故障率の高い米マクドナルドのアイスクリームマシン、連邦取引委員会が調査に乗り出したとの報道 35
ストーリー by headless
修理 部門より
修理 部門より
米マクドナルド各店舗のアイスクリームマシンは故障率が高く、稼働状況を地図上に表示するサイト「mcbroken」も公開されているが、ついに連邦取引委員会(FTC)が調査に乗り出したとWSJが報じている(SlashGear の記事、 New York Post の記事、 The Hill の記事、 Tech Times の記事)。
4 月の WIRED 記事によれば問題のアイスクリームマシンはフードサービス設備大手 Taylor Company 製で、1 台およそ 18,000 ドル。ソフトクリームとシェイクの両方を提供できる複雑な構造から故障しやすく、2 週間に 1 回実行が必要な高温殺菌処理で故障することも多いようだ。
Taylor はオーナーが自力で修理することを禁じてはいないとのことだが、認定技術者以外による修理は保証を無効にする。また、設定を変更するメニュー画面を開くにはオーナーズマニュアルに記載されていない秘密のコードを打ち込む必要があり、オーナーは Taylor 認定ディストリビューターに月数千ドルのサービス料を支払っているとのこと。
バイデン政権では修理する権利の促進を重視しており、FTC の調査も修理する権利に関連するもののようだ。ただし、調査はまだ公式なものではなく、事前調査の段階だという。なお、FTC では調査実施の有無について回答を拒否しており、米マクドナルドは同社が FTC の調査対象になる理由はないとメディアに回答しているとのことだ。
4 月の WIRED 記事によれば問題のアイスクリームマシンはフードサービス設備大手 Taylor Company 製で、1 台およそ 18,000 ドル。ソフトクリームとシェイクの両方を提供できる複雑な構造から故障しやすく、2 週間に 1 回実行が必要な高温殺菌処理で故障することも多いようだ。
Taylor はオーナーが自力で修理することを禁じてはいないとのことだが、認定技術者以外による修理は保証を無効にする。また、設定を変更するメニュー画面を開くにはオーナーズマニュアルに記載されていない秘密のコードを打ち込む必要があり、オーナーは Taylor 認定ディストリビューターに月数千ドルのサービス料を支払っているとのこと。
バイデン政権では修理する権利の促進を重視しており、FTC の調査も修理する権利に関連するもののようだ。ただし、調査はまだ公式なものではなく、事前調査の段階だという。なお、FTC では調査実施の有無について回答を拒否しており、米マクドナルドは同社が FTC の調査対象になる理由はないとメディアに回答しているとのことだ。
高温殺菌処理 (スコア:3, 興味深い)
バラして清掃するときに必要処理です。
つまり24時間動かしっぱなしで2週間使って清掃を繰り返すサイクルがマクドの方式ってことですね。
ちなみにバラしてソフトを作り始めたとき
始めに出てくるソフトクリーム、ソフトじゃなくシャーベット状のアイスが出てきます。
食感がかなり違うものが始めに出てくるので止められないのでしょうね。
個人的にはあれはあれで好きですが・・・
Re: (スコア:0)
昔正月関西に出かけていって、飲み屋で飲んだ生ビールが酸っぱかった!
たぶん滅菌処理後冷ましたり無かったのか?と!今分かった!
日本のマクドナルドでも (スコア:2, 興味深い)
職場近くのマクドナルドの機械が何度行ってもずっと壊れてたな。
もしかすると、行くのが毎週同じ曜日になってたから定期メンテナンスに遭遇し続けてただけかも知れないけど、昼前後にスケジュールしないよな…。
店員さんが頑張ってたり、作業服のメーカーっぽい人が頑張ってたりと色んなパターンがあったし。
あれってやっぱりメンテナンスに高い技術力を要する高度な装置なのか。
Re:日本のマクドナルドでも (スコア:2, 興味深い)
確かあちらの解説だと「自動と手動の定期メンテナンスと廃棄を行っていれば、自然故障でメーカー修理に
なる頻度はそこまで高くない。ただし、手動洗浄が行われないと機械が不衛生と判断してエラー表示になり、
メーカー作業員による手動洗浄と復帰操作が必須」って話だった
そんで「でも他のチェーンで同じメーカーを使ってるところはマックほどエラー表示になってないぞ」って
ツッコミが入ってた
以前はテイラー一択だったらしいけど (スコア:2, 参考になる)
「マクドナルドのソフトクリームとシェイクの味が激変中。その秘密がわかった [joshi-spa.jp]」によると「イタリアのカルピジャーニ社製の導入が進んでいます」との事。
マシンの見かけが全然違うのですが、アメリカの方はテイラー一択なのでしょうか?
