パスワードを忘れた? アカウント作成
13411810 story
テレビ

シャープの8Kチューナー、価格は単体で20万円程度 40

ストーリー by hylom
プレミア価格なのか 部門より

シャープが発売を予定している8K実用放送対応チューナーの価格が20万円ほどになるということが報じられている(朝日新聞産経新聞)。

先日シャープが8K対応液晶テレビを発表したが、こちらには8K実用放送対応チューナーは内蔵されておらず、8K放送を視聴するためには別途チューナーを購入する必要があるという仕様になっていた。録画機能の有無など詳細なスペックはまだ未発表だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年09月19日 13時53分 (#3281902)

    HDMI2.1が48Gbpsの帯域に対応して8kができるよう!なんだから。
    現状10Gbase-Tですらカードが安いのでも2万、これが5枚で
    電波のデコードして映像信号にするのも今までよりもデータサイズが大きいわけで
    遅延しないようにするにはハード構成もあげなきゃいけないんだし。

    普及すれば下がるだろうけど普及しないならプレミアでもなんでもなく単純にこんなもんでしょうと

    • そんなあなたにInfiniband/OmniPath。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      増産予定なしのコンセプトモデルなら
      プレミアムっていっていいのでは?

      # 端的にいって「イラネ」みたいな

    • by Anonymous Coward

      遅延はするでしょ。

    • by Anonymous Coward

      帯域とハードウェアの価格関係で見れば、仰せの通りだと思うんですけど
      そもそも自分の目ん球と脳味噌は8Kに対応してるんだろうか、とも思う。

    • by Anonymous Coward

      計算機もそうですけどケーブル1つにしたってFullHDでもマジかよって思ってたのに4K、8Kとよくこれカッパーでいけてるもんですね…

      • by Anonymous Coward

        ここが限界って言われてますね
        同様にPCIExももうちょっとしたら銅の限界超えるって言われてますし
        PCIEは端子数多いのでチーミングみたいなもんで帯域稼げるのでマシですけど

      • by Anonymous Coward

        計算機もそうですけどケーブル1つにしたってFullHDでもマジかよって思ってたのに4K、8Kとよくこれカッパーでいけてるもんですね…

        ほんこれ。
        SMPTE259MのPHYの開発で苦労した青春(少し遅い)の日々...今は昔だなあ

  • by Anonymous Coward on 2017年09月19日 14時22分 (#3281907)

    一年以上も前からチューナー用意して待つほどのもんなの?

    • by Anonymous Coward

      しかも、録画機能が未定という、、、録画で見る人って多いよね?
      せっかく8Kなんだから8Kで録画できないと面白くないよね
      # ハイビジョン対応テレビ買ったけど、全録15倍速モードでばっかりで見てる。。。

      • by Anonymous Coward

        1時間の番組を4分で見ているのか

        • by Anonymous Coward

          1時間の番組を4分で見ているのか

          今の番組って正味でそれくらいの内容しかないし。
          8Kを本気でやるならHEVCとかの延長に無いセマンティック圧縮を開発してほしい(CM明けの繰り返しや馬鹿タレントの無意味コメント、事件事故時の所轄検察所の画像、最初から想像がつくような街頭インタビュー、YouTUBEの引用などは削除されます、とか)。
          それがイヤなら、まずは2Kでいいから全画素・全階調を使い切った美麗映像、または1フレームの無駄もない緻密な番組を放送時間の8割以上流してみろ、といいたい。

          • by Anonymous Coward

            > (CM明けの繰り返しや馬鹿タレントの無意味コメント、事件事故時の所轄検察所の画像、最初から想像がつくような街頭インタビュー、YouTUBEの引用などは削除されます、とか)

            俺の見ているテレビ番組には上に引用したようなものはどれ一つ出てこないのだが、
            あんたいったいどういう番組見てるの?なぜそれを不快な目にあってまでして見たいの?お気に入りの女優がでてるとか?
            勘ぐっても仕方がないから番組名あげてみてよ
            書いて恥ずかしくなるようなもんじゃないよね

      • by Anonymous Coward

        > 録画機能が未定
         
        コピー禁止にするから、録画機能は不要なんです。
        あながち冗談でもないのが笑えない。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月19日 15時05分 (#3281931)

