パスワードを忘れた? アカウント作成
13964698 story
AMD

AMD CPUが量販店市場でシェア68.6%を獲得。PC本体での採用率も増える 84

ストーリー by hylom
Intelの逆襲はいつ 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

日本国内のコンシューマ市場でもAMDが急激にシェアを拡大しているそうだ。量販店などのPOSデータの集計を行なっているBCNによると、最新データとなる7月8日~14日の集計では、単体CPUにおけるAMDの販売本数シェアは68.6%と過去最高を記録。背景には、Intel製CPUの供給不足や7月9日から発売となったRyzen 9などの影響があるという(PC Watch)。

Intel製CPUの供給不足が顕在化してきた2018年9月以降、AMDのシェアは3割を突破。2019年1月には40%となり、その後は40%台を維持。2019年6月24日~30日の週次の集計では、50.5%と初めて過半数を突破。この勢いは2019年7月に入ってからさらに加速し、2019年7月1日~7日には59.9%に、7月8日~14日の集計では、68.6%に達しているとしている。

また、AMD製CPUを搭載したPCも2018年6月にはわずか3.0%だったものが、2019年4月には9.0%に拡大。2019年5月には12.5%と2桁に達した。さらに、2019年6月には14.7%と過去最高を達成しているとのこと。

なお、BCNによる2019年7月17日のCPU実売台数ランキングトップ10は次のようになっている。

  • 1位 Ryzen 5 3600(3.6GHz)
  • 2位 Core i9-9900K(3.6GHz)
  • 3位 Ryzen 5 2600(3.4GHz)
  • 4位 Ryzen 5 2400G(3.6GHz)
  • 5位 Core i7-8700(3.2GHz)
  • 6位 Ryzen 7 3700X(3.6GHz)
  • 7位 Core i7-9700K(3.6GHz)
  • 8位 Core i5-9400F(2.9GHz)
  • 9位 Core i3-9100F(3.6GHz)
  • 10位Ryzen 3 2200G(3.5GHz)
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年07月23日 21時24分 (#3656637)

    【お詫びと訂正】初出時、AMD CPU搭載PCが量販店市場で68.6%のシェアを獲得という内容で掲載しておりましたが、データに取り違えがあり、実際はCPU単体のシェアにおいてAMDが68.6%であり、搭載PCの数値ではないことがわかりました。お詫びして訂正させていただきます。

    これ見ると、初出時は「市販PCのCPUの6割がAMDになった」として思いっきり間違えた分析を載せてたっぽいんだけど、どんな内容だったんだ? むしろそっちが気になる。

  • 程度のさほどあれ逸般用だからなあ,Ryzen。
    つーか,そのCPUランキング自体がフツーの吊しからズレてるよな…自作用途向け故に。
  • ryzen採用PC (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2019年07月23日 20時12分 (#3656603)

    最近のメーカーパソコンはRyzenで価格を抑えつつSSDで体感速度を底上げしていて好印象。ボトルネックを解消してくれてなにより

    • Re:ryzen採用PC (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2019年07月23日 23時33分 (#3656716)

      ノートPCだとIntelのに比べてバッテリーが持たないのでいまいちですが、仕事用の小型デスクトップにはとてもいい。
      例えばレノボのThinkCentre M715q Tinyだと、TDP35WのRyzenとSSD標準装備で超小型、そして異常に安い。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        会社で使わされるノートPCとかだと、モバイル用途より省スペースデスクトップ代わりだったりするので
        バッテリーの持ちとか飾りなんですが、偉い人にはそれが分からんのです

    • by Anonymous Coward

      いまだにeMMC、ATOMベースのCeleron、メモリ2G
      みたいなChromebook級糞スペックPCにWindows乗せて売ってたりするけどね

      • by Anonymous Coward

        大抵値段もChromebook以下なので・・

        #N5000辺りなら割と普通に動く。つかBayTrail辺りでもテキストメモ取りには十分だったけど。

  • いいねぇ (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2019年07月23日 21時51分 (#3656656)

    インテルとAMDがお互いに切磋琢磨していいCPUを安くで出してくれるようになったら最高だ

    # 一人勝ちの独占状態は最悪だと思う

    • Re:いいねぇ (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2019年07月23日 22時04分 (#3656669)

      本当にそう思う。
      CPUに限らず自分が使っている製品のライバルを親の仇かってくらいぶっ叩きまくる奴多いけど、本当にライバルが滅んだら、その後どうなると思っているのかねぇ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > CPUに限らず

        ここで話題になっているCPUは思いっきり寡占化しているので、これのみをもって一般化すべきではないと思う。

        • by Anonymous Coward

          > これのみをもって一般化すべきではないと思う。
          GPUだって同じような状況なのですがw

    • by Anonymous Coward on 2019年07月24日 1時13分 (#3656757)

      Zenの設計を率いたジムケラーさんがIntel行っちゃったからAMDの優勢もいつまで続くのかなって感じだよ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      インテルとAMDがお互いに切磋琢磨して

      そして気がつけば「PC」市場自体がなくなるくらい研がれちゃったりして

      ぶっちゃけブラウザ動けばCPUもOSも何でも良くなってきちゃったし

      # さすがにRTは腐ってやがる。早すぎたんだだったけれど

  • インテルCPUが高値安定で避けられてる傾向があるようなので、AMDの販売数は同じくらいでもインテルが欲しいけど買い控えの人が増えればAMDのシェアは上がりますよね。インテルのCPUが発売日から徐々に値下がりする過去のパターンに戻った時にもシェアが取れていれば実際に伸びてますってことになるんでしょうけど。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月23日 21時32分 (#3656642)

    思いっきりご祝儀相場の香りがする。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月23日 21時45分 (#3656651)

    が改善されないと、CPUがどんなに良くても総合的に駄目になる

    • by Anonymous Coward

      そういえば、初期のAtomマザボ [impress.co.jp]でCPUはファンレスなのにチップセットがファン付という仰け反りそうなやつがあったっけ。

      • by Anonymous Coward

        CPUはファンレスなのにチップセットがファン付という仰け反りそうなやつがあったっけ。

        頭悪い上司に右往左往させられる中間管理職の悲哀をよく表した
        素晴らしい機体じゃないですかー

    • by Anonymous Coward

      いろんな使われ方があるのに、いきなり「総合的に駄目」とかいう視野の狭さの方が駄目なんでは。

      • by Anonymous Coward

        今後競合のマザボにファンがついたらPC界は総合的に駄目で滅ぶのかな。

    • by Anonymous Coward

      A320で使えばえぇじゃないか

  • by Anonymous Coward on 2019年07月23日 23時16分 (#3656706)

    ならないの?そんなに売れたら。

    • by Anonymous Coward

      CPU単体シェアなんてPC本体に比べたら誤差みたいなもんだから問題ないんでしょう。
      何百分の1くらいかなと思ってググったけどCPU単体の出荷数量はわからなかった。
      PC本体の出荷台数は2019/5月単月で69万台なんだが
      http://www.jeita.or.jp/japanese/stat/pc/2019/ [jeita.or.jp]

    • by Anonymous Coward

      第三世代Ryzenプロセッサは品不足と聞いたがどうだろうね。

      X570マザーボードが2枚余ってるのでちかぢかもう一台組む予定のAC.

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...