パスワードを忘れた? アカウント作成
13783748 story
入力デバイス

「タイピングeスポーツ」をうたうキーボードタイピング競技大会 65

ストーリー by hylom
実用性の高そうな大会 部門より

キーボードでの文字入力の速さと正確性を競う大会なるものが開催されているそうだ(ファミ通.com)。

この大会は、東プレのキーボードブランド「REALFORCE」が主催するもの。2018年大会は10月9~23日にオンライン予選が行われ、11月18日にオフラインでの決勝トーナメントが開催された。

ルールは、ランダムで表示される文章を入力し、先に入力し終わったほうに「セット」が与えられる。10セット先取でラウンド勝利、2本(決勝戦は3本)先取で勝利となる。ただし、正確性が95%未満になると負けになってしまうという。日本語入力方式はカナ入力・ローマ字入力を問わない。出題ワードは「元気」「esports」「タイピング」「3種全部入り」から選択でき、この選択にも駆け引きがあるそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Takahiro_Chou (21972) on 2018年12月04日 19時49分 (#3526853) 日記

    スポンサーが付きそうにないeスポーツも有ったもんだな……

    • by ribbon (11750) on 2018年12月04日 21時23分 (#3526912) 日記

      > スポンサーが付きそうにないeスポーツも有ったもんだな……
      日本データパシフィック [datapacific.co.jp]あたりがスポンサーになるとおもしろいんですけどね。
      個人向け製品がなくなったのはもったいないなあ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      SEGAが付かないかな
      あとはビジネス系の専門学校とか…

      • by kalb (19692) on 2018年12月04日 23時03分 (#3526960)

        SOURCENEXTは?
        今でも特打シリーズを出してるみたいだし
        アニメと提携したヤマトとかあったなあ
        北斗の拳もあったはずと検索してみたら何か業界のドロドロとしたものが出てきて驚いた

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        おじゃまぷよ降らせたい

      • by Anonymous Coward

        テラドライブのキーボードを使用することと言う条件が付いたりして

        #あのキーボードはいいものだ

    • by Anonymous Coward

      >ランダムで表示される文章を入力し、
      選ばれる元になる文章を選ぶ権利を買わせればいいんじゃね?

      「東プレのォォォォ 科学力はァァァァァァァアアア 世界一ィィィィーーーーッ! 」

  • 早い入力というと親指シフトが連想されてしまう…。

    • by Anonymous Coward

      一心不乱に書き込めば、毎秒125文字打ち込むことは、
      現実的に可能である。

    • by Anonymous Coward

      同時に打鍵する配列は疲れないけど
      指の移動距離が短くなって速くなる以上に指2本のレイテンシで遅くなるんです

      • by nnnhhh (47970) on 2018年12月05日 11時24分 (#3527176) 日記

        親指シフトが遅い、という話は聞いたことが無いなぁ
        どこ情報ですかね

        親コメント
        • by hjmhjm (39921) on 2018年12月05日 13時25分 (#3527244)

          昔のタイピングコンテストで親指シフトが上位独占していたことを振り返って、ホントに親指シフトが優れているのか?を検証したWebページを見た記憶はある。

          結論は、そんなにいいものでもない、みたいなことだったと思うけど、ほとんど忘れた。w
          それなりの説得力はあった気がするけど、所詮は個人の見解だし、とにかく忘れた。w

          今でも残ってるかも?

          親コメント
  • by genjuro (15076) on 2018年12月04日 21時12分 (#3526909)
    タイピングと言えば,その昔Typing of the Dead(House of the Deadのタイピング版)で本人を模したNPCとして出ていたあきうめ氏,むなしい氏,そしてdqmaniac氏が頭に浮かびましたが,トーナメント表にそのdqmaniac氏の名前がありますね。
    ふと調べてみたら,氏のウェブサイトに当日の模様の記事がありました。
    http://dqmaniac.g1.xrea.com/typing/rtc2018.html [xrea.com]
    当時TODでNPCと一緒に2プレイヤーで遊ぶと,読む間もなく打たれてバケモノかと思っていたのですが,その上を行く人たちがいるんですね。
  • by beejay_aniki (45377) on 2018年12月05日 10時07分 (#3527129) 日記
    競技の階級は、スゴイ級、テンサイ級、ヤバイ級にして頂きたい。
    目安としては、
    「第三プラントが異常加熱したため、加速装置が爆発。その結果、緑色のバイオエキスがタマガワに注ぎました。が、現在は回復し再稼動しております。皆様、クローンヤクザの製品は安心です。」を3~5秒でスゴイ級。
    「まあまあ、おのおのがた、それ以上ヨロシ=サンを愚弄しないほうがいい。タイプミスなど誰にでもあること。コウボウ・エラーズというではないか。」を0.5秒ならテンサイ級。
    テンサイ級を越えるタイプ速度ならヤバイ級。

