nnnhhh曰く、
トヨタ自動車が昨年公表したコンセプトカー「LQ」が、ほぼデザインを買えずにそのまま市販されることになるという(ベストカー)。
「絵にかいた未来」っぽいデザインの車で、テスラのSUVもすごいデザインだったが、これもなかなか。スナッチャーのトライサイクルみたいだと最初思ったが、調べてみるとそうでもないか……。
下部までガラスになっているフロントドアや、後輪部分までも覆うボディデザインなどが特徴。プラットフォームはプリウスやカローラシリーズと共通だという。内装もモーターショーで展示されたコンセプトカーと同等になるようだ。
これを見てスナッチャーに出てくる車を思い出した (スコア:2)
検索してみたら「なんか未来っぽい」だけで全然似てなかった
フロントギリギリまでガラス、とかちょっと現実的じゃないよな
でもコイツはボンネットの色を変えることでそれっぽく見える気がする
Re: (スコア:0)
フロントのデザインを見て「超人ロックが盗んで乗り捨てるやつみたいだなぁ」と思いました。
これを見てトヨタ車の古いキャッチコピーを思い出した (スコア:0)
名ばかりのGT達は、道をあける
LQについて正しくは「形ばかりのGTは、道を塞ぐ(煽りは違法)」だな。
Re: (スコア:0)
ミニスカはいてたらパンツみえそう。
ちょっとやりすぎ。
「ほぼデザインを買えずにそのまま市販されることになるという」 (スコア:2, おもしろおかしい)
市販されるのに買えずとはこれ如何に
Re: (スコア:0)
市販に向けて、いくつかデザイン候補があったが、
全て外注で価格交渉が失敗して買えなかった。
唯一、発表時のデザインを多少変更したものが購入可能で今日に至ると。
Re: (スコア:0)
糸井重里にデザインを頼んだら無茶苦茶高かったのかもしれないぞ
この「未来感」はもう未来じゃないだろ (スコア:1)
Re:この「未来感」はもう未来じゃないだろ (スコア:2)
テスラのSUVって、70~80年代SF風なだけでは?
ぶっちゃけ、昔の星野之宣さんの漫画に出てたら違和感ないw
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
テスラの良いところは単純で古いところだよ
陳腐で薄味だから車オタクは嫌がるよな
動いているところ(ほんの一瞬) (スコア:1)
6-20から予定のウルトラマンZ
PV 1:57 のあたりにちょっとだけ https://m-78.jp/z/ [m-78.jp]
番組の詳細はまだ不明ですが、今作は防衛隊があるっぽいのでレギュラー登場の可能性ありかなと
Re: (スコア:0)
ラビットパンダ並みに魔改造して「未来」とは何かを見せつけてほしい。
後ろのほう掃除しにくそうですね (スコア:1)
Teslaのほうは(少し細い溝はあるものの)ラクそうですけど
モーターは1個しか使えません (スコア:0)
ってなったときには、ミッドシップ的なレイアウトよりFF的なのの方が重さとか部品点数とか舵の利き方から考えると最適に近いのかね。
知らんけど。
Re:モーターは1個しか使えません (スコア:1)
駆動源(モーター)よりバッテリーのほうが重いから駆動源(モーター)がどこにあるかはあまり関係ないはず。
駆動輪がどれ(前/後/全/他)になるかはそこそこ影響が大きいけど。
Re: (スコア:0)
衝突安全性確保の為ある程度のボンネット構造が必要なら、出来るだけそこに機材を突っ込もうって事かも。
Re: (スコア:0)
モーターやらインバータやらの冷却を考えたら、前に置いたほうが冷却系がコンパクトになるから・・・なのかなあ?
などと書きつつ、単にプリウスやカローラシリーズなどと共通のTNGAプラットフォームを使ったからだろうなあと思ってます。
Re: (スコア:0)
開発・製造ライン構築がそれなりに高くつくプラットフォーム(無論他車に流用しない事を前提に、丸ごと新作する選択肢もある)を既存品流用(手直し含む)で済ます決定をすれば、LQ規模では自ずとFFになる。
Re: (スコア:0)
FFの方が駆動部品が密集するからコンパクトで技術的には高度、運動性能は下がる。
EVメーカーは足りない生産台数と技術力を高級感で補うからRRやMR、FF+RRが多い。
トヨタにはそういった事情は関係ないんだろう。
市販用のデザインを別に注文していたのか? (スコア:0)
で市販用デザインが出来なくなったとかで、急遽ショー向けデザインそのままで行くことに。
Re: (スコア:0)
市販の際にコンセプトカーと大きくデザインが変わる理由の一つが生産工程の都合。
このデザインのまま量産ラインで製造できるようにする方が大変なんだぜ。
Re: (スコア:0)
ショーに出した車は量産型で作ったと思われます。
サイドミラーが認証上必要そうな形状だったり、
ベストカーの方の写真で運転席のドア開けた物を見ると、
ドアラッチやドアスイッチにドアのモール、電動シートのスイッチ類にシートベルトのラッチが展示前提ならもっと色気のあるデザインにするか無くしてしまうところを、わざわざ現実味のある物を付けているので、
この写真の状態から何かしらの変更をすると、もれなく厳しい進捗管理がついてくる状態でしょう。
内装の色くらいは様子見で専用かもしれませんが。
という事は、窓開くの黒い枠の所だけ?
