パスワードを忘れた? アカウント作成
14056369 story
テレビ

パナソニック、液晶パネル生産から撤退 45

ストーリー by hylom
液晶が未来だった時代もあった 部門より

パナソニック液晶ディスプレイが2021年を目処に液晶パネル生産を終了すると発表した(AV Watchパナソニックの発表)。

同社の歴史はImpress Watchの記事が詳しいが、同社は元々は日立ディスプレイズの子会社として2004年に設立され、2008年にパナソニック(当時は松下電器産業)に売却された。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年11月26日 16時28分 (#3722231)

    まあ、利幅取れる商材じゃなくなったってことなんでしょうね
    JDIも損切りできないで呻いているし。
    半導体、液晶ときて次はなんだろう

    • by Anonymous Coward

      液晶パネルの生産なんてほとんどオートメションで機械がやってるはず、だから工場がどこにあろうが工場の規模が同じなら単純な生産力は変らないはず
      日本で作ると利幅取れない商材でも台湾韓国中国では作っている、つまり利益が出せるほど大きな工場が作れないことが原因?

      • by Anonymous Coward

        円高のせいです。

        • by Anonymous Coward

          何年言い続けてんだか。
          そういう状況も将来的に判断して行うのが「経営」だよな。
          挙句、経団連どころかお役所ぐるみでやって居てその体たらくってのは。

    • by Anonymous Coward

      液晶はコモディティ化しちゃってて思い切った投資ができない会社は死亡な感じ。

      #JDIは自滅。
      #17年にあそこの戦略発表会みてこりゃ駄目だと思った。

    • by Anonymous Coward

      まだ作ってたのかとちょっと驚いた
      引き継いでたみたいだし諦めが悪かったんだなあ

    • by Anonymous Coward

      その割にエンドユーザーから見てべらぼうに安くなってるわけでもないのが不思議だなぁ。
      32インチテレビがそのうち一万円以下になるみたいな気配は全くない。
      それこそそこら中にデジタルサイネージ(割と多いが)とか窓代わりとかそういう感覚で普及していくイメージだったんだけどなぁ。

      • んなこといってたら、もう原価厨以下だぞ。w
        素材や流通を考えたら、そんなに低価格になるわけないやろ?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        べらぼうに安くなっています。TFTの大型液晶ディスプレイなんて、数百万はザラでした。
        そんな時に、Apple Cinema HD Displayが50万切るという価格破壊をして、Windowsユーザを含めヒットしました。

        • by Anonymous Coward

          価格破壊おこしたのはDELLだよ。キャンペーンと称して30インチモニタを15万で売ったのは本当に鬼だった。

    • by Anonymous Coward

      反射型液晶はもう出ないのでしょうか?
      ずっと期待して待ってるのに

  • by Anonymous Coward on 2019年11月26日 16時32分 (#3722235)

    日立から液晶を引き取ったり、パイオニアからプラズマを引き取ったり、
    まるでボランティア活動でもやってるようだ

    • by Anonymous Coward

      フラットパネル以外にも三洋の引き取りありますから。
      三洋の最終モデルの炊飯器持ってるけど、窯のコーティングが剥げてきてそろそろ買い替えか...

      • 三洋のコードレス電話機とか炊飯器とかを使ってますけど、
        子機用のバッテリーとか、炊飯器のパッキンなどの消耗部品が、
        今でもパナソニックブランドでちゃんと購入可能になってます。ありがたい。

        そのあたりの信頼感もあって、今ではもっぱら、家電はパナソニックを選んでます。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          パナ製品で信頼できるものって元・三洋が多いイメージ

          • by Anonymous Coward

            掃除機も三洋がいいですね。

          • by Anonymous Coward

            もともとパナは高機能製品でなきゃそれほど問題ないぞ。
            高機能製品であってもバギーなのは少ない。
            でも高性能品はヤワな事が多い。

    • by Anonymous Coward

      国の金でやってるJDIとはえらい違いだ。
      あ。ボランティアでも引き取れないようなを仕方なく引き取ってるのか。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月26日 20時07分 (#3722391)

    これ [www.sony.jp]にパナソニックの2枚重ね液晶使ってるという話ですが、これのパネルは大丈夫なのでしょうか。
    有機ELだと最大輝度が足りないからマスターモニターでも液晶の需要があるそうです。

    #コントラスト比1,000:1を2枚重ねれば1,000,000:1になるという、ウォーズマン理論な感じがたまらない

    • by Anonymous Coward on 2019年11月26日 23時33分 (#3722479)

      #コントラスト比1,000:1を2枚重ねれば1,000,000:1になるという、ウォーズマン理論な感じがたまらない

      そこにいつもの3倍の回転を加えて自転車操業ですね!

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      数が出るものじゃなければ生涯生産分発注して済むものじゃないですかね?

    • by Anonymous Coward

      https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/1200906.html [impress.co.jp]

      セル2枚による高コントラスト液晶パネルは、中国ハイセンスも製品化を目指している模様だ。'19年1月のCESに続き、5月に米国で開催された「SID Display Week 2019」で高コントラスト液晶テレビ「ULED XD」を展示し、'20年のリリースを目指すとアナウンスした。もしかしたら来年以降、有機ELに迫るコントラスト性能を秘めた“次世代液晶テレビ”が出てくるかもしれない。

      この技術ですら、すぐにキャッチアップされるなら止めざるを得ないですかね…

      • by Anonymous Coward

        この技術ですらつーか、昔シャープがやってたメガコントラスト液晶とかもこれじゃん。
        高コストパネルの需要があるかないかだけの話でこれを作れない液晶メーカーなんて存在しないでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月26日 22時15分 (#3722442)

    テレビも白物家電のサンヨーやシャープも韓国や中国に喰らわれてしまって
    半導体や液晶や有機ELも・・・

    そろそろパナソニックも相当やばい状況なのでは?
    幸之助が築いた大財閥も中国に睨まれたらカエル同然の弱者

    • by Anonymous Coward

      パナの稼ぎ頭って、家電じゃなくて自動車関連 [asahi.com]だと思うけど。とはいえ、こっちもチャイナリスクが…

    • by Anonymous Coward

      株価も下がりっぱなしだし。
      テスラとかホンマ心配やな。
      東芝の次、じゃなきゃいいが。

      会社も身売りした方が健全か?
      シャープとかパイオニアみたく

      2012~13の大赤字再来か??

  • by Anonymous Coward on 2019年11月28日 13時13分 (#3723201)

    パナソニックの終わりは日本の終わりのサイン。
    次は国ごと身売り、なんてこともありうるわね。

    遥か先人はあの世で泣いている。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...