パスワードを忘れた? アカウント作成
14165671 story
交通

未来風デザインのトヨタのコンセプトカー「LQ」、ほぼそのままのデザインで市販へ? 60

ストーリー by hylom
攻めなデザイン 部門より

nnnhhh曰く、

トヨタ自動車が昨年公表したコンセプトカー「LQ」が、ほぼデザインを買えずにそのまま市販されることになるという(ベストカー)。

「絵にかいた未来」っぽいデザインの車で、テスラのSUVもすごいデザインだったが、これもなかなか。スナッチャーのトライサイクルみたいだと最初思ったが、調べてみるとそうでもないか……。

下部までガラスになっているフロントドアや、後輪部分までも覆うボディデザインなどが特徴。プラットフォームはプリウスやカローラシリーズと共通だという。内装もモーターショーで展示されたコンセプトカーと同等になるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 検索してみたら「なんか未来っぽい」だけで全然似てなかった

    フロントギリギリまでガラス、とかちょっと現実的じゃないよな
    でもコイツはボンネットの色を変えることでそれっぽく見える気がする

  • by Anonymous Coward on 2020年04月20日 16時20分 (#3801047)

    市販されるのに買えずとはこれ如何に

    • by Anonymous Coward

      市販に向けて、いくつかデザイン候補があったが、
      全て外注で価格交渉が失敗して買えなかった。
      唯一、発表時のデザインを多少変更したものが購入可能で今日に至ると。

      • by Anonymous Coward

        糸井重里にデザインを頼んだら無茶苦茶高かったのかもしれないぞ

  • これは単なる現代のデザインにしか見えない。 テスラのSUVみたいなわけわからなさが足らない。
  • 6-20から予定のウルトラマンZ
    PV 1:57 のあたりにちょっとだけ https://m-78.jp/z/ [m-78.jp]

    番組の詳細はまだ不明ですが、今作は防衛隊があるっぽいのでレギュラー登場の可能性ありかなと

    • by Anonymous Coward

      ラビットパンダ並みに魔改造して「未来」とは何かを見せつけてほしい。

  • Teslaのほうは(少し細い溝はあるものの)ラクそうですけど

  • by Anonymous Coward on 2020年04月20日 15時14分 (#3801008)

    ってなったときには、ミッドシップ的なレイアウトよりFF的なのの方が重さとか部品点数とか舵の利き方から考えると最適に近いのかね。
    知らんけど。

    • by Anonymous Coward on 2020年04月20日 17時23分 (#3801089)

      駆動源(モーター)よりバッテリーのほうが重いから駆動源(モーター)がどこにあるかはあまり関係ないはず。
      駆動輪がどれ(前/後/全/他)になるかはそこそこ影響が大きいけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      衝突安全性確保の為ある程度のボンネット構造が必要なら、出来るだけそこに機材を突っ込もうって事かも。

    • by Anonymous Coward

      モーターやらインバータやらの冷却を考えたら、前に置いたほうが冷却系がコンパクトになるから・・・なのかなあ?
      などと書きつつ、単にプリウスやカローラシリーズなどと共通のTNGAプラットフォームを使ったからだろうなあと思ってます。

      • by Anonymous Coward

        開発・製造ライン構築がそれなりに高くつくプラットフォーム(無論他車に流用しない事を前提に、丸ごと新作する選択肢もある)を既存品流用(手直し含む)で済ます決定をすれば、LQ規模では自ずとFFになる。

    • by Anonymous Coward

      FFの方が駆動部品が密集するからコンパクトで技術的には高度、運動性能は下がる。
      EVメーカーは足りない生産台数と技術力を高級感で補うからRRやMR、FF+RRが多い。
      トヨタにはそういった事情は関係ないんだろう。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月20日 15時30分 (#3801015)

    で市販用デザインが出来なくなったとかで、急遽ショー向けデザインそのままで行くことに。

    • by Anonymous Coward

      市販の際にコンセプトカーと大きくデザインが変わる理由の一つが生産工程の都合。
      このデザインのまま量産ラインで製造できるようにする方が大変なんだぜ。

    • by Anonymous Coward

      ショーに出した車は量産型で作ったと思われます。

      サイドミラーが認証上必要そうな形状だったり、
      ベストカーの方の写真で運転席のドア開けた物を見ると、
      ドアラッチやドアスイッチにドアのモール、電動シートのスイッチ類にシートベルトのラッチが展示前提ならもっと色気のあるデザインにするか無くしてしまうところを、わざわざ現実味のある物を付けているので、
      この写真の状態から何かしらの変更をすると、もれなく厳しい進捗管理がついてくる状態でしょう。
      内装の色くらいは様子見で専用かもしれませんが。

      という事は、窓開くの黒い枠の所だけ?

