パスワードを忘れた? アカウント作成
14012231 story
Android

ドンキ、税別9,980円の電子書籍特化タブレットを発売 56

ストーリー by hylom
どうなんでしょう 部門より

nemui4曰く、

量販店ドン・キホーテが、プライベートブランド「情熱価格」で漫画や雑誌の閲覧に特化したAndroidタブレット「読みまくリーダー」を発売する(BCN)。価格は9,980円(税別)。

縦横比が4:3の7.85インチ(768×1024ドット)ディスプレイを搭載。プロセッサはMTK8163(4コア/1.3GHz)、メモリは1GB、ストレージは16GBでmicroSDカードスロットも備える。OSはAndroid 8.1。サイズは195.7×137.2mm×9.1mm、重さは約335g。

スペック詳しい人解説どうぞ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ma_kon2 (9679) on 2019年09月27日 15時18分 (#3692343) 日記
    値段相応だが、768×1024はさすがに荒いだろ。
    • by Anonymous Coward

      kindle(無印)は600×800。あったほうがいいのは確かだし粗いけど十分っちゃ十分だよ。

      #1万円もだすならkindleの方がいいでしょ。3000円とか5000円にしないと

    • by Anonymous Coward

      OSの要求スーペーコーに引き摺られてるのでしょうが、言ってるワリにReader特化したという感じはないですね
      8インチ弱のVGA尺なら、768もあれば必要にして十分でしょう

  • by ikotom (20155) on 2019年09月27日 16時18分 (#3692371)

    試験用に先日購入したファーウェイのAndroidタブレット(1024×600)が実売で同価格ぐらいでした。
    スペック的にはほぼ同等な感じぽいので、
    電子書籍特化というからには「画面サイズが4:3」以外にも何らかの差別化がほしいところ。

    • > スペック的にはほぼ同等な感じぽいので、

      お前は間違っている!それでは、4:3タブレットを、消してしまうものなのだ!俺たちは戦う!断固として戦うっ!!

    • by Anonymous Coward

      > 「画面サイズが4:3」

      √2:1のほうがよりいいんじゃないでしょうか。

  • Googleは、 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2019年09月27日 17時23分 (#3692428)

    お願いだからNexus 7の後継機をだして。

    あのサイズと薄さで、プロセッサとRAM容量を今どきのものにアップグレードして、最新のOSを載せてくれるだけでいいから。

    • by Anonymous Coward

      あとブートローダアンロック可ね

    • by Anonymous Coward

      私はNexus10の後継機種を待ち続けています

  • 「マンガKING」「ひまこみ」「スキマ」「マンガリーフ」がプレインストール、としか書いておらず
    Google Playストアが入ってる、とか、他の電子書籍アプリをインストールできる、とかの記載が見当たらないので
    Amazon Fireタブレットより制限がきついタブレットの可能性があるので注意

  • by Anonymous Coward on 2019年09月27日 14時53分 (#3692322)

    安めの中華タブレットに一応のコンセプトを付けて乗っけただけだな。
    読書端末としてなら性能的に難しい点は電池持ち・重さ・防水性くらいかな。
    電池持ちは7時間とあるし、電子書籍アプリは大して電池を食わない。
    335gはまぁ許容範囲なのかな? 防水性は価格からして諦めるか。
    ぜいたくを言えば若干ベゼルが狭い方が良いかもしれんし物理キーが欲しいが、まぁこんなもんかね。

    凡百の泥タブだとは思うが、正直電子ペーパー端末よりこの手の方が扱いやすいと思うんだよな。
    以前Windowsタブレットを使ってた時は読書・ノート用としてもかなり良かった。超高速だし。
    電子ペーパーは確かに視認性や低消費電力とかの利点はあるものの、安くなるべきものでしょ。
    2020年くらいには文庫本サイズ・オフラインで2000円くらいというイメージだったのに。
    将来的には使い捨てくらいになる予想だったのにそういう方向には行かなかった。
    あの価格でページ遅延に悩まされるくらいなら、サクサク高速スクロールの毎日充電タブレットが良いよ。

    • by Anonymous Coward

      paperwhite(32GB)持ってますが、確かに文字は電子ペーパーが目に優しそうだけど
      マンガはお世辞にも快適とは言えず、特にWEBマンガなんかはそもそも対応していないので
      用途が限定されちゃうんですよね。読めても白黒だし。

      WEB小説読むのも、一旦Epubに変換したりするのが面倒。
      特典の1冊無料すら最近は使用していません。

      結局使い分けが面倒になって、小説も7インチ中華泥タブで読んでます。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月27日 14時20分 (#3692290)

    紙の本は風呂に持ち込めないけど、防水端末なら風呂で本が読めるのがとてもイイ!
    だから防水の無い端末はNG

    • Re:風呂で読めない (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2019年09月27日 14時41分 (#3692315)

