パスワードを忘れた? アカウント作成
14251581 story
ハードウェア

玄人志向、いつのまにかグラサン男がパッケージから消えていた 45

ストーリー by nagazou
やはりグラサンが本体 部門より
旧自作PC向けの廉価ブランドとして登場した玄人志向ブランドだが、そのパッケージから長年アイコンとして使われてきたグラサン男がいつのまにかいなくなっていたようだ(PCパーツまとめ)。

軽く調べてみたところ昨年のファミ通APPの記事に方向転換の記事が掲載されていた。それによれば、

これまで1年間の保証だったのが”GALAKURO GAMING” では3年の長期保証に切り替え、謎のサングラス男も姿を消した。このイメージ転換はどういった狙いがあるのか。

とのことで、グラサン男がいなくなったきっかけは、2019年7月頃から展開され始めた「GALAKURO GAMING」ブランドの展開のタイミングである模様。ただし、デザインは当初のものとはだいぶ異なるもののグラサンだけは残されている。

話題自体は旧聞に類する部類なので簡単に流しておくが、サポートを強化して保証期間を延長するなどの戦略の変化から、パッケージの仕様を変えた模様。なおすべてのラインナップからグラサン男が消えてしまったのかは不明。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by gnaka (17369) on 2020年07月28日 21時18分 (#3860502) 日記

    明らかな不具合があってもノーサポートでごまかすんだもん、ほとんど詐欺だよ。
    ここのは昔から絶対買わない。
    大体、本当の玄人なら仕様書も担当営業もばっちりついた状態で評価機で検証してから仕入れるんだっつーの。
    どこの誰とも知らん奴が動いたとか動かなかったとか掲示板かなんかに書き込んだものなんかあてにしてる奴はどう見ても玄人ではない。

    • by Anonymous Coward

      企業のシステム担当の玄人ではなく、個人のパソコン自作の玄人って意味でしょ。
      サポートやクレーム対応するリソースがなかったからそれを承知で買いたい人だけ買ってくれ、という最初からのスタンスなのに、想定範囲外の人が見当外れの意見述べてもお互い時間の無駄なだけだよ。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月28日 15時47分 (#3860266)

    タレコミのリンクにも、コメントにも(このコメ書くまで)モデルに言及がないが…。 

    元写真は徹夜明けで、TMN(TM?) 某氏(って木根さんしか居ないが)に似てたのが
    サングラスの画にした理由だとか。
    2002年インタビュー「私はハメられたんです…」 [ascii.jp]
    2013年「玄人志向大感謝祭 in AKIBA」に登場 [excite.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2020年07月28日 13時18分 (#3860159)

    なんて不名誉なスラングで呼ばれちゃってたしね。
    相性問題が当たり前だった時代ならともかく今時の自作でそんなの流行らないわな。

    • Re:苦労と試行 (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2020年07月28日 13時28分 (#3860172)

      不名誉っつーか、玄人志向の製品は、販売開始直後は店によって扱いが様々で。
      「玄人志向の製品はノークレームノーリターンなので」とかいって初期不良の交換さえ断ってた店があった。

      しかも初期の製品は検査で弾かれたロットの製品を安く仕入れてきたものなので名実共にバルク品。
      しかしバルクなら初期不良は間違いなく交換してくれるので、
      バルクよりリスクがあるという意味もあって苦労人志向とか苦労と試行とか呼ばれてたね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        当時ノークレームノーリターンって言葉は無かったんじゃないかなぁという野暮なツッコミを枕に置いて、っと。
        バルク以下とは知らなかった…。
        初期の頃は、バルク品を箱入れてメルコの流通に乗せて地方のヤマダとかPCデポみたいなショップに流通させてるようなイメージだったね。
        地方では本物のバルク品なんてまず売ってなかったので、その代わりとして重宝してた。
        当然ドライバを自分で探してきたり、相性調整して工夫したりと自己責任だったね。返品した覚えは無いな。
        往年の「自作が目的」のPC趣味時代には便利なブランドでした。

        まぁ、ちゃんと動くことが目的になると、真っ先に除外されたけどw

        • by Anonymous Coward on 2020年07月28日 14時23分 (#3860216)

