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トヨタ自動車、燃料電池車「MIRAI」で使用されている燃料電池システムを工場内に設置して発電させる実証運転を開始 32
ストーリー by hylom
違う条件 部門より
違う条件 部門より
トヨタ自動車が、燃料電池車「MIRAI」で使用されている燃料電池システムを本社工場敷地内に設置して実証運転を開始したことを発表した。
MIRAIに搭載されているシステム2セットを組み合わせたもので、定格出力は100kW。24時間の連続稼働を行い、エネルギー効率や安定性、耐久性、メンテナンス性などを検証・評価するという。
千葉 (スコア:3)
千葉の睦沢町が町営の天然ガス発電施設があって、9月1日稼働開始で、今回大活躍らしい。
こいつはガスエンジン発電のようだが、メタンだとFCもあるよね。エネファームとか。
関東の漏れ出るメタンで、野良FCとか出来んかなぁ。エンジンと違って音もない。
Re:千葉 (スコア:1)
あれって採掘権?とかうるさいのではなかったか
法制前の古から使っている旧家とかはお目溢しもらっている状態とか
そういうお宅で設置するならあるいは・・・
でも既に地表に漏れてるのを新規に使うのはどうなんだろう
私有地ならいいのかな
Re:千葉 (スコア:2)
他人に売るのはダメですが個人的にはいけそうです。
Re: (スコア:0)
分散型で安定した発電があると良いねぇ。
ガスのインフラは意外と堅牢なことが多いからFC良いかもね。
ただ、エネファームって外部電源無しで動いたっけか?
たしかに千葉とかガス出てるけど、汲み出すと地盤沈下するから汲めないんじゃなかったっけ?
Re:千葉 (スコア:2)
> たしかに千葉とかガス出てるけど、汲み出すと地盤沈下するから汲めないんじゃなかったっけ?
http://www.tengas.gr.jp/keiyo_outline.html [tengas.gr.jp]
九十九里方面では採掘しているみたいです。質もよいみたい。
個人でちょっくら井戸掘ってFCで熱水と電気を供給なんてちょっといい感じです。
地盤沈下は東京の東の方で起こったみたいで、東京では採掘禁止ですが、記憶に新しい所では渋谷で爆発が起こりましたね。
自家用でググったら
https://dailyportalz.jp/kiji/131126162477 [dailyportalz.jp]
って。800mかぁ。
#うちの祖父は600m掘って温泉だしてる。掘れんことはないようだ。
Re: (スコア:0)
700m掘って40万?うせやろ?そんな安く掘れるの?
あのマイガス田の建造費が40万には見えないし…。
Re: (スコア:0)
予めガスと地下水を抜いておかないと、地震に襲われたときに液状化現象と天然ガス噴出が避けられないのだが、東京都の天然ガス・地下水汲み上げ規制は単なる惨事の先延ばしに過ぎない。
まあ、非地震時の洪水が減るメリットはあるが。
Re: (スコア:0)
おじいさまは地元の名士かなんかですか?
https://www.misoca.jp/mlist/article/onsen/ [misoca.jp]
Re:千葉 (スコア:2)
はい、母の子供の頃は地元では子供を含め知らない人はいなかったと思います。
#小学校に寄付もしたので肖像画も飾ってあったと聞きます。従兄弟などは、怖い祖父に睨まれてる気がしてビビってたそうです。その寄付したときに「なぜか」近所に家がたくさん新築されたらしいです。
Re: (スコア:0)
最近の機種は
・動作中に停電した場合は自家発電の電力で動作し続けられる、あっ、そ、そういう意味じゃないんだからっ!
・停電時でも外部電源で始動することができる
・で、その場合は本体の非常用コンセントから電源が取れる
らしいです。
ただ補助的なものなので、非常用コンセントから500W~1000Wくらいしか取れないみたいですが
エネファーム FAQ うちのエネファームは停電時でも発電できますか?
https://home.tokyo-gas.co.jp/living/enefarm/faq/index.html [tokyo-gas.co.jp]
なぜメタンや石油じゃないの (スコア:2)
イワタニに気ぃつかって、水素を定常的に使う実験。だな。
据え置きなら (スコア:0)
燃料改質器置いて都市ガス運用出来ないものか。
まあ、一定の成果が出たらそっちも試すとは思いますが。
Re: (スコア:0)
天然ガス改質型家庭用燃料電池・エネファームのCMを以前は沢山流していたのに、認知されてないとはTVCMの効果を疑うべきでしょうか。
Re: (スコア:0)
エネファームって家庭用は知っているけど、事業所用とか有ったっけ?
