パスワードを忘れた? アカウント作成
15430452 story
入力デバイス

Logicool製品の保証期間が勝手に短縮される問題が解決へ 90

ストーリー by nagazou
ムービング・ゴールポスト 部門より

Logicoolが製品の保証期間を発売後に2年から1年に変更したとしてトラブルが発生していたようだ。このトラブルはMiyahanさんが体験したものだそうで、今年の4月にLogicool MX Master 3の調子が悪いことから、メーカー側に問い合わせしたそうだ。その顛末を書いたツイートによると、発売当初は2年保証だったものの、その後、同社のWebページが更新されたことにより1年に短縮され、修理の受付を拒否されたという(Miyahanさんの関連ツイート)。

Miyahan氏の5月ツイートによれば、Logicoolの製品紹介ページや多くのECサイトでは2年保証になっていた。しかし、5月段階ではサポートページの記載は1年(現在は変更ずみ)であり、サポートに問い合わせるとサポートページが優先された結果、Miyahanさんの保有していたLogicool MX Master 3は保証切れだとするのがLogicool側の主張だった模様。その後、長期の空白期間が空いたものの、9月に入ってからLogicoolから返答があったとのこと。そのツイートによると

Logicool MX Master 3 のメーカー保証がカタログ・保証書では「2年」なのに実は1年しかなく修理を断られる問題、サポートと交渉して「2年」に改めさせ、さらにそれを公式ページに明記するお約束を果たしていただきました。

泣き寝入りしていたみなさん。今なら2年保証が効くので再連絡してください。

とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 悪用 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2021年09月27日 18時30分 (#4120209)

    昔のロジクールは神対応だったんだけど今は改悪続き
    理由はサポートを悪用して新品を手に入れ売り捌く輩が出てきたことだと言われてる
    悪用する奴らクズ過ぎるだろ

    • Re:悪用 (スコア:5, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2021年09月27日 19時59分 (#4120259)

      最近のロジクール、テクニカルサポートは酷かったぞ。

      ドライバがインストールできないので日本語で問い合わせる
      →中国語で返事が来る(かつ翻訳サイトで見ても的外れ)
      →話にならんので英語で返信してみた
      →上記の中国語の返事をGoogle翻訳で日本語にした返信が来る
      →埒が開かないので電話したら日本語カタコトで話が通じない(30分ぐらい待たされて説明に20分ぐらいかかって、折り返しメールしますが結論)
      →電話の返信としてYouTube動画のリンクが来る(公式の作成ではなく一般ユーザーの他社製品トラブルシュート)
      →動画のやり方でも改善しないと言ったらハングル表記のβ版ドライバが送られてくる
      →それでも直らないので販売店に相談したら返品受け付けてくれた

      サポート悪用されたから、で劣化するにしても、程度ってモノがあらぁ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年09月28日 12時34分 (#4120653)

        かなりな保守費を貢ぐテクニカルサポートで、こんな対応をされちゃうケースに最近よく遭います。
        受付メアドにjpが入ってたり、電話番号が国内だったりするので、契約時点ではわからないんですよね…。
        こういう場合、詐欺とまでは言わないけれど、二度とお前からは買わないって思います。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        自分はドライバの問題でサポートに連絡したら、製品を破壊した動画を撮ってYoutubeにアップロードしろと言われたな。
        頭に来てそれ以来ロジクールは買ってない。

        • by Anonymous Coward

          そこまで劣悪な対応はされたことなくて、せいぜい(保証期間内に)チャタリングがひどかったりホイールが空回りしちゃうようになったので、交換を頼んだら例の故障品は送らないでいい「神対応」があったくらい。
          もちろん保証期間がそれで延びるわけではないし、次に故障するときはほとんど保証期間切れるのでまた新品買うのだけど、この新品というのが年々モデルチェンジしていて、しかも段々と劣悪になっていってるのが悩みのタネ。
          そうはいっても他に使いやすそうなトラックボールのメーカーってないんだよなぁ。

          • by Anonymous Coward

            物理故障はどうせ交換しかないから、普通の「故障品を発送→修理か新品を返送」がベースラインで、せいぜい「問答無用で新品を送る」の楽なパターンか、「壊した動画を出させて新品を送る」な阿呆対応ぐらいだからね。手間や心証はともかく、だいたい問題は解消する。

            ソフトウェア関連だと、ドライバ等の品質もトラブル対処力もクソだから、ロジクール製品で何か問題が起きたら諦めるしかない。それこそ返品での返金ができれば御の字なレベル。

    • Re:悪用 (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2021年09月27日 21時29分 (#4120301)

      昔は、サポート期間中ではあるものの、もう代わりがなくて同クラスの次世代品が
      送られてきたと聞いたが。
      ロジは製品が変わりすぎて、次世代品といっても全然違うものになってたんだよな。
      で、面倒だから自分でマイクロスイッチを交換するようになった。

      今使ってるG604はマイクロスイッチにアクセスするまでに、ネジが約30本もあるぞ。
      ネジの種類は3種類あるし、バネは余るしどういうことだ。
      なんかおかしいだろ、この設計。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そりゃゲーミングマウスだし、強度持たせるためにネジが多いのは不思議ではないような。
        溶着されてないだけマシでは?

