パスワードを忘れた? アカウント作成
13475797 story
ゲーム

Xbox One XとPS4 Pro、熱いのはどっち? 66

ストーリー by headless
暖房 部門より
Xbox One XとPlayStation 4 Pro(PS4 Pro)のどちらがより熱いのか、Windows CentralのRichard Devine氏がサーマルカメラを使用して調べている(Windows Centralの記事)。

両機とも数週間使用しているというDevine氏は、PS4 ProはXbox One Xよりも排気音がずっと大きいのにもかかわらず本体のあちこちが非常に熱くなることに気付き、実際に温度を確認することにしたそうだ。サーマルカメラはAndroid用のUSB-C接続タイプを用い、両機とも最適化タイトル(Xbox One Xは「F1 2017」、PS4 Proは「Call of Duty: WWII」)をそれぞれ30分プレイしてから測定したとのこと。記事では特に説明されていないが、写真を見る限り両機とも縦置きになっているようだ。

Xbox One Xは排気が非常に熱く、およそ65℃に達している。Windows Centralのレビュー記事では68℃と報告されていた。一方、本体の表側は42℃、裏側は36℃とあまり熱くなっていなかったとのこと。これに対し、PS4 Proの本体背面はおよそ60℃だったが、本体表側と裏側には部分的に熱くなる部分がみられる。表側で最も温度が高い部分は51℃、裏側は44℃近くまで上昇していたそうだ。

この結果についてDevine氏は、Xbox One Xの方がPS4 Proよりも小さくてパワフルなだけでなく、冷却もうまくいっていると評している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hakikuma (47737) on 2017年12月09日 21時28分 (#3326755)
    Windows Centralの中の人の調査って時点で
    Xbox One Xの方が有利になるバイアスがかかっている気がする。
    • by Anonymous Coward
      有利なのか?
      PS4の方がCPUなどの動作許容温度範囲にギリギリで収まるよう無駄な排熱してない優れた設計だというだけだと思うが
      ソニータイマーに代表されるようにまさにソニーの得意な設計手法ではあるが
      • by Anonymous Coward on 2017年12月10日 10時00分 (#3326970)

        PS4proじゃないのですが、PS4の発売時に得意げに解説 [4gamer.net]していたけど、サーモの解析結果 [4gamer.net]見ると特に縦置きでイマイチっぽいみたいです。

        私は、前面がフルオープンで後ろがケーブル用の穴しかないラックに横置きして使っていますが、そういう環境だと後方に捨てた熱が左右の吸気口から循環してしまうみたいで、ゲームしていると15分位でファンがフル回転してすごくうるさいです。
        PSVR使っているとイヤホンでわからないので、そのうち突然死するんだろうなぁ・・・とか思いながら遊んでいたりします。

        まあ、そんな感じでPS4の熱設計は色々考えが足らないので、あまりレベル高い気がしません。
        (XBOXは持っていない事もあり、よくわかりませんが、過去実績(Xbox360のRRoDとか)を考えると、どっちもどっちな予感しかしませんな。)

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      どっちも持ってないから分からんけどPSはACアダプタ内蔵でXBoxは外出し弁当箱って印象
      昔からPSのほうがハードの設計は上なんじゃないかね

      • by Anonymous Coward

        PS4 ProとXbox One Xどちらも電源内蔵ですね
        PSはPS2(SCPH-90000)から、XboxはXbox One S以降が内臓している(はず)

        • by shesee (27226) on 2017年12月09日 23時58分 (#3326850) 日記

          PS2は70000系だけがACアダプタだよ。PSはPS oneだけがACアダプタ。初代XboxはACアダプタじゃない。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            タイヘン・シツレイしました

            PS4 ProとXbox One Xどちらも電源からの熱は差がないと考えて
            プロセッサ自体の発熱が気になりますね

            • どちらもAMDだからなぁ。
              世代による違いはほぼ無さそうな感じ。
              メモリが多い分若干Xbox One Xの方が発熱多そう。
              GPU直結のESRAMで帯域稼いでるらしいからここでも若干増えそうな感じ。
              あとケースがPS4 Proに比べて表面積小さいのでファンによる放熱をしっかりしないと大変なことになりそうとかかな。

              ただ、PS4 ProはPS4の設計そのままで4K対応とかやらかしちゃってるんで、CPUクロックが上がり、GPUもCU大幅増加(たぶんGPUクロックも上げてる)、DRAMも4倍に増加と。
              たぶん冷却強化とかしてないんじゃないかなぁ。
              元々ケースも使って放熱する仕様っぽい。
              静粛性と冷却の両立とかかな。

              冷却方法の考え方が違う以上どっちが優れてるとか言いがたい。
              言えることはXbox自体日本市場では失敗だよねと言うことだけ。

              あとは、どっちも売れるとAMDが儲かる。

              • by Anonymous Coward

                Xbox One XはESRAMはついていません。
                PS4 ProのDRAMは4倍に増加せずに据え置きです。

                どこまで知ったかなんだ?

