パスワードを忘れた? アカウント作成
14102491 story
AMD

AMDの決算が好調、それでも売り上げはIntelの約10分の1 43

ストーリー by hylom
まだまだ巨人 部門より

Anonymous Coward曰く、

1月28日、AMDが2019年第4四半期および通年決算を発表した(PC Watch)。

AMDはRyzenプロセッサおよびRadeon GPUが好調で、第2四半期売上高は21億3,000万ドル(前年同期比50%増)、営業利益は3億4,800万ドル(同3億2,000万ドル増)、純利益は1億7,000万ドル(同1億3,200万ドル増)。

また、通年の売上高は67億3,000万ドル(前年同期比4%増)、営業利益は6億3,100万ドル(同1億8,000万ドル増)、純利益は3億4,100万ドル(400万ドル増)。

なお、Intelも1月23日に年第4四半期の決算を発表しているが、こちらの売上高は202億1000万ドル(前年同期比8.3%増)と、AMDの10倍となっている(ダイヤモンド・チェーンストアオンライン)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年02月03日 17時05分 (#3755241)

    まだまだか・・・
    AMD乗せたPCにいくつか置換して、この先暫く更新予定は無くなったけれど、もうしばらくAMDが売れてくれるといいね。
    AMDが頑張り始めるまで随分の間性能向上してなかったから。

    • デスクトップ版のZen3の構成次第っすかねー。
      IntelのデスクトップCPUはRyzen対策にコア増やした8Gen以降,足踏みしてるのが問題なのよね。
      そうこうしてるうちに,Zenの方のコア単体性能が追いついてしまったわけで。
      こうなるとまあ,ゲーミングPCでIntelを積極的に選ぶ理由もないわけで。
      Intelがジャンプのつもりで次を出しても,AMDにぴたっと付いてこられたら,ずいぶんと厳しい展開になりそうです。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      競争相手がいなくなると本当に怠けるからな
      IntelにしろAMDにしろ企業つーものは…

      # マーケット一人勝ちは禁止!

      • by Anonymous Coward

        DRAMみたいに競争相手が少ないと談合を始めるから、相手は少しでも多いほうがいい。

        # Zhaoxinがんばれ

  • by Anonymous Coward on 2020年02月03日 17時11分 (#3755245)

    今までじわじわと進化していたものが性能跳躍したような。
    あんな複雑なものが、たった一人~数人の基本設計でその大局を左右する
    性能向上に貢献するなんてにわかに信じがたいのですが、そういうものなのでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      今はIntelに行ってるから、次はIntelのターンですかねぇ…。
      そして次はまたAMDに戻る、と。
      まぁ別のCPUに興味引かれる可能性もあるけど。

      • SOC部門の副社長,という地位はインテルの収益全体を見れば益がありそうだけど,
        すぐにマイクロプロセッサ部門でAMDをひっくり返すことにはならなさそう。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        Intelが欲しかった天才は同業他社で仕事してた天才じゃなくて
        他所で自動運転やってた天才だって話もあるし・・・

        • by Anonymous Coward

          自動運転は何年か前にまだ不可能だし米国の一人勝ちって結論出てるし大丈夫でしょ

          • by Anonymous Coward

            誰が結論出したの?
            しかも何年か前って
            今はどうなん?

            • by Anonymous Coward

              ちょうど今日テスラが5年遅れくらいの雑な動画を自慢して海外で失笑されてたよ

    • by Anonymous Coward

      TSMCの製造技術がインテルに追いついたからというのも大きいと思うよ。

      • by Anonymous Coward

        TSMCが世界の高性能半導体製造の単一障害点になってしまった…

        • by Anonymous Coward on 2020年02月03日 21時09分 (#3755408)

          半導体分野では真面目にそういう話が出てます。
          14/16nm世代までは一応乗り換える先があったけど、7nm世代以降は本当に選択肢がない。

          だからトランプさんも、安全保障の観点からアメリカにTSMCの工場作れって圧力かけてるわけで。
          台湾と中国の関係次第でどうなるか分からないからね。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            その次が量子コンピュータ?

            • by Anonymous Coward

              まだ早い
              どうも普通のプログラムは走らなそうだし

          • by Anonymous Coward

            てことはTSMCが台湾にある限り、アメリカが台湾の味方してくれる、ってことか。
            安全保障になっとるな…。

    • by Anonymous Coward

      チップレットもといMCM自体はインテルなども研究している分野でたまたまAMDが先行しただけ。まあAMDの状況を考えるとコストカットが至上命題なので必然的な選択かもしれないけど。
      あとはじわじわ進化していたものが突然跳躍したわけでもないし。
      どういうことかて言うとAMDはブルドーザーの改良と並行してZenの開発を進めていた。ブルドーザーはZenまでのつなぎという位置づけだったので小幅な改良にとどまった。
      結果短期間で劇的に性能が向上したように見えるってこと。
      微妙なフェノム、悲惨なブルドーザーという二連続での十年に渡る雌伏のときが劇的な進化を強調しちゃってる気もしますけど。

      • by Anonymous Coward

        技術の内容的には意外と前からやっているものばかりなんですよね。
        ただ今まではチグハグだったのが足並みが揃ったって感じになっているだけで。

        • by Anonymous Coward

          マルチコアへの移行、
          FSBのような共有バス構成から P2P な HyperTransport / QPI への移行、
          そして今回の chiplet 構成への移行など
          トレンドを読んだシステム構成の進化については
          たいてい AMD の方が先行しているような気がします。

