「バニラアイスを買ったときにエンジンがかからない」という苦情から車両の不具合を見つけたGMエンジニア 116
ストーリー by hylom
この苦情に対応したのがすごい 部門より
この苦情に対応したのがすごい 部門より
米General Motors(GM)で、「アイスクリームを買いに行った後、バニラアイスを買ったときだけエンジンがかからない」という苦情が寄せられたというエピソードがあるそうだ(GIGAZINE)。
GMの開発者がはこの苦情を送った男性の下に出向き調査を行なったところ、本当にこの現象が発生していることを確認。状況を調査したところ、このアイスクリーム販売店ではバニラアイスの提供スピードが他のフレーバーよりも早いことが判明したという。その結果「車を止めてアイスクリームを購入した後車に戻ってエンジンを再始動する」という時間がアイスクリームを購入した場合のみ短くなっており、これが「エンジンがかからない」という問題に影響していたという。そして、そこから加熱されたガソリン内に気泡が発生して流れが悪くなるという「ヴェイパーロック現象」が発生していたことを突き止めたそうだ。
べーパーロックというとブレーキかと思ってしまう (スコア:5, 参考になる)
日本でも古くはベーパーロック現象と呼んでいたり、アメリカではパーコレーションのことをベーパーロックと呼ぶ人もいる
ということらしい。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%... [wikipedia.org]
Re:べーパーロックというとブレーキかと思ってしまう (スコア:1, すばらしい洞察)
Re: (スコア:0)
ハイドロプレーニング現象 [wikipedia.org]とごっちゃになった人ならここに。
Re: (スコア:0)
(-o-)/
Re:べーパーロックというとブレーキかと思ってしまう (スコア:1, 参考になる)
いや、むしろアメリカで"vapor lock"と言ったら燃料の方なんじゃない?
Mobilのサイトのvapor lock [mobilindustrial.com]を読んでも燃料のことしか書かれてなくて、ブレーキフルード関連の話はかけらもない。
Wikipedia英語版のVapor lock [wikipedia.org]の説明も、やっぱり燃料のことだけ。
対応策は (スコア:3, おもしろおかしい)
バニラアイスの提供時間を遅くする。ですね。
Re:対応策は (スコア:4, おもしろおかしい)
え?
「バニラアイスを購入すると車のエンジンがかからないとクレームを受けたため
当分の間バニラアイスの販売を自粛します」って張り紙をして
レバニラアイスは販売しないのが対応策では?
Re:対応策は (スコア:2)
さらっと何を
Re: (スコア:0)
地雷と思うが、一度トライしてみたい気持ちはある。
>レバニラアイス
Re:対応策は (スコア:1)
レバニラアイス作った方はいらっしゃるようだが。
http://reviewsick.blog2.fc2.com/blog-entry-278.html
Re:対応策は (スコア:1)
カキフライソフトクリームを食べた時は、人生、宇宙、その他についていろいろ考えた。
Re:対応策は (スコア:2)
むしろトッピングなどを追加して時間を調整するという手も・・・
Re:対応策は (スコア:1)
バニラビーンズでもトッピングすれば?
# 味は保証しない。
Re:対応策は (スコア:2)
既に出ている「500マイル以上にメールが届かない」でも
「光の速度を速くする」
って解決案が出ていました
Re: (スコア:0)
バニラは難しいよね。他のフレーバー、チョコとかで駄目なら、バニラアイス買ってチョコ掛けろや、で済むんだけど。
Re:対応策は (スコア:1)
高級なヤツ [handelsvagen.com]には入ってることがある。
これを見て思い出したのは (スコア:2)
500kmまでしかメールが送れないのだが…とかそんな感じの話
昔のアメリカの大学だったと思うんだが見つからない
どなたかポインタプリーズ
Re:これを見て思い出したのは (スコア:5, 参考になる)
500milesなら
http://web.mit.edu/jemorris/humor/500-miles [mit.edu]
Re:これを見て思い出したのは (スコア:5, 参考になる)
日本語訳
500マイル以上離れた場所にメールが送れないのだが [blogspot.com]
Re:これを見て思い出したのは (スコア:2)
ボリショイスパシーボ
マイル…そりゃそうですよね自分でアメリカと言っておきながら…
Re: (スコア:0)
昔経験した、LANで数百バイトより大きいパケットの通信ができないトラブルを思い出しました。
# 原因はモジュラジャックの半刺し。
Re: (スコア:0)
L2SW というか、スイッチングハブが壊れて、 Path MTU Black Hole 問題に当たったことがありました。
ping は通るのに、 Yahoo! が中途半端に見えるとか、いろいろ謎でしたが、 ping もフラグメント禁止して、サイズを大きくすると通らなくなることがわかって、やっと理解したことがありました。
別のパターンで、スイッチングハブが壊れて、 2 ~ 8 ポートのすべてが、 1 ポートとしか通信できないくて、 2 ~ 8 は互いを認識できないという変な故障とかね。
再現性があれば、何とかなることが多いかな。
Re:これを見て思い出したのは (スコア:1)
別のパターンで、スイッチングハブが壊れて、 2 ~ 8 ポートのすべてが、 1 ポートとしか通信できないくて、 2 ~ 8 は互いを認識できないという変な故障とかね。
まるで2~8をプライベートVLANの隔離ポートに設定したかのような珍しい故障ですね。
Re:これを見て思い出したのは (スコア:3, 興味深い)
昔のUNIXでTTLが小さい数字でハードコーディングされてて日本までメールが届かないって事案があった。
ソリューションとしてバイナリを書き換える、が提案されて実際にやった
たまに、起動後にアクセルを踏み込むとエンストしてた (スコア:1)
昔乗ってた車でも、たまにエンストする現象があったのを思い出した。
その車では、エンジンをかけて10分くらいの間に強めにアクセルを踏み込むと、たまにエンストする現象があった。
この現象を何回か経験して、法則性があることに気づいたのですが、それは
エンジンを止めてから30分くらいの間にエンジンをかけると起きる
というものでした。
某社のスーパーチャージャー付ディーゼル車だったので、発熱が半端なかったのです。
Re: (スコア:0)
20年ぐらい前の軽自動車に乗ってた時、右折待ちから発信しようとするとかなりの確率でエンストするようになった。キャブ周りを調整してもらって治ったけど、同じような状況だったのかなあ。
自動車整備士に聞いた話 (スコア:1)
思い出した話
ある女性の客から、時々、走行中に結構大きな異音がするということで、
実際走行して調べたが、まったく現象が発生せず。
女性に運転してもらって、確認したら、やっと現象発生。
センターラインを踏んでいただけだった。
ランブルストリップスっていうんですね。
Re:自動車整備士に聞いた話 (スコア:1)
本物のオバサンならセンターライン踏むわけがない
センターライン跨いでるからな
Re:自動車整備士に聞いた話 (スコア:1)
名古屋走りですね!
