パスワードを忘れた? アカウント作成
15216999 story
アメリカ合衆国

ジョー・バイデン米大統領、米国のサプライチェーン強化を目指す大統領令に署名 43

ストーリー by headless
署名 部門より
ジョー・バイデン米大統領は2月24日、コンピューターチップの不足など米国のサプライチェーンが直面する問題に対応する大統領令に署名した(大統領令全文プレスブリーフィング全文EO 14017)。

大統領令は弾力性と多様性、堅牢性を備えたサプライチェーンを構築して米国の競争力を維持し、国内生産拠点の再構築や高賃金な雇用の創出などを目指すものだ。そのため、半導体と高容量バッテリー、レアアースを含む鉱物、医薬品とその有効成分を4つの重要な製品と位置付け、これらのサプライチェーンについてそれぞれ所管の大臣に100日以内のリスク評価を命じている。また、6つの産業(軍需・公衆衛生・ICT・エネルギー・運輸・食料生産)について、それぞれの所管大臣に長期的なサプライチェーン評価報告書を1年以内に提出するようにも命じている。

バイデン氏は署名前のプレスブリーフィングで、蹄鉄を留める釘を失った結果蹄鉄を失い、その連鎖で最終的には王国を失うという格言を引用し、自動車生産の遅れと、米国の労働者の労働時間減少を招いた半導体を21世紀の蹄鉄の釘に例えている。半導体不足を解消するため、政権では産業のリーダーと連携して解決法を探るよう高官に命じており、半導体メーカーにも協力を求めているとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年02月27日 19時33分 (#3985441)

    半導体の最大の供給元の台湾がリスクになりそうだな
    台湾防衛と有事に備えてTSMCのファブを分散させるのか

    • by Anonymous Coward on 2021年02月28日 13時49分 (#3985730)

      トランプから続く米国の国内回帰の流れを見越して、TSMCは米国に最先端の工場作ってる。
      台湾メーカーが最先端技術でアメリカ人を雇う時代がやってきたんだ、感慨深いな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Foxconnのウィスコンシン工場みたいに補助金詐欺にしなければいいな

  • by Anonymous Coward on 2021年02月27日 20時00分 (#3985455)

    市場解放して色々呼び込む以外ないね。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月27日 20時52分 (#3985488)

    まあ、バイデンは自分に投票してくれたアメリカ人のために政治するわけだから親中になるわけないんだよな

    • そう書いてる以上、貴方は、今、貴方自身がタワ言だと思ってる事を少しぐらいは信じてた可能性が高いと推察します。
      もし、そうだとしたら、何を根拠に「バイデンは親中」だと思ったのでしょうか??

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        バイデン政権が実際に始動するまではどんな憶測にも一分の理は残ってるでしょうよ。
        自分が「戯言」だと思ってた事、そう思った根拠、それを答え合わせで蒸し返すこと、
        どれも別段矛盾してないと思いますがどのへんに違和感があるんですかね。

      • by Anonymous Coward

        トランプ政権下の反中政策を取り消してしまったら、立場上は親中になってしまうのは変わってないぞ。

    • by Anonymous Coward

      最高指導者が事実上の直接選挙で選ばれる利点だよね。
      国際協調を損なう差別主義は否定しつつもアメリカファーストは堅持せざるを得ない。

      一方の日本は局所的に票集めして当選のハードルは低い議員の支持さえ得ればいいので、
      国を滅ぼすつもりか?って反日的な政策を平気で打ってくる。

      • by Anonymous Coward

        > 最高指導者が事実上の直接選挙で選ばれる利点だよね。

        中国の最高指導者は密室政治で選ばれるけど中国ファーストだぞ

        • ×中国ファースト
          〇中国共産党ファースト

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          自国民も弾圧するような恐怖政治やってて中国ファーストでもないだろ
          そうしなきゃ暗殺されかねん恐怖を感じてるような国じゃん

          • by Anonymous Coward on 2021年02月28日 8時22分 (#3985650)

            トランプも自国民の対立をあおってたんだから、アメリカファーストだったわけじゃない。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            「俺が中国だ」くらいのノリなんだから中国ファーストで合ってると思うぞ

            • by Anonymous Coward

              だったらまず敵対勢力が作った国号から変えてる。
              まぁ、変えてるといえば変えてるが「俺の国家」にするつもりなら略称としても痕跡を残さない。

