パスワードを忘れた? アカウント作成
14122700 story
ゲーム

Microsoft、12 TFLOPSのGPUパフォーマンスなどXbox Series Xの仕様を一部公開 35

ストーリー by hylom
PS4との差別化ポイントは 部門より

headless曰く、

Microsoftのフィル・スペンサー氏は24日、Xbox Series Xの仕様の一部を公表した(Xbox Wireの記事抄訳日本語版)。

スペンサー氏は1月からXbox Series Xのコードネーム「Project Scarlett」が刻印されたプロセッサーの写真をTwitterアカウントのプロフィール写真に使用しているが、Xbox Series XのプロセッサーはMicrosoftがAMDのZen 2およびRDNA 2アーキテクチャーを使用して設計したカスタムプロセッサーだという。このプロセッサーはXbox Oneの4倍の演算能力を持ち、GPUパフォーマンスはXbox One Xの2倍、Xbox Oneの8倍以上となる12 TFLOPSに達するとのこと。また、可変レートシェーディング(VRS)によるGPU効率の向上や、ゲーミングコンソール初のハードウェアアクセラレーションによるDirectX Raytracingも実現する。

このほか、次世代SSDストレージによる高速な読み込み、ゲームを中断した場所から瞬時に再開できるQuick Resume、120fpsサポート、4世代にわたる後方互換性、ゲームを一度購入すればプレイするXboxバージョンに合わせて適切なバージョンがダウンロードされるSmart Deliveryなどが挙げられている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by satomi (9415) on 2020年02月28日 13時12分 (#3769921)
    5700XTが9TFLOPSなのでそれ以上の規模のを載せることになるが。
    ハードウェアRTコア分を盛ってるのかなぁ。
    あるいはいつもの変な計算か。
    • 半精度だとかありがち。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        単(一バイト)精度かもしれない

    • by Anonymous Coward

      「いつもの」って寡聞にして存じませんがソースあったら教えてください。

      • by Anonymous Coward

        MSは知らんけど、
        JETA v1(2000年代~2010年代中は、実際の利用用途と全くマッチしない条件だった)とか、
        ベストエフォート表記の通信速度とか、

        嘘ではないけど現実的でない例はあるけどソース必要?

    • by Anonymous Coward

      単に現行機の倍程度だろ。
      コンシューマ機は暫くスペック固定になるのだから、その辺りで大丈夫なのか逆にちょっと心配だけど。

    • by Anonymous Coward

      https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1077642.html [impress.co.jp]
      Xbox One X のGPUがCU数40ユニット。16nmでダイ面積は360mm2。
      1172MHz動作で、FP32で6TFLOPS。

      https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1189556.html [impress.co.jp]
      5700XT のGPUがCU40ユニット。7nm(ArF液浸)でダイ面積は250mm2。
      1755MHz動作で、FP32で9TFLOPS。

      次のXboxが7nm(EUV)ならもっとトランジスタ密度と周波数上げられるので、5700XT

      • by Anonymous Coward

        組み込みはコスト最優先だから5700XT相当辺りでFP16の性能じゃないかと思うけどCSに限っては赤字上等だから分からんなぁ。

        • by Anonymous Coward

          FP16で12TFLOPSだとXbox One Xと全く同じ性能なわけで、ありえない。
          Xbox One Xの2倍性能と言ってるんだから、素直にFP32で12TFLOPSでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月28日 12時29分 (#3769888)

    事実なら凄い。

    • by Anonymous Coward

      360以外はWindows2000の頃のDirectXゲームが動くような感覚なんだろうけど、360は3.2GHzのPPCエミュレーション大変そう

      • by Anonymous Coward on 2020年02月28日 13時32分 (#3769944)

        性能差を考えると数倍のオーバーヘッドが許容できるのでそれほど難しくは無いのでは?
        ゲームキューブのCPUもPowerPCから結構カスタマイズ入っていたけど、発売の4年後には一部のゲームがほぼ完璧に動作するエミュレータが登場していたよね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        なんで360はCPUアーキテクチャ変えるなんて大きな判断したんだろう。セールスは立派な機種だったけど、そこ手入れるんだって思った。そして一部タイトルとはいえ初代箱の互換性まで取ってしまう(動的なtranslationは難儀だろうからPPC用の実行ファイルをいちいち作ったんだろうか?)

