パスワードを忘れた? アカウント作成
14137406 story
ゲーム

Microsoft、Xbox Series Xの詳細なスペックを発表 53

ストーリー by hylom
さすがにこれで5万円以下は難しいのでは 部門より

Microsoftは2月24日次世代Xboxとなる「Xbox Series X」の仕様を一部公開していたが(過去記事)、3月16日にXbox Series X内部構造イメージや詳細スペックの公表が行われた

CPUはAMDのZen 2をベースとしたカスタム品で、8コア・3.8GHz動作。GPUはAMDが2020年末までに製品を投入する予定となっているRDNA 2(Navi 2x)アーキテクチャで、GPUクロックは1.825GHz、演算ユニット(CU)数は52、演算能力は12 TFLOPS。メモリはGDDR6で16GB。ストレージは1TBのSSDを搭載し、ストレージの拡張やUSB 3.2ポート経由での外付けストレージ接続にも対応する。光学ドライブはBlu-rayドライブで、4K解像度のUHDビデオの再生もサポートする。また、DirectX Raytracingによるレイトレーシングのハードウェアアクセラレーションにも対応する。

これらは現行のハイエンドゲーミングPCに迫るスペックであり、価格が気になるところだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 価格によりますが、これならWindowsとして使いたいと言う声があると思いますが、ビジネスとして考えるとやっぱり無理ですかね。
    せめてゲームではマウス/キーボードの対応が前提になるようになったらおっさんはとてもうれしい。

    小耳に挟んだ情報によると、CPUから直接アクセスできるメモリは細い方の6GBだけとは聞きます。

    • by Anonymous Coward on 2020年03月17日 15時40分 (#3780738)

      それはX Windowsと呼ばれるのでしょうか...

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年03月17日 16時41分 (#3780785)

      発売後しばらくはハード普及のために原価割れでも販売されるでしょうから、一見コストパフォーマンスが非常に高そうです。しかし書いておられるように、メインメモリ6GB、グラフィックメモリ10GBとという変則マシンですから、汎用のマルチタスクOSを載せて各種のアプリで使おうとすると人権侵害扱いを受けそうです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > Windowsとして使いたいと言う声があると思いますが、ビジネスとして考えるとやっぱり無理ですかね。

      無理です

      そういうひと向けには既に Steam があります

      • by Anonymous Coward on 2020年03月17日 17時05分 (#3780799)

        ビジネス用に使うのにSteamは不要だろ。
        それはWindows機をゲーム機として使う為の物だ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          これ絶対自演モデだろwwwwww
          馬鹿っぽく言えば「パソコンとして売って欲しいんですが商売上難しいですかね?」というお話

          • by Anonymous Coward

            >これ絶対自演モデだろwwwwww
            確かに。馬鹿っぽい

          • by Anonymous Coward

            何か嫌なことあったの?

      • by Anonymous Coward

        Steam Machineはポシャってしまったのだが。

      • by Anonymous Coward

        ゲーム用マイクロソフト製パソコン向けならマイクロソフトストア搭載のサーフェスでしょ

    • by Anonymous Coward

      コントローラー使わないなら
      普通にWindowsPCを買うのではダメなんでしょうか?
      PCならSteamで同じゲームが遊べると思いますよ。

      • by Anonymous Coward on 2020年03月17日 17時04分 (#3780798)

        同じぐらいの性能のPCが5万円ぐらいで買えるならそれでもいいけどね

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          あとは専用OS(Windows互換)による、起動の高速化などですね。
          機能制限による安定化もかな。

      • by Anonymous Coward

        XBoxのコントローラーはWindowsPCでもサポートされてますよ。
        何ならXbox Play AnywhereというWindowsとXBoxでソフトとセーブデータを共有する仕組みもあります。

    • by Anonymous Coward

      できることならMSもやりたいんじゃない?windowsのシェア拡大的に。
      ゲーム専用より割高(原価割れしない価格)だけど「PCとしても使えます」ってのは需要はあるだろうし。

      やっぱり、PS3がLinuxで失敗したのと同じことになるのを避けたいのが理由なのかな。

      • by Anonymous Coward

        需要なんてないと思うよw

        • by Anonymous Coward

          初期は原価割れで売るなら、需要があっても売りたくないだろ。

          • by Anonymous Coward

            初期の原価割れは帳簿上だよ発生するものだよ、売れたほうが良いに決まっている。
            売れなければ、いずれ利益のち特別損失になってしまうものだから。

            • by Anonymous Coward

              ゲーム機の商売はソフトも売れてナンボだろ。
              箱だけ売れれば良いなら、そういう商売を始めるところが出てくるはずだ。

              • by Anonymous Coward

                上り調子の時期のシェア拡大をもくろんでのやり方としては良いが、果たして飽和状態の市場に対して利益の出ないハードを使ってソフトで回収可能なのか?
                甚だ疑惑があります、やってるとしたらMSの経営者はアホもしくは潰れても良い事業程度に見られているという事なんでしょう。

    • by Anonymous Coward

      UWP版のOfficeを出そう

      • by Anonymous Coward

        既に存在するんじゃ…

    • by Anonymous Coward

      うん、読解力が全くないことが分かった

  • by Anonymous Coward on 2020年03月17日 15時49分 (#3780747)

    メインメモリがGDDR6だから、そこだけ見るとゲーミングPCより高性能
    これいったいいくらで売るつもりなんだろうな

    • by annoymouse coward (11178) on 2020年03月17日 16時33分 (#3780778) 日記

      メインメモリとグラフィックメモリは共有する仕組みなのでCPUとGPUで合わせて16GBです.