    元々欲しいとは思っていなかったけど、欲しかったとしても簡単には買えないわ。

    • by Anonymous Coward

      なんか戦艦大和みたいなプロダクトだな... シャープだけが悪いってわけじゃないけど。

      • by Anonymous Coward

        むしろプラズマとか思い出すとずっとマシな値段では無いかな。

      • by Anonymous Coward

        少数の金持ちしか買えない高級車にはこういう文句はでないのにテレビに関しては出る不思議。
        勝手に14インチのブラウン管テレビでも後生大事に使ってりゃあいいのに。

        • by Anonymous Coward

          少数の金持ちしか買えない高級車にはこういう文句はでないのに

          高級車の記事のヤフコメ見て来い。
          「こんなの買えるか」とかの怨嗟のパレードだぞw

          • by qem_morioka (30932) on 2017年09月19日 18時35分 (#3282082) 日記

            高級車の記事のヤフコメ見て来い。
            「こんなの買えるか」とかの怨嗟のパレードだぞw

            そりゃヤフーだからじゃないのかな?(冷静に言い放つ

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            ハゲ三国人ヲタク登場w
            ハゲ三国人系サイト見ないオレには生涯関係ないネタだなw

        • by Anonymous Coward

          >勝手に14インチのブラウン管テレビでも後生大事に使ってりゃあいいのに。
          その時代のちょっと高いビデオデッキなんて、20万円30万円は当たり前だったんだよなあ。
          こういう少々特殊な事情でも無く、ちょっと高級ってだけで。

    • by Anonymous Coward

      4Kってチューナー内蔵で150万くらいからだったけどね。

      • by Anonymous Coward

        パネル別のチューナー単体だとそんなたいした値段(2桁万円もしなかった)でもなかったと思いますが?

        • by Anonymous Coward

          普通に考えて初期の4Kの話でしょうに。

          • by Anonymous Coward

            誰もそれを勘違いしているとは思えませんが?
            チューナー単体で20万が高いって話しているときに内蔵で何万したとかどうでもいいでしょ。

      • by Anonymous Coward

        併せて120万なら8割引きってこと?

    • by Anonymous Coward

      チューナー非搭載だったMUSEデコーダーだってこんな価格だったし、初物ならこんなものでしょう。

    • by Anonymous Coward

      誰も買えと命令しているわけじゃないだろ?
      いきなり20万ってむしろ激安だ
      ソニーなら平気で200万とかいいだすだろ
      放送開始前に間に合わせるために相当無理して出してると思うぞ
      TV本放送のときにもアメリカ製品のコピー受像機を放送開始前に間に合わせた歴史があるから気合い入れてだしたんだろ
      放送開始後普及が進めばすぐに価格が下がるから心配する必要なんてないんだよ

      • by Anonymous Coward

        ソニーがこの手の出すときは一般向けじゃなくって業界向けだしなぁ

        ソニーがTV業界でのシェアとかで業務用途でどんだけ使われてるか知らん人ほど騒ぐよね

    • by Anonymous Coward

      広帯域電波受信機ICOM IC-R9500やAOR AR-DV1ですら実売価格20万円切るし、IC-R8600で20万円内外かなぁ。

      # 何が言いたい? ← 常人が扱うべきチューナー=レシーバーやない。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月19日 17時33分 (#3282045)

    4Kだって普通の人にはオーバースペックでしょう。ましてや8Kなんて・・・
    去年のCP+で8Kテレビ見たけどこんなの誰に必要?と思った。
    (相当マニアックな人向け&特殊用途・業務用としてしか思いつかん)
    放送が計画されていてチューナーも出すというのなら一般消費者向けを考えているのだろうけど。

    まあ、わたしゃPC用モニタとしては興味があるから、
    なんとなくでも皆が8Kテレビを買ってくれれば安くなってありがたい。

    • by Anonymous Coward

      きっと、AVでつぶれがちな紺ブルマの質感も鮮やかに再現してくれる!

      #絶対AC

  • それまで勝手にやってていいよ。

    • by Anonymous Coward

      いや、チューナー要らないけど5万だすよ。チューナーあると維持費が高くなるから。
      いま4kディスプレイがそのくらいになってきたので買おうか迷ってる。
      #昔は10万がボーダーだったのになぁ。貧しくなった。

      • by Anonymous Coward

        中古でいいなら安い4Kがあるじゃない
        スマホとか

        # PhilipsのVAパネルあたりなら40インチの中古あんじゃないかな

  • by Anonymous Coward on 2017年09月20日 0時19分 (#3282254)

    120fpsプログレッシブという点は良いので、
    2Kの方も120fps化を勧めてほしいな。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...