              • え?増えてないの?
                じゃあwikipediaの記述が嘘なのか。

    • by Anonymous Coward

      PS4対Xboxと見せかけといてFlirのカメラのステマ

  • とか言い出す事は可能ですが、

    Pro買うような人種にとって、どうでもいい事では。

    • by Anonymous Coward

      Yes!
      別に極寒の地や灼熱の地でゲーム機をいじる(てぃんこじゃねーよ?)
      わけではないのでまったくもって関係ない事。

      ばれんてぃん!バレンティン!ティンコびんびん!

    • by Anonymous Coward

      どうでもよくないでしょ。
      CPU/GPU使用率はタイトル毎はもちろん、場面によっても大きく変わる。
      F1とかCODと比べてCPUすごく軽くなりそうだけどどうなんだろ。

      まぁ、できるだけ条件をそろえたとしても、後から出て性能的に多少アドバンテージのあるXOneのほうが発熱自体少なくなりそうなもんだけどね。

      # 温度を測ること自体どうでもよさそうなもんだが…

  • by Anonymous Coward on 2017年12月09日 19時50分 (#3326719)

    市場も熱くしてくれればいいんですけどね

  • by Anonymous Coward on 2017年12月09日 19時52分 (#3326722)

    物理的な温度の話なんですね。
    そういえばふと思ったんですが、過去に筐体ひっぺがして自作PC用のファンとか取り付けた物好き…もとい猛者とかいないんだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月09日 20時37分 (#3326738)

    なお市場は冷めている模様

    箱OneXはひえひえ
    なお市場は熱い模様

    • by Anonymous Coward

      >箱OneXはひえひえ

      日本では売る気全く無いだけやろ

      • by Anonymous Coward

        一部ユーザーは熱いのに日本MSは冷え冷えな模様
        俺もほしいのに買えなかったわ

        • by Anonymous Coward

          今までの販売台数考えると仕方ない

          • by Anonymous Coward

            そしてますます売れなくなるという負のスパイラル

        • by Anonymous Coward

          Xboxでは企業向けに逃げられないから仕方ない

        • by Anonymous Coward

          そりゃあ、常温の大海に小さじいっぱいの熱湯を入れてもだなあ・・・

  • by Anonymous Coward on 2017年12月09日 23時36分 (#3326841)

    身体に付けて遊ぶハードじゃないしチップ温度が適温内ならどうでもいいような

    • 温度が高い=消費電力が大きい
      だと思うけど、個人的には
      温度が高い=各パーツの劣化が早まる
      のほうが重要かなぁ。

      常時同じ温度ならそうでもないかもしれないけど、止めるときは電源切るだろうしスリープでも発熱は落ちるし。
      この温度変化は大きな負荷だと思うんですよね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それを言うなら、結局は消費電力が小さいほうが良いということになりますね

      • PS4 pro 310W
        XBOX Oone X 245W?
        なので、普通に考えると PS4 PRO のほうが熱くて当然かな。

        Xbox One Xでグランツーリスモが出たら考えるよ...

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2017年12月10日 11時27分 (#3326995)

          グランツーリスモはもうレースゲー最底辺なので…どうしてForzaとここまで差がついてしまったのか

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            それは日本のIT産業全般にも・・・いやなんでもない

        • by Anonymous Coward

          消費した電力は別の形態のエネルギーにかわらなければ熱になるので
          消費電力が大きいほうが発熱量が多くなるのは当然の話

          別のハードで同じゲーム体験ができるなら消費電力が低いほうが設計が優秀だということ
          PS4 pro はもっとがんばれ

          # 熱いゲーム機は冬は暖房としていいけど夏には触りたくない

        • by Anonymous Coward

          まず、PS4 Proのグランツーリスモ出ないと話しにならないよね。ダイジェスト版じゃね。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月10日 7時24分 (#3326942)

    その程度で? という感じ。

    何度なら良い、と言うのだろうか?

    • 数時間、熱中してゲームして持ってた手が低温火傷にならなければおk

      親コメント
    • まさにそれな。

      寿命に直結する話だけど、大体半導体は80度~100度程度でも動く。(壊れないとはいってない

      でXBOXの冷却方法は昔より進化しているのはたしか。だけどPS4の冷却はファンによる排熱だけではなく
      筺体全体で温度を均一にしようとするコンセプトなので全体があたたかくなっていると言うのは至極当然。

      これは、ファンだけの強制廃熱だと、冷却部分とそうでない部分の温度差が激しくなるので
      結果、長期間使用すると半田剥離で機器が正常動作しなくなる経験からの発想なんだよね

    • by Anonymous Coward

      電子機器の故障の原因の上位に入る電解コンデンサの故障だが
      電解コンデンサは温度が10℃上がる2倍の速さで寿命は短くなる

      間違えてはいけないのは重要なのは筐体や排気の温度ではなく
      中にある電解コンデンサの温度だということ

      • by Anonymous Coward

        だいぶ前なら電解コンデンサの寿命だったけど、PS3あたりからコンデンサによる故障は
        意外に低いのですよ。だからと言って温度をないがしろにして言い訳ではないのですが、

  • by Anonymous Coward on 2017年12月10日 11時22分 (#3326993)

    比較方法がオカシイ気がする
    消費電力やファンの騒音、CPUやチップ、コンデンサーの温度で評価すべきだろ

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...