パスワードを忘れた? アカウント作成
14273884 story
AMD

藤井聡太棋聖、史上最年少の二冠を達成。時間できたら「パソコンを1台組みたい」 138

ストーリー by nagazou
収入知らないけどTR買えるよねたぶん 部門より
ここでは自作PCユーザーとして知られる藤井聡太棋聖(過去記事)。20日に行なわれた第61期王位戦七番勝負ではストレート勝ち、史上最年少の二冠を達成したそうだ(ABEMA TIMES)。一夜明けたインタビューでは「落ち着いたらパソコンを1台組みたいなと思っています」といつものように自作ユーザーぶりを発揮している(テレ朝NEWS)。

タレコミによるとNHKの記事ではこの重要部分が間違っていて「パソコンを1台買いたいと思っています」となっている(NHK)。おそらくPCの自作等の知識がない記者が書いたため、誤認したのではないだろうかと思われる。ちなみにPC Watchの記事では「次もRyzen機?」としているが、過去記事の発言からして、今度こそThreadripper機ではないかと思うのだがどうなんだろうか。

あるAnonymous Coward 曰く、

8月20日に王位を奪取、最年少2冠・最年少八段の記録を更新した藤井聡太二冠がインタビューで「落ち着いたらパソコンを1台、組みたいなと思います」と発言している。
sradでも将棋の藤井聡太棋士はAMD Ryzen 7 1800Xユーザー将棋、藤井聡太棋聖が一番会いたい人はAMDのリサ・スーCEOという記事が取り上げられている通り、自作PC派の模様。

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 将棋AI (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2020年08月21日 20時01分 (#3874441)

    将棋ソフトの世界ではまだディープラーニングでない機械学習が全盛なので、CPUの性能がものを言う世界とのことです。
    なのでGeforce 3080Tiを組み込んで、みたいなことにはならないでしょう。

    • by Anonymous Coward on 2020年08月21日 22時45分 (#3874558)

      趣味まで将棋を持ち込むんじゃないよ
      光るパーツで芋プレイやエロゲしてくれなきゃ
      バランスとれないじゃねえか

      親コメント
      • Re:将棋AI (スコア:3, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2020年08月21日 23時10分 (#3874576)

        藤井二冠に、将棋以外の趣味は何ですか、って問うたら、「将棋観戦です」って答えが返ってきたってよ。
        自分が指す将棋と、観戦する将棋は別なんだってさ…。
        そっか、それって趣味になるんか…。

        …まぁ、職業プログラマがサンデープログラムしたり、イラストレーターがSNSで落書きしたり、ってのがあるからまぁおかしくはないけどさ。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      こっちの分野もグーグルとかがブレイクスルーおこしてくんねえかな

      • Re:将棋AI (スコア:5, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2020年08月21日 23時19分 (#3874588)

        現在のコンピューター将棋強豪の主流はCPUぶん回し型ニューラルネットワークのNNUE。作者はディープラーニングと言っているが、それが本当かどうかは哲学的な問題だ。

        GPUぶん回し型のGoogle AlphaZeroは一瞬将棋AIトップを破り、すわブレークスルーかと話題になったが、一年もしないうちにNNUEに追い抜かれて今や過去の話だ。

        むしろ最近になってNNUEが強豪コンピュータチェスに移植されて棋力爆上げしており、こっちのほうがブレークスルーと呼ばれる可能性もなくもないかもしれない。
        https://www.chess.com/news/view/stockfish-absorbs-nnue-100-elo [chess.com]

        コンピュータ将棋ディープラーニング勢のAobaZeroやdlshogiはこれまでイマイチぱっとしなかったが、最近になって強くなってきているという話もあり、ディープラーニングやブレークスルーの一言で優劣のつく状況ではない模様。

        親コメント
  • ハードにうつつを抜かさず、
    アルゴリズムを究めてほしい。
    最高の棋士を破るアルゴリズムを組んでほしい。

  • 藤井2冠はこれでパーツを買うそうだ。
    永瀬2冠は靴下(佐藤天彦九段のようなおしゃれな高いやつではない)とジャージを買うそうなのででもしかしたら、分配増やしてくれるかも?

