パスワードを忘れた? アカウント作成
14059615 story
ビジネス

パナソニック、半導体事業をWinbond傘下のNuvotonに売却へ 56

ストーリー by headless
売却 部門より
パナソニックと台湾・Nuvotonは11月28日、パナソニックセミコンダクターソリューションズ(PSCS)を中心としたパナソニックの半導体事業をNuvotonが買収することで合意に達したことを発表した(パナソニックのプレスリリースNuvotonのプレスリリースDIGITIMESの記事)。

パナソニックの半導体事業は空間認識技術と電池応用技術に注力して事業成長を目指す一方、国内外拠点の統廃合や事業譲渡などによるリスク低減と競争力強化に取り組んできたという。しかし、競合他社の勢力拡大や業界再編の進行など競争が激しくなる中、事業の成長拡大にはNuvotonによる事業運営が最善と判断したとのこと。NuvotonはWinbond傘下の半導体企業で、買収による世界的な半導体産業における存在感の増加や流通チャネル拡大、研究開発力強化、知的財産の拡大などを期待しているようだ。

パナソニックでは譲渡前に事業再編を行い、パナソニックデバイスシステムテクノおよびパナソニックデバイスエンジニアリングの全株式や、半導体事業関連の知的財産権などをPSCSに承継させたうえで、PSCSの全株式を新たに設立するPSCS持株会社に承継させる。NuvotonはPSCS持株会社の全株式を現金で買収する。DIGITIMESによると買収総額は2億5千万米ドルだという。買収は規制当局の承認や慣習的な取引完了条件等を前提とし、2020年6月に完了する見通しとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • これは仕方ない (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2019年12月01日 13時02分 (#3724467)

    定年まじかの上層部のために、延命と退職金の確保が必要だからね

    • by Anonymous Coward

      「まじか」

    • by Anonymous Coward

      マジで言っての?

    • by Anonymous Coward

      上層部「定年マジか」

      定年退職間近なことが信じられないワーカーホリックかな?

  • 安い (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2019年12月01日 13時34分 (#3724477)

    報道聞いて、NuvotonもWinbondも売上高が数百億円程度なのに、PSCS買うってどういうことと思った。
    PSCSの売上高は1000億規模はあるので。

    でも売却額が300億円以下だから買えたのですね。
    赤字垂れ流してるので、タダでもいいから持って行ってくれってことなのか…
    知的財産権と工場の持ち株分ぐらいしか評価されてないのかもしれない。

    いや、子会社も含めて全部まとめて渡してるので、価値ある部分と負の部分まとめて一括だからこの価格なのかも。
    パナの経営陣からしたらリストラ費用が浮いたと考えてそうで…
    WinbondはPSCSの今の赤字に耐えられる財務状況ではないので、買収したら要らない部分(=人員)全部捨てるんじゃないのかなぁ。

    • Re:安い (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2019年12月01日 13時58分 (#3724484)

      契約の関係で、あんまり価値のある工場じゃないのかも。
      パナソニック半導体、5期連続赤字に 原料仕入れ高く [nikkei.com]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        最近は要素部品を最低限は自社で作るって事の為だけに有った様な所だから。
        技術や生産の為には有るが、収益の為には大して大きな物ではないというか素直に言えば赤字。

        だから買った方としてもノウハウは得られるとしてそこから自分達で収益構造を作らないといけないから、高額では売れないのだろう。
        買った物を運用するだけなら赤字をタレ流すだけの話だから。

  • by suezo (2881) on 2019年12月01日 16時02分 (#3724509) 日記

    グループ内の半導体を主に作ってたんじゃないだろうか?
    そうだとすると、全ての電化製品は徐々に終息していくんでしょうね。
    目に見える範囲のパナ製品は証明スイッチとコンセントくらいになりそう。

    • by Anonymous Coward on 2019年12月01日 17時42分 (#3724530)

      グループ内の半導体を内製する時代が終わって、外部調達するようになったから、世界中のほぼ全ての電機メーカーが半導体を分離したんだろう。
      因果関係が逆だ。
      その流れは世界中で10-20年前に起きたものだけど、パナは体力ある分、無駄に長引かせてしまったのかな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Samsun「えっ」

        • by Anonymous Coward

          ほぼ全てはほぼほぼ全てと同じ意味だが違う。

    • by Anonymous Coward

      何その垂直統合できなければ商品競争できないみたいな認識。
      半導体を含む垂直統合するには規模の競争ができなければ無理というだけのことで、規模の競争でなくても独自性で勝負しているダイソンなどがあるでしょ。

    • by Anonymous Coward

      >グループ内の半導体を主に作ってたんじゃないだろうか?
      >そうだとすると、全ての電化製品は徐々に終息していくんでしょうね。

        予め言いたい結論に持っていくために仮定と仮定の仮定を行うのは、ちょっと釣り餌が大きすぎますね(苦笑)

    • by Anonymous Coward

      自動で、証明してくれるスイッチかな?欲しい。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月01日 13時03分 (#3724468)

    パナが不採算部門の半導体事業を切り離したので株主はみんな大喜びです。株価も上がりました。社長が今期は私の大仕上げといっているので、大きなことをして、少しくらいソニーに近づいて勇退したいのでしょう。みんなで暖かく見守ってあげようではないですか。(一説には、過去にソニーの業績不振からパナが引き取ったお荷物社員が定年退職して、いろいろとやりやすくなったと言う人も、、?)