    まあ、こんなタイプ速度はニンジャかLAN直結者でもないと無理ですが。
     
    --
    beejay_aniki
  • by AkiraShino (5809) on 2018年12月04日 23時19分 (#3526965)

    ハードなトレーニングをやりすぎて腱鞘炎で引退とか普通にありそう。

    #で実は元々足の指の方が器用だったのを子供の頃に矯正されたとかいって復活する。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月04日 19時07分 (#3526824)

    優勝はローマ字入力なのになぜ現実が見えないんだろう。

    • なんでもありなら優勝は多分こいつ [speed-wp.co.jp]じゃないかと……。

      --
      しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      あなたこそ現実が見えてないのでは…?
      どこにもかな入力が速いと書いてないけど。

      • by Anonymous Coward on 2018年12月04日 19時51分 (#3526855)

        sradの本文にはリンクというものがありまして、
        (ファミ通.com)をクリックすると、ファミ通のページが開けます。

        その記事には、
        「カナ入力は速度、ローマ字入力は正確性が高い(傾向がある)」
        という記述がありまして、#3526824はそのことを指摘しているのかと

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      フリック入力が最速だったような(今回は枠ないでしょうが…

    • by Anonymous Coward

      でも日本語打ちを仕事にしている人なら、かな入力までマスターしていれば入力効率はいい気がするけどね。
      なぜ人はアルファベットまでで満足してしまうのだろう。

    • by Anonymous Coward

      名前みたいに打鍵数が少なく、打ち慣れているものならかな入力が速い。日本人でありがちなかなで8文字の名前の場合、かな入力なら8打鍵で済むが、ローマ字入力だと12打鍵以上は必要になってくる。でも、普通の文章になってくると、次を読んで打つのが困難になってくるので、打鍵範囲の広いかな入力は打鍵速度が停滞しがちだし、ミスも多くなる。

      と言うことで、俺は中指シフト系の配列を使っている。特殊キーボードがいらないし、刻印は飾りだから、どこの国のキーボードでも問題ない。

      #でも、入力速度が遅いのはココだけの話。

    • by Anonymous Coward

      ※かな入力の場合は係数1.5倍

  • by Anonymous Coward on 2018年12月04日 19時51分 (#3526856)

    ハイパーオリンピック100m走もeスポーツと認められそうな勢い

  • by Anonymous Coward on 2018年12月04日 20時04分 (#3526864)

    昔ゲーセンにもあったよね。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月04日 20時49分 (#3526891)

    Ozawa-Kenで練習したよね

  • by Anonymous Coward on 2018年12月04日 20時50分 (#3526893)

    ゲームをやってない人だと格ゲーの技の応酬とかガードとかキャンセル技とか
    見ててもさっぱりわらないだろうし、こっちのほうが楽しめそうだ。

    # 100m走みたいなもの?

  • by Anonymous Coward on 2018年12月04日 22時01分 (#3526932)

    もちろんtc-codeでもいいし、あえて風や嵐で挑戦する勇者でも可

    • by Anonymous Coward

      私も漢直をメインの入力として使っているので、あまたの入力方式がぶつかり合う異種格闘技戦が観たいと思っている。しかし、タレコミ文のリンク先に

      キー配置変更ソフトの利用(オフライントーナメントでの動作が保証できないため一律禁止とさせていただきます)

      と書いてあるとおり、Weather Typing で対応している親指シフトですら事実上の閉め出しを喰らっている状況(本戦に参加できてもオンライン予戦に参加できない)だから無理。

      それとこの手のトピックが出ると必ずといっていいほど出てくるステノワードについても触れておくけど、英字や「?」「!」などの約物は英数モードに切り替えないと出せないので、Weather Typing には参加することすらできない。あのマクロキーボードのどこを脅威的に感じているのか知らないが。

    • by Anonymous Coward

      HEX直打ちは意外と速そう(全部コードを覚えてれば)

  • by Anonymous Coward on 2018年12月04日 22時03分 (#3526934)

    商業高校の生徒のみが参加できるキー入力大会があり、出場したことがある。
    提示された文章を10分で1600字以上入力、誤字が20字以上で失格だったと思う。
    自分はかな入力だったが、かな入力は珍しいと言われた。
    機器は持参だが、デスクトップを持ち込む学校が多かった。

    • by Anonymous Coward

      昔の英文タイプの国際大会の優勝レベルが200wpmとかきいたことがあるんだけど
      一分間に1000ストロークですか……

  • by Anonymous Coward on 2018年12月05日 1時05分 (#3527011)

    何を使っているのだろう?変換の時間は関係ないのだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2018年12月05日 9時42分 (#3527118)

    >先に入力し終わったほうに「セット」が与えられる。10セット先取でラウンド勝利
    普通に点とかポイントでいいじゃん。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...