          5つのNO [wikipedia.org]なんてキャッチフレーズの店もあった。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            渋谷店についてWikipediaから漏れてるな…。
            東急ハンズの先というか、オルガン坂麓のKKビル…って
            ビル自体は今も残ってるのか。

            あそこで並行輸入のMacintosh Plus買ったり(20万切った頃)、
            安価なノーブランド3.5inchフロッピー大量に買ってたんだが。
            #ノーブランドって言葉始めて知ったのがあそこだった。

            • by Anonymous Coward

              蒲田とか押上にもなかったっけ?
              なんか行った様な覚えがあるんだが。

      • by Anonymous Coward

        元々CFD販売がバルクのPCパーツを卸をしていて、その延長とバッファローの商品をカスタマイズして販売したのが初期の玄人志向
        PCショップの担当からしたらバルク商品が箱に入っただけという認識しかなく、CFD販売への返品規定も基本バルクと同じだったので
        玄人志向の文言を逆手に取った店員の怠慢なだけなんですけどね
        むしろ店舗からCFDへの返品は、当時の大手代理店であった某社より遥かに楽でした・・・
        その頃の自作PCショップが乱立していた時代は素人客相手に上から目線、常連との馴れ合い、二言目には「相性もありますから」、店頭での短時間の検証で発生しない不良品は良品など排他的なお店が多かったのも事実です

        昔は自作PC販売店の社員だったのでAC

      • by Anonymous Coward

        > 初期不良の交換さえ断ってた
        それもうジャンク品じゃねえか

    • by Anonymous Coward on 2020年07月28日 17時30分 (#3860346)

      https://www.kuroutoshikou.com/forum/topic/2%E5%8F%B0%E3%81%A8%E3%82%82... [kuroutoshikou.com]
      これ↑を読む前に買っちゃって後悔…
      いまどきこんな酷い品質のものが平然と売られていたことに驚き。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      なんて不名誉なスラングで呼ばれちゃってたしね。
      相性問題が当たり前だった時代ならともかく今時の自作でそんなの流行らないわな。

      感性の違いなんでしょうかね
      クロシコに限らずアレゲなものの苦労と試行って
      RPGのクエスト感覚なんじゃないかなと

      情報を集め
      素材を集め
      技を磨く

      ビットの反転でしかないソシャゲに突っ込むより
      物理的に活用できる素敵な趣味だと思うのですよ

      # 人生の成功に活用できるとは言っていないorz

      • by Anonymous Coward

        自作にもソシャゲにも興味ない人間からすりゃ、
        パソコン自作のうんちくアレコレなんて、活用範囲の広さからいって
        ソシャゲの攻略法と大した違いがないとしか思えないですよ

        ソシャゲがビットの反転でしかないってなら、自作だって出来上がるのは所詮PC/AT互換機でしかないし
        まさに感性の違いってやつですね

    • by Anonymous Coward

      それを不名誉だと思う人間が玄人志向に手を出すのが間違っている。

      • by Anonymous Coward

        そうパッケージに書いてないなら知らずに手を出すのが消費者でしょ。

        • by Anonymous Coward

          別ACだけど、そもそもパソコンを自作するような人は一般消費者とは違うでしょう。

          それに昔の玄人志向の箱や売り場には文言は覚えていないけれど「素人さんお断り、自分で何とか出来る人、苦労を厭わない人向け」といった意味の注意が書かれていたんですよ。

          まあ、なまじっか好調だった玄人志向ブランドでのグラフィックボードの販売に陰りが見えたりするんで、より普通の人向けに転向しているんだと思います。

          • by Anonymous Coward

            >そもそもパソコンを自作するような人は一般消費者とは違うでしょう。
            ブランド発足当時の考えがそうであったことを否定しないけど、その考えが今となっては古いんだってのが大元コメの話でしょ。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月28日 13時50分 (#3860184)

    火浦功 [blogimg.jp]だと思っていた。

    • by uippi (9904) on 2020年07月28日 15時34分 (#3860253) 日記
      それだと、ショート(ハーフサイズ)は動くけれど、ロング(フルサイズ)は動かないようなブランドになりそうな気がする。
      一番まともなのはショートショート(ハーフのロープロファイル)とか。

      #ガルディーンの新作を書いてくだしあ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      この人、完結した作品ってあったのかなあ。