    • by Anonymous Coward

      タコが自分の足を食ってるのを喜ぶってバカの集まりなんだろうか
      それともデイトレーダーやハゲタカファンドばかりだから今この瞬間儲かれば会社の将来なんぞどうでもいいということか

      • by Anonymous Coward on 2019年12月01日 21時06分 (#3724577)

        この瞬間儲かればというより今後も儲からない分野を処分しただけでしょう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          元コメはこのまま半導体事業持ってたらV時回復(笑)するとでも思ってんだろうか。面白い奴だ。

          • by Anonymous Coward

            元々供給リスクの低減の為に割高覚悟で残していただけの奴だよなあ。
            金銭的な余裕が無くなりゃ、そりゃ安価な外部調達で済ませてしまえって言われる物だよね。
            それも空間認識系のノウハウなんかも、汎用品がリッチになって来たので専用品でなくともそこそこ困らん様になって来ているだろうし。

          • by Anonymous Coward

            ×V時回復
            〇V字回復

            文字通り字が違ってますね。

      • by Anonymous Coward

        みんなで売国するのがトレンドみたいな

      • by Anonymous Coward

        パナに将来はないよ。
        ろくすっぽ事業計画さえ作れない事業部が山のようにある。それでも首は挿げ替えない。
        売り抜けるタイミングが欲しかったやつらが好感だの言ってるだけ。

        • by Anonymous Coward

          パナの稼ぎ頭は旧松下電工系
          旧松下電器系事業は死屍累々

      • by Anonymous Coward

        自分の足を食って生きていたのは、これまでの状況の方だろう。
        これからは他人の足を食うようになるんだよ。

      • by Anonymous Coward

        むかしマクドナルドが自分の足食べて好業績だったときもみんな絶賛してたよ

      • by Anonymous Coward

        一昔前みたいに、銀行からどうにかしてやってくれって言われただけの事業を、ホイホイと残せる余裕がなくなって来ているって事だろ。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月01日 12時12分 (#3724452)

    トランジスタ事業はロームに売却してたんですね

    ローム、パナソニックから半導体デバイス事業を譲受け
    https://www.nikkei.com/article/DGXLRSP508408_T20C19A4000000/ [nikkei.com]

    ちなみにオールジャパンの話はどうなったんでしたっけ?

    ルネサス、富士通、パナソニックの半導体事業が統合へ
    https://hardware.srad.jp/story/12/02/08/1123205/ [hardware.srad.jp]

    • by Anonymous Coward

      沖電気の半導体事業部買収 [reuters.com]といい、
      ロームはいかもの食いだよなぁw

      • by Anonymous Coward on 2019年12月01日 21時35分 (#3724593)

        ロームは車載中心のパワー半導体が好調なようですね。大手でも三菱電機はパワー半導体を残しているので
        アナログ半導体にはまだうまみが残っているのでしょう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          車載のパワー半導体wwwww
          電気自動車でウッハウハじゃないですか
          マイコンなんかどれでも一緒の世の中で

    • by Anonymous Coward

      パナと富士通だけで合併してソシオネクストになった。
      ルネは合併するだけでは意味無いって離脱。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月01日 14時08分 (#3724489)

    日本企業で唯一32nm級ファブ持ってるのがパナだけだっけ?
    あとは40nm級

    • by Anonymous Coward

      でかぁっ!

    • by Anonymous Coward

      ロジックならそうかもね
      でも、メモリの最先端ファブはあるからね

    • by Anonymous Coward

      まあ日本はパワー系が主力なんであんまり小さくしてもしょうがない。
      そのうちパワー系も主力だったになるんだろうか。

      • by Anonymous Coward

        中国の鉄道車両会社?がものすごい勢いてパワー半導体を作ってるんだよな
        電機メーカーが鉄道車両会社に負ける時代はもうすぐ

  • by Anonymous Coward on 2019年12月01日 18時14分 (#3724534)

    winbondどころかその傘下に日本有数の企業の一部が売られるとは少し前までは考えられないなあ
    だけど株価も日本全体で見れば厚いしもうすぐまた外国企業をバンバン買う時代が来るはず

    • by Anonymous Coward

      その来たるべきまた外国企業をバンバン買う時代とはいつ頃のことですか?

    • by Anonymous Coward

      富士通の半導体部門がバラバラになって売られ始めたのは5年くらい前だぞ
      その時パナと合弁会社を作ったけど、パナからカスばかり来た、って言ってたな
      まさか本体の方が先に駄目になるとはな

  • と思ったら、とうの昔にナショセミはなくなってた…

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...