パスワードを忘れた? アカウント作成
13754383 story
携帯電話

イタリア当局、スマートフォンのパフォーマンスを意図的に低下させたとしてAppleとSamsungに罰金 70

ストーリー by headless
罰金 部門より
イタリアの競争・市場保護委員会(AGCM)は24日、買い替えを促すためにファームウェアアップデートでスマートフォンのパフォーマンスを低下させたことが消費者保護法に違反するとして、Appleに1,000万ユーロ、Samsungに500万ユーロの罰金を命じたことを発表した。AGCMは両社に対する個別の調査を1月から行っていた(プレスリリースLa Stampaの記事The Guardianの記事The Vergeの記事)。

発表によると、SamsungはGalaxy Note 4(2014年9月発売)ユーザーに対して2016年5月、より高性能なハードウェアが必要になることを知らせずに新ファームウェア(Android Marshmallow)をインストールさせ、機能を著しく低下させたという。その結果、保証期間外の修理が必要となり、ユーザーは高額な修理費用を支払うことになったとのこと。

一方、Appleは2016年9月以降、iPhone 6/6sシリーズのユーザーへ消費電力の増大を知らせずにiOS 10をインストールさせ、予期せぬ電源断などを引き起こしたという。その問題を緩和するため2017年2月にリリース(実際のリリース日は2017年1月23日)したiOS 10.2.1では、パフォーマンスを絞る機能が追加されていることをユーザーへ事前告知することもなかった。その後2017年12月にバッテリー交換料金の値引きを発表するまで、機能低下したiPhoneに対する特別なサポートも用意していなかったとのこと。

Appleに対しては、以上の行為に対して500万ユーロの罰金が科せられる。さらに、バッテリーの寿命といった重要な問題をユーザーに知らせず、デバイスの性能を維持するために必要なバッテリーのチェックなどの適切な方法を提供していなかったことに対しても500万ユーロの罰金が科せられ、合計1,000万ユーロとなる。このほか、両社はWebサイトのイタリア語版ページに今回の決定に関する声明文を掲載することも命じられている。

Samsungはこの決定に対し、同社にとってユーザーの満足が第一の目標であり、パフォーマンスを低下させるためにアップデートを提供することなどないと主張。異議申立を行う考えを示しているとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年10月27日 18時59分 (#3505565)

    Appleの従業員の83.45%が「自分たちの企業は世界をより良くしていると思う」と考えてる [iphone-mania.jp]ようで。

    善意のつもりで批判されたり懲罰喰らうようなことを繰り返す会社って、社員が後ろ暗いことしてる自覚のある会社よりヤバいんじゃないだろうか。
    倫理とかの「越えちゃいけない一線」を悪意なく踏み越えてしまいそうで怖いよ。

    • by Anonymous Coward

      オウム真理教を思い出した

    • by Anonymous Coward

      越えちゃいけない一線とやらを踏み越えた会社より
      踏み越えて「しまいそう」な会社のほうがヤバいと感じるのは
      ちょっと意味がわからない。

    • by Anonymous Coward

      その点、ジョブズは自分が詐欺師であることをわきまえていて [ismedia.jp]まだ安全だった。
      狂信者よりはよほどいい。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月27日 17時24分 (#3505541)

    ドイツ 「イタリアは戦争のときはいつも意図的にパフォーマンスを低下させてる」

    • 「イタリア人は11人で戦う時が最も勇敢である。それより多くても少なくてもいけない」ってぇ言葉もあることですし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        マフィア(イタリア本土組織含)って大人数組織でも勇猛果敢じゃ?

