パスワードを忘れた? アカウント作成
14179341 story
ビジネス

日産リーフの「急速充電し放題」サービス終了に対し批判の声 76

ストーリー by hylom
落とし所はどこだろう 部門より

Anonymous Coward曰く、

日産の電気自動車「リーフ」向けの「日産ゼロ・エミッションサポートプログラム2(ZESP2)」では、月額2,000円で全国の急速充電器が使い放題という「使いホーダイプラン」が提供されていたが、これが2019年12月に突然廃止され、新たに「日産ゼロ・エミッションサポートプログラム3(ZESP3)」が提供されることになった(日産自動車の発表)。

ZESP3では普通充電器については「使い放題」となっているが、急速充電器については利用回数に上限が付き、月額料金も全体的に値上げされているように見える。そのため、同車両の燃費の面でのメリットが失われてしまい、販売現場からは売りにくくなったとの声が出ているという(くるまのニュース)。

このサービスは日産にとってはコストのかかるものだったが、カルロス・ゴーン元CEOが推進していたために続けられていたという。そのため、ゴーン氏の退任がきっかけでこのような変更が行われたのではないかとも推測されている(ダイヤモンド・オンライン)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年05月08日 15時25分 (#3810999)

    って活動の一環とか...
     
    マジレスすると今年度の日産の赤字はやばいことになりそうだから、ゴーンさん理由にしてコストカットってことですかね。

    • by Anonymous Coward

      でもアリアとかシルフィとかの話も有るので、後押ししなきゃヤバイ様にも思えるが。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月08日 15時29分 (#3811004)

    未来永劫、かようなサポートが続くと思っている方もおめでてーが。
    パンフレットの隅に小さい字で、「サービス内容は予告なく変更/終了することがあります」とかって
    かいてない?
    # この「プログラム」ってなんて訳すのが適当だろう 拡販のための制度?

    • by Anonymous Coward

      Ubuntuのように何年サポートするか予め決め、それを利用者に伝えることができたはず。
      このような騙すやり方を日産が選ばないことができただろう。腐敗した日本の市場では難しいかもしれないが。

      • by Anonymous Coward on 2020年05月08日 16時12分 (#3811038)

        https://kuruma-news.jp/post/251144 [kuruma-news.jp] によると
        >現在ZESP2に加入しているユーザーに関しては、入会日から5年間は引き続き月額2000円で充電し放題で利用できます
        だそうなので、やはり小さい字でどこかに書いてあるっぽいね

        >記事の内容は興味深いのですが、タイトルに違和感があります。
        >契約済のプランは今後5年間維持されるわけだから「充電プラン改定で損するユーザーが続出」した事実はないと思います。
        同ページにタイトル詐欺だと指摘もされてる

        >改定で損するユーザーが続出
        って。損だと思ったら5年経つ前に手放すだけだよねw

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2020年05月08日 16時41分 (#3811067)

          むしろ中古価格の下落の方が大きいから手放すに手放せない。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            電池交換で新車の軽が買える純EVにリセールバリューを期待する方がアレ。
            https://www.carsensor.net/catalog/nissan/leaf/F001/ [carsensor.net]

            • by Anonymous Coward

              >新車の軽より断然旧型リーフ!
              ってのが笑えますな
              おもちゃ感覚で中古はいいカモ

            • by Anonymous Coward

              EVで電池交換が必要になるのって欠陥設計だろ
              リーフ以外で聞いたことない

              • by Anonymous Coward

                知らない情報はあなたにとって存在しないものである。しかし、あなた以外にはその情報を知っている人もいるので、存在はする。

              • by Anonymous Coward

                iPhoneを始めとする電池交換が出来ない構造のスマホでも電池に寿命が無い訳じゃないのはご存知でしょ?
                それともiPhoneは欠陥設計であると?

