パスワードを忘れた? アカウント作成
15456427 story
中国

ソニー、中国当局から「7月7日に新製品発表を予告した」ことに対し1778万円の罰金命令 114

ストーリー by nagazou
罰金支払いは知らなかった 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ソニーは今年6月30日、全世界で7月7日にカメラの新製品を発表すると予告したが、それを見た中国ユーザーから7月7日は盧溝橋事件(日中戦争の発端となった事件)の発生日でありとの批判を受け撤回、さらに今回中国北京市朝陽区の市場監督管理局から「中国国家の尊厳を損なった」として罰金100万元(約1770万円)を課されたという(産経新聞朝日新聞ITmedia)。

中国に限らず世界各国にこの手の日にちはあるので、こんなことで罰金を科されていたら365日なにも出来る日は無くなってしまう気がするのだが、さすがにこれはトンデモ罰金と言わざるを得ないだろう。

ちなみに本来7月7日に発表予定だった製品はレンズ交換式のVLOGCAM「ZV-E10」です。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by mars12 (28939) on 2021年10月20日 18時15分 (#4136207) 日記

    まあ仕方ない。よそでガンバレ。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月20日 19時54分 (#4136292)

    隠蔽したいらしいので

  • ZV-E10 は,いま日本で一番売れているミラーレス一眼です。
    https://www.bcnretail.com/research/ranking/list/contents_type=41 [bcnretail.com]
    商品力はあると思いますので,この一件でより売れたという落ちになる気がします。

    #発表日を決めたのは,たぶん現地の中国人社員と思います。
    #ディズニーのツイートも書いたのは日本人と思います。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月20日 19時13分 (#4136258)

    世界が中国から脱却すれば自然と中国は衰退する
    人権安いだのなんだので中国に企業が押し寄せたが、いまはもう知恵をつけた中国人が騒いで人件費は高騰
    現在は自国とそれほどかわらないんだろ?

    挙句の果てに、日系企業とか襲撃する事件が相次いで撤退する企業もあるときく

    ソニーなんかはなんで中国でPS5とか作らせてるんだろうか?
    国内で作ればいいじゃん
    中国と同じ月給10万も出せば喜んで仕事する自国民は何十万人といるはず
    人件費も変わらない

    新幹線の基幹部システムのプログラムやPS5の極秘設計製造データも中国政府にて提出しないと
    中国の製造ラインは使えないんだろ?
    何が旨味があるんだ?

    • by Anonymous Coward on 2021年10月20日 19時23分 (#4136266)

      世界が中国から脱却すれば自然と中国は衰退する

      ではまず
      MADE IN CHINAや類似する表記のある製品
      だけでなくチップやその他素材に至るまで
      あなたの周りから一掃してみましょう
      その後にあなたの家族や友人や職場からも一掃してみましょう

      使う人が居なくなれば輸入も減りますよ

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年10月21日 1時31分 (#4136431)

        どうせできまいと思って煽ってるつもりかもしれんが、
        TSMCに続いてマイクロンも日本国内の新工場建設を決定したように
        半導体のサプライチェーンから中国を外す流れはとっくに始まってるぞ

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      中学生でさえ自分で言いながら気付きそうな御高説

  • by Anonymous Coward on 2021年10月20日 18時21分 (#4136212)

    で、いいんじゃね?

    七夕は中国では禁止なのかな。

    • by Anonymous Coward

      侵攻した側の日本の企業が発表したのがNGってことでしょう。日本以外の企業は7月7日に製品発表しても問題ない。
      日本も、元寇が始まった10月5日に日本国内で中国企業が製品発表を行ったら罰金を取ればいい。
      外交の相互主義の原則を守らなければならない。

      • by Anonymous Coward

        バカバカしい。
        好きで中国に居るんだからほっときゃよろしい。ソニーなど潰れても別段構わない。

        • by Anonymous Coward

          大した愛国者様だな、お前。

    • by Anonymous Coward

      中国の七夕は旧暦の7月7日だから没问题

    • by Anonymous Coward

      毛沢東が死んだ日の新製品発表も禁止
      林彪が逃走して死んだ日の新製品発表も禁止
      悪人孔子が生まれた日・死んだ日の新製品発表も禁止
      将来、習近平が死んだ日の新製品発表も禁止
      #悪人孔子の名を冠した孔子学院の名前はすぐに毛沢東学院か習近平学院に変更すべき 悪人の名前のままにするなら江青学院・四人組学院

  • 原爆投下日に (スコア:0, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2021年10月20日 18時27分 (#4136218)

    アメリカの会社が広島で派手な発売イベントをやったという感じなんだろうね。
    現地人からみれば感じの悪いイベントになっているのでは?
    中国から言われないにせよ、やめておいた方が良い気はする、売り上げに響くだろうし。

    • by simon (1336) on 2021年10月20日 18時42分 (#4136231)

      さすがに罰金は行き過ぎだと思うけど、

      日本だって8月9日にディズニーのツイッターアカウントが「なんでもない日おめでとう」ってツイートしたら
      「お前らが長崎に原爆落とした日だよ」「日本でソレ言っちゃダメだろ」
      って叩かれて炎上してたよね

      https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1508/09/news016.html [itmedia.co.jp]

