パスワードを忘れた? アカウント作成
13308589 story
ゲーム

「Project Scorpio」は正式名称「Xbox One X」で499ドルに 70

ストーリー by hylom
なかなかのお値段 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

Microsoftは11日、Xbox E3 2017 Briefingにて、開発コードネーム「Project Scorpio」としてきた新型据え置き型ゲーム機を「Xbox One X」の名称で、世界市場で2017年11月7日に499ドルで発売することを明らかにした(ファミ通4gamerGame Watch)。

ハードウェアについては既報の通りで大きな新情報はないが、新しいクーラーの搭載などにより、Xbox One史上最も小型の筐体を実現しているという。また既存のXbox Oneファミリーと後方互換を持つことも明らかにされた。

正式発表で海外が盛り上がりを見せる一方、日本マイクロソフトからは「Xbox One Xの11月7日の発売見送り」という発表もされており、毎度おま国の日本ユーザーとしては複雑な心境である。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年06月13日 14時43分 (#3226990)

    マイクロソフトが10年以上にわたって笛吹けど、日本のユーザーは踊らず。
    この件ばかりはおま国を食らっても文句を言えないんじゃないか。

    • 初代XBOXは買ったし楽しかったよ『鉄騎』『鉄騎大戦』は!ペダルとハンドルスイッチ多数を巨大なコントローラを駆使して巨大ロボットを操るいいゲームでした。

      ただXBOX360で出た続編『重鉄騎』は実際のコントローラを使わずカメラデバイス「キネクト」で身振り手振りでロボットを操作するゲームに成り下がっててガッカリだ!

      そういうわけで、そろそろ鉄騎コントローラを再び使うゲームは出ないですかね

      親コメント
    • とりあえず買ったXBOX oneの稼働率が低すぎたので,今回はさすがにパス。
      こいつ買うならPS4 Pro買った方が良いよ。たぶん年末までに値下げするだろうから。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年06月13日 15時22分 (#3227034)

      いや、XBOX360は買ったし、満足してました。
      だから、360のユーザの満足度はそんなに低くなかったんじゃないかなと思ってます。結構ソフトも買ったし。
      でもXBOX oneは、ちょっと擁護できない。
      ソフトがなさすぎる。
      さらに、日本のMSはInsideXboxとかの自社からの情報配信も縮小したり、量販店での扱いを縮小させるなど、明らかにコストを抑制していて、それがさらに「終わってる」感を高めていました。
      これで買うのは、どうしてもHaloがやりたい人だけですよ。
      世界は知りませんが日本でXBOX oneが売れないのは、必然だと思います。

      とはいえ、責任はユーザにないとしても、日本でXBOX oneXを出す判断を保留するのは当然かなと思いますけどね。
      だって、6万弱になるだろうし、売れないですよきっと。

      親コメント
      • by Ying (4319) on 2017年06月13日 17時30分 (#3227127)

        どうしてもHaloがやりたい人

        も、そのためだけにXbox Oneを買うのではなくゲーミングPCに流れたのもの現状の一因ではないですかね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        うーん、卵が先か、鶏が先か…。
        満足していたとおっしゃるXBox360の売上があんなもんですしねえ。

    • by Anonymous Coward

      MSKKが仕事しない言い訳にもならん。

    • by Anonymous Coward

      名前をX680000にして筐体をツタンカーメンの棺桶型にすれば買うよ

    • by Anonymous Coward

      むしろ日本のユーザーは盛大に踊らされたでしょ?
      Xbox360でせっかく切り開いて一定シェア確立したのに途中から放置状態だったんだから

    • by Anonymous Coward

      マイクロソフトが10年以上にわたって笛吹けど、日本のユーザーは踊らず。

      日本どころか世界中のユーザーが踊らなかった物だって色々あるし
      たとえばKIN [wikipedia.org]とか
      海外製だけどしっかり日本に定着してる製品やサービスだって色々あるわけで(iPhoneがその最たる例でしょ)
      XBOXブランドは単純に日本で売るための努力が足りなかっただけ

  • by Anonymous Coward on 2017年06月13日 14時58分 (#3227001)