#名古屋差別だ?!
20年前 (スコア:1)
の話をなにゆえ今頃?
手間もかかっていない (スコア:1)
ポンティアックはアイドリングストップとかダメなのか? (スコア:0)
と元記事見て思ったんだけど、アメリカ人がアイドリングストップなんかするわけがないなw
いつ頃の話なんでしょ? (スコア:0)
ウォータールー大学の記事の日付が2000年で、昔話をしてる風な感じなので70~80年代?
詳しい人なら「ベーパーロック(パーコレーション?)がよく問題になってたのは○○年代」ってわかるのかもしれないですけど
Re: (スコア:0)
このサイト [snopes.com]によるとオリジナルは1971年らしいです。
初めて印刷物に載ったのが1978年のTraffic Safety magazineという雑誌で
その記事もAutomotive Engineeringという雑誌(専門誌?)から引用したものらしい。
Re: (スコア:0)
多分キャブレターの話だから90年代以前じゃない?
うちの車も見てほしいな (スコア:0)
犬の散歩にとある公園に行ったときだけスターターでエンジンかからない。
キー入れるとかかる。
バッテリーを交換しても状況は変わらず、でもこの現象が起きた直後は電圧降下が起きてる。
車屋さんに見てもらったけどお手上げだとか。
Re: (スコア:0)
お祓いでもしてもらったらどうよ
Re: (スコア:0)
その場所でスターターに妨害を与えるレベルの何かが輻射されてるんじゃないですか?
昔、車内に3G携帯を持ち込むと燃料系がEmptyになってしまう(フロートからメーターまで交換しても同じ)という事がありました。
Re: (スコア:0)
ポータブルスペアナ+広帯域アンテナ担いでいけば多分
# 判るとは言っていない
Re: (スコア:0)
ガイガーカウンターよりはなんぼかマシでしょうな。
違法無線が見つかりそうな気がしますがどうでしょうね。
Re: (スコア:0)
一つは、エンジンがかからなくなって、調査の過程でケツだけジャッキアップするとエンジンがかかることが判明。
さんざん悩んだのですが、結論は雨漏りで助手席の足元に水たまりができてECUが水没、ジャッキアップで車体の角度が変わると水が引いてエンジンがかかるというオチ。
もう一つは、朝出勤時にはエンジンがかかるが、会社から帰ろうとするとかからないということが頻発。最終的にはCDIの交換で治ったのですが、関連性は分からず。
Re:うちの車も見てほしいな (スコア:1)
能力が投棄されているとはなかなか興味深い事態だな
拾ったり憑りつかれたりできるんだろうか
Re: (スコア:0)
能力が投棄されているとはなかなか興味深い事態だな
拾ったり憑りつかれたりできるんだろうか
もう少し説明してあげないと
おそらく #3812701 さんは
自身が馬鹿にされていることさえ理解できないような気がします。
Re:うちの車も見てほしいな (スコア:2)
いやーどうせもう読まないでしょ
特に非難するつもりもなく、
そういう状況だったらどんなになるかな、と妄想しただけです
Re: (スコア:0)
知識があれば知識ない奴をバカにしていいの?
強いからって弱い奴殴っていいわけじゃないのといっしょだよ。
Re: (スコア:0)
無知は罪
Re:うちの車も見てほしいな (スコア:2)
すごくよくあるネタですけどね
目に入ってなかったんでしょうな
プログラムでは割とよくある (スコア:0)
悪夢のような現象(ただし再現性があるだけマシ)を解決したエンジニアに拍手
Re:プログラムでは割とよくある (スコア:1)
夕方になると印刷できない謎のプリンタがあって、
調査したところ、窓から隣のビルの反射光が、
ちょうどプリンタの背面用紙検出部に差し込み、
常に用紙無し状態となってた。
対策は「夕方になったらカーテンしてください」
ドットインパクトプリンタ時代の話なので仕方ない。
Re: (スコア:0)
本当の意味で「エンジニア」だよね。
# 一方、豊洲と汐留のエンジニアは下請けに丸投げし、箱崎と田町のエンジニアは責任の所在を議論しはじめた。