Re:据え置きなら (スコア:1)
灯油燃料電池が最適 (スコア:0)
燃料の入手性・保存性を考えると、高圧水素のMIRAIみたいな燃料電池ではなく、
灯油で動く燃料電池が最適
ただし、灯油燃料電池は、電気エネルギーより熱エネルギーを多く発生するので、
熱需要が多い工場や、温水プール、温泉施設を併設すると、
熱効率が格段に上がる
Re: (スコア:0)
入手性を一番に重要視するなら、そもそもこんなことせんわw
Re: (スコア:0)
熱エネルギーも発電に回せばより効率が上がるんじゃありませんか?
Re: (スコア:0)
加圧型SOFCと、
ガスタービンと、
蒸気タービン (水の蒸気とは限らない)とで、
3重に発電した上で、排熱も利用(風呂、温水プール、暖房、温室) するとか?
まあ、機械が複雑で壊れる所が増えて、値段もお高くなるのですが。
Re: (スコア:0)
発電機が別々になるから混ぜ合わせる回路が必要で
各発電機の故障率を考えるとRAID0みたいなことになるわけですか
ううむ
Re: (スコア:0)
でも家庭とか工場でも場所によっては温水の用途って有るから、一々電気にしてから回すよりもそのまま熱源として使った方が効率が良いって事も有るのじゃないかな。
順番 (スコア:0)
なんかこんな順番で開発・評価を進める気がするんですが
1.実験室で固定機器で試験
2.実験室で移動体状態で試験
3.固定機器を運用して確認
4.移動体状態で運用して確認
今回のは 5. に相当する何かがあるんですかね?
例えば MIRAIは24時間稼動は想定されていないので それを評価するとか。
Re: (スコア:0)
走ってるとラジエータでガンガン冷却できるけど、動いてないので冷却的にきついとか?
Re: (スコア:0)
5. 存在しない水素燃料電池需要の掘り起こし
Re: (スコア:0)
これで納得した
https://srad.jp/comment/3688619 [srad.jp]
汎用燃料電池システム (スコア:0)
MIRAIの燃料電池システムは日野の燃料電池バス(まだ試作品、オリンピック期間中に定期運行する予定)とトヨタL&Fのフォークリフト(製品)に使われている実績があります。
フォークリフトは同じ工業団地内の風力発電施設で生成した水素を使うというシステムまで提案してます。
それに加えて今回の固定電源ですから、トヨタの水素化社会への取り組みは他のメーカーより本気度が数段上ですね。
Re: (スコア:0)
退くに退けないほど注ぎ込んじゃってるだけでしょ。
Re: (スコア:0)
フォークリフトなんてそれこそバッテリーで良い物をFC化してもなあ。
同じ工業団地内の風力発電施設で水素生成する必要も無く充電できるだろうにと。
FCは拠点近辺では向かないだろうけど、かといってインフラの問題で自由にも展開し辛い。
となると拠点間での使用とかをターゲットにするべきだと思うのですが。
ああでも、距離が限定されるとまたぞろバッテリー容量さえ確保できればって事にもなるのか。
え?今からやるの? (スコア:0)
そういうのって自動車の開発中にやるんじゃないの?
燃料電池の単体のテストってことで、なんかの自社設備のためのパワーソースとして使って、
効率・耐久性・メンテ性を確認して...ってさ。
Re: (スコア:0)
トヨタ全体としては水素自動車は放棄する流れだから、部門レベルでは必死なの。
MIRAIの話をするのって、他人を罵倒するネタを常に求めてるテスラの宣伝班くらいだし。
原発に設置すればよい? (スコア:0)
その場で電気に変換できるからよいのでは?
試験は試験 (スコア:0)
実用化は技術開発より他の妨害だったり資源しだい。技術的に可能かよりも代替燃料の問題。
https://ps-game-cheap.net/provider-regulations-game/ [ps-game-cheap.net]