        • by Anonymous Coward

          360はもともと初代箱ソフトとの互換性が無く、
          徐々に互換対応ソフトが増えるというやり方だったので恐らくそうでしょう。

    • by Anonymous Coward

      俺が買ったゲームがひ孫の代までプレイ可能に…!?

      • by Anonymous Coward

        まずひ孫が存在しないことにはどうにも

  • by Anonymous Coward on 2020年02月28日 15時49分 (#3770088)

    上で出ている30万のゲームPCの性能と比較してどうなの?

    12TFって15年くらい前のスーパームコンピュータのトップクラスと同じだな
    最新式のXeonでも4TF程度と考えると
    バカみたいに安くてバカッ速いって話?

    30万PC買った情弱が涙目って話でFA?

  • by minet (45149) on 2020年02月28日 17時11分 (#3770167) 日記

    PS5との差別化じゃなくて?
    >部門名

  • by Anonymous Coward on 2020年02月28日 12時52分 (#3769899)

    PCが既に通った道を追いかけているだけだとあまり魅力感じないんだよなぁ…
    マルチならPCで遊べばいいやって感じてるしMSは今後一層Steamへのソフトの供給を推進してくれるわけだし

    • by Anonymous Coward on 2020年02月28日 13時25分 (#3769936)

      値段が最大の理由だって何度言えばわかるんだよ。30万円のゲーミングPC買う人なんてごくごく一部のオタクだけだっつの。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        とはいえこの価格でSteam動くならバカ売れしそう
        Xboxのソフトが相対的に売れなくなるからやらないとは思うけど

      • by Anonymous Coward

        それを言ったらXbox買う奴って、ごくごく一部のオタクの中でもかなりトガったオタクだけだろう。
        っていうかイマドキ、ゲーム機を買う奴自体レアなオタク……。

        • by Anonymous Coward

          日本ではな
          世界じゃそうでもない

      • by Anonymous Coward

        30万円のゲーミングPC買うオタクがサブ機にならという話をしてるだけじゃね?
        おれにはXbox買って遊んでる人のことなど何一つ触れてないように見えるのだが。

    • by Anonymous Coward

      kinectとか、結果的にxboxのオプションとしては失敗だったものの、コンセプトは結構魅力感じたプロジェクトもあるんだけどね。
      スラドならそういうゲテモノに魅力を感じる人もいそう。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月28日 19時05分 (#3770286)

    MSはXbox Series X専用タイトルは2年は出ないとのことなので(サードは出すかもしれないが)、その間別陣営の動きも様子見できるので良心的
    XboxにはVRには手を出さないのでしょうかね? PSVR2は結構気になっています

    • by Anonymous Coward

      専用タイトルは2年は出ない

      裏を返せば「世代交代に消極的」とも言えるわけで。
      新発売の次世代ゲーム機に一番求められているのは「今までにない娯楽体験」なんだけど、
      それをゲーム機メーカーが自ら放棄するってのはちょっと異常だと思う。
      この高性能をふんだんに活かしたソフトを出す気がないのなら、
      現行のハイエンド版であるXboxOneXを値下げするだけでよかったんじゃないの?とすら。
      推測だけど、それなりに売れはしたものの成功したとは言い難いXboxOneのサンクコストを惜しんでるんじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月29日 12時42分 (#3770722)

    凋落の一途を最速で下っていくぜ!
    このままGAFAはおろか、OrackeやIBMにすら買収されずに
    誰にも知られず消えていくとしたら、それはそれでエモいな

    • by Anonymous Coward

      増益してても凋落の一途を辿っているように見えるのですね。

    • by Anonymous Coward

      今のMSを見て凋落って言ってるなら、君はアホ

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...