Re: (スコア:0)
シェイクの機械は創業者レイクロックがセールスしてたのよね……
メンテ込みのビジネスモデルなんだろうな (スコア:1)
日本のコピー機みたいなもんかな
Re: (スコア:0)
最近は、中小企業じゃ、トナー代に保守費用が上乗せされるタイプの契約がお勧め
30年以上前だが (スコア:1)
シェイクマシンの組み立てで、ブレードの取り付けに失敗すると大変だったな・・・と。
今のやつは組み立てが簡単なのかな?
ついに (スコア:0)
アイスクリームマシーンもGAFAなみに規制される時代になったのか
あまりの故障率に (スコア:0)
アイ スクリーム!
# 氷菓 わたし!気になります!
Re: (スコア:0)
ゆーすくりーむ 好きさ
Re:あまりの故障率に (スコア:2)
アイ スクリーム
ユー スクリーム
私は泣き叫ぶ。
あなたも泣き叫ぶ。
郁恵「もう、また、マヨネーズがなくなってぅ!」
徹「ごめんなさぁーい」
ですか。
Re: (スコア:0)
お嬢さん お嬢さん
Re: (スコア:0)
まったくこのスタースクリームめ!
今度はワシの番だ!
I megatron, you starscream.
修理する権利はいいけどさ (スコア:0)
食品扱う機械の俺様修理はちょっと……
食品が通過するパイプに機械オイルのコンタミとか嫌だよ?
Re: (スコア:0)
そーゆー機械の食品が直接触れる部分って、普通はユーザ側で掃除できるようにするもんじゃないの?
メーカーメンテまでそのままの方が余程不衛生じゃねーかと思うんだが……
Re: (スコア:0)
故障してるんだから、そんな日常メンテで触るとこだけじゃすまんだろ
Re: (スコア:0)
日常メンテを怠ってたから故障してたりして
Re: (スコア:0)
「そーゆー機械の食品が直接触れる部分」は日常メンテの範囲内だぞ?
Re: (スコア:0)
俺様修理といっても、店舗側が直接雇った本職なら、食品に明るくないメーカーの修理マンより専門家だし信用できる。
適当に雇われたバイトがやるなら嫌だけど、
Re: (スコア:0)
本職雇うなら現状と変わらんだろ。
となると機械に明るくない奴に修理させろって話だよ。
Re: (スコア:0)
有資格者推奨、のほうがいいな。(ただし、ベンダ指定技術者、でなくともよい
Re: (スコア:0)
衛生確保も含めた保守契約だろうし数人分の人件費相当なら妥当よね
「故障を放置せざるを得ない」率は別の話として
意味合いが違う (スコア:0)
乳製品の衛生法は他の食材より厳しい基準です
修理する権利で不完全運用して食中毒の危険を招かないか
要検証ってことではないかと
あくまで食中毒を懸念しての調査であって
自力修理や故障による使用不能頻度を主眼に置いては居ないんじゃないかな
そんなことは無い (スコア:0)
調査の主体は、連邦取引委員会(FTC)であり、衛生局ではない
食中毒も発生してない
> あくまで食中毒を懸念しての調査であって
これはあなたの曲解ですね。
Re: (スコア:0)
トナーならぬ、メンテ費用で回収するモデルではないかという疑い掛けられてるのかもね。
そういや、コイツのMTBFはどうなってるんだ?
なんとなく投票週計機をかんじる (スコア:0)
>"バイデン政権では修理する権利の促進を重視"
投票週計機もドミニオン社以外は触っちゃいけません、とかいう話に関係してくるのだろうか。
そこには第二のレイ・クロックの姿が!! (スコア:0)
可用性の観点からソフトクリームマシンとシェイクマシンは別々にしとこうぜ!
マクドナルドだけ壊れるそうです (スコア:0)
同じテイラーのマシンは他のチェーンにもあるけど、マクドナルドだけ壊れるそうです。
そういうYouTubeの解説がありました。クリームを入れたまま処理すると、温度が規定時間内に上がらなくてエラーだったかな。
清掃マニュアルが悪いのかもしれません。
The REAL Reason McDonalds Ice Cream Machines Are Always Broken
https://www.youtube.com/watch?v=SrDEtSlqJC4 [youtube.com]
Re: (スコア:0)
設計不良なのに修理を強制みたいになったら、アウト事例になりそうだな。
Re: (スコア:0)
マクド「設計不良ではありません、製品仕様です。」
Re: (スコア:0)
ソニータイマーの悪口はそこまでだ
日本のマクドも (スコア:0)
ソフトクリーム機が故障中なのでゴメンナサイ、は多い気がするな
この夏ご近所マクドで何回か故障中に遭遇したし