パスワードを忘れた? アカウント作成
13710354 story
ハードウェア

タブレット「Fire HD 8」新モデルが発表される 26

ストーリー by hylom
とりあえず安い 部門より
nemui4曰く、

Amazonがタブレット「Fire HD 8」の新モデルを発表した。発売は10月4日で、価格は16GBモデルが8,980円、32GBモデルが1万980円(AV Watchギズモード・ジャパン)。

またセールかクーポンでそこから値引きされそうな予感で、おそらく5k程度で入手可能になるんだろうなと期待。

ぱっと見変わった点は、microSDカードが400GBまで対応。カメラが良くなったみたいだけど、タブレットのカメラってそこまで需要あるのかな。現行機種に比べると電池の持ちがmax12h→10hに減っている。

現行機種(第7世代?)使ってますが、メモリ足りないみたいでとにかくもっさり。一旦コンテンツを読み込めば後は快適なんですが、リスト出したり選んだり切り替えたりしようとすると固まったかと思えるくらいにもたつく。酷いときはshutdown/bootでマシになるけど、めんどくさいし。その辺早くなってるのなら買い替えたいな。ヒトバシラー達のレビューかセールを待ってみよう。

ディスプレイは8インチ(800×1,280ドット)、プロセッサは1.3GHz(クアッドコア)。バッテリ駆動時間は10時間で重量は369g。

スペックとしては特筆すべき所はないが、ストレージ16GBで8,980円という価格設定はコストパフォーマンスが高い。なお、新モデルの発表に伴い現在Amazon.co.jpでは現行モデルのFire HD 8(32GBモデル)が2,000円割引きの8,980円で販売されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by saratoga (23467) on 2018年09月10日 19時02分 (#3478058) 日記

    ついでに2個遣いで見開き表示できるアプリとか提供してくれないかな。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月08日 19時17分 (#3476869)

    メモリが1.5Gということなのでメモリが不足している状況を解決できない気がします
    個人的にはアスペクト比が4:3でないのも気になるところです

    • by Anonymous Coward on 2018年09月10日 17時33分 (#3477977)

      ぶっちゃけアプリとかをAmazon経由のもののみで使うなら十分
      野良アプリとか入れて使うって用途はサポート外だろうし

      Amazonアプリすっくないですが
      Kindle読むのに使ったり、プライムビデオ見るのに使う程度ならこれで十分かなあ
      # HD8の7世代、HD10の7世代を持ってます

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      少しモデルチェンジして新規需要をはかりつつ旧機種在庫一層する程度?
      有機ELでもないし、メモリも少ないままだし、バッテリ駆動時間悪くなってるし、安い以外にありがたみがなかった。

      • by Anonymous Coward

        有機EL、自分は嫌いです。IPS液晶で十分だと思う。

        最近の有機ELは知らないけど、SC-03Eにアンチグレアの
        保護シートを貼ったら、ギラツキ感に閉口した。

        おじいちゃんなので、ピカピカタイプだと指が滑らない...

      • by Anonymous Coward

        有機ELは焼き付くのでよくない。
        不思議ではあるがこうした低コスト機を使う人ってセルフサポート傾向が強くサブ機に回したりして長期間運用する傾向があるので一年程度で焼き付くようでは話にならない。

        とくにFire HDのような機種は3Dゲームはまずなく、動画鑑賞の画質も求められず、電子書籍を読む機会が普通より多い。
        電子書籍は白色部分が多いので劣化しやすく、劣化が目立ちやすい(店頭のGalaxy機を白バックで確認すれば容易にわかる)。
        一番有機ELを採用するべきではないタイプの端末。

        そもそも有機ELは画質の優位は小さく、メーカーにとってメリットが大きいだけなので基本的に採用するべきではない。
        メーカー側にとっては利益があるからあたかも優位のように宣伝はされるだけ。

    • by Anonymous Coward

      RAM容量は変わってないですね。というか間違い探しみたいなマイナーチェンジだな。
      microSDが400GBまで使えるようになって、フロントカメラがリアと同じ解像度になった。
      電池駆動時間は12時間から10時間に減った。
      旧モデルが安くなったらむしろ旧の方がいいかな。