    Xbox上でwindows動かせる以上、水冷式のパソコンが手軽に買えると思えばアリかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      MS OfficeとBash on WindowsとVLCが動くなら買ってもいいかも。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月13日 15時02分 (#3227010)

    CPUコアは、現行Xbox OneやPS4と同じくAMD Jaguar系で 16nm への shrink に伴ってクロックを上げてるって奴ですかね?
    Ryzen 系のコアだと面積広くてGPUと同一のチップで8コアは無理だろうし、Ryzenコアだとするとクロック2.3GHzは遅すぎるし。

    • by Anonymous Coward on 2017年06月13日 20時32分 (#3227213)

      4月の時点で
      > CPUコアアーキテクチャは進化版「Jaguar」となる「Jaguar Evolved」
      と公表済みだよ

      http://www.4gamer.net/games/990/G999025/20170406114/ [4gamer.net]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      GPUがinfini fabricに対応していないpolarisコアなのでCPUもRyzenではないですね。
      Jaguarの改良をする余力はAMDには無さそうなので、従来からのJaguarのシュリンク版でしょうね。

      あと、冷却も水冷じゃなくてベーパーチャンバーですよね。

      #小型筐体だとウルサくなりがちなんですが、どうなんでしょう。

    • by Anonymous Coward

      低消費電力コアのJaguarのクロック当たりの性能はRyzenの半分なので、もしRyzenにするなら4コアで十分。
      4コアでもSMTで8スレッド同時実行できる訳だし、
      パフォーマンスはこっちの方が上かも知れませんね。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月13日 15時09分 (#3227016)

    「Xbox」の時点でも「っくす」が連続してて語呂が悪かったのにさらに続くんかよ…

    • by Anonymous Coward

      語末を統一して韻を踏むのって基本じゃない?
      全部Xなのはどうかと思うけど。

      • by Anonymous Coward

        韻を踏むのはいいんだけど、被ってる部分に「っ」を含んでるってのがなんかね。
        例えば「エクスボクスワンエクス」なら気にならなかったと思う。
        (別の意味では気になっただろうけど)

        • by Anonymous Coward

          書く方?話す方は古来から有名なのに「~っち」のやつがあるよね。

      • by Anonymous Coward

        カタカナ発音の人には厳しそう

    • by Anonymous Coward

      エッチな絵を探している人にヒットしやすくするため、ではないか。

    • by Anonymous Coward

      2ちゃんあたりでエッ糞ボッ糞ワンエッ糞と呼ばれるんだろうな。

    • by Anonymous Coward

      MacOSみたいに「テン」だったってことでひとつ。

      ……1で10かよっ!余計意味がわからんっ

  • by Anonymous Coward on 2017年06月13日 15時32分 (#3227046)

    略称は「XoX」になるのかしら?

  • by Anonymous Coward on 2017年06月13日 16時24分 (#3227086)

    PS4よりも高性能だし水冷システムも静音化で面白そう
    まだ半年先だから待ち遠しい

    ついにMSが本気を出してPSを追い越したんだから!

  • by Anonymous Coward on 2017年06月13日 19時24分 (#3227178)

    「性能の割りには」安いというのは理解してはいるけれど、
    「499ドル」というのはXbox One発売当初の価格とほぼ同額だったわけで…
    性能的には上位版とはいえ、スタートダッシュに失敗したときの価格をそのまま踏襲するのはかなり悪手な気がするなあ
    「普通の人がゲーム機に出せる金額は400ドルまで」を徹底して販売台数を伸ばしたPS4に追随してくるかと思ってたら
    まさか逆の路線を突っ走るとは…
     
    つかこれPS4Proは発売と同時期に値下げしてくるよね

    • by Anonymous Coward

      つかこれPS4Proは発売と同時期に値下げしてくるよね

      価格競争が起きれば技術競争が始まって、ユーザーに大変喜ばしいのでいいんじゃないんでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      PS4が全世界で6000万台超、XboxOneが3000万台以下。
      ダブルスコア超えてるわけで、もう相手にしてないんじゃない? PS4Pro値下げはないと思うよ。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...