パスワードを忘れた? アカウント作成
13783458 story
AMD

将棋の藤井聡太棋士はAMD Ryzen 7 1800Xユーザー 62

ストーリー by hylom
Intelは入ってなかった 部門より

最年少で七段に昇進した将棋の藤井聡太棋士がRyzenユーザーであることやAMDの次期CPUに興味があるなどと発言、PC自作愛好家などから注目を集めている(ツクモネットショップTogetterまとめ汎用型自作PCまとめ)。

藤井棋士は12月1日に行われた菅井竜也七段と羽生善治竜王との対局の解説をニコニコ生放送で行なったのだが(スポニチ)、この生放送中にPCに関する話題が出たという(「The Fool On THe Hillside」ブログ)。藤井七段はRyzen 7 CPU搭載のマシンを使用していることや、Threadripperを買わなかったことを後悔していること、AMDの次期CPUアーキテクチャであるZen2採用のCPUに興味があるなどと話していたそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 今年の年収は既に楽に1000万は越えてるだろう。(朝日杯だけでも750万)
    羽生竜王も年収が一気に上がったときに、着物を買いだめしたらしいから。

    #経費で落ちるよね。

    • by Anonymous Coward

      着物は引退まで使えるが、チップはなぁ。自分でAI作るんだったらそれなりに質も量も要るだろうけど、AIを走らせるだけならそんなにいらんだろうし。時間が買える分には投資した方がいいと思うが。

  • by ma_kon2 (9679) on 2018年12月04日 13時32分 (#3526598) 日記
    これでも数年前まで,家族共用のPCだったんだぜ…泣ける。
    • by Anonymous Coward on 2018年12月04日 17時53分 (#3526768)

      桃色の想像したんかなぁと思うけど、棋士にとって廃^HハイスペックPCは仕事道具ですからねぇ…。
      控除認められると思うし。

      というか、数年前まで共用PCで将棋ソフト動かしてたと考えると、やっぱ本人の才能が驚異的なんだろうな。

      親コメント
      • あくまで「アレゲ」なお年頃の話ですw
        Ryzen気になるぐらいには興味あるのに,家族共用ってのが泣ける,って意味で。
        まあ,奨励会とかでお金使わせてるからあまり文句言えないよなー,という遠慮はあったかと思いますが。
        あと,ネット対戦であればマシンスペックはあまり関係無かったのかもしれません。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        つまり…経費で落とせる……っ!
        #金額的に固定資産かな? 毎年減価償却しなきゃ!

  • by manmos (29892) on 2018年12月04日 15時23分 (#3526670) 日記

    山崎隆之八段と貞升南女流初段は「ホエ?」って顔してた。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月04日 13時54分 (#3526613)

    今時の棋士は脳内だけじゃなくってPCで手の検討をするのでそのためにスレッド数が多いCPUを選んだっていう話
    他の棋士だってノートだったりするけどそれぞれPC使って検討してるよ

    で、それに対してAMDは彼にTR送るべきとか言う奴いるけど知的スポーツなんでまぁ勝手にすれば良いとも思うが
    金持ってる奴しか勝てない競技化して行くなら人間の棋士なんぞ全廃しろ

    • by manmos (29892) on 2018年12月04日 14時47分 (#3526642) 日記

      金持ってるから勝ったんじゃなくて、勝ったから金持ってる世界。

      親コメント
    • トッププロなんだから、可能な限り最高の練習環境を手に入れようとするのは当たり前
      ほとんどの競技でトップレベルの選手は初心者には出しようがないコストかけてる

      入口で金持ってる奴以外お断りな競技はきついけどね。
      よく言われるのはフィギュアスケートか、(二重に)羽生つながりで

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >金持ってる奴しか勝てない

      最近は人生全般に渡ってそうなんだけど

    • by Anonymous Coward

      PCレベルの価格帯でそんなこと言われてもなあ…。

      • by Anonymous Coward

        現状既にPCとスマホがあった時にスマホしか
        買い与えられないご家庭が増えているのに何を行ってるんですか

        • by Anonymous Coward

          PCなんか何に使うんよw
          石版と紙があったとき神しか蹴ってもらえない、とか言ってるようにしか見えん

          • by Anonymous Coward

            「PCレベルの価格帯すら買い与えられない」って分かってます?

          • by Anonymous Coward

            なぜそこにキックを繰り出すゴッドマンが出てくるのか心の底からわからない

        • by Anonymous Coward

          スマホの方が高いし…。

          • by Anonymous Coward

            いつの間にか逆転してましたね。。。

        • by Anonymous Coward

          そもそもスマホもPCも将棋に必須ではないし、もし子供に素質があるのなら大事なお金はPCより将棋教室に振り向けた方が良い。

          スマホ「しか」等と言わずに、せっかくスマホという便利な道具があるのなら「スマホ 将棋」のキーワードでウェブを検索した方が良い。それすらしないのならそもそもPCで将棋エンジンを回すこともままならないと思う。

          /*検索した結果、三浦九段について詳しくなるとか…私はシロだと思いますよ。*/

    • by Anonymous Coward

      パソコン一台の価格なんてテニスラケットとそう変わらないでしょ。

    • by Anonymous Coward

      世の中そこまですんなりできてない。
      金に物言わせても記憶力と「対戦相手が間違う(虚を突く手が出る)」ということに対して対応できないから、
      あなたの言う"貧乏な"人間の棋士でもまだまだいけるで。

      • by Anonymous Coward

        他のスポーツもそうですけど貧乏なら貧乏なりに強いところを見せればその競技で収入を得られるようになって道具にも投資できるようになりますね。

        • by Anonymous Coward on 2018年12月04日 15時00分 (#3526654)

          将棋は無理
          棋譜の暗記はどうにかなるが手の研究が出来ねぇから
          新戦術考えても成果が出る前にプロ棋士になれずに終わる

          で、その言うような競技にしたいのであれば今の棋士制度は全て捨てて
          eスポーツとしての将棋始めるしかないよ

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      だれも本人に確かめてないのに
      スレッド数とか手の検討とか
      言い切っちゃったよ

      ただの趣味だったらクソ恥ずかしいな

  • by Anonymous Coward on 2018年12月04日 15時09分 (#3526660)

    PCに詳しそうなこと言うと。

    https://srad.jp/story/16/12/27/0458244/ [srad.jp]

  • by Anonymous Coward on 2018年12月04日 16時40分 (#3526716)

    >最年少で七段に昇進した将棋の藤井聡太棋士が

    >藤井棋士は12月1日に行われた菅井竜也七段と

    >藤井七段はRyzen 7 CPU搭載のマシンを使用している

    #誰か同じページ内で1人称がコロコロ変わるラオウの画像ください

  • by Anonymous Coward on 2018年12月04日 18時04分 (#3526774)

    今ならスポンサー付いて、提供されそうだけど
    年齢的にスポンサー付けてないのかな?
    CM出れば賞金の数倍の金が手に入ると思うが

  • by Anonymous Coward on 2018年12月04日 18時23分 (#3526791)

    まあ、アイドル化してると考えればこういう記事も出るわけか

  • by Anonymous Coward on 2018年12月04日 19時37分 (#3526844)

    棋士の敬称に棋士は使わんだろ

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...