      殴ったほうは忘れても殴られたほうはいつまでも忘れない、ってそういうことなんじゃないのかな

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年10月20日 18時55分 (#4136244)

        日本だって8月9日にディズニーのツイッターアカウントが「なんでもない日おめでとう」ってツイートしたら
        「お前らが長崎に原爆落とした日だよ」「日本でソレ言っちゃダメだろ」
        って叩かれて炎上してたよね

        それ、わざわざ日本(日本語)だけでやった上、「なんでもない日」の由来(意図)すら説明しなかったわけで、今回のと同一視するのは無理がある。

        ディズニーのグローバルでやってたとか、作中に8月9日が明確に出てくるなら、言うほど炎上はしなかっただろうし。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年10月20日 23時41分 (#4136401)

        「何でもない日」発言じゃなくてディズニーの新サービス発表だったら炎上したと思う?
        盧溝橋の日に中国で「今日は何でもない日」と言って炎上したんならその心理も理解できるが。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年10月20日 18時48分 (#4136236)

        さすがに罰金は行き過ぎだと思うけど、

        逆でしょう
        集るネタ探してたらいいボケかましてくれた
        ってだけかと
        理由なんてなんでもいいんですよ
        本質的にはEUも一緒

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        で、盧溝橋事件で先に撃ったのはどっち?

        • by Anonymous Coward

          少なくとも中国共産党軍ではないはず。

        • by Anonymous Coward

          盧溝橋事件 [wikipedia.org]

          直接の真相は藪の中だが、一つ確かに言えるのは(以下略

          もう一つ確かに言えるのは、中国は7月7日についてポリティカリーコレクトな解釈を強固に堅持し、ある種の象徴としていることだ。

    • by Anonymous Coward on 2021年10月20日 18時47分 (#4136235)

      中国限定ではなく世界同時です。
      その例えだと、8月6日にアメリカの会社が新製品を世界同時発表し、当然日本、そして広島でも発表会見が報道された事にケチをつける、になります。
      それにケチつける人がいたらさすがに正気を疑います。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      確かに、9月11日にアルカイダ関連企業がニューヨークで大々的に新製品発表会なんてやったら、いい気分はせんわな。
      なんでわざわざそんな日を選んだの?と。
      一定の配慮は必要だと思うわ。

      • by SlippingStaff (46608) on 2021年10月20日 18時49分 (#4136237) 日記

        また中国政府がバカやったなあと思っていたが、そう言われてみると少し分かるかも。

        中国が今後なにか目立つ商品を世界に輸出できるようになったとして、
        ほんで日本の終戦記念日や1月7日にどかーんと全世界で新製品発表したら。
        ・・・ダメだ、あんまり嫌でもないやw

        まあそれでも日本人的感覚として、罰則(高額の罰金!)はどうかと思う。
        あの国に、行政指導って無いのかしら。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そりゃ終戦記念日は戦犯追放記念日で民主化記念日だからな。

        • by Anonymous Coward

          1月7日てなんかあったっけ

        • by Anonymous Coward

          1月7日にどかーんと

          昭和天皇崩御の件か?真子内親王殿下と小室圭殿下予定の件でこの頃皇室に良いイメージ無いからな。

          • by SlippingStaff (46608) on 2021年10月20日 20時45分 (#4136328) 日記

            >昭和天皇崩御
            うん、盧溝橋事件なんて持ってこられて正直少し驚いたのだけど、
            中国の愛国ヤクザ(共産党広報部門?)が狙い撃ちしそうで、
            かつそれに対して日本側で不謹慎な!という声が上がりそうなのはいつか、と思って。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      6月4日に新製品の発表会をやろう

    • by Anonymous Coward

      中国企業がやらかして大バッシングくらい倒産なんてのもあるらしい。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月20日 18時40分 (#4136229)

    でいんじゃね?
    予告とかするからイチャモンつけられる訳で。
    シレッと売り出しゃいい。

    • by Anonymous Coward

      しれっと売り出してモノが売れるならな

  • by Anonymous Coward on 2021年10月20日 18時45分 (#4136234)

    7月7日は「川の日」です。 [mlit.go.jp]
    過去の事だからと言って、水に流してはくれなかったのですね。
    # リンゴ・スターと研ナオコの誕生日ですね。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月20日 19時09分 (#4136255)

    なんか発表するときは、天安門と書いておく必要があるんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      なんかうまいこと言った感

  • by Anonymous Coward on 2021年10月20日 20時16分 (#4136300)

    世界とは即ち中国。
    よって、「中国に限らず世界各国にこの手の日にちはあるので」などという問題は無い。いいね?

    • by Anonymous Coward on 2021年10月20日 20時39分 (#4136324)

      世界とは即ち中国。
      よって、「中国に限らず世界各国にこの手の日にちはあるので」などという問題は無い。いいね?

      四夷的運用ですね

      親コメント
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...