        • by Anonymous Coward

          マフィアはイタリア人と言うよりシチリア人だし

      • by Anonymous Coward

        イタリアの場合、女性の為とか、英雄判定の場合も最強ですね。

        #逆にそれ以外の場面ではポンコツ。

    • by Anonymous Coward

      古代ローマ勃興期は凄かったけどね。

      • by Anonymous Coward

        地理的な場所は同じでも中の人が
        まるっと変わってることがあるから

    • by Anonymous Coward

      へりくつ? あ、ヘタリアか

  • by Anonymous Coward on 2018年10月27日 17時41分 (#3505546)

    Appleやサムスンから多額の賠償金を取ってほしいわ

    • by Anonymous Coward

      日本は経営に影響を与えかねないレベルの行政処分は外資でも国内資本でも行わない社会になってる。

      巨額の罰金以外では一昔前だったら厳しい処分もあったけど、それが金融危機を引き起こしたのもトラウマになってるんじゃないかと。

    • by Anonymous Coward

      日本の企業犯罪に対する異常なまでの罪の軽さを考えるとイタリアレベルになるまで何十年かかることか
      この件と違って明らかに悪質なものでさえ、刑事罰や処分をくらっても儲けのほうが大きい事件は多く
      民事でも100%勝てるような裁判でさえ個人が企業相手に戦う時間と金を考えて泣き寝入りする人が多い

      会社勤めの一般人と違って経営者なんかだと前科ついてもその後も大して困らなかったりするしね

      • by Anonymous Coward

        >日本の企業犯罪に対する異常なまでの罪の軽さを考えるとイタリアレベルになるまで何十年かかることか

        企業に限らないんだよなぁ・・・orz

      • by Anonymous Coward

        でも、会社潰れたら困るでしょ?

        • by Anonymous Coward

          でも、何やっても潰れないならモラルは崩壊するよ。

        • by Anonymous Coward

          99.9%の企業は困らない。
          本気で困るのは電気、水道くらい。

          • by Anonymous Coward

            99.9%の企業は困らない。
            本気で困るのは電気、水道くらい。

            ガスとか鉄道・バスもかな
            代替の業者が埋めるにしてもすぐには難しいだろうし

            • by Anonymous Coward

              所謂インフラ全般だな

          • by Anonymous Coward

            「大きすぎて潰せない」ってレベルの企業は破綻したら影響でかいぞ。
            北海道とか拓銀潰した影響が未だに尾を引いてる。

            • by Anonymous Coward

              勤め先の取引相手が全部潰れても困らないようだから (#3505615) は無職なんですよ

              • by Anonymous Coward

                「何かやらかして処分」で(勤め先の)取引相手が全部潰れるって、その会社も駄目なだけじゃないの。

                単体の企業が潰れるだけでヤバいというなら、それはリスクマネジメントに問題があるだけ。
                大企業にコバンザメのごとく貼り付く企業もあるし、それは経営的な利点もあるので、単にリスクとメリットのうちリスクが顕在化したに過ぎないよね。少なくとも一般化するほどのことじゃない。

              • by Anonymous Coward

                > 民事でも100%勝てるような裁判でさえ個人が企業相手に戦う時間と金を考えて泣き寝入りする人が多い

                ブラック企業はまあ犯罪企業なわけで、日本のブラック企業を全部潰すとさすがの無職の(#3505615)でも困るかな

              • by Anonymous Coward

                単体の企業が潰れるだけでヤバいというなら、それはリスクマネジメントに問題があるだけ。

                影響力の大きい会社(インフラ系の会社とか、例えば水道・ガス・電気・通信・交通・燃料・エネルギー・金融)とかが潰れてヤバくないほど成熟した会社がそうそうあるとは思えないけどなぁ。

              • by Anonymous Coward

                >単体の企業が潰れるだけでヤバいというなら、それはリスクマネジメントに問題があるだけ。

                日本の商慣習に「取引口座」って奴が存在するので、個々の企業が努力できる範囲にも限界があるぞ。
                こういう悪しき慣習を法律で禁止するのが国の仕事なんだが、企業に忖度し過ぎの日本の政権にはできてない。