      GDDR6のチップは,たとえば Micron社の製品で,1G bytes が 1100円ぐらいで買えます.
      https://www.digikey.jp/product-detail/en/micron-technology-inc/MT61K25... [digikey.jp]

      ですから現時点では16GBのメモリだけで17000円ぐらいかかる可能性があります.まだ高いですね

      しかしチップの値段なんて大量発注すれば豪快に値引きされますし,
      Xbox の量産が始まるころには相場も下がっているとおもいます.

      親コメント
    • by ma_kon2 (9679) on 2020年03月17日 18時43分 (#3780855) 日記
      CPUから16GBフルアクセスできないから,PCとしては使えないよね。この辺PS4も一緒なんだけどさ。
      ただ,10GBグラボに使えるのは大きいよね。メモリだけ見たらRTX2080Tiクラスじゃん。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ゲーム機であるので499ドルを超えるのは結構厳しいとは思うのだよなぁ
      マニア向けの上位機種ならともかく、普及させるのは高すぎる
      初代PS3の60Gモデルは599ドルだったが、反応は高すぎるだったしな。

      なので、450~499ドルの間で出すのじゃないかな
      それを超えると、出だしでこける

    • by Anonymous Coward

      グラフィックメモリ10GBytes、メインメモリ6GBytesって独特な構成ですね。
      320ピンでGDDR6の14Gbit/s品を使って320×14÷8=560GBytes/sってことですかね。
      メインメモリの方は336GBytes/sってことは192ピン(3/5)使ってるってこととして、
      グラフィックメモリは10枚全て(SoCの画像から)とアクセスして、メインメモリは6枚のみとアクセスするとすれば、
      恐らく8Gbitsのダイを2つ(2ch構成なのかな)乗っけた16Gbits(2Gytes)のチップを6枚と、8Gbitsシングルダイ(1GBytes)のチップ4枚って構成なのでしょうね。

      メインメモリで336GB/sもあればCPUのL3キャッシュはノートPC

  • by Anonymous Coward on 2020年03月17日 15時55分 (#3780752)

    1年後なら今のRyzen7 3700X & RX 5700くらいの立ち位置で似たスペックのミドルレンジPCが15万円くらいでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2020年03月17日 18時27分 (#3780840)

    xperiaかよ

    • by simon (1336) on 2020年03月17日 19時16分 (#3780869)

      xperiaかよ

      Xboxの2世代目の機体を「Xbox2」とすべきところをPS3に数字で負けるのがイヤで「Xbox360」と名付けたのがいけない。そのミスに続き3世代目を「Xbox One」として無印→360→Oneという意味不明な世代感になってしまった。

      しかも3世代目の最上位機種に「Xbox One X」を出した後で4世代目に「Xbox Series X」と名付けるとかなんなの。ばかなの?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年03月17日 20時22分 (#3780907)

        まあ、Windows作ったメーカーだし・・・

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        Xboxはいちどもシリーズ順を数字で表したことがない

        > Xboxの2世代目の機体を「Xbox2」とすべきところをPS3に数字で負けるのがイヤで「Xbox360」と名付けた

        これはバカの決めつけにすぎない

        • まあ,「Xbox One X」→「Xbox Series X」だけは頭おかしいとしか。
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          ファミコン-スーパーファミコン-Nintendo64-ゲームキューブ-Wii-Wii U
          ゲームボーイ-ゲームボイーイアドバンス
          SC-1000-マスターシステム-メガドライブ-セガサターン-ドリームキャスト
          PCエンジン-PCエンジンスーパーグラフィックス-PC-FX
          PSP-PSP Vita
          ゲーム機で番号で表したのはプレイステーションだけだ
          しかもプレステはPS1とPS2以外には互換性がないか乏しい
          プレステだけが特異なのだ

          • by Anonymous Coward

            SG-1000II「……」
            セガ・マークIII「……」

            • PCエンジンコアグラフィックスII「……」
              MSX→MSX2(→MSX2+ →MSXTurboR)「……」

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                セガ・マークIII(マスターシステムは海外での名称)の前はSC-3000(SG-1000/SG-1000II)でした
                すみません
                しかし、セガという機種は存在しません
                SG-1000という名前を捨てたのです
                プレイステーションの後継機がソニー・マークIIになるようなものです
                MSXはゲーム機ですか?PC6001や8801だってmkIIが存在しますが、それはいぃんですか?

                SG-1000に対するSG-1000IIやメガドライブに対するメガドライブ2はあります
                これはプレイステーションに対するプレイステーション2のような存在ではなく、マイナーチェンジです
                コアグラフィックスという名称はスーパーグラフィックスが出てからの後付

      • by Anonymous Coward

        日本で売る時は「Xを継ぐもの」とかの名前にするとちょっとかっこいいかもだ

        #つぐももではない

  • by Anonymous Coward on 2020年03月17日 18時59分 (#3780860)

    MSのソフトもSteamに出るようになったのでますますPCだけで良くなってきてるしなぁ…
    次のXboxより先にRTX3080が出るからまた大差ついちゃうし

  • by Anonymous Coward on 2020年03月18日 2時33分 (#3781066)

    QuickResumeが強い。
    同様の機能をPS5にも実装してほしいところだが、さすがに難しいか。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月18日 6時30分 (#3781090)

    一夜が明けても30しかコメントがついてない
    スラドにコンシューマーゲーム機に興味を持っている人がいないのか
    Xboxだからスルーしているのかわからないが寂しいものだ

    # 個人的には箱○にあったインディーズを復活して欲しいものだ

  • by Anonymous Coward on 2020年03月18日 11時33分 (#3781248)

    蓋を開けたらXSXはメインメモリは6GBとか使えないのか・・・
    PS5はどうなんだろうか?

    性能はどっちが上なん?
    PS5は8Kの60フレームも出せるようだけど・・・

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...