日本だと普通にマイニングするだけでも(マイニングに要するシステム購入費と)電気代をペイするのが大変なのに。

    無料充電ステーション使ってマイニングしまくるというのなら分かるけどw

    • by Anonymous Coward

      M1 Mac Miniでビットコインを掘るって辺りも、何も分かってない人向けの記事なんでしょう。
      もうちょっとCPU向けの(ASICやGPUで掘れない)コイン狙わないと。

      • by Anonymous Coward

        Mac Miniを使っているというだけで、他にGPUも繋いでるから

        • by Anonymous Coward

          ほんとだ。よく見たら掘ってるのはMac Miniと関係ないGPUで、主にイーサリアム掘ってるのね。
          タレコミに騙された。

          • by Anonymous Coward

            それらGPUをホストするコントローラとしてM1 Mac Miniの省電力性が優秀ってことなんでしょう。加えてコピーとしてのウケの良さ。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月18日 20時49分 (#4186670)

    自動運転用に結構良い車載コンピュータ積んでるから、それをハックして採掘しているのかと思ったら…

    • by Anonymous Coward

      なあ

    • by Anonymous Coward

      2018年のテスラ Model 3なら画像処理(最近風に言うとAI認識)用にNvidiaのGPU積んでるはずですね
      さすがにそっちを使っちゃうと走行に支障を来たすから無理だったのかな
      車載コンピュータにブラウザ開かせてMonero採掘までは出来たらしいけど全然稼げなかったとか

  • by Anonymous Coward on 2022年01月18日 20時50分 (#4186671)

    公式からなんやかんや文句付けられて潰された後に公式がサービス開始するやつ的な?

  • by Anonymous Coward on 2022年01月18日 21時35分 (#4186684)

    GPUも繋いでる時点でMac Mini(M1)を使うメリットがほとんど無いだろうに
    スタイリッシュw

  • by Anonymous Coward on 2022年01月18日 22時26分 (#4186701)

    時々出現する「永久機関作ったぞ!オジさん」の2022年版?
    ツッコミ不在感がちょっとガチっぽくて、あんまり笑えないネタだな。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月18日 22時32分 (#4186705)

    ガソリン車のままの方が環境によかったなんて未来だったりして

    • by Anonymous Coward

      都市部の排ガス公害解決のためでしょ

      • by Anonymous Coward

        よし!都市部の車とガソリン、高速出口に重税課せば田舎はガソリン車のままで大丈夫だな!

      • by Anonymous Coward

        よし!都市部から田舎へ排ガスを送り出そう!

    • by Anonymous Coward

      > なんのためのEVだっけ?
       
      EUのためのEVですよ。
      もっとも目論見はずれそうでザマァ。

    • by Anonymous Coward

      加速

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...