パスワードを忘れた? アカウント作成
14506643 story
アメリカ合衆国

キオクシアが上場を延期へ。ファーウェイ制裁の影響で先行き不透明に 37

ストーリー by nagazou
来年はどうなっているのか 部門より
半導体メーカーであるキオクシアホールディングスが28日、10月6日に予定していた東京証券取引所への上場を延期すると発表した。リリースによれば、最近の株式市場の動向や新型コロナウイルス感染の再拡大など諸般の事情を総合的に勘案して判断したとしている(キオクシアNHK毎日新聞)。

多くの国内メディアの報道によれば、今回の上場延期の理由としては、米中対立があるという。同社は中国のファーウェイとの取引が多く、9月15日から行われている米国政府のファーウェイへの制裁から、事業の先行きが見通せないとして上場延期を決めたとしている。キオクシアはファーウェイに対し、NAND型フラッシュメモリーを数多く出荷していた。毎日新聞によれば、ファーウェイ向けは売上高全体の数%ほどだったという。

同様のファーウェイがらみの事情は国内のほかのメーカーでも起きているようだ。ソニーはスマートフォン向けの画像センサーを年間数千億円規模で出荷していた。しかし、新型コロナウイルスによる世界的な景気悪化も相まって、高価格帯用のセンサー需要が低迷、21年3月期のセンサー事業の営業利益は当初予想よりも44%ほど落ち込むとみられているとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年09月29日 12時40分 (#3897008)

    キオクシアの最大の弱点は、NAND専業なので、古い工場・古い機器の用途がなくなること
    古い工場でNAND以外の収益源を製造するなり、他社に工場丸ごと高く売却できればいいが、
    それができないのでコストが高くなる

    旧工場を転用できるサムスンに比べてコストが下げられない

    • by Anonymous Coward

      NANDフラッシュの製造装置って、他に転用できないぐらい専用品だらけだと思うけど。
      それ以前に、半導体の製造装置は、売ったメーカー自身が買い取って中古市場を形成してる業界ですよ。
      親コメントにプラスモデがついてることにかなり違和感がある。

    • by Anonymous Coward

      他コメントに同意。NANDは専用プロセス使わないと競争力保てないからこそ、専業化が進んでるんでしょうに。
      転用転用言ってる人って、10年以上前のメモリ製造=DRAM時代から認識がアップデートされてないんだろうなーと思う。

      • by Anonymous Coward

        後藤氏や湯之上氏もそんな事書いてないはずだけど、どこでこんな与太話を仕入れてきたんだろうね?
        #元この業界にいた湯之上氏は、私怨が混じってる上に結構間違った事を書くので、「読み物」以上には評価されてないけどね。

        • by Anonymous Coward

          どこでって、学会でも展示会でも、この業界に関わってたらいくらでも情報入って来るでしょ?
          この分野のライターだと、福田氏の記事が一番まともかな。
          一例だとこれ。
          https://eetimes.jp/ee/articles/1809/20/news025_2.html [eetimes.jp]
          この構造や製造工程見て、古い工場・機材が使いまわせると思えるならすごい。

          もっと直接的にはこういう記事も。
          https://eetimes.jp/ee/art [eetimes.jp]

  • by Anonymous Coward on 2020年09月29日 12時08分 (#3896987)

    原発一点賭けしたら爆発。
    損失をなんとかしようとLNGで大勝負したら大損失。
    最後の持ち玉のキオクシアは中華リスクに巻き込まれて上場延期。
    このタイミングで駄目ならあと何年かかることか...
     
    東芝機械のときから試練の連続。前世でよっぽどなにかあったのか。

    • by Anonymous Coward
      そら掛け金を倍々にしてくギャンブル必勝法を現実で試せばそうなる
      大企業なら大企業なりにデカイこと生かしてリスクヘッジせんと
      東芝は大きい会社なので、ICがあろうがなかろうが、それでへこむわけではない [newswitch.jp]
    • by Anonymous Coward

      昔からあくどい手を使ってた会社だからその報いを受けてるのだろう

    • by Anonymous Coward

      改名で厄落としが必要かも

      倒芝
      逃芝
      盗芝
      党芝
      あとは何がありますかね

      # 戒名にはまだ早い

    • by Anonymous Coward

      「メモリは価格競争だからロジック半導体をやる」と言ってCELLで爆死してた記憶
      経営陣の賢いつもりの動きが裏目に出ているというか逆張りギャンブラー思考にしかなってないのでは

      • by Anonymous Coward

        でもメモリなんかロジック半導体のお古流用が美味しいんだろうに、よくメモリ専業化しようと思ったなとも。

        • by Anonymous Coward

          NANDフラッシュって、最先端の装置以外で収益上げることなんてできないから、ロジックのお古なんてありえないよ。
          だからこそ巨額投資できる企業だけが生き残ってきたわけで。

          それ以前に、微細化の露光装置が重要なロジックに対して、3D化以降のNANDフラッシュはエッチング(穴あけ)装置が重要。
          必要な装置が違うから、使いまわしなんてできない。

        • by Anonymous Coward

          そもそも先端メモリは、先端ロジックのお古なんぞどのメーカーも流用していない
          NANDフラッシュにしろ、DRAMにしろ、先端ロジックとは開発の方向が違うんだよね

    • by Anonymous Coward

      クアーズテック(旧 東芝セラミックス)「あっあの」
      タンガロイ(旧 東芝タンガロイ)「orz」

  • by Anonymous Coward on 2020年09月29日 13時08分 (#3897035)

    SSDの値段が下がらないかなぁ(´-`).。oO

  • by Anonymous Coward on 2020年09月29日 13時51分 (#3897065)

    米中貿易摩擦(どっちかというとトランプ政権による一方的な制裁)の煽りをこうやって日本が受け始めてくると、今の大統領選挙の結果って日本にとっても重要なんだなと思う。

    自称国士様たちは中国企業が酷い目に合えばうれしいのかもしれないけれど。

    • by Anonymous Coward

      中国外つか党の紐付き以外の企業が興隆するまでの2~3年を耐えるだけよ
      コロナもあるし侵食阻止は現政権だけでなく両党一致の方針みたいだしさ

    • by Anonymous Coward

      ハイテク輸出規制は安全保障絡みだから、民主党政権になっても変わらんぞ。

      ・安全保障と見せかけてディールを仕掛ける経済ヤクザ(トランプ)路線
      ・安全保障+イデオロギー輸出を警戒するポンペオ路線
      ・安全保障+人権問題を警戒するバイデン路線

      さあ、選べ。

      • by Anonymous Coward

        むしろ、民主党の方が中国に対して厳しくなってるそうだしね
        人権問題絡んできてるから妥協しにくい民主党と違って、いざとなったら「ディール」に持ち込むトランプの方が対策が打ちやすい

  • by Anonymous Coward on 2020年09月29日 22時28分 (#3897485)

    「記憶シェア」をもじった新しいクラウドサービスかなー?くらいにしか見てなかったw

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...