      防水の最大の利点は、水で洗える事に尽きると思ってるんだが
      いまだに誰にも理解されない

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年09月27日 17時13分 (#3692419)

      防水設計であっても、水蒸気は入り込む。
      風呂で湿気たっぷりの空気が入り込んだ後、涼しいところに持ち出して内部結露ということにならないよう、
      防水端末であっても風呂で使うときはジップロックなどに入れておいた方が良い。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      たぶん、ドンキでこんなのも売ってる(売る)んじゃない
      https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=PDA-TABWP10 [sanwa.co.jp]

      • by Anonymous Coward

        ジップロックで充分

        • by Anonymous Coward

          ジップロックって耐久性がないから、繰り返し使っているうちにいつの間にか穴が開いていて…ってことがあるんだよね。

          • by shibuya (17159) on 2019年09月27日 21時15分 (#3692556) 日記

            購入したタブレットが使い続けられる限りお取替用のZipLoc透明パウチ袋を
            定期的に無料(あるいは特別低価格)で提供としたら売り切れ続出だったりして。

            // 互換品はジッパー部分が弱っちくて密封失敗するものがあるので純正品希望

            親コメント
            • by nemui4 (20313) on 2019年09月30日 11時22分 (#3693537) 日記

              ジップロックは基本一回利用で使い捨て前提の消耗品なんでしょうね。
              #実際は、もったいないのでだめになるまで何度か使ってますが。

              ジップロックコンテナーも使ってますが。
              やっぱり経年劣化で蓋がバカになってたり、ベコっと凹んで穴あきそうになってたりでたまに買い足しています。
              カレーやトマト煮込み系入れるとうっすら色ついたりするし。

              親コメント
    • by Anonymous Coward

      前まではソニーの防水タブレット使ってたけど今は防水機能なしのタブレットを防水カバー(というか防水袋?)に入れて風呂用に使ってる。

    • by Anonymous Coward

      タブレットは優秀だった機種が軒並み廃番になって、防水能力があるタブレットは無くなっちゃった。

      一所懸命凄いの作っても、けっきょくiPadには勝てないから開発意欲が失われたんじゃないかな。

      • by Anonymous Coward

        防水タブレット作るより、タブレット+防水ケースで十分なんじゃね?

        それこそ首から下げるストラップでもないと、濡れた手で持って、
        手を滑らせて落とすと大変だからな。

        >防水能力があるタブレットは無くなっちゃった。

        #かろうじて生き残ったのは Kindle Paperwhite くらいかな?
        #あれはパーツが少なくて、電源スイッチと充電用のUSB端子くらいしかないから、
        #表と裏との継ぎ目部分を接着しちまえば漏れる部分なんて残らんのだろう。

      • by Anonymous Coward

        > iPadには勝てないから開発意欲が失われたんじゃないかな。

        iPadに勝てないのじゃなくて、タブレット型の顧客に付き合っていても儲からないのが判ってきたのだと思う。

        タブレット型を好むユーザーって、実はマーケティングでいう死神なんじゃないかと思う。例えば賞味期限間際の割引き商品だけを探しにくる顧客を、普通の店がメインの顧客だと勘違いしたら店が傾く。

        世間の大半は、スマホで足りて、足りない場合はノート型やデスクトップ型のPCを使う。だからタブレットの出荷台数はずっと少ない。少数派にも関わらず、イソップのロバ売りの親子の村人達のように、知ったようなことを言う。

        Appleも含めてタブレット型の需要に対して慎重になっていると思う。

      • by Anonymous Coward

        iPad に勝てないと言うよりはスマホの大型化に勝てない。

    • by Anonymous Coward

      風呂場でiPad Pro11で動画みたり本読みながら
      XPS15でプログラム書いてるけど別に水に落とさない限りは壊れないよ

      iPad Pro、電源入らなくなって修理出したけど何も言われず無料修理だった

    • by Anonymous Coward
      紙の本でも気にせず風呂に持ち込んで読んでるけどね
      使い込むと河原で拾ったエロ本っぽくなってむしろ雰囲気が出る
      • by Anonymous Coward

        それ、河原で拾った時からエロ本っぽくなかった?

  • by Anonymous Coward on 2019年09月27日 14時41分 (#3692314)

    外見やスペック的に

  • by Anonymous Coward on 2019年09月27日 16時26分 (#3692377)

    電子書籍リーダーと割切っても遅すぎる端末は苦痛でしかないぞ
    Kindle7とかソッコーでぶん投げたし

    • by Anonymous Coward

      ページ切り替えに一瞬引っかかるだけでもかなりイラッとするからな

      • by Anonymous Coward

        どうも、頭の悪いやつほどイライラしやすいようだ

    • by Anonymous Coward

      7はゴミスペックですからねぇ
      CPUはFireHD8と同じみたいなのでそこまではひどくないとは思いますよ。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...