      #スバルのSVXもあまり開かない窓でしたが、社員の体重0.1tの人が脱出できる大きさに設定したという話はどうも本当らしい。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月20日 15時42分 (#3801018)

    面白そうだけど、内装が白いのはダメ。
    保育園の送迎を1週間もしたら泥色になってしまう。

    • by Anonymous Coward on 2020年04月20日 20時37分 (#3801224)

      一般向けではなく、面白そうで買ってくれる逸般向け。
      数が出るものじゃない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      流石に市販となったら、外装と内装の色くらい選べるように
      なるんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      汚れるのが気になるなら丁寧に梱包して運搬しなよ

    • by Anonymous Coward

      むしろ白い内装の車を乗り継いでるので有力な選択肢です

    • by Anonymous Coward

      防水シートカバーが付属でほしいところですねw
      日本車はとりあえず内装黒くしとけばいいって感じなので、そうじゃない方向性は歓迎したい。
      しかし実用性も大事ですよねー

  • by Anonymous Coward on 2020年04月20日 16時19分 (#3801043)

    このデザインって見た目だけ、張子の虎では?
    リーフより小さなバッテリーにへんてこボディで...
    パイクカーなんでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      外から見て特に上下端がマッシブ(太っとい)なAピラーも、今風でデザイナブル(中から見て細い可能性は否定しない)。

    • by Anonymous Coward

      どうみてもパイクカーではw

      しかしトヨタ市販車にしてはずいぶんと攻めたデザインですね。
      私の趣味ではありませんがこういうアグレッシブな姿勢は評価したいところ。
      もっと日本車のデザインはバリエーション増えるべき。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月20日 16時23分 (#3801048)

    俺的には見た瞬間 釣瓶 だと思いました。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月20日 17時40分 (#3801100)

    ヤリスより安ければ営業車にねじ込む

    • by Anonymous Coward

      似たような立ち位置のセラのベースグレードが167万円とかだったから、
      ヤリスGRMNよりは安くなるかも

      • by Anonymous Coward

        よく読んでなかった。
        カローラのガワ替えただけかと思ったらピュアEVなのね。
        leafのソコソコのグレードでもヤリス超えてるし、とても無理だわ。

    • by Anonymous Coward

      ハイブリッド版が出れば、くらいだな

    • by Anonymous Coward

      ヤリスってなんだ?とおもったらヴィッツが名前変えるのか

      #画像検索してみて、ファビョーンAAみたいなデザインだなと思いましたw

    • by Anonymous Coward

      しかし夏は地獄だぞこの窓面積w

      • by Anonymous Coward
        呼んだ? [wikipedia.org]
        • by Anonymous Coward

          セラナツカシスwwww

          #この頃は日本車のデザインが今より楽しかった頃ですね。
          #エスカーゴ、フィガロ、ラシーン、パオ・・・・

      • by Anonymous Coward

        呼んだ?(https://www.daihatsu.co.jp/lineup/taft/special/)

    • by Anonymous Coward

      中身はレクサスUX300eなんだから、GRヤリスよりも高くなるのは間違いないでしょう。
      台数出ないこと考えても、レクサスUX300e(500-600万?)より高くなるのでは。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月20日 18時47分 (#3801153)

    めっちゃ煽られそう

  • by Anonymous Coward on 2020年04月20日 21時52分 (#3801278)

    ドライバーから見て後方の視界が異常に狭く、特に斜め後ろは視界がほぼ無い
    プリウスもそうなんだけど、若葉マークの初心者ドライバーには絶対にオススメしない

    • by Anonymous Coward

      後方視界の悪さを補うモニターが多数あれば!

      #たかがメインカメラをやられただけだ

    • by Anonymous Coward

      ドア開けて尻出して後方を直視しながらバックするんです
      カウンタックで練習するのがおすすめです

    • by Anonymous Coward

      後ろどころか斜め前すら、太いAピラーによる死角が大きい。
      実際には更にオプションのドアバイザーが視界を遮る。
      https://global.toyota/pages/news/images/2019/10/11/1330/004.jpg [global.toyota]

  • by Anonymous Coward on 2020年04月21日 0時47分 (#3801386)

    とりあえず丸っこい
    とりあえず曲線で構成
    とりあえず異形ヘッドライト

    デザイナー仕事してますか。最近の傾向にあわせるだけのお仕事でいいんですか。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月21日 7時42分 (#3801451)

    透明チューブはどこ

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...