        # バネが余るって……雑に分解しすぎ。ホイール回りに入れ忘れたんだろうな。

        • by Anonymous Coward

          いや、ネジが30本が本当ならどうかしてるでしょ。
          強度とネジの数は直接関係がない。

          バネについては… それは余らせるほうがだめだ。

          • by Anonymous Coward

            マウスにねじが30本も使ってあったら、逆に興奮しないか?
            昔の戦車のリベットかよと。

        • by Anonymous Coward

          ドラえもん百科のオチを思い出した

    • by Anonymous Coward

      故障品を破壊する動画 [hardware.srad.jp]の提出じゃダメなんですかね

    • by Anonymous Coward

      〇メーカー
      旧製品を回収して検査し故障してたら新品に交換して送付する手間が面倒、
      面倒だから回収せず新品送り付ける

      〇一部の悪質ユーザー
      故障したと嘘をついて新品を入手

      • by Anonymous Coward

        〇メーカー
        旧製品を回収して検査し故障してたら新品に交換して送付する手間が面倒、
        面倒だから回収せず新品送り付ける

        〇一部の悪質ユーザー
        故障したと嘘をついて新品を入手

        ロジック狂うロジク~ル

        # どうしてこーなった!な経営陣

        • by Anonymous Coward

          最初に回収の手間を惜しんだのが悪かったのでは。
          破壊動画を送れとか完全にその後の対応が斜め上

          • by Anonymous Coward

            置き配がデフォのアメリカとはちがって、
            日本じゃ宅配便業者に交換してもらうサービスがあるから、
            それ使えばコストは増えるが不正は減るだろうな

    • by Anonymous Coward

      悪用してるユーザーが~なんてどこにも書いてない
      メーカーが保証期間を間違えただけでしょ

  • by Dosa (17200) on 2021年09月27日 18時39分 (#4120213) 日記

    こういうのは「保証期間が1年でなく2年であることを確認できた日」からカウントしないと一旦諦めちゃった人が救済されないよねえ。

    • by Anonymous Coward

      故障の申告日でなく申告された故障日時点で保証切れだったかどうか判定することでも救済できる。
      というか実際の運用はだいたいそうなんじゃないかね。さすがに故障してから何年もして申告されると困るけど。
      え、そんな甘々判定ならこんなトラブルになってないって?

  • by Anonymous Coward on 2021年09月27日 19時00分 (#4120220)

    ムービング・ゴールポスト - Wikipedia [wikipedia.org]

    プロセスや試合の規準(ゴール)を、自身に対して、有利な新しい規準・合意基準に勝手に変更する行為、国家間合意又は国際法を守らない国への批判的外交用語にも用いられる。

    言われたら意味は分かるけど、タレコミを編集していてこの表現が出てくるのは教養あるなぁと思った

    • by Anonymous Coward on 2021年09月27日 20時10分 (#4120267)

      ゴールポスト(例えばサッカー)の模型の足に、
      モーターと車輪つけて走り回る(逃げ回る)冗談ガジェット
      作ったら(一部の人達から)ウケるかも

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      EUのことか

  • by ijumi (49396) on 2021年09月28日 8時20分 (#4120454) 日記

    3年以上使ってるM187が神過ぎるので、記事を見てると、どうしましょ?って感じ。
    今でも壊れる気配が無いので、1年でも十分(モトが取れる)かと思っちゃいます。

     ・ボタンが軽くてチャタも無く確実で優秀。
     ・ホイールも軽くて確実に追従してくれる。
     ・ちっこくて軽いから握力・腕力が要らない。
     ・無線到達距離が結構長い。(他社比較)
     ・基本点けっぱでも電池が結構長持ちする。(他社比較)
     ・絨毯や布団の上でもカーソルが飛んだりせず使える。
     ・古~いUSB環境のPCでも使えた。
     ・価格も安い。

    欠点と言えば、使い続けていると、裏に貼り付けてある薄いスベリ板?みたいなのが
    剥がれてくるコトで、瞬間接着剤で付け直すだけで修理完了でした。

    # 今のうちに在庫しておこう(>_<)っと (※初期不良チェックだけはしっかり)
    # 結果的に絶賛コメになってしまってますケド、モチロン関係者ではありません。
    # 昨今、国産メーカーがダメダメ過ぎるので、改めて感心している…ってトコです。