        • by Anonymous Coward

          使い放題と言われていたものが急に「やっぱ5年で終わりね」と言われたのならやはり損ですね

    • by Anonymous Coward

      でも、携帯電話でもプラン変更は多いけど、基本的に契約時の内容が継続されるんだよね。
      新規の人は加入できないけど、既存客は継続できる。

      記事によると

      >急速充電10回分が付属する「プレミアム10」が4000円/月、急速充電20回分が付属する「プレミアム20」が6000円/月、急速充電40回分が付属する「プレミアム40」が1万円/月、都度課金の「シンプル」が500円/月となっています。

      かつ

      >また、ここでいう急速充電1回とは、多くの日産ディーラーなどで設定されている1回30分ではなく、10分を1回とカウントするため、30分の急速充電をおこなうと無料充電を3回分消費することになってしまいます。

      らしいので、鬼のような改悪というわけですな。
      既存客も強制適用ならご愁傷様という他ない。

      • by Anonymous Coward on 2020年05月08日 16時19分 (#3811045)

        元記事自体が19年12月に改定された件をなぜ今更?感が強い上に、
        既存のプランの契約者はほとんどが5年契約なので、その期間内は別に
        強制的にプラン変更を余儀なくされるわけではない。

        何というか、
        なんで今更こんなことでこんな記事書いた上に、コメントする側も
        こんなコメント出してるの?
        って感じ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ライターのネタ切れっしょ。

        • by Anonymous Coward

          炎上扱いすることででページビュー稼ぐのが目的

      • by Anonymous Coward

        くるまのニュースから引用

        > 現在ZESP2に加入しているユーザーに関しては、入会日から5年間は引き続き月額2000円で充電し放題で利用できますが、

      • by Anonymous Coward

        FOMAはあと6年で終わりですが。

        あとは使い放題のはずが、あるていど使うと遅くなる制限が入るとか。

    • by Anonymous Coward

      >未来永劫、かようなサポートが続くと思っている方もおめでてーが。
      ほんこれ。
      「充電し放題」は嘘じゃないかもしれないが、契約する側はその前提条件とか制約を確認しようよって話ですなあ。
      「(ZEP2期間中は)充電し放題(それ以降は変えるかもね)」ってことでしょ。

    • by Anonymous Coward

      まあ書いてあるにしても返金保証(中断したら)するなりそもそも説明するなりするのが誠実な対応ってもんだけどな。
      書いてあるだろ?っていうのは法的には良くてもサービスとしては失格だしな。
      詐欺師と変わらんわけで。

      最低でも契約から10年はサービスを続けます。
      どうしても継続できない場合はその分を返金します。
      みたいな話をすれば誰も文句言わないんだしな。
      契約する側の不安要素を質問される前に取り除くのが営業マンとしての腕の見せ所でもあるから
      その程度のこともできていないかもしれない事を考えるべきだな。
      そこまでやってりゃ、「よっしゃ。今回は使えなくなったけど時間もあんたとこで買うわ」みたいになる。

    • by Anonymous Coward

      >未来永劫、かようなサポートが続くと思っている方もおめでてーが。
      確かにそうですが、スマホ契約や、ネットサービス契約とは違って、
      車ですから、おいそれと「そんじゃ別なものに替えるか」とはなりませんからね。

      ただ、次に日産がこの類のサービスを始めようにも信用されないですよね。
      それをわかった上での判断なのか。(背に腹は変えられないぐらいの何かがある?)

      • by Anonymous Coward

        >(背に腹は変えられないぐらいの何かがある?)
        このサービスはやればやるほど日産自動車にとって赤字なのと
        カルロスゴーン肝いり案件だったので旧弊を排すという政治的な意味の両方ではないですかね

  • by Anonymous Coward on 2020年05月08日 15時33分 (#3811010)

    人を集めるための餌なんだからサービス悪化は想定内でしょ。

    • by Anonymous Coward

      まあこの値段考えると、ショッピングモールにガソリン入れたと思って食事にでも行って、
      そこの駐車場で入れた方がマシな気もするからね。

      金の音をさせていない客は客じゃないんだろうな。

      • by Anonymous Coward

        > まあこの値段考えると、ショッピングモールにガソリン入れたと思って食事にでも行って、
        > そこの駐車場で入れた方がマシな気もするからね。

        販売店で「自宅で充電するよりお得ですよ、自宅に充電設備なくても大丈夫ですよ」とアピールしてリーフの販売をしてて、
        実際にそのように出先で充電する客が増えすぎて充電器が足りなくなったとか。
        金を払ってでもすぐに充電したい、という需要に応えられなくなっていた。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月08日 15時39分 (#3811015)