          去年までプロセス技術ではずっとIntelに負けっぱなしだったので
          その分システム構成で知恵を絞らなければいけなかっただけかもしれませんが。

          • by Anonymous Coward

            大量の顧客を抱えているインテルがコンサバなだけだよ
            Pentium 4やIA-64のような冒険をするときはバックアッププランがあった
            SIMDや仮想化や高信頼性なんかは常にインテルが先を行っていた
            AMDだってサーバー向けARMで失敗ばっかりしてるんだよ
            EPYCの技術はそこで培われたものが多い

            AMDが今まで生き残ってこれたのは偶然でしかない
            多少技術的に先行しようが、些細に思えた欠点が欠陥となり、たまたま致命的になることが一般的だ
            逆に言えばブル公はたまたま致命的にはならないですむ程には悪くなかったということだ
            高並列サーバーでfloat重視だということを理解している人には、洗練されたアーキテクチャに見えるよ
            だってAlphaそのまんまだもん

            それにしてもPC育ちは視野が狭いね

            • by Anonymous Coward

              用語が混乱しているから、ここではブル公は2コアがフロントエンドとFPUを共有しているとする
              この構成で性能が出るのは、片方のコアで「プリフェッチだけ」、もう片方で実際のfloat演算だけさせる場合で、ガチャゲー好きがいう「最適解」、それ以外はダメな子
              もっとも動的に役割は入れ替わることはできるが

              これはブロック図(Alpha 21264からコア間通信をはしょった形)を見ればすぐにわかることだし、理解している人はPCには決して使おうとは思わない
              俺みたいなもの好きが買うくらいだ

    • by Anonymous Coward

      論理回路の性能向上はエンジニアの優秀さが問われて
      頭のいいやつが考えれば考えるほどシュリンク出来ると
      電子立国のマイクロプロセッサの回で語られてたけど
      まさか今でもそういうことあるんだなぁと

  • by Anonymous Coward on 2020年02月03日 17時55分 (#3755276)
    総売上だけ比較してもね
    Intelのほうが総合的に企業としての規模が大きいというだけ
    ガチで競合してる分野での売上推移を比較すれば結構興味深い結果になりそうだが
    • by Anonymous Coward

      キオクシアとSamsungを比べて売り上げだけを比べるのはおかしいならわかるけど、インテルとAMDって製品構成にそんな差はないだろ。
      ただクラウド向けとノートPC向けでAMDがぼろ負けなだけで。
      差があるとすればフラッシュメモリとFPGAぐらい?
      マカフィはもう売っちゃったし、インテルのファウンドリー事業なんて、大したことないし。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月03日 18時26分 (#3755297)

    伸びしろがあるということやん

    • by Anonymous Coward on 2020年02月04日 9時34分 (#3755614)

      ねぇよ
      ファブレスだから頑張ってTSMCのケツ叩いた所でライン増やしてもらえない限りは無理
      ファブ持ってんならライン増設でどうにかなったけど。

      だから、生産能力なんかから考えるとAMDはシェアは取れても3割前後だと思うが

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年02月03日 19時35分 (#3755347)

    インテルのが自信満々で開発したプロセッサが期待はずれだったとか、インテルのプロセスが順調に立ち上がらなかったとか

  • by Anonymous Coward on 2020年02月03日 19時54分 (#3755359)
    いろんな分野で増益だよね
    https://wccftech.com/intel-fourth-quarter-earnings-record-revenue-and-... [wccftech.com]
    2021年の第4四半期に7nmEUV を出す予定で、ノートとかデータセンター向けはそれに移行するけど、デスクトップのような高クロック向けは上手くいかないなら、TSMC に移行しちゃうんじゃないのかな。
    マーケットは相対的には小さいところだろうし。
  • by Anonymous Coward on 2020年02月03日 21時19分 (#3755421)

    組み込みやタブレットのような低消費電力・低発熱ではAMDはあまり見ない印象がある。
    私の視野が狭いだけか?

    • by Anonymous Coward

      とりあえず据え置きゲーム機ではAMDの一人勝ちですね

    • by Anonymous Coward

      AMDがワッパを伸ばしてる間にIntelはマージン削りの技を色々習得してたからな

    • by Anonymous Coward

      インテルの場合、生産能力を遊ばせる訳には行かないから組み込み向けのプロセッサも作ってるけれど
      ファブレスのAMDにはそういう余裕が無いから一部のゲーム機向けを除いて組み込み向けプロセッサは作ってないのでは?

      • by Anonymous Coward

        > ファブレスのAMDにはそういう余裕が無いから一部のゲーム機向けを除いて組み込み向けプロセッサは作ってないのでは?

        ほそぼそですが、組み込み向けの Ryzen もありますよ。
        以下参照
        https://www.amd.com/ja/products/embedded-ryzen-series [amd.com]

    • by Anonymous Coward

      採用されないだけですね。モバイル向けは昔から作ってます。
      組み込み型とは言えない組み込み型とか。

    • by Anonymous Coward

      > 組み込みやタブレットのような低消費電力・低発熱ではAMDはあまり見ない印象がある。

      Ryzen 3xxx までの APU だと、薄型ノートPC向けTDPのモデルだと省電力性能で Intel に劣ってましたからね。
      この春に出る Ryzen 4xxx な APU では、絶対性能で追い越すのみならず、省電力性能でも追いつくとの評判です。

      例えば
      https://ascii.jp/elem/000/004/001/4001616/ [ascii.jp]

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...