              あと俺の国家だと考えてるんだったら共和国なんて政体捨てて即位を宣言してる。
              やったところで血統的に国民の側が認めないだろうからどうあがいても中共じゃ「俺の国」にはできない。

        • by Anonymous Coward

          国は一枚岩的な運命共同体で、国民は共通の利害を持ち、国益は簡単に定義できる、という前提が間違っている。

      • by Anonymous Coward

        色々意味不明だが、まず「反日的な政策を平気で打ってくる」の主語が現与党の事なのか野党の事なのかからわからん。

        • by Anonymous Coward

          政策を実行できるのは与党だけなのだから主語は明らかに与党

          • by Anonymous Coward

            一応、旧与党の選択肢はある。実際あれは酷かった

            • 自民党も何度も何度も失敗してここまで来とるからな
              野党第一党にも何度もやらせて経験を積ませないとまともな民主政治の土台は育たん
              官僚も自民党の方しか見てないし、下手に野党に協力したら飛ばされかねん

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                賃金や物価やGDPや出生数の推移見る限り、現在進行形で失敗続けてますけどね。
                もちろん、野党の方がうまくできるという意味ではないですよ。

              • by Anonymous Coward

                まともな議員が育ってないのは小選挙区制のせい。与野党ともに国政を担える人材が消えてしまった。
                当時、石原元都知事を始めとした現在の「長老」が危惧したことが現実に起きてしまっている。
                で、小選挙区制を主導した議員は現在ではいわゆる親中派なので、彼らを飼いならすところも含めて
                4~50年掛けて日本を壊したのは中国とも言える。

                あと民主にも結構な数の元自民党議員が合流してるので、政党としてなら経験がないわけではない。

    • by Anonymous Coward

      「半導体が足りない!」その理由とは?  WEDGE Infinity(ウェッジ) [ismedia.jp]

      単に米国内の内政の結果なので親中は直接関係ない

    • by Anonymous Coward

      > 誰だよバイデンは親中って言ってたの

      そりゃ親◯とか反◯とかいう単純なレッテルでしか判断できない君みたいな人たちだろう

  • by Anonymous Coward on 2021年02月27日 21時39分 (#3985515)

    「非常事態宣言やめりゃ経済上向くだろ?」
    経済重視ってそういうことじゃない

    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      日本の「経済対策」ってGoTo一辺倒なのでやらない方がマシ。

      感染爆発から緊急事態宣言のコンボでどんだけ経済に大ダメージ与えたと思ってるんだ。

    • by Anonymous Coward

      みんな罹るまではかんけーねーよって思ってんだよね。

      経営者や管理職が罹った時に病院がパンクしてたら助からない。
      そしたら経済被害になる。上層部に限らず労働者でも同じ。
      だからゼロコロナしかないw
      簡単な話。

      • by Anonymous Coward

        老人が大量死したらとりあえず年金問題は解決するぞw

        • by Anonymous Coward

          お前の親類や恩師などが高齢で死んだときに、式場で同じように笑って公言してくれ

          • by Anonymous Coward on 2021年02月28日 13時15分 (#3985715)

            このポリシの人間は、香典だけ送って式場とか行かない。
            さらに言えば、自分が氏んでも、簡単に焼いて、坊さんは追い返してくれって頼むタイプ。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              子供が殺された事件とかは見知らぬ相手でも心が痛いが、80歳を超えた人間が死んでも泣く必要はないだろう。

              あと自分が死んだ時は腐乱死体で発見される以外ならどう葬ってもらっても気にしない。

            • by Anonymous Coward
              そもそも今はみんな直葬でしょ
              このコロナ下で人集めて葬式やる気かよ頭大丈夫?
      • by Anonymous Coward

        多く見積もっても0.1%の死亡率をの感染症に対して

        病院がパンクしてたら助からない

        と言いきってしまう人たち。
        ゼロリスク思考って救いよう無いな。

        • by Anonymous Coward

          医者達だって僅かしか新コロ治療に携わらず、逃げ捲ってるからだよ。

          • by Anonymous Coward

            専門外に人に対応しろと言われても無理なものは無理
            税理士に司法書士の仕事やらせるようなレベル

      • by Anonymous Coward

        経営者や管理職に責任が集中しすぎな会社構造が悪いだけだ

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...