パスワードを忘れた? アカウント作成
13480044 story
Intel

Intel、低価格PC向けCPUとなるGemini Lake世代「Pentium Silver」などを発表 42

ストーリー by hylom
低価格でも4コア 部門より

Atomなどの低消費電力・低価格システム向けアーキテクチャ「Apollo Lake」の後継となる「Gemini Lake」採用プロセッサをIntelが発表した。これらアーキテクチャでは組み込み向けおよびサーバー向け製品は「Atom」、PC向け製品は「Pentium」もしくは「Celeron」ブランドが使われているが、今回発表されたのはPC向けのPentiumおよびCeleronブランドの製品で、Pentium Silver N5000およびJ5005、Celeron N4100およびN4000、J4105、J4005の6製品。Nで始まる型番がモバイル向け、Jで始まる型番がデスクトップ向けとなる。

Gemini LakeはAtom向けアーキテクチャとしては第6世代となり、IEEE801.11ac対応の無線LANサポートが組み込まれている。そのほかスペックは下記のようになるようだ。

型番 最大駆動周波数 GPUの最大駆動周波数 コア数/スレッド数 キャッシュ容量
Pentium Silver N5000 2.7GHz 750MHz 4/4 4MB
Celeron N4100 2.4GHz 700MHz 4/4 4MB
Celeron N4000 2.6GHz 650MHz 2/2 4MB
Pentium Silver J5005 2.8GHz 800MHz 4/4 4MB
Celeron J4105 2.5GHz 750MHz 4/4 4MB
Celeron J4005 2.7GHz 700MHz 2/2 4MB

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by wolf03 (39616) on 2017年12月14日 23時22分 (#3330091) 日記
    「ハイヨー!」と来るか老人と来るか・・・
  • CPUパッケージの端がPCBアンテナでも面白いと思うけど。

    • by Anonymous Coward

      何でわざわざこんな中途半端な仕様にしたんでしょうね?
      結局使うのに外付け部品が必要なら、
      今まで通り汎用I/Fに既存製品繋げる構成のほうが
      疎結合になって柔軟性が上がると思うんだけども。
      無線イラネって人もいるだろうし。

      あともしCPUパッケージの端がPCBアンテナになったら
      CPUの表面に技適シールが貼られるようになるんだろうか。

      • 柔軟性よりも、省スペースと低コストのためでしょ。
        無線はもうあって当たり前だしね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そりゃバックドア仕込むためでしょ

      • by Anonymous Coward

        Intel的にはPentiumSilverだったら802.11acはぜんぶ対応ってかんじにしたいのでは?
        802.11b/g/nしか対応してないという機械がけっこうあるから。

      • by Anonymous Coward

        あともしCPUパッケージの端がPCBアンテナになったら
        CPUの表面に技適シールが貼られるようになるんだろうか。

        アメリカ向けのFCC IDと欧州向けのCEマークも必要だね。
        さらに中国その他各国向けのマークそれぞれも必要になるね。

        そんな面倒なことできないから物理層外したんだろうね。

  • by cocoa (11855) on 2017年12月14日 20時18分 (#3329951)

    Gemini Lake は低消費電力デスクトップ・モバイル向け SoC の名前で、CPU の(マイクロ)アーキテクチャ名は Goldmont Plus だと思う。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月14日 17時29分 (#3329802)

    そしてマーキュリーの次はどうするんだろう。
    ボストークやスプートニクになるとも思えないし、打ち止めにして別のシリーズ名になるんかな。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月14日 19時07分 (#3329881)

    記載してないだけで使えるってこともありそうですけど
    リリース資料だとDDR4/LPDDR4のみなので、DDR3L/LPDDR3は遂にサポート切られたのだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2017年12月14日 19時14分 (#3329882)
  • by Anonymous Coward on 2017年12月14日 19時23分 (#3329888)

    前からAtom系コアをPen/Celで使うという迷惑な話はありましたけど、
    Gold/Silverと出てきてSilverがAtom系コアという事なんですよね?

    Atomが廃止になるからこういうことになってるんですか?

    • by Anonymous Coward

      その通りでCS向けのブランドとしてのAtomは終焉を迎えたので
      Core系のPentium GoldとAtom系のPentium Silverですかね

      もちろんCore系のCeleronもあるわけですけど
      エントリークラスでブランドを分ける意義を見出してないかも?

    • by Anonymous Coward

      インテルは戦略として分かりにくいネーミングを採用してるんでしょ。
      Core-iの後の数字も法則性が無いようなもんだし、
      モデルナンバーだってKabyなのかCoffeeなのか分からん。

      • by Anonymous Coward

        7000番台がKaby Lake
        8000番台がCoffee Lakeで凄く分かりやすいと思いますが。

        • by Anonymous Coward

          デスクトップメインストリーム向けだとそうかもしれないけど
          モバイル向けも含めると、8000番台なのにCoffe LakeではなくKaby Lake(正確にはKaby Lake Refresh)なのがある。
          たとえば i7 8650U がそう。
          https://ark.intel.com/products/124968/Intel-Core-i7-8650U-Processor-8M... [intel.com]
          だから Coffee Lakeだったら8000番台かもしれないが、8000番台なら必ず Coffe Lake だ、というのは必ずしもなりたたない。
          今後出てくる Canonlake も8000番台で出てくると言うし。

          笠原一輝氏による記事

  • by Anonymous Coward on 2017年12月14日 19時25分 (#3329889)

    atomってネットブックに載ってたcpuじゃないのか。
    もう何がなんだがわからないよ。

    #私の相棒Core 2 duoはまだ勝てるのかしら....

    • by Anonymous Coward

      E8500と比較すると現行の最上位(J4205)が同等ないし若干上回る感じ
      シングルスレッドならまだ勝ってると思われ

    • by Anonymous Coward

      Atomも out-of-order になってからは
      それなりにできる子になったからねぇ

      • by Anonymous Coward

        でもマーケットセグメント的にはあいかわらず微妙な感じ。
        性能がCore mを超えるのはマズイわけでしょ。

        • by Anonymous Coward

          超えたらブランドを入れ替えてを調整するだけでしょ。

          • by Anonymous Coward

            調整するってどういうこと?

            • by Anonymous Coward

              corem silverとcorem goldみたいな?

      • by Anonymous Coward

        4/4コア、消費電力少ないのでちっこいPC作れる(Lattepandaみたいな)魅力は有りますね。
        まあサブ機以上には向きませんけど。

        • by Anonymous Coward

          GPD winの新型期待してます…。

          • by Anonymous Coward

            新型GPD PocketがCoreM搭載予定だしGPD winも同様でしょうな

            • by Anonymous Coward

              それはそれで期待大かな…。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月14日 19時54分 (#3329909)

    ぴろりら~

  • by Anonymous Coward on 2017年12月15日 3時09分 (#3330145)

    まじでWiFi統合してんの?また基板が小さくなるな

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...