    #問題はマッスーだ。かっこいい車ってなんぼほど分け前を持っていくんだ。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月21日 21時09分 (#3874479)

    これメーカーと提携しようと思えば出来ると思うが
    無償提供ぐらいありそう

    まぁそんなことやると利用したい企業が集まったりするからなぁ
    和服にワッペンとか付けたら数千万円ぐらいのお金もらえそうだしww

    • by Anonymous Coward on 2020年08月21日 23時18分 (#3874586)

      というより、棋戦のスポンサーになったら良いんじゃないですかね?
      ニコニコ動画(ドワンゴ)がスポンサーになって出来たのが叡王戦だよ。
      しかしその叡王戦は、今期で終わりっぽい雰囲気。来期の予選やってないんだよね。まぁドワンゴの景気からすれば当然にも思えるけど、そうすると8大タイトルだったのが7大タイトルに戻ってしまう。
      鬼畜眼鏡^H^H羽生永世七冠すら達成してなかった八冠制覇の可能性がなくなる。

      こんなもったいないことは無いので、AMDがスポンサードして、Ryzen杯叡王戦、とかにしたらどうだろうか。
      棋聖は「ヒューリック杯棋聖戦」っていうのが正式名称だから、会社名とか製品名いれても良いのよ。
      特に叡王戦は前身が電王戦だから、AIやCPUと相性がいい。AMDが冠するには絶好だと思う。

      問題はスポンサードにいくらかかるのか、だけど、TVでCMするのに比べたらはした金だろうね。
      優勝賞金だけでなく、参加棋士へのファイトマネー、各種経費、って色々かかって大変だろうけどもね。

      親コメント
      • 最近はドワンゴよりAbemaの方が将棋に力を入れているように思う。
        Abemaトーナメントは特に今回、かなりいい演出だった。スタジオも見た目カッコよかったし。

        > 問題はスポンサードにいくらかかるのか、だけど、TVでCMするのに比べたらはした金だろうね。

        もっともタイトル料が高く(4320万円)、本線の対局料と各ランキングの優勝準優勝の金額が公表されている竜王戦の金額が合計1億830万円です。

        対局料は非公開ですが、コストとか全部合わせて2億はいかないかな。ここまで行くとCMとどっこいではないかと。

        #まあ竜王戦は読売の「メンツ」だから。

        叡王戦はそれよりは下がります。(タイトル料は2525(ニコニコ)万円?)

        公開されていなかったと思われますが、一番安い棋聖戦がタイトル料700万位だそうです。
        #朝日杯(750万)より安い可能性があるのか。

        昔は新聞社だけで賄っていましたが、最近は叡王戦以外も野村證券とかヒューリックとかが協賛しているので、藤井ブームの今、売り時です。

        #新聞以外のスポンサードはタイトル戦以外だと日本シリーズがJT、銀河戦が囲碁将棋チャンネル。チャレンジ杯がYAMADA電器。加古川青流戦は加古川市関係。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年08月21日 21時19分 (#3874490)

    「藤井聡太棋聖がThreadripperで自作パソコンを組み立てる!」ってイベントやれば自作PCファン以外も人が来るし、一般プレスも入ってAMD的にはすそ野を広げる大チャンスじゃないですか。CPUだけでなくその他のパーツもスポンサーてんこ盛りですよ。

    リサ・スーからThreadripperを受け取って組み立てる!ならノーギャラでもやっちゃいそうですがね(大笑)
    ※さすがにリサ・スー来日に合わせるのは難しそう

  • by Anonymous Coward on 2020年08月21日 20時33分 (#3874448)

    ぜひThreadripper 3990Xで組んでほしいですね。
    単品役50万だそうですが。

    #XEONに比べりゃ安いな

  • by Anonymous Coward on 2020年08月21日 20時49分 (#3874458)

    段位で八段を名乗ることなく九段にはなるのだろうけど、二冠でも八段なんだな。
    (規定みなおしたら、九段は、名人位一期、竜王位二期orタイトル三期(他もあるけど)だった)

    • by Montague62 (1238) on 2020年08月21日 23時46分 (#3874612)

      そういえば、もう一人の藤井、藤井猛九段も、七段で竜王を取って、その後の二期も連続防衛したので、八段を名乗らず九段になったはず。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      うん、そうね

    • by Anonymous Coward

      来年棋聖か王位のどちらかを防衛、あるいはまた何か別の公式タイトルを奪取したらそれで九段になる

  • by Anonymous Coward on 2020年08月21日 20時53分 (#3874462)

    今はAWSとか使うのが流行りらしいんだけど、金持ってたらさすがにTRとかXEON買った方が快適?

    • by Anonymous Coward

      対応しているソフトの有無、プロの棋士ともなれば一日中回すことになることもザラだろうし(出かけていても実行するだろうし)
      快適というよりは、自宅の電気代で済むぐらいが出費が安定するのでは。

      # ついついインスタンスを上げすぎて・・・とかやっちゃいそう。

      AWSじゃなくてAzureじゃないかな。なんとなく将棋ソフトはWindowsなイメージがあるんで。

      • by Anonymous Coward

        Monoで将棋GUI動くからOSの小回りは効きそう

  • リレーって何ですか? (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward on 2020年08月21日 21時05分 (#3874472)

    文系でもPC組み立て程度わ解るだろうに、NHKわ。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月21日 22時10分 (#3874526)

    自作PC組むくらいの若者って、けっこーアレゲだとおもうけど、そういうひとってここ見てることもそりゃーあるかもよね。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...