    --
    ヒトよりコト・モノに関心を持ち、反応するように心掛けています♪(^^)v
  • by Anonymous Coward on 2021年09月27日 18時22分 (#4120203)

    取引内容の変更になるんで変更には同意を新たに必要としますよね?
    違法に突っぱねた詫び一言もなしに今ならできますよって随分な対応だなと

    • 水際作戦されちゃうんですよね。この人も途中で黙って新品が送られてきたと書いてますし、相手側が新品本体とかお詫び品パックとか購入額相当の期限の短い商品券とかアカウント停止の脅迫とかをぶん投げてきたときに、それでもなおこちらはそちらの契約違反を問うている、と言い切れる人は少ない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      俺は次はlogiは買わないことにした

  • by Anonymous Coward on 2021年09月27日 21時01分 (#4120293)

    ロジクールのソフトを入れないですむだけでも結構快適だったりする

    • by Anonymous Coward

      かなり昔にやめた。
      ゲーミングマウスとやらのコードがひと月もせずに断線したから、だな。
      その程度に品質だったら中国通販でいいや、ということになった。

    • by Anonymous Coward

      使っていたのはオニギリマウスマンとその次までだな

    • by Anonymous Coward

      昔はLinux用3ボタンマウスは、ロジクール≒ロジテック位しか無かった。

      • by Anonymous Coward

        今は、まったくない... 中ボタンがロール兼用のは多数あるけど...
        ちゃんとした中ボタンのあるマウスが欲しい。

        • by Anonymous Coward

          一応あるよ [elecom.co.jp](無線版 [elecom.co.jp])。

          後は、G600 [logicool.co.jp]みたいなマウスの右クリックとシフトボタンを割り当て変更しちゃうか。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月27日 21時09分 (#4120295)

    まあ、今のただの商社のロジクールはコスト削減のためだろう

  • by Anonymous Coward on 2021年09月27日 22時12分 (#4120317)

    高いのを修理しながら使うなんて信じられん。
    安物を使い潰していくので十分じゃない?

    • 高いのを修理しながら使うなんて信じられん。
      安物を使い潰していくので十分じゃない?

      このHHKBの思想 [fujitsu.com]を貼れとゴーストが囁く。

      アメリカ西部のカウボーイたちは、馬が死ぬと馬はそこに残していくが、どんなに砂漠を歩こうとも、鞍は自分で担いで往く。馬は消耗品であり、鞍は自分の体に馴染んだインタフェースだからだ。
        いまやパソコンは消耗品であり、キーボードは大切な、生涯使えるインタフェースであることを忘れてはいけない。
      [東京大学 和田英一 名誉教授の談話]

      長い時間をかけて身体に馴染むように変形する馬の鞍と、PCのキーボードを同列に語るのはちょっと違う気がしなくはないけど、「生涯使える」ことを目指す心意気は好き。

      壊れるのが必然なら、安物のインタフェース機器に体の方を馴染ませれば解決、という価値観もありだと思う。
      でも、年を重ね、責任も増えて、失敗出来ない状況が増えると、機器選択においては値段よりも壊れない事の優先順位が上がることは理解して欲しい(壊れた時に修理するかどうかはともかく)。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      別にロジなら壊れやすいけど一回か二回くらい交換してくれるってだけ
      修理しながら愛用するわけじゃないよ

      そしてマウスに何千円出すのがそもそも負担じゃないってのが前提条件

      • by Anonymous Coward

        交換してくれるっても、一瞬で交換品が届くわけはないから同じの二個買っておくとか?
        そもそも数千円の代物に交換修理の手間をかけて使い続けるってのがわからない。

        • by Anonymous Coward

          別ACですが、私の場合は気に入ったのを見つけたら同じの買い足してます。
          マウスは種類が多い分、商品の入れ替わりも激しく、一度終売になると後継品が出ないこともザラなので……。

    • by Anonymous Coward

      偽造品(海賊版)が出現するのは
      ソフトウェアだけじゃないと気付かされた
      マイクロソフトマウス
      logiの偽造品もあるのかは
      寡聞にして知らない

      • by Anonymous Coward

        logi前のLogicool時代のLogicool First Mouse+はいっぱいあった。
        OEMでPCメーカーロゴ入りも一杯あったけどね。

    • by Anonymous Coward

      マウスを1日25時間酷使するスラド民にとって安物を使うことによるパフォーマンス低下はちりつも損失に繋がるので

  • by Anonymous Coward on 2021年09月27日 23時06分 (#4120356)

    linuxユーザーより

    • by Anonymous Coward

      キーボードはリアルフォースまたはHHKB、
      マウスはマイクロソフトなどはいかがでしょうか。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...