    • by Anonymous Coward

      5年前なら1.5GBでも十分だったけどこの時代に1.5GBは厳しいですね。
      2GBでも少し常駐アプリを増やすとすぐメモリが足りなくなるし。

      # 2020年ぐらいにRAM3GB以上のスマホが欲しい

      • by Anonymous Coward

        別にRAM 3GBのスマホなら別に2020年まで待たなくても安く手に入る気が。。。

        • by Anonymous Coward

          むしろ2020年にRAMが3GBしかないスマホを探す方が難しそう。
          セール時一万円のスマホでも今や4GB積んでたりする。

          さりとて16GBには達しないだろう。
          あればあれだけ便利ではあるが、そんなにあってもそこまで違いはなかろうが。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月10日 16時55分 (#3477939)

    Amazon Fireのセールはちょくちょくやってるので珍しくもないし、スペック低くてお買い得感もない。

    それより、Echo spotの発売により近日日本でもスタートするのではないかと言われていたEchoのコール・メッセージ機能がこっそりと開始していることのほうを注目したほうがよさそう。

    たれ込むの面倒だからやってないけど。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月10日 16時58分 (#3477948)

    うちの親父は旅行でもiPad miniのカメラを愛用しています。すぐに大画面でチェック出来るのがいいらしい。
    iPhoneのカメラの方がまだ性能いいよ、と言っても耳を貸さず。

    ちなみに私は一眼レフ派です。

    • 自分の行動範囲なんだけど、秋葉原とか上野とかだと
      外国の旅行者の方がタブレットで撮影しているシーンを
      かなりの頻度見ます。

      日本の方はほとんど見ません。(過去2回ぐらいしか見た
      ことなし)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      普通の人は、カメラの性能なんて大して気にもしないんですよ……。

      • by Anonymous Coward

        FireHDのカメラはバーコード類がまともに読めないから困る。
        多分今回も改善してない。
        カメラの問題なのにストアのバーコード読みアプリの評価がどれも低いのが笑える。

        • by Anonymous Coward

          Amazonのストアで出すってことはそのまともに読めないカメラで使うこと前提なんじゃ?
          ろくに実機試験もしてないアプリが低評価なのは必然では。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月10日 18時15分 (#3478013)

    https://pc.watch.impress.co.jp... [impress.co.jp]

    によると、Fire OSのバージョンが6に上がってるみたいですね。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月10日 23時24分 (#3478237)

    Fireタブレットは、肝心のKindleアプリが改良されないことには
    もう買わなくて良いかなぁ?と思っています。

    FireOSには
    Kindleを前提にした、ファイル管理ツールみたいのが
    無いほうがおかしいと思い込んで買ったら…

    つまり、そんなものが無かった。

    Kindleアプリの、Androidでの不便さを
    かけらほども改善できない現実に絶望した。

    そうして、老眼でFireHD8(前モデル,二代目8)では
    マンガ読むのがきびしくなったぼくは

    いつものように、艦これやってたら
    イベント海域進撃中に、通信エラーが二度出て(おこだよ)

    AndroidスマフォでもPCでも通信エラー出ないので

    頑丈で、何度落としても動いていたFireHD8も
    とうとうアンテナの接触不良が起きたか?と訝しんでいる。

    でも、新しいFireHD8を買おうとは思わない。

    やはりFireOSのAndroidに対しての差別化の要は
    Kindle利用の改善にあると思うんだけどね…
    週間雑誌を二年買い続けると、管理機能がまったく足りないんだ。

    • by Anonymous Coward

      おじいさん、日記は自分のノートに書きましょうね

      • by Anonymous Coward

        日記というか、これはまさにポエムだなと。
         
        ぼくは、そう思いました。

    • by Anonymous Coward

      そんなのkindle paperwhiteにすらないんですからFireOSになくたって何の不思議もありません。
      PCのブラウザからamazonのサイトにアクセスして管理した方がまだマシなのでは?

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...