    バッテリーのみで30キロくらい走って、それ以上はエンジンで走る、
    リーフPEVやらリーフPHVみたいなのを出せばいいのに

    • by Anonymous Coward

      ノートの電池をでかくすればそうなる?
      かな
      # 重くなるから燃費はさらに悪化

      • by Anonymous Coward

        ノートe-Powerはバッテリーが小さいので
        回生エネルギーをかなり捨ててるみたいなので、
        使用状況によっては燃費はむしろ向上するかも。

        • by Anonymous Coward

          むしろ機関車 [wikipedia.org]みたいなバッテリーレスにして、軽量化&価格を下げた方が
          トータルで安上がりになりそうな気がしないでもないが、販売戦略上、燃費が大事なのだろうな。

          • by Anonymous Coward

            それ、機械式オートマチックトランスミッションと何が違うの?
            余計なコストの多さ?

            • by Anonymous Coward

              機械式の減速機、変速機の信頼性が低いなら自家用車レベルでもメリットがあるって
              ポルシェさんが

            • by Anonymous Coward

              ePOWERは1.2Lのガソリンエンジンで3L並の加速性能を見せると言うね。
              フル加速だとバッテリーからの持ち出しをするようだから、バッテリー無しだと
              もう少し排気量は必要だと思うが。

            • by Anonymous Coward

              エンジンを効率の良いところで定速稼働させられるし、
              さらにはそういう運用を前提にしたピーキーで高効率なエンジン設計にすることでの燃費向上が見込める。
              プリウスなんかも燃費が良いのは回生もあるけどエンジン効率向上の効果の方が大きい。
              ノートe-POWERは、バッテリーは信号待ちのSTOP&GOを1回分充放電できればいいや、ぐらいに割り切った大胆な設計ということになるかと思う。

    • by Anonymous Coward

      そのために三菱を引き入れたんじゃないのかねえ。

    • by Anonymous Coward

      日産の場合、そういうHV技術を持ってないからEVに走ったんだけどな。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月08日 15時57分 (#3811029)

    私が当事者だったら詐欺に合ったように感じますね
    売ろうにもリセール価格も落ちてるでしょうし団地住ならとんだ負債ですよ
    こういうサービスの場合は保険会社が倒産したときのように契約者に保障とかないんですかね?ないですよね...

    • by Anonymous Coward on 2020年05月09日 5時45分 (#3811445)

      普通リーフを買う時は審査っていうのがあって自宅で充電出来ない場合は販売員は
      リーフを買うのを奨めないんだけどそれを無視して売るってどこの販売店だ?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      団地住で純電気自動車買うの?

      • by Anonymous Coward

        団地の駐車場にブガッティ置いてあったら悪戯されるだろJK

      • by Anonymous Coward

        急速充使いたい放題 月2000円!
        だから駐車場に充電器作れない団地でも無問題!

        って日産は売りまくったらしいヨ。

        • by Anonymous Coward

          1回満タンにすれば燃費の悪い小型車ぐらいは走りそうだけど、
          1回充電30分とかに耐えられるのかな。
          毎日決まったスーパーにしか行かない、とかなら平気?

          でも普通充電は使いたい放題ではないので、急速ばかりじゃバッテリーすぐに逝きそう。

    • by Anonymous Coward

      しったかぶりしてトンチンカンなコメントして楽しい?
      契約が途中で変更になるわけじゃないんですよ?
      リーフのリセール価格なんて暴落が当然なんですが?
      バッテリー交換だけでいくらするか知らないの?

      • by Anonymous Coward

        普通は廃車までバッテリー交換なんかしないんだよ
        そもそも何回も付け外しできるようにはなっていない

  • by Anonymous Coward on 2020年05月08日 20時02分 (#3811250)

    ワイヤレス充電はまだかな?

  • by Anonymous Coward on 2020年05月08日 20時34分 (#3811268)

    バージョンなのだろうか?
    # プログラムなだけに

  • by Anonymous Coward on 2020年05月08日 22時04分 (#3811320)

    もう日産は駄目だなw

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...