パスワードを忘れた? アカウント作成
13675997 story
EU

欧州委員会、携帯電話の充電端子統一に再挑戦 93

ストーリー by hylom
Type-CもLightningに比べれば大きいのよね 部門より
headless曰く、

欧州委員会では携帯電話の充電端子統一化を10年近く前から推進しているが、メーカーの自主性に任せる現状に満足しておらず、近く調査を開始する計画だという(Reuters9to5MacSlashGearArs Technica)。

欧州委員会は2009年、各社が独自の規格を採用していた携帯電話の充電端子を統一すべく、NokiaやSamsung、Apple、Huaweiなど14社と了解覚書(MoU)を交わしている。目的は電子電気廃棄物や消費者の費用負担を減らすことだ。MoUでは充電端子をMicro-USBに統一し、2011年1月からの導入を目指していた。

しかし、各社がMicro-USBを充電端子に採用していくなか、Appleは2012年に発売したiPhone 5で新たにLightning端子を採用して現在に至る。一方、AndroidスマートフォンではハイエンドモデルでのUSB Type-C採用が増加している。

そのため欧州委員会では、充電端子統一についてさまざまなオプションを検討し、それぞれのコストや利点などの評価を進める計画とのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • イラつく (スコア:4, 参考になる)

    by manmos (29892) on 2018年08月10日 14時51分 (#3459337) 日記

    Micro USBは刺さらないから逆かと思ってひっくり返して、やっぱり刺さらなくて、コネクタとソケット両方確認して、結局最初のが正しくて、単に少しずれてただけのがむかつくのでUSB-CまたはLightningが楽です。

    特にLightningは結構機械的な強さって点でもMicro USBの比ではない。

    個人的にはUSB-Cより、Lightningの方が寝ぼけてても刺さりやすいイメージ。
    電極が内側なのがLightningよりいい点なのかな。

    • by shibuya (17159) on 2018年08月10日 16時29分 (#3459415) 日記

      親指でコネクタのプラスチックカバー部を盲牌して確かめるとか、しませんか?

      親コメント
      • by manmos (29892) on 2018年08月10日 16時42分 (#3459425) 日記

        最近Micro USBを良く使うのはBluetoothヘッドフォンなのですが、盲パイすると、充電口のふたを閉めてしましいそうで。
        ただ、こいつに関しては繋ぐケーブルも決まっているので印つき。

        デジカメは未だに確認。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年08月10日 19時09分 (#3459535)

        盲牌すると両面が表になる中華USBケーブルがあるのでご注意を

        ケーブルを突き刺す据置使用の機器側でも、裏返しでなければ刺さらないものがあるのでご注意を
        国内大手メーカーの製品でもそういう非常識な設計をしているものがあります
        (プリント基板設計・機構設計の都合だろうが、日本の大手メーカーなら上下逆の特製表面実装コネクタぐらいコネクタメーカーに作らせろ)

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        100均でスワロの飾りみたいやつを買ってきてコネクタに貼っておくと盲牌が捗るぞ
        # 決してイカさまではない

    • by Anonymous Coward

      USB Type-Cには、Apple税がかからないというメリットがあります。
      Lightningに統一しようものならApple的には濡れ手に粟ですね。
      機械的に強いはずのLightningケーブルは断線が著しく、
      比じゃない弱さのMicro USBでのそういう話は寡聞にして存じません。

    • Lightningといえば断線

  • by Anonymous Coward on 2018年08月10日 15時06分 (#3459347)

    こういう馬鹿な規制にうんざりして離脱したのがイギリスだっけ。

    • by Anonymous Coward

      いや、ただ移民にうんざりしただけです。
      他の部分はあまり問題視してないかと。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月10日 15時10分 (#3459351)

    LightingはUSB Type-Cと比べて目立った優位はないから今回は排除できるかもね。
    囲い込み・認証ビジネスができなくなるから言い訳をして逃げる可能性もあるが少なくともMicro USBの時程説得力はない。
    言い訳としては規格に十分準拠しない機器が溢れてるとか事故の原因になるとかか。

    もしかするとAppleより何らかの事情でまだMicro USBを使わざるを得ない会社の方が障害になるかも。
    それらもいずれ移行するだろうから時間の問題ではあるが。

    個人的にはイヤホン端子を強制するべきだと思う。
    まぁないのは買わないし、選択肢は十分あるなら実害はないけど。

  • ECの連中もどうせ権力でゴリ押しするならmicroUSBなんてクソ端子にこだわらず、Appleに圧力を掛けてLightningを他社に強制ライセンスさせていればもちっとマシな世界になったと思うのだがなあ。(今はUSB-Cがあるから必要ないが。)

  • by Anonymous Coward on 2018年08月10日 15時17分 (#3459360)

    Qiに統一。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月10日 15時21分 (#3459366)

    ノートパソコンその他のACアダプタの規格も統一してくれないかなあ。
    最近はUSBつかうのも多くなった感じだが、径の異なる丸形コネクタで電圧もバラバラ。

    • by HiroSuzu (22662) on 2018年08月10日 22時05分 (#3459667)

      せめて覚えやすい規格名称をつけてほしいと思う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Lenovoの角型端子だけはゆるさん。
      形もサイズもフルサイズUSB端子にそっくりで、そのくせ対して厚みは減らない。

      • by Anonymous Coward

        最近のThinkPadはType-Cじゃん

    • by Anonymous Coward

      それこそUSB Type-Cで統一。

    • by Anonymous Coward

      国産品なら電圧ごとに径は統一されてる

      • by Anonymous Coward

        それ単にそういう製品(トップランドの)があるだけで
        形状で電圧が決まるわけじゃないぞ。

        ノートパソコンのACアダプタは
        形状も電圧も同じメーカーですら統一されてねーよ。

        容量がでかいから統一化は難しいだろうね。

    • by Anonymous Coward

      まずはコンセントの差し口を統一しろ、と…。

      アメリカ(日本も同じ)の形状のがやっぱり世界的にも多いのか、ホテルとかには、現地のと一緒に生えてて便利なことも割とあるけど。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月10日 17時41分 (#3459470)

    前回のEUでのMicroUSB統一指令 [mobile.srad.jp]が出てしまってから、USB Type-Cが登場して
    「ど~すんだこれ?w Type-C普及を邪魔しているだけじゃん」と思っていたが。

    これでType-Cで仕切りなおしてくれればよい。
    ただ、Type-Cは規格が複雑なんで、却って混乱することにならないかな、とちと不安。
    Lightningでもいいけど、オープンにしろとか言ってもAppleは首を縦に振らないだろうし。

    • by Anonymous Coward

      むしろtype-cの規格を統一してほしい...

  • by Anonymous Coward on 2018年08月10日 19時34分 (#3459561)

    どうせAppleが勝手なことをやりだす。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月10日 20時02分 (#3459577)

    反自由主義に席巻されている

    • by Anonymous Coward

      規格の統一と市場の統一は全然別の話。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...