#スバルのSVXもあまり開かない窓でしたが、社員の体重0.1tの人が脱出できる大きさに設定したという話はどうも本当らしい。
白い内装はダメ (スコア:0)
面白そうだけど、内装が白いのはダメ。
保育園の送迎を1週間もしたら泥色になってしまう。
Re:白い内装はダメ (スコア:1)
一般向けではなく、面白そうで買ってくれる逸般向け。
数が出るものじゃない。
Re: (スコア:0)
流石に市販となったら、外装と内装の色くらい選べるように
なるんじゃない?
Re: (スコア:0)
汚れるのが気になるなら丁寧に梱包して運搬しなよ
Re: (スコア:0)
むしろ白い内装の車を乗り継いでるので有力な選択肢です
Re: (スコア:0)
防水シートカバーが付属でほしいところですねw
日本車はとりあえず内装黒くしとけばいいって感じなので、そうじゃない方向性は歓迎したい。
しかし実用性も大事ですよねー
え、大爆死では (スコア:0)
このデザインって見た目だけ、張子の虎では?
リーフより小さなバッテリーにへんてこボディで...
パイクカーなんでしょうか?
Re: (スコア:0)
外から見て特に上下端がマッシブ(太っとい)なAピラーも、今風でデザイナブル(中から見て細い可能性は否定しない)。
Re: (スコア:0)
どうみてもパイクカーではw
しかしトヨタ市販車にしてはずいぶんと攻めたデザインですね。
私の趣味ではありませんがこういうアグレッシブな姿勢は評価したいところ。
もっと日本車のデザインはバリエーション増えるべき。
この車のあだ名は (スコア:0)
俺的には見た瞬間 釣瓶 だと思いました。
Re:この車のあだ名は (スコア:2)
『FXで有り金溶かした顔の車』とか言われてたな
お値段は? (スコア:0)
ヤリスより安ければ営業車にねじ込む
Re: (スコア:0)
似たような立ち位置のセラのベースグレードが167万円とかだったから、
ヤリスGRMNよりは安くなるかも
Re: (スコア:0)
よく読んでなかった。
カローラのガワ替えただけかと思ったらピュアEVなのね。
leafのソコソコのグレードでもヤリス超えてるし、とても無理だわ。
Re: (スコア:0)
ハイブリッド版が出れば、くらいだな
Re: (スコア:0)
ヤリスってなんだ?とおもったらヴィッツが名前変えるのか
#画像検索してみて、ファビョーンAAみたいなデザインだなと思いましたw
Re: (スコア:0)
しかし夏は地獄だぞこの窓面積w
Re: (スコア:0)
敢えて言おう (スコア:0)
セラナツカシスwwww
#この頃は日本車のデザインが今より楽しかった頃ですね。
#エスカーゴ、フィガロ、ラシーン、パオ・・・・
Re: (スコア:0)
呼んだ?(https://www.daihatsu.co.jp/lineup/taft/special/)
Re: (スコア:0)
中身はレクサスUX300eなんだから、GRヤリスよりも高くなるのは間違いないでしょう。
台数出ないこと考えても、レクサスUX300e(500-600万?)より高くなるのでは。
これで走ってたら (スコア:0)
めっちゃ煽られそう
トヨタ車の後方視界の悪さは異常 (スコア:0)
ドライバーから見て後方の視界が異常に狭く、特に斜め後ろは視界がほぼ無い
プリウスもそうなんだけど、若葉マークの初心者ドライバーには絶対にオススメしない
Re: (スコア:0)
後方視界の悪さを補うモニターが多数あれば!
#たかがメインカメラをやられただけだ
Re: (スコア:0)
ドア開けて尻出して後方を直視しながらバックするんです
カウンタックで練習するのがおすすめです
Re: (スコア:0)
後ろどころか斜め前すら、太いAピラーによる死角が大きい。
実際には更にオプションのドアバイザーが視界を遮る。
https://global.toyota/pages/news/images/2019/10/11/1330/004.jpg [global.toyota]
類友 (スコア:0)
とりあえず丸っこい
とりあえず曲線で構成
とりあえず異形ヘッドライト
デザイナー仕事してますか。最近の傾向にあわせるだけのお仕事でいいんですか。
インフラが追いついてない (スコア:0)
透明チューブはどこ