パスワードを忘れた? アカウント作成
15403104 story
ゲーム

西和彦氏が次世代MSXについてツイート。「もうすぐ」らしい 73

ストーリー by nagazou
2021年とは思えない話題 部門より
maia 曰く、

元ASCII創設者の西和彦氏が次世代MSXについて「もうすぐ」とツイートしたことが話題となっている(4Gamer.net)。同氏のブログにある次世代MSXのコンセプト(#458)によれば、「一番の特徴はメディアマシンであるということ。二番目はIoTのコントローラーとしての機能を持つということ。三番目はマルチCPU時代に対応するパーソナルスーパーコンピュータに拡張することができること。」

またこのほか旧MSX用のROMカートリッジを動作させる機能も考えられているという。2005年の過去記事に1チップMSXに関する話題があるが、これをしようした製品がようやく実現したと言うことなのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by maia (16220) on 2021年08月31日 22時42分 (#4103091) 日記

    もうちょっと詳しい情報(但し2019年11月6日)
    次世代MSXについて現在明かされていること [hatenablog.com]

    • by uxi (5376) on 2021年09月01日 13時12分 (#4103437)

      2019年時点で年内にハードの概要を発表するようなことを言っていたのに今の状況なので、「もうすぐ」が意味するところが5年先や10年先でも不思議はないということじゃないですかね。

      --
      uxi
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        シンMSXということか

      • by Anonymous Coward

        MSX-DOSが起動しました。

        ご連絡先

      • by Anonymous Coward

        このあとすぐ!ポロリもあるよ!

  • この件で西和彦氏のアカウントが本物だったと分かってで少し驚いた。
    以前ツイッターで西和彦氏のことについて触れたら本人からリプライがあったんだけど
    我々の世代では有名な西和彦氏にしてはフォロワーも少なく
    (数年前は300人ちょっとしかフォロワーがいなかった)
    リプライ以外のツイートも無かったので本当に本人かなあ?と思っていたから。

    ツイートすればバズりそうなネタは色々持ってそうなのに
    あまり活用する気が無さそうなのが残念。

    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
  • by Anonymous Coward on 2021年09月01日 16時26分 (#4103584)

    なんでLISP?
    カッコつけんなよ!

    • by Anonymous Coward

      カッコつけねえLISPはただのRubyだ

    • by Anonymous Coward

      Lispといいつつ、蓋開けたらSchemeとかありがち。
      Common Lispにしてほしいっすわ。

    • by Anonymous Coward

      人工知能開発のアセンブラだから
      LispでPrologの処理系を作って第五世代コンピュータのプログラミングを楽しむんだ!

  • by Anonymous Coward on 2021年08月31日 21時22分 (#4103050)

    メディアマシンっていうのがわからない。
    と言ったら斜に構えすぎか。
    でもわかんないよね。それが凡人と言う事か。

    • by nim (10479) on 2021年09月01日 16時12分 (#4103572)

      > メディアマシンっていうのがわからない。

      この単語から普通思い浮かぶのは FM-TOWNS

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        あったね、TOWNS。
        あの頃は、マルチメディアといえばCD-ROMだった。
        とは言っても、音声はまぁまぁ扱えるようになってたけど、グラフィック、特に動画はまだまだな感じだったし、再生がなんとかいけるくらいでしかなかった。素材、編集、再生が一通りこなせるまでになるには、もう少し時間がかかった。機材もデジタル完結とはいかなかったし。

        とはいえ、新世代マシンだったね。
        確かにそんな風が吹いてた。

    • by Anonymous Coward

      続き。
      次世代MSXというからには、MSXがあって、それは何であったか、で、次世代という事になると思うけど。
      いまいちその流れに沿ったものなのかを計りかねる。

      ちょっと勿体ぶったかもしれない。
      MSXが何だったのかは、実は分からない。個人的にはゲームマシンだった。(友達の家で遊ばせてもらった)
      今、MSXらしいものって探すと、ラズパイかな?って思った。それはさっき言ったゲームマシンではないんだけど、なんとなく。

      • by Anonymous Coward

        MSXの次世代って、MSX2とかMSX2+かと思ってた

        • by Anonymous Coward

          プレステ5の時も次世代プレイステーションとか言ってたと思うけれど

    • by Anonymous Coward

      > メディアマシン
       
      マルチメディアマシンより低機能なのかな?

  • by Anonymous Coward on 2021年09月01日 13時12分 (#4103436)

    オレ起きてるよね?
    なんか変な夢見た気分がする…

  • by Anonymous Coward on 2021年09月01日 13時22分 (#4103449)

    昔懐かしい、電源ONで即BASICみたいな
    気軽に電源ON>OFFできるようなマシンだったらほしいかな。

    子供向けのマシンって、チープなIchigoJAMとか、Linuxベースの起動遅いのとかしか
    無いんだよね

    • by Anonymous Coward

      昔2番目に買ってもらった(1番目はPC-1211)パソコンは電源ONしてからBASIC使えるまで数分かかった。

      #MZ-80B

    • by Anonymous Coward

      英語の勉強もかねてコモドール64(C64)のミニチュア復刻版C64 MINIはいかが?
      ゲームも出来るしBASICプログラミングも出来る
      #BASIC Stampで簡単に出来ることをラズパイとかで無駄な手間ひまかけてするアホらしさ....

    • by Anonymous Coward

      >子供向けのマシンって、チープなIchigoJAMとか、Linuxベースの起動遅いのとかしか
      >無いんだよね

      Chromebookはわりと起動早い

      • by Anonymous Coward

        Chromebookってパソコンと言える?

        • by Anonymous Coward

          Chromebookはコンピューターか? → コンピューターである。
          Chromebookはパーソナル(個人的)か? → パーソナルである。
          ∴Chromebookはパソコンである。

          PCかと言われたら、DOS/VとかPC/ATとかの意味でのPCではないけどなー。

          ※スマホももちろんパソコン。

          MSXはマイコンって呼ばれてた時代のものだけど、今現在のマイコンとはまた意味がちょっと違うんだよなぁ。
          パソコンとも呼ばれてたが。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月01日 13時24分 (#4103452)

    JAVAよりもElateやInfernoのほうが興味あったり

  • by Anonymous Coward on 2021年09月01日 13時28分 (#4103460)

    もう6809と68000とMipsも乗っけちゃえ

  • by Anonymous Coward on 2021年09月01日 15時19分 (#4103549)

    MSX、MSX2規格のソフトが使えるのかな?
    まあARM64積んで、カセットの内容を全部読みこんでエミュレータで動かせばいい気がするけどね

    • by Anonymous Coward

      もちろんそうでしょう
      FCミニとかSFCミニとかPSミニとか
      あんな感じになるんじゃないですかね
      中身はLinuxで動いていて・・・

  • by Anonymous Coward on 2021年09月01日 19時09分 (#4103716)

    これは時代によって代わるものなのか?

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...