    • by Anonymous Coward

      Galaxy note4は日本では発売されていなかったから、やるとしてもSamsungからは搾り取れないね。

    • by Anonymous Coward

      いや、別にAppleの言い分おかしくないし
      バッテリーの劣化に合わせてピーク制限はむしろ長持ちさせる効果があるよ
      問題点があるとすれば公表していなかったことで
      Appleなりサムスンなりのバッテリに合わせた機能制限は俺は正しいと思うよ

      • > 問題点があるとすれば公表していなかった

        イタリアは"ユーザーに対して知らせず・告知せず"にインストールさせ、
        機能を低下させたことを理由に罰金を取ろうとしているわけで、
        機能を絞ったことそのものではないと思うのですが?

        親コメント
      • 問題点があるとすれば公表していなかったこと

        わかってるやん!w

        機能制限自体の話にすり替えるのはただの詭弁やで。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        いや、別にAppleの言い分おかしくないし
        バッテリーの劣化に合わせてピーク制限はむしろ長持ちさせる効果があるよ
        問題点があるとすれば公表していなかったことで
        Appleなりサムスンなりのバッテリに合わせた機能制限は俺は正しいと思うよ

        Oh......

        これが信仰心ですね。わかります。

      • by Anonymous Coward

        >問題点があるとすれば公表していなかったことで

        それ以外に詐欺の問題ってあるのか?w

  • by Anonymous Coward on 2018年10月27日 17時48分 (#3505548)

    お金の分捕りかたを学習中なのです

  • by Anonymous Coward on 2018年10月27日 18時43分 (#3505560)

    Note4 世代なら、余裕のある性能だろ。
    ほぼ同じNote EdgeをMarshmallowにしてもストレス感じるほど差は発生しないしな。
    もしかして Note4 がMarshmallow が標準なNote7 世代(3世代差)と同じ性能じゃないことに対する罰金?

    • by Anonymous Coward

      アップデート後、バッテリの異常発熱やら無限リブートやらが発生した模様。
      Note 4 destroyed by 6.0.1 update. [androidcentral.com]
      んで、修理費が発生したりNote4からの買い替えをしたりした人が現れたことについて、「買い替えを促すためにした」と認定された模様。
      #なんか、いくつかの記事ではNote7用のアップデートがNote4にも適用されたってあるんだけど、実際どうなんだろ。ミスなのかなあ?

      • by headless (41064) on 2018年10月27日 23時27分 (#3505632)
        AGCMの発表では「新モデルNote 7のために用意された(predisposto) Marshmallow」のように書かれています。iOSの方は「新しいiPhone 7のために開発された(sviluppato) iOS 10」のようになっており、違う動詞が使われていますが、いずれも「十分な性能を発揮するには新世代ハードウェアが必要な新OS」といった意味だと思います。Note7用のファームウェアがNote 4にインストールされたという意味ではないでしょう。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年10月27日 22時56分 (#3505618)

    >より高性能なハードウェアが必要になることを知らせずに新ファームウェア(Android Marshmallow)をインストールさせ、機能を著しく低下させたという

    さっさとアップデートを打ち切るから、こんな問題とは無縁だったのにねw

  • by Anonymous Coward on 2018年10月28日 9時06分 (#3505691)

    グーグルやマイクロソフトのOS、およびそれらが入ってるハードでも同じでしょ。
    もっと言えば、ITに限らず電気製品とかでも同じことが言えるのではないだろか。
    意図的に早く壊れるものを作り、頻繁な買い替えを促すあくどい作戦取ってるわ。

    世の中、金儲けのことしか頭にない企業や経営者、社員がどれだけ多いことか。
    資本主義とはいえ、いくら何でもやりすぎじゃないかと思っているのだが…。

    • by Anonymous Coward

      ???

    • by Anonymous Coward

      まだPCはCore2Duoでもメモリさえ十分ならwindows10が何の問題なく動くから良いんでは?
      タブレットは単なるギミックだと思う

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...