      • by Anonymous Coward

        氏の本領は短編にこそある(あった)と思います。
        C調でシュールな作品だけでなく、シリアスな作品にも意外と名作が多いです。

        長編は…諦めてください。

      • by Anonymous Coward

        パトレイバー(違

      • by Anonymous Coward

        Wikipedia [wikipedia.org]に

        > 代表作は『高飛びレイク』シリーズ(未完)、『みのりちゃん』シリーズ(未完)、『未来放浪ガルディーン』シリーズ(未完)など。

        って書かれてて笑った。
        シリーズ外の短編だったら完結してるよ。
        #「スターライト☆」シリーズはどうなんだったっけ。

        • by Anonymous Coward

          あれ?みのりちゃんシリーズって
          「みのりちゃん・リターンズ 世界征服のすゝめ」で
          完結じゃなかったんだ。

          最後、”完(笑)”になってるんだけど番外編だからか。

      • by Anonymous Coward

        ファイナル・セーラー・クエストなんて3回も完結したぞ。
        #完全版は罠です。補完計画を買いましょう

    • by Anonymous Coward

      広井王子 [famitsu.com]にも似てる。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月28日 13時35分 (#3860178)

    確か最近の玄人志向のグラボは日本に販売チャネルを持ってない廉価ブランドのOEMで
    ブランドは玄人志向でもその辺りの扱いが違うとパッケージやサポートが違ったはず
    そしてその廉価ブランドもNVIDIAリファレンス設計のコピーなので
    違いが分からんというかむしろ暴走独自クーラーよりマシというか

    • バルク→電源は他所と同じ鉄板部品を使い出す→VGAはリファレンス→今はただのOEMにサポ付きにパッケージが多色刷り

      だから、昔みたいに電源はクロシコと部品買って自分で部品取っ替えると安くて高耐久に化けたりとか、
      allクロシコでぼくのかんがえたさいきょうこうせい!を編みだすとか今のクロシコだとできない。
      苦労と思考ってそういう意味なのに。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月28日 15時03分 (#3860237)

    ピーター・ノートンさん……は顔写真は無くなったけど
    Norton 360とかNorton LifeLockとか製品名に残ってますな

    https://gigazine.net/news/20200102-doctor-peter-norton/ [gigazine.net]
    によると、ギャラが高額だったため無くなったという噂

    • by Anonymous Coward

      (O/T)
      どの製品だったか、イラスト化されたノートン氏が眼鏡をかけた小堺一機に見えたことがあった…

  • by Anonymous Coward on 2020年07月28日 16時08分 (#3860283)

    モデルの人がCFD販売に在籍してないんじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2020年07月28日 22時33分 (#3860557)

    キワモノのラインナップは置いておくとして、便利なものが安価に買えて重宝していたんだけど、ここのコメントを見る限りは低評価だったのか?
    おかしいのは自分の記憶か感覚か、それとも……。

    • by Anonymous Coward

      こういうジャンルの商品は、個体のレベルでも、設計のレベルでも、当たり外れの振れ幅が大きいですからね。そして良品率 90% を 99.9% に上げようとすると、9.9%のコスト増では済みません、逆にその辺りに目をつむれば一気にコストを下げることができる。

      「重宝していた」とのことなら単に幸運が連続したのではなく、玄人志向に限らず、外れの空気が読めるとか地雷の臭いが判るのかも知れませんね。うらやましいです。

      • by Anonymous Coward

        安いからって素人さんが飛びついてしまったのが・・・
        そもそも、改造前提の素材とか
        解ってて使うヒトのためのものデスネ
        身も蓋もなく、
        新品ジャンクってブランド名にすればよかったと思いますよ

      • by Anonymous Coward

        元ACですが、むしろハズレを引くのが得意だった自信があるんですがね、不思議と玄人志向でハズレを引いた記憶がないのです。
        まー確率なんてそんなものですね。
        もしくは、引き慣れすぎていて気がつかなかった可能性がなきにしも……。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月29日 13時56分 (#3860843)

    3年保証ちょっと高めなら安心

  • by Anonymous Coward on 2020年08月01日 23時51分 (#3863131)

    今年の3月発売の製品ではまだ居た模様。
    果たして今後は
    https